ケーポはいつ10大フェスに出られるのかな

BABYMETALは2019年世界最大の音楽フェス英国『Glastonbury Festival』のメインステージにアジア人アーティスト初招待された事で
【世界の10大音楽フェス】の半分を制覇しました。
又、このGlastonburyはロックフェスではなく【ポップフェス】です、言わば全ての世界的アーティストの憧れのフェスとも言われており、
同年グラミー賞4冠のBillie Eilishと同ステージでズッ友も撮ってますね。
因みに中止となった翌年2020年のヘッドライナーはPaul McCartneyとTaylor Swiftの予定でした…
2020年が中止になった事を受け、同年BBCでGlastonbury50年の歴史特番が組まれ、BABYMETALは50年史上最高のロックパフォーマーに選出され、
インタビュー付きで紹介されてました。

音楽フェスって当然そこに多額のギャラも発生します、出演しませんでしたが中国上海サマソニでは中国より
「今迄見たこともない金額(クリマン清水社長のFMラジオでの証言)」がベビメタに対し提示された様です。

一方のBTSはアイドル文化根強い日本韓国含めたアジア圏ではめちゃ強いでしょうが、欧米でのチャート疑惑始めライブの集客に関してもやや疑問残るところが多いので、
プロモーターも二の足を踏んでる状態なのではないでしょうかね?

尚、同じKーPOP勢では2019年BLACKPINKが下位ステージではありますが、米国『Coachella Festival』に出演した事あり、
しかしなんとその時同じく出演した日本のPerfumeがベストアクト賞を受賞するという皮肉な結果に…