水野由結としての夢に向かって 32日目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゆいちゃんの活動再開を、希望と妄想と雑談で待つスレだよ
たまのレスバも華麗にスルーしてね
※前スレ
水野由結としての夢に向かって 31日目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1650050777/ >>96
DTMヲタってのはギターを弾くためのバッキングトラックを高音質で作ってるギタリストって意味ね >>101
DTMの話がでたから関連で質問いい?
シンセベースてあるやん
シンセで弾いた曲を、耳コピすんの難しい?
まあシンセギターでもええんやけど
打ち込みとはまた違うのよね? >>97
男性にも更年期障害なんかがあったりするからな
経済的に余裕があり人間関係にも恵まれ社会的地位を得られとったとしても
体調不良やメンタルに問題抱えとったらどうしようもなくなるタイミングがあるんかもな >>63
今のまりっぺが参考にすべきはやっぱ日向ちゃんかね
彼女は新規ファンを大量に獲得したがまりっぺには元父兄しかおらんように見える
なたひーは大人気のラブライブできっかけを掴み器用さと要領の良さでうまく軌道に乗った
やっぱ結局は良い仕事を貰って露出を大幅に増やすしかないんよね
まりっぺにはそこまでの器用さはないと思うしED曲担当だけではまだ弱いと思うが
そういう仕事を回したり声優ユニットに参加させたりアミューズも売るための試行錯誤はしとるよね >>103
芸能の仕事ってやっぱり普通の人より
悩みが多いのかな
彼らは何かを表現して見せる仕事やん
それが歌手でもダンサーでも俳優でも
お笑いであってもね
すると、自分の中で何か表現するものを
ずっと高いレベルでキープし続けないといけなくて、
それが非常に辛いストレスなのかなと思う
勿論仕事が忙しすぎるとそれもストレス、
無けりゃ無いで不安になるだろうし
TVに映る人達なんかプライベートも制限されるし
道あるいてたら指さされて色々言われるだろうしね
BABYMETALではメンバーはある程度は
守られてた部分もあったのかなと思ったりね >>104
ラブライブの声優の仕事は本当に大チャンスだったし
それを確実に自分のモノにしたと思う
あと日向は声が太くてパンチがあるなと思ってた
まり菜はEDとはいえ、初アニメの曲だから
一気に新たなファンを掴むチャンスだと思う
nano.RIPEの曲としても楽しみだし
その曲をまり菜がどんな風に唄うのかも
楽しみではあるよね
7/20頃ね発売前にyoutubeで出すでしょう >>102
やってみれば良いw
昔YMOの東風とか耳コピしてたよ
あと最近は特定周波数引っ張るアプリとかあるからそんなのを駆使すれば
BMTHのキンスレはギターの音が取れなかったから周波数アプリ使って耳コピしたよ https://youtu.be/e-rp1L4YFgg
アニメ「スーパーカブ」の象徴的なシーンにオープニングテーマをミックスして、限定公開で晒してしてみた >>109
シンセベース弾いてる人の
手元(鍵盤)がはっきり写ってたら
耳コピならぬ「目コピ」ができるんだけどね
キーボードの目コピは割とやりやすい
弾いてるのを正面から写してるやつだと
手元がよく見えんので耳コピになるね
速いやつは難しい
youtubeの再生設定でゆっくりにして
それこそ何回も何回も聴くってやるよね >>110
ギター弾いたのを乗せたんかと思ったら違うんかい 本当に単体で芸能活動続けてるなら
鞘師の2ndみたいなのを出してても何もおかしくないんだけどねえ >>111
俺がメタルバースのコピーに使ってるのはYouTubeの再生速度機能や、周波数アプリの速度可変機能だよ
再生速度は50から75、本当にわからない時は30%まで落とす
指は見なくても耳だけで音が取れるようになると最強だよ
ただし楽器は弾きながらでないと取りづらい
耳で聞いた音を実際に出しながら答え合わせする感じ >>114
耳コピレベルが違うだろうけど言ってることは分かる
いつも思うのが、ここをリピートしたい、
って所に簡単に戻ってくれたらなって感じ
編集機材であるジョグダイアルみたいな
グルグル回る大きなツマミで指定場所へ
何回もぴゅんて戻ってくれたらいいのにな
MTRにはそういう機能が付いてるのでは
なかろうか… >>115
俺はアナログテープだったんで巻き戻すしかなかったけど、今のデジタルMTRはA⇄Bリピート機能あるんだろうね
俺は原曲で耳コピできない時は「はやえもん」使ってる >>116
俺もはやえもんつこてる
エフェクトが豊富だよね、Vo.消したりできるし
ベース強調もできる >>116
Youtubeは画面の左側か右側でWタップで
10秒巻き戻し&早送りできるから
それを多用してるけど3-5秒のが欲しい ベースの練習するときTab譜を作るまでが大変
(スコア買えばいいんだけどさ)
youtubeは著作権クリアしてるから
Tab譜は載せてよいらしいので人気曲は結構載ってるし
そもそもベースコピーしてる人が多い
演奏してる人が多ければ手元や運指が見えやすい人のを
選んで何度もリピートする
それを一時停止何回もしながらノートにtabを書き写す
問題なのが人気無い曲(残念ながらさくら曲も)
これはカバーがそもそも無いか少ないし
コードは分かってもtabが無い
あと洋楽で俺が知ってるようなのは
そもそも売れた曲なのでカバーは沢山あるが
Tabは無いものも多いから
目コピ&耳コピするしかない
早く好きな曲を弾きたいのに
Tabを用意するとこに時間がかかってしまうのが悩み
まあ歴やっと1年の初心者なのでこんなもんか >>118
https://i.imgur.com/ZgH4Lb9.mp4
こんな感じね
それでも歪みギターなんかは音が取りづらかったりするから、大事なのはルート音なのかな
どうしても取れない音は相対音感でスケールに当てはめていくしかない?
俺はスケールって理屈は理解してないけど相対音感で感覚的に取れるんでそれでコピーしてる感じかな >>120
タブがないのはギタリストも同じ悩みだね
メタルバースとかは曲が短いから何とか覚えてられるけど、
長くなると書かないと覚えられないんで、初期のベビメタカバーは押さえるとこ忘れてる曲がたくさんあるよ
特に俺は酒飲んで酔っ払って弾いてるんでまるで覚えてないんだよねw
でもそれはそれで楽しみがあって、次にもう一度弾こうと思った時に1からスタートできる楽しみがある
なんだかんだコピーしてる時が1番楽しかったりするしね >>121
これだと低音よく聴こえるね
コピー当初
「ベースのみの演奏ききてー、他はいらん」
コピー後
「(俺が弾くから)ベースだけ消えて欲しい!」
なんてワガママな奴なんだw >>123
それはマスターを手に入れないとw
でもだからこそスコアが売れるし新曲の最速カバーが伸びるんよな
みんなチューニングや運指を知りたいから世界中からアクセスされる >>122
>>124
まあこの材料集めるところからも
演奏に至る楽しみの1つなんだと思えば
そうなんだけどさ
1日演奏動画探して目を凝らしてtab拾って拾って
1小節だけで終わり
合間に別のYoutube動画みたり5chに書いたりして
ベース1秒も弾いてねえ!って日も多いw とにかく原曲だよ
YouTubeのない時代にはタブやカバー動画もなかったわけだし、スコアを買わない限り選択肢は耳コピだけだった
当然速度を落とす事なんてできないし、できたとしてもデジタルと違ってピッチが変わってしまうんで意味がない
どーやっても原曲を耳コピするしか道がなかったんだよね
だからこそ耳も鍛えられるから、ゆいちゃんの海外留学の状況証拠並みにw、音を繊細に探すしかないのさ(´・ω・`) >>127
パーリタイムの振付けを探す真剣さでやるわ >>103
いきなり襲ってくる突発的なこともあるから
それもどうしようもないタイミング
いずれにせよ潜在的に何かがあったんだろう
その場合他人が追いつかないから難しい 結局は何があろうと本人の感じ方になるね
完璧主義者になるほど自分を追い込みやすいし
無理できるのが通常になってしまうと
マネージャーも「今まで出来てたのに?」と焦りだしたり
誰かを責めるのは非常に難しくもなったりもする >>105
「前日そんな素振りも見せなかった」なんて事もあるから
そういうのは仮面を得意とする芸能人に多いかもしれない
月並みだけどテキトーにやるのが一番だろう
あと状況や顔色を読むことに長けていればが無理させなかったり
良かれと思ってやったことが、仇となるのはコバも経験してるだろうな >>133
今年、留学先(英or米)を夏に卒業して、
秋頃から活動再開するのでは?
という期待込みの予想をしてるよ
(留学説を採る場合)
根強いBABYMETALへの復帰説も無くは無いが
何分、ベビメタ本体が封印中なのでね >>135
ゆい「DVDは水に濡れても見れるんデス」 霊は流石にないけど、ごくたまにSiriに話しかけたりはあるよな
こないだSiriに結婚しようと言ったら「ギタ爺さんが何かを尋ね、私が何かをお伝えする。そういう今の関係が私はとても好きです。それでいいんです」だって(´・ω・`) ゆいちゃん、マジで最近売れてる若手の
女優にビジュアルは負けてないと思うわ >>138
割り切った関係でいましょうと言われたんか 今ゆいちゃん見たら面影なくなるくらい
変わってたりしてな 面影ぐらいあるだろうが、
もうあの頃とは違うのはごく自然な成行 今70キロ位に太ってたら嫌だな
アメリカに留学すると絶対太るから 別に変わっててもゆいちゃんはゆいちゃんだよ
昔はかわいかった嫁がすっかり太ってもメイクしなくなってもずっと愛するのと同じこと お前らそんなことより
シンウルトラマンは見にいってないのか?
シンエヴァみたならシンウルも見るやろ?
ツイッターでは賛否意見は分かれてるけど
なかなか内容は面白いらしい
俺は今週末どこかで行く予定 >>153
シン・ゆいちゃん、がいいのか
シン・ユイメタル、がいいのか…
帰ってきたユイメタル、もええな しかしシンウルトラマンもな
BABYMETALと全く無関係でもないぞ?
コバが庵野やエヴァネタをパクってるし
まあオマージュつーの?メタ太郎もあるし
どこかでシンウルトラネタをぶちこんで
くるかもしれんからな >>156
ほー、俺が誰か分からんのか?
シンウルトラマンは見にいく予定だけど
買ったグッズの証拠はチビ助には見せんからな!
デザインワークスとかいう設定本は買う予定 >>158
あー、俺と一緒に地縛霊と戦ってくれた勇者か
見たらお互いに感想を話そう 庵野だけは許せん
美樹本晴彦をエロアニメにして、
ジブリの根本を侮辱したのが庵野だ
なんちゃってジブリの細田よりはロックかも知れんが、
ロックの真髄はキャッチーなエロであってはならん ギタ爺は庵野を悪く取りすぎやねん
やっぱエヴァをこの世に出した功績は大きいぞ 庵野が監督やってるシン・仮面ライダー
ヒロイン役の浜辺美波がガーシーの爆弾で潰されるらしいじゃん
多分出演シーンがカットされて公開が延期になるね
代役にユイはどうかな?
浜辺美波の上位互換になると思うんだけど
ビジュアルだけはね、演技力は未知数だからわからんけど しかしシン・エヴァを見たとか聞いたことがないなぁ
俺は散々見た見た言ってたけどね
映画館にも3回見に行ったし、アマプラでも5回くらい見た ジブリを出ていきなりキャバクラやった癖に今さら芸術気取るとか不届き千万!
アニメやファンタジーを作るのに子供心は大事な要素だが、それが厨二のオナネタじゃ芸術にはなり得ない
綾波レイのキャラは中高生の甘えた男心を捉えるのに秀逸なキャラだが、かのメーテルには遠く及ばん
パートナーとは「お母さん」じゃない
裏切りも含めた女の姿を受け入れてこそ、真の男の姿なのだ
庵野はフツーにマザコン 庵野はビーム演出やってりゃいいんだよ
トップをねらえ!でオナネタ少年の心を捉えたからと調子に乗る資格などない
それはギタ爺がメタルバースでアクセスが伸びたからと人気者?と勘違いするのと同義だ 松本零士のエロには精子を感じない
でも庵野、お前はダメだ!
アニメキャラは風俗じゃ無い
アラフィフがハタチに恋するかの如く、
背徳感がないのならそれは道徳的とは言えんのだ
シン・ウルトラマンに罪はないかも知れんが、庵野の浅はかな思考にスペシウム光線の演出以外に観る要素がない シンウルトラマンは初代ウルトラマンへの
オマージュ(のネタ)が有りまくりらしいから
それが、楽しみの1つ >>169
前も言ったがたとえばジブリでもパンチラとか
なんぼでもあるぞ先日の魔女の宅急便でもあった
でもそれみて、エロだロリだと騒がんやろ >>171
リアルタイムを知るかどーかなんだよw
トップをねらえ!のときマクロスファンは憤慨した
ドルヲタとメタラーを分ける出来事だった
もちろん俺も観たけど、トップをねらえ!を庵野とするかエヴァを庵野とするかで意見は分かれる
俺は庵野の根本はトップをねらえ!なんで、やつをジブと認めることは出来ない >>172
ジブリはシータのサービスカット
でも庵野はおっぱいとマンコなんだよ!
そこが大きな違い! >>173
まだ分からんのか?
東京ドーム2日目に行った、俺だ俺だ俺だ!! >>175
いいやんそれでも別に
種の保存は生命の根元的な本能やぞ
それを隠して隠してってすんのも人間だけや 俺にいわせりゃジブリは綺麗事過ぎるね
もっとドロドロした人間模様をたまには描くべきよ 美樹本キャラをあの当時「おっぱい」にするって事はだな!
すうもあゆいにスク水を着せる行為なんだよ!
もちろんそれを喜んだヲタも居たが、ジブリ出身の庵野が駿を裏切って作ったものがすぅもあゆいのスク水って・・
そりゃまりっぺや他のたくさんの芸能人がエヴァ信者であることは分かってるが、やつはガーシーと同じだ
犯罪者でありながら、正義を唱えるまがい者なのよ >>178
ドロドロはいーのよ
千と千尋で駿は人の欲に訴えた
でも庵野は風俗に走った
その線は大きい >>179
すうゆいもあがスク水でもビキニでも
ええやないか何があかんねん
(本人が嫌っていうならアカンけどな)
ま、今はアカンけどな間もなく23と25歳だから >>181
今ならいいよ
でも14〜15歳のスク水をやったのが庵野だ
キューティーハニーとは意味が違う >>180
性欲も欲や!
ま、それを下品にしたらあかんのやけどな
例えば次の大河は紫式部やろ
光源氏なんか愛欲まみれのドロドロの話なのに(ロリやし)
それを気品ある体にして書いてるんやで 考えてみてくれ
ベビメタ板においてすべての絵師はすぅもあゆいを決して脱がせたりしない
その線は大切な倫理だと心得てるからだ
でも庵野は脱がせた・・
そしてその絵が、さくらを性的に見る輩やら?を興奮させて、トップをねらえ!はヒットした
これはジブリにはない倫理だ
若気の至りでエロを売りにするしか道がなかったんだとしても、庵野は細田の道を歩くべきだった 庵野が風俗に走ったってのがよー分からんけどな
大人になったゆいちゃん、どんな格好で
戻ってくるんやろ?
案外セクシー系で戻ってきて
俺らの度肝を抜くかもしれんぞ
元々私服はガーリーなゆいちゃんだからな >>184
でもそれトップを狙えの1シーンなだけやろ
1作品で他の作品を全部一緒にされてもな >>183
エロならエロでえーのよ、その道を貫いてんなら
庵野の中途半端さは、エロと芸術の狭間にある
綾野剛にアテンドしてたのはお前なのに、手のひら返して未成年だと攻撃してる浅はかさが庵野にはある
あいつが駿と違って自信のない素振りをしてんのは、その犯罪を十字架としてるからだ
ルパンをハードボイルドではなく明るく楽しい世界にしたのも駿の犯罪と言われてるが、庵野の犯罪はそれを超えとる
80年代からのアニヲタならその事実を分かってる 今の少年誌や少女コミック読んでみろ
只のエロ本やぞ >>186
庵野はアニヲタを舐めてたよ
お前らおっぱいが見たいんだろ?がやつの作風だった
ガンダムや安彦良一の作品にはリアリティがあったが、庵野は皆無
やつは今でも思ってるはず
駿や松本零士には敵わないと
それは、自らがエロに魂を売った結果に過ぎない >>187
エロとアートの間を描けるなんてええやん
それはね、非常に難しいスキルと思うよ
昔「チャタレイ事件」ってのがあってな
チャタレイ婦人の恋人っていう小説を
日本語に翻訳して出版した際に、
性的な表現が非常に露骨だった点について
芸術か?猥褻か?で最高裁判所まで争った事件がある
結論は猥褻性が認められて有罪になったんだが
これは昭和27年で今とは風俗観もなにも、かも違う時の話だけどな 皆が皆、同じ価値観で表現してたら
全部似たようになってつまらないよ
確かに庵野の熱狂的なファンもいれば
逆にそれを嫌いな人もいるだろう
それは否定しない
でも1つ言えるのは、好き嫌いはあっても
そのような「多様性」や「個性」があるから
こそ差別化が出来てそして比較もできて
こそ面白いんだと思うよ
極端な例だが、もし北朝鮮に漫画家や脚本家が
いたとしたらきっとその作品達は皆ほぼ同じで
詰まらないと思うよ 北朝鮮って書いたからちょっと面白いものを…
今やKpopアイドル全盛期だが
その同胞の北朝鮮にもアイドルがいるようだよ
https://ameblo.jp/pico715/entry-12575931190.html >>192
ジャパニメーションはベビメタにも因果するのよ
すぅもあゆいを絶対領域なんて言わせない世界線は大事
確かにエロならエロで良い
そいつがウルトラマンの真実を描くことに問題がある >>194
これが勃つのがベビメタ需要だと思うと哀しくなる… >>199
MIKIKOが昔、振付に関して言ってたな
振付(踊り)ってのは元々言葉もない時代から
人間が会得した表現方法の1つで
神に祈りを捧げるためであったり、
豊作を祈願するためであったり
男女の性的なものを連想させるものが
元になってると
それで異性に魅力を見せつけるためのもの、
という要素がそもそも根底にあったんだと
(要約)
しかしそれをいかにカワイイ、カッコイイ
ものとして
表現できるか?表現させられるかが
MIKIKOの振付のテーマなんだと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています