BABYMETAL総合★1412【ベビーメタル】
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>>857
当時ギミチョコがバズったおかげでベビメタが売れたと上田信者が暴れたせいで
マッドカプセルなんかアタリのパクりじゃねーかとかメチャクチャ叩かれて
それ以降上田の話題は避ける方向に落ち着いた記憶 アタリティーンエイジライオットはマッドカプセルマーケッツに
確かに大きな影響を与えたけど
デジタルハードコアにキャンディポップみたいな味付けをしたのは
マッドの専売特許でそれがギミチョコの大成功へとつながったわけだから
それはおかしいよね アタリだって、以前にはConsolidatedとか似たようなバンドは少なからず
いたように思う。
ちなみにアタリは、あのお馬鹿ニューウエイブバンドと言われて
通のロックファンに馬鹿にされたジグ・ジグ・スパトニックを敬愛していた
音楽は20年経って、どう聞かれているかが大切だと思う >>861
だからそれは従来のカテゴリー分けにすぎないの
頭ガチガチ
babymetalは、はじめてバンドとアイドルを統合させて
プロジェクトバンドとして一体化して提案したわけ
セットバンドプロジェクトという
新しいカテゴリーを創り出したのよ
劇団一座みたいな見せ方だよね
だからbabymetalは従来のアイドルでもバンドでもないの
両方を飲み込んだ新スタイルが画期的だった
だからこそ世界でもこんなの見たことない!
と仰天し新しいと思わせたわけよ
これはアイドルにバックバンドを付けたのとはわけが違う
一体セットで丸ごとの完成度で問う形にしたわけ
このセットプロジェクト方式はいままで誰もやってなかったから
従来のカテゴリー分けで頭がガチガチのやつには理解できないのよ
新しい提案でなければ、世界には訴求しませんよ
見たことないものを見せたのが勝因
いい加減に気づきましょう
日本の皆さん
ねえマーティーもそう思うでしょ だよねー どう見たってアイドルなのにアイドルって紹介したらコバの機嫌を損ねるからスタッフが気を遣ってバンドにしたってだけだろ
メタルダンスユニットなんて一般視聴者からするとややこしいし >>868
まぁそーだけどね、俺もそー思うけど
むらっちがマーティに相談したそーな
アイドルのギターサポートなんだけどやるべきだろーか?と
そしたらマーティはこー言ったそうな
「ヤリナヨ!アイドルはメタルダヨ!!」 だからアイドルにバンドつけても世界では売れないんだよ
ロック草創期から何十年日本のロックやPOPSは
世界から受け入れられず無視され放置されてきたか
日本のアイドルにバンドつけても外人は見向きもしなかったんだよ
babymetalは日本のアイドルとして売らなかったから
世界でも注目を浴びたんだよ
日本のアニメ文化をもインクルードした統合バンドとしてね売ったわけ
そこを理解できないから
ももクロにKISS付けてbabymetalに対抗したつもりになって失敗する
そういうことジャーないのよ コバの許可なしにスタッフがバンドを付けたのか・・
マジかw >>871
そんな難しい話じゃないw
ももクロにKISSはなんちゃってハードロック
でもさくら学院にメタルはまさに「メタル」だった
バンメはMUSEライクなドロップDだけど、ベビメタは7弦レギュラーB、なんならSLIPKNOTと同じドロップAだった
この辺のサウンドに敏感なのよ、世界のメタラーってのは まあ日本でも世界でも誰もやったことないことをやったのが
babymetalプロジェクトだったわけ
ストーリーさえつけてたわけだし
全部入りワンパッケージ商品だったわけ
だから封印は事実上終わりともいえるわけよ
個別に切り出したら
それはもうbabymetalパックではなくなるからね アイドルのライブでバンドが演奏するなんてよくあること
アイドルのライブにバックダンサーがいるのもよくある
何も珍しいことしてないよ
ボーカルと口パクダンサーの組み合わせはE-girlsもやってる >>875
音が違う
スマホでそっ閉じした時それだけは分かった
今考えればそれが幹大ちゃんを始めとする神バンドだったんだが、他のバンドとはそこが大きく違う
「はぁ?アイドル3人組???にしてはサウンドがガチやなw」
これがメタラーの第一印象
なのでそのサウンドに拘ったコバの功績は認めざるを得ない babymetalは、ボーカルとビジュアルとダンスパフォーマンスと楽曲とサポートがハイレベルなだけのバンド。 だから何度言わせるの
アイドルにバンドつけただけでなく
演奏、楽曲、歌唱力、ダンス、舞台演出、舞台装置、ストーリー付け
どれも日本の各部門のプロが力を惜しみなく出し
どの部分でも一流レベルという実が伴って初めて説得力が出た
プロジェクト統合バンドだったわけ
音楽部分でもメタルとして手を抜いてないから外人も文句が言えなかったわけ
企画ものを複数で力を合わせて質の高いものを出現させるのこそ日本人のお家芸でしょ
外国人なら匿名じゃいやだ、これは俺の作品だ名前を出せ!と
各々が主張してこういうのがまとまらない
日本のアニメーションが何故質が高いか、個人作品でなくみんなで作る合作だからでしょ
外国人は苦手なんだよ合作ってやつ 個人主義だからさー
だからBABYMETAL自体が1パッケージ商品で
歌手もバンドも作曲家もみんな匿名にして一体として見せたパッケージセットだったので
こりゃあなんだ、もの凄いどうやって作るんだということになったわけよ
まあよくこんなもの作るわ日本人はとあきれつつ
だから韓国人が目の敵にしたんだろ やつらもできないから。 ひとりひとりみてるとダサくて大したことないのに
束になって集まって何かをするととんでもなく高品質のものを創り出してくる
なんでだ
不満も言わず黙って自分の名前も出ないのにいい仕事しようとするのだろう
日本人は本当に不思議で理解できない人種だ
でも作り出したものは素晴らしくものすごい これだけは事実だ
こういって外国人が日本人の軍門に落ちたんだよ
日が当たらなくても絶対に手を抜かない
どんなに時間がかかっても最後まで良いものを作りたい
こういう日本人的クラフトマンシップ、仕事神話をもつ外国人に
久しぶりに日本人らしさを見た気にさせたんだろ
BABYMETALプロジェクトがさ なんかすごい当たり前のことを大げさに言ってるだけにきこえる
バックバンドやバックダンサーが匿名なのも当たり前
超一流てそもそも下手なら仕事来ないよ
外注の技術職なんだし >>878-879
気持ちは分かるが、3行で頼むw 3行で頼むような奴は、外国人をあっと言わせられない
外国人の日本人幻想も昭和まで、平成、令和以降は消えてなくなったんじゃない >>863
ギミチョコと同じ頃に投稿されて
ギミチョコと同じくらいの視聴数なのがこれ
https://youtu.be/K_xTet06SUo
音楽ジャンルどうこうより、
「日本にはなんか面白いものがある」と注目された頃なんだろうか。 ドキモでもRORでもなくギミチョコというのがポイントなのよ
jpopでも王道メタルでもダメだった ベビメタが何で海外で人気が出たかで議論してんの?
スゥメタルの声が神バンドの出すメタルの音に合ってたからだよ
メタルの轟音に負けないだけの声を出せるスゥメタルのボーカリストとしての才能のおかげ 2010年代から売れているメタルやラウドロックの音楽を聴くと
ブレイクに必要な要素と共に
やっちゃいけないアンチパターンが見える 誤解を恐れずにいうと
ギミチョコはオシャレなんだよ 確かに「女性アイドルのフロント+本格的なバックバンドの演奏」
ということなら、ベビメタほどゴリゴリなのはそれまでなかったと思う
アイドル+本格派のバックバンドというだけなら日本ではキャンディーズ
というパイオニアがいた
英米では1970年代のブロンディが似たようなイメージだったかな
アヴリルラヴィーンのバックバンドはかなり上手くてびっくりしたが
あれは偶然の産物でベビメタのように意図したものでもない >>866
なんでマッドの事を語らないの?という質問に答えただけだからパクりかどうかはどーでもいい
というか日本の音楽はだいたい何かしらパクってるから気にしてもしょーがない 俺は元々メタル好きだったけどベビーメタル動画見て何が特に楽しかったかといえばユイメタル ベビメタが注目されはじめたときにロックメタルファンからベビメタが可愛い女の子だったのが原因で叩かれまくったよな そうなのか
歌は上手いわピンクギターもちびっこギターも激ウマで見てて隙の無い完璧なバンドだなあって思ったが
PVはあんまり刺さらなかった
ライブ動画でぞっこん なんだかんだ言ってもギミチョコは革新的だよ
7年ほど前の曲なのに全く古臭さを感じない >>891
もともとメタル聞くけどドキモの始まりのピコピコ音と、あのMVのロゴだな
これキタ、これくるわ、あーはい、バンドには絶対できません、なんかすごいのが出てきたなってさ
不細工だらけのメタルでかわいいは正義とか・・・、というか外人が食いつきすぎ
コメ欄に外人しかいねー、いつものパターンだな、こういうのには日本人いないわってさ
メタル部分はザクザクしてればどうでも良かった
本格的なのはお腹いっぱい聞いているわけでさ ギミチョコのフォーマットはマッドの音楽だけど、2人の奇天烈な合いの手が
あの歌を21世紀を代表する迷曲にした
ベビメタの紛れもないオリジナル曲と言える すぅちゃんを目の前にしてふにゃちんになるわけないじゃん
鉄アレイくらいカッチカチになっちゃうよ American Music Awards 2021: Complete list of nominations
https://www.goodmorningamerica.com/culture/story/american-music-awards-2021-complete-list-nominations-80820474
Artist of the Year
Taylor Swift
Ariana Grande
BTS
Drake
Olivia Rodrigo
The Weeknd
ついに頂上まで登り詰めたなあ
アジアの歌手の代表としてベビメタの分までがんばって欲しい (ワッチョイ 1388-dj/+)ID:tQrR3h7T0
はい NG♡ レッチリみたいな片足で揺れるグルーヴのBABYMETALも観てみたい
https://youtu.be/eV95XZKYUoo 海外凄いネタでもパフューム推しなんだな
ベビメタは日本でプッシュされない力が働いてる 予想以上にベビメタ出てきたな
MIKIKOの中ではゆいはずっとメンバーなんだな アミューズも国内はパフュームで推したいからバランス取ってんのかな
国内でベビメタが出すぎると良くないという判断か しかし10 BUDOKAN V&Wのシンコペの青神のバスドラは芸術品だな >>917
君は僕と会わない方がよかったのかな
知らねー🤣うるさい曲名🤣秋元康きんもー🤣 (テテンテンテン MMeb-jdD1)ID:ZYazzPZ5M
はい NG♡ >>857
マッドみたいな曲ばかりじゃねーし
でも名前だけは結構出てたぞ
>>885
横2人で、なんじゃこりゃ感もあったしw パンデミックの最中に武道館参戦したのはやっぱり良かったよ
ライブ封印の今もそれなりに納得だ
でもとにかくこのコロナ禍はマズイね
毎年軽い風邪引いてたのにこの2年間は咳すら出ないや マスクするようになって全く病気しないわ
インフルも駆逐したんじゃね お前ら勘違いしてるけど、単にマスクでウイルスをシャットアウトしてただけ。
そのせいでこの1年半以上身体がウイルスに晒されてないってこと。
今まで折に触れウイルスに接触し体の免疫機能を働かせていたのに、その機能をずっと使わないできている。
非常に危険な状態だよ。 >>927
僕らみたいなオッさんはまぁいいよね
このコロナ禍2年の間、消毒まみれで育った新生児の免疫はヤバそうよね マスクで防御できたと同時進行で
無菌室ベイビーのように抵抗力が無防備になってきてるのか
やばいね人類 >>840
ライブすべてがカラオケならバンドじゃないね
ベビメタの場合は生バンドで、ある程度固定メンバーなので
バックバンドとの一体感があって、3人+4人のバンドといえる
ヴォーカルが目立つIn This Momentとか、Arch Enemyとか、NIGHTWISHとか、Evanescenceとかはバンドだな
Poppyはバンドじゃないな >>871
ももクロに神バンドつければ売れると近田春夫が語ってたなw >935
さくら学院ですぅはもあをハグしたけど
ゆいはしなかったからな
多分それを後悔してると思う
ゆいが去っていったのは自分のせいと思ってるんだろうな >>878
総合力では日本のトップといえるベビメタ
ももクロが旧国立競技場で大規模なセットで、多彩なゲスト読んで長時間ライブやっても、ただそれだけの話で完成度は低い
音痴でブスというハンディキャップがあるにしても莫大な投資しているも、ホンモノではなかったので、人気凋落してしまった
B'zやラルクが大規模なセット&ステージのライブやってるが、シアトリカルなベビメタは一味違う すうがYMYな件
・ゆいちやんが赤ちゃんみたいな件
・ゆいの戻る場所を守らないといけない
・脱退が決まっててもひょっとしてと諦めきれなかった
・スターライトを聴くとゆいがどう踊るか妄想する
・さくら記念本の思い出に、
ゆいが曲のイントロを勘違で間違ったポジションに行って
気付いてすごい速さで飛んで戻った事を書いた
すうには、ゆいちゃん愛がある 日テレの番組、CMにまいんや華丸が出ててなんか可笑しかった >>912
パフュームはドックに広告代理店案件だもの (ワッチョイ 0988-rbIv)ID:Ub3t7EJ90
はい バイバイ♡ >>930
それがバンドって言葉に幻想をつけたしすぎてんだってさ
人が束になってなにかしらはじめたらバンドでもいいんだってよ バンド「形態」だから海外ではバンドと呼ばれる
日本だとメンバーが曲を作って自分達で演奏するのが「バンド」だと思われてる
単に認識の違いで、呼び方なんて何でもいい 日本で意味を持ってるのは俺にもわかるけどさ
海外で日本でのバンドの意味を力説しだしたら苦笑いされるから気をつけましょうねって話だよ 昔の話になるけど
まだTV(パソコン)ゲームが少人数で作られてた頃
そのチームを外国では"バンド"って言ってた記憶 要するに、集団で何かを創ったら
それは"バンド"ということらしい、英語的には 日本ではバンドサウンドから"バンド"という言葉が入ってきたので
意味が独り歩きしたと考えられる 古来から日本独自に表現した言葉遊びとか他に無い言葉とかある変わったな国だからな
口寂しい”とか他の国には無いらしいし自分たちがちょっと違うってのは意識して楽しめば良いんじゃねーの >>955
大昔、ビートルズが流行って、日本ではバンドブームだったが、バンドではなくグループサウンズだった
バンドブームは「いか天」まで待つことになった おねえさん
>>956
>>957
それまでに無かった新しいものを
カタカナを使ってすぐに取り入れる
素早さ、柔軟さは
日本人の良い面でもあるよね
そしてガラパゴス化が凄いのもw 中途半端にグローバルを目指すより、超ドメスティックな方が海外に受けるのはよくある話だよね それは外国人は東洋人が別人種で同じ生き物と思ってない偏見のせいだろ
劣等種が同じことを目指しても
同族と思ってないから物まねに見えて違和感があって納得できないが、
別物、別の生物と思ってるから自分たちと全く違う発想で来られると
その発想はユニークだと面白がる
根本で同列で考えてないんだよ
だから本場と同期してきた日本のロックは本場志向であればあるほど
60年以上もの間、どんなに優れていても
欧米からは無視され興味も持たれなかった。
BABYMETALが何故欧米で支持され売れたのかは
この法則から考えれば見えてくる
欧米で成功するための最初の壁の突破の仕方のヒントがBABYMETALの成功にある
折角の日本人の世界での成功事例分析の対象は
韓国人に文化支配された日本人はスポットを当てて
注目しようともしない それは外国人は東洋人が別人種で同じ生き物と思ってない偏見のせいだろ
劣等種が同じことを目指しても
同族と思ってないから物まねに見えて違和感があって納得できないが、
別物、別の生物と思ってるから自分たちと全く違う発想で来られると
その発想はユニークだと面白がる
根本で同列で考えてないんだよ
だから本場と同期してきた日本のロックは本場志向であればあるほど
60年以上もの間、どんなに優れていても
欧米からは無視され興味も持たれなかった。
BABYMETALが何故欧米で支持され売れたのかは
この法則から考えれば見えてくる
欧米で成功するための最初の壁の突破の仕方のヒントがBABYMETALの成功にある
折角の日本人の世界での成功事例分析の対象は
韓国人に文化支配された日本人はスポットを当てて
注目しようともしない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。