屁をこいてもよろしいか? 7発目
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※前スレ
屁をこいてもよろしいか? 6発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1598194852/
生きる意味を探している、個性的な人間が集まるスレ。
これを見ている人も、興味があって開いたんだろ?
じゃあ語ろうよ!
いつまでも同じテンプレじゃつまんないよね。
テンプレに記載してほしいことがあったら気軽に言ってね。
>>950を過ぎたら、適当に宣言して立ててね。
そんな緩いスレです。 >>898
すちゃんもあちゃんて、いまコバから解き放たれても世界中で味方する人がおるからのう
コバのいかんのはあれや
プライベートも世を偲ぶ姿も知ってるからのう
どれだけみんなが2人を愛してるのか把握しとらん所だのう
それさえ照合されればええプロデューサーだと思うがのう すちゃんの二十歳の時をまるで残さなかったのは、ほんと失態だと思うわ。
神の子の輝ける七色の時間をトントントンと残さな犯罪領域や このペタペタ野郎は恥も外聞も無いのか。人間がまじで でも、あれやね
ドキドキモーニングからBMCまで作ってくれたのもコバなんよね メタルに爪跡って意識が締めすぎてるのかもしれん。
神の細胞を見失う瞬間がままある。コバ じゃ、日本で他にプロデュースできる人がいるのかってーと
まるでいない気もするんだのう
ほんといない。
トレバーホーン、バカラック、そのクラスだろう ダメなプロデューサーだとギミチョコの連打で消耗してたよな
ランダマイズも凄いけど、あれや
すちゃんの歌声、そしてBABYMETALのパフォーマンス、ライブのエナジー、もあちゃんの愛くるしさ
それらを一発しのぎにしなかった力量と、いま世界の各々家庭に入り込んじゃってる力量は凄いでまじ。ヒゲとヨガのおじちゃん キングスレイヤーもな、素晴らしい。が、全く落ち度がないわけでもないんやで。
オリバーはダイナミックマイクで自由に踊ってんねん
これが先のトラックだと思う。
BABYMETALチームはコンデンサーマイクでオンマイクすぎるねん。
これで何が起こるかってゆーと、じゃじゃ馬オリバーを暖かく見つめる女神視点の演出ができなくなるねん。オリバーの世界と分離して女神が空にいる演出しか出来なくなるってことやな。セパレート最前提になるねん。
これは、日本の音楽文化のまーじだめなとこなんや。
ええマイクでとりあえずオンマイクで録音しとけっていう。そろそろ直さないかんアホ文化 >>911
なんでそんな事まで分かるのかw
iPhoneなんかは何マイクなの? コバにはそろそろそういう視点にも目覚めてほしいんやで。愛してるからのうwww
オンマイクすぎるのは魂と感情をスポイルすることにも直結するんやで、コバ(←えらそー) >>912
いや、おら様々なケースを知ってるだけでのう
例えばあれよ、スタジオ盤のカラテとダウンロードカラテの魂がなーんか違うなってのはおまいでもわかるやろ。
そゆことや >>914
それは分かるけどwオンマイクとオフマイクの差とか、コンデンサとダイナミックの違いは分からん・・ >>915
マイクやオンオフの差はまぁ置いといて
魂を乗せるのにベストな方法の模索をしないのが日本なんや
数字、帯域、解像度、怒られない文化に則って録音をする。そこが残念成分なんや。そこの話や >>915
オリバーのあの声量でコンデンサーマイクでオンマイクだったら崩壊するねん。割れっぱなしのひどい音が記録されることになる。
あのシャウトを受け止めるには背骨曲げてるはずや。手持ちのダイナミックマイクやね。割れないけども帯域はしょぽい。それを補うための歪みをエフェクトでかけとる。ま、あれや。聞けばわかるねん すちゃん、セカンドはオーストラリアで録音したやん。
ノイマンの67や。まぁそんな感じや
コバは録音と整音に関してはものすごい疎いプロデューサーやねん。エンジニアの怒られないセッティングに文句言うすべのない人やねん。
そこが、これからの課題やねん わかりやすい例を出そう
キングスレイヤーのさ、最後の
うおおおおおお!いぇーーい!
あるやん。
あれ、もっと遠くの音でわちゃわちゃ元気でしかもしっかり聞こえた方が効果的やと思うやろ?
みんな多分ミックスの現場でもそー思ってんねん。でもできないのはオンマイクで集音されたせいや
さまーざま損しとる >>919
これ多分シュアのSM7や
ダイナミックや マイケルジャクソンがスリラーを歌ったマイクでのう
ミュージシャンに憧れてる人多いねん。完全に余談や BMCのリアクト見てるとよぉ。バトル2になったところで
「おぅ〜もぅわぁ〜」ってトロトロになるやつがおる。何様や。
https://i.imgur.com/YiPnmVI.jpg
もあちゃーん!!! ダイナミックは、感度はイマイチだけども
少々乱暴に扱っても大丈夫なやつ
主にステージで使うやつ
コンデンサはレンジが広くてめちゃくちゃ音拾うけど
めっちゃ繊細で乱暴に扱うと壊れるやつ
主にスタジオで使うやつ
そんぐらいのイメージw >>925
グリーンカレーには魚沼産コシヒカリじゃなくてタイ米やろ!
三和へひき肉をかいに行くにはランボルギーニじゃなくて原チャリやろ!
風呂のお湯貯めるのはエビアンじゃなくて川崎市水道局の水やろ!
ってそういう適材適所のさじ加減とトータタルを見極める総合の力量やねん >>925
水彩画、油絵、クレヨンってあってさ
何が上とか下でなく、それぞれの哀愁ってあるやん
水彩画のバックに油絵の肖像はおいおいってことなのよ。逆もまた然り
寝よー。おまいら明日もええ日で >>926
ベンツで吉野家に来んじゃねーよ!
って心の中で叫んだことならあるw マイクの特性はなんとなくわかったけど、それをKING SLAYERを聴いて特定できてしまうのがすごい
確かにオリバーは後ろのほうに居て、すぅもあが前に立ってる感じはするけど、すぅもあがダイナミックでオフマイクだったらどんな仕上がりになったのか 狙ってやったんじゃないのかなぁ
BMHT 側も気に入らなかったら録り直せって言うだろうし >>928
老若男女、誰しも3年に一回くらい「絶対に牛丼でなきゃダメだ!うおー!」って日があるもんやでぇ >>929
料理なんかでも、ハンバーグディッシュの付け合わせポテトサラダ、ちょっと辛すぎとかあるやろ。一緒や
で、コンデンサマイクでオフってのは中々ないのう
オンとオフの概念があるのはコンデンサーだけと考えてええで。
ライブだと58にキスしながら歌う人とかしょっちゅうだもんのう。0から50cmくらいや
和田アキ子が調子こいて歌い上げてマイクを1番離してシャウトする距離がマックスや。 >>930
オフで距離を合わせる技量も価値観も持ってないとどっかの時点で判断されたんだと思うで。
根幹を理解してなきゃ使えないトラックがどんどん押し寄せるだけや
遠隔で無駄なことはせん。 >>931
すちゃん、おら、今気づいたんやがBABYMETAL大好きみたいや(ぽ 日本のさ、アニメのアフレコ風景とかたまにテレビに出るじゃん
あんなんももう、ノイマンを、オンマイク固定だからね。まーじダメ文化。どんなシーンでも構図でもオンマイク。ありえないわ どのパートもよりええものを作るってより、怒られないことをチョイスする文化構造やねん。まじ危機感を覚える ピクサーなんか絵面、構図通りの音がしてんだが、日本のアニメ、アフレコ映画は全部耳もと直近オンマイクや。ずーっと耳元で話が進む。ありえんがな この距離で
https://i.imgur.com/qYSeYej.jpg
「酒呑みさん大好き!!!!!」
って言われるのと、
この距離で
https://i.imgur.com/Yi2NoBQ.jpg
「酒呑みさん大好き!!!!!」
って言われるのは当然の違う音なんや
そゆことや 「三和のおでん買ってこなかったの!?」
https://i.imgur.com/ZDaqTzI.jpg
と、
「三和のおでん買ってこなかったの!?」
https://i.imgur.com/QUpOQFE.jpg
これも当然違う音なんや。そゆことや でもギターのアンプ録音でオフ録りって見たことないよね
ボーカルと楽器では概念が違うんかな >>945
いやいや、ギターが1番アンプのマイクポジジョン選ぶねん。
ウーハー直近なんてまずない 曲の演出意図でマイクの選定とポジション決めるんだがのう
そらもうマジセンス
同じ演奏でもシュアSM57でウーハーの淵を狙うのとロイヤー121をでーんとすえるのでは驚くことにメッセージ内容も変わる。
トータルを見越したセンスや ギタリストにわかりやすい表現をすれば、同じ演奏でもJCとマーシャル、フェンダーではメッセージが変わるのと一緒や 後で大失敗、怒られないようにとりあえず真っ芯で録音しとけ。
ってぇ、情けないことすると本質は永遠に訪れないねん。
写真で「後でトリムすりゃいいや。大きめに撮ッとけ」ってのは、100パーのフレームにならないのと同じや >>946
やべぇwウーハー縁やわ・・
ただ俺の場合ギターだけじゃなく
ベース音源も録らなきゃならないから純粋じゃないんよね
そもそもギター動画録るのにオーディオインターフェイス使わず生録って時点でアホかって話なんだけど、
zoomのコンデンサステレオマイク使ったら「らしくない」って言われたんよね 乗りかかった舟なんでサービスや
Audix D2(ダイナミックマイク ステレオ オンマイク)
https://27.gigafile.nu/1113-c90164e0350830cefc53d45f48038cd58
RODE NT5 (コンデンサペンマイク スレテオ オンマイク)
https://27.gigafile.nu/1113-b4fbcf36a4de54a73a8d7e56ca5a4cf07
RODE NT2 (コンデンサペンマイク モノラル オフマイク)
https://27.gigafile.nu/1113-d0372b1f2e3cc1830ce05234c5d4f3d2a
これはドラムの例やけども、マイクの選定と距離、ポジションで同じ演奏でも表情は一変するねん。
ボーカルもしかりや
絵画で言えば筆の選定と水の量の配分やな。曲の尊さに直結して当たり前の選定や。この文化やでぇ!!! >>951
らしいらしくないとかええねん。自分で萌えるのが正解や って、イオンの三橋さんがゆーとった。おらもそう思う
ま、それはさておきだね、最近見つけたんだけどもさこの子どこの子や
https://i.imgur.com/FdZyAF9.jpg
超かわいい!ファンになりそう これ、一瞬でふにゃって全身脱力するくらいかわええのう
https://i.imgur.com/vFQFYeP.jpg
イオンの無人レジにいる岡崎さんや
「また割り箸二本もってくのー?酒呑みさんお弁当買ってないじゃーん」ゆーてた >>911
業者かw あるいは何かやってたな
>>899
大人買い乙。アニメはテレビで毎週やるやろ。
これも構図、臨場感がすごい。しっかり血多い
漫画は夜中に読んでたら目さえて、寝ず子になるよ >>952
なるほど
上から、タイトさはないけどタムが一番ええ音してる
真ん中、全てにおいて明瞭だけどそれぞれのおいしい部分がスポイルされる
下、明瞭さは残しつつ、ダイナミックに近い表現力 これ難しいなぁ
コンデンサーマイクのモノラルオフは周囲の雑音が入りやすくデシベルが上がらないんでブーストしなきゃならないから避けてたけど、実は1番良いサウンドで録れるのかも知れない
まぁ実際には反射音とか反響音とかいろんな要素が絡み合って簡単では無いんだろうけど かのエディはギターサウンドはアナログだよと話してた >>960
これ良いもの順位があるわけやないんやで。
どんなソースも適材適所のためにその音を録音するって事の、録り方でまるで違うって事の例やねん。
たとえばー、この例でワカーリやすく極端に言うと
1がジャズ、2がフュージョン、3がラウドとか。大雑把にそゆことや >>965
何処のエディやw
>>968
しかしこの領域になるともはや演者云々ではなくてレコーディングエンジニアの匠の世界の話よね
レコーディングには演者だけじゃなく優れたスタッフが必要な理由がここにあるんやなぁと >>969
マイクと距離を間違えたら消えていくか、ミリオンになるか、もっと言えば未来のクラシックになりうるかの大事なんや
当然や
漫画で言えば背景を誰に任せるか
アニメで言えばモーションをかけだれにまかせるか
レストランで言えばお皿のデザイン、副菜の、調理人くらいの事や アルバムもバンドによって質が全然違うのに、同じ3000円だもんな
エックスも1stのレコーディングは当時でも結構な費用だった
エンジニアの異常なこだわり。そう思わせるバンドの存在もデカいね いつでも永久に残るようなもん作るのが大事
そういう意味じゃ分業制も、昔より理解が進んでるだろう いつでも永久に残るようなもん作るのが大事
そういう意味じゃ分業制も、昔より理解が進んでるだろう ダビンチがダビンチブルー(遠くの山のボカシね。ま、検索しろ)を見つけなかったら、
何百年もモナリザ萌えー!って世界が大騒ぎになることはなかった。
一個のテーマを抽出するために全ての場所に適材適所する事が萌えの180パーを産むんや >>970
逆に言うとベビメタのスタジオ音源はヘビロテされないのにライブが化けるのは日本はまだまだってとこなんかな
酒呑み氏はアルカディアのドラムに対しても苦言呈してたけど、俺もあれは生なのかなぁで処理はしたけど、海外勢はみんな生やしね
でも海外でもその実力を持つスタッフって少ないのかも?
エディは素晴らしかったけど、そーでもないエンジニアも多いしね >>975
コバがレコーディングからマスタリングまでで立体音像作ることにかけてかなーり疎いねん、当然や
一生懸命会社員やってたんやから。
でも立体音作れる人は日本にはおらん。モナリザ描ける人はおらん。ここが、壁や
たぶーんコバも悩んでいるだろう
おらできるけどね(ぇ
はっはっは >>975
立体音像って言うとね、底辺はすぐにリバーブとパン、位相って言葉を出すんだよ。これ3流の偏差値や。
目を閉じてどこにだれがいるのかわかるのが立体音像や。
レスいらんが、
リパーブ(反響、エコー)と周波数(EQ)とダイナミクス(大小の音量差)が遠近の要素だ!って言うのが2流.
昨今は倍音とサチュレーション(歪みと、その歪みの質)、右耳と左耳のディレイ(遅れ)、スペクトラム(位相構造)が加味されてきとる。わからんくてもええ。そゆことや まぁ数値やりくつはわからんくてもええねん
飛行場に行ったことあるか?
ジャンボジェット機のエンジンの音、すっげうるさいじゃん。で、小さな音から大きな音まで組んず解れつ耳を攻め立てる。
青空に見えるか見えないかで飛んでるジャンボジェット機の音あるやん。
高音はなくなり音の大小も差がなくなってただゴォオーーって飛行機雲を作っとる。
それが、立体音像や
その差で、その差を組み合わせて芸術をつくるねん 逆にレコーディングが難しいからこそ、
俺たちはライブバンドだ!って奴らが増えるのかも?
海外ではレコーディングがダメならまず売れないしね
でもレコーディングは完璧なのにライブがダメなやつらも多いけどw 日本のアニメーションの多くは、全部オンマイクで録っといて、遠くのシーンならフェーダー下げて小さくするだけやねん。小さいから遠いって約束事で済ましてんやな。
これね、大事な話でのう。見る側は
「あ、遠いシーンなのね」って脳内翻訳掛けて観てるねん。もう知らんうちにストレスエナジーかけてん。
製作者側の甘えや。でも昨今、それを甘えと自覚しとるやつも掻き消えて来とるのう
困ったでまじ。 どのバンドもライブバンドだって言うけどねw
ヘタクソこそ、先ずレコーディングに力入れるね。先ずそこが肝になるし >>981
たましいをチョイスして、そのテーマが突出するようなベストの方法、ノウハウ、ライブラリーを持ってる人が極端に減ってるのう。流れ作業と数値や
レコーディング芸術でも生の封印でもテーマをより突出させるって目的は本来根幹なはずなんや、けど
アホが増えたのでレコーディングはもういい!って人は増えてるのかものう Dont Think.Feelと繋がるねん。
「これこれこう言うことだから良いもののはずなんですよ!俺は悪くないです!!」
って、防衛壁に囲まれた奴らが大半や まずは作品を作るっていう意識が無いとダメね
でも時間かけすぎるのは、あまり良いともいえない。映画とかも
時間かけた分だけ良いものをってのは作る側の納得で
受け手と共有するもんじゃない。届く頃にはズレが生じてたり 根幹の理解力とさっと引き出せる引き出しの多さだろうのう
でぇ、パイオニアかオンリーワンがあったら最高なんだ(サム まずは引き出しの多さだね
でもすぐに出せなかったり、生かせなかったら意味が無いんだよ
それは所有してないのと同じになる >>988
そね。0.1秒で処理できない人はまぁ30年掛けても処理できないねん、
人災の奪い合いで今音楽産業は劣性もええとこなんだろうのう。どこ行ってんやろか 人災ってなんや、人材や。
人材が音楽に流れて来てた頃とは明らかに違うのう >>990
結果ってのがさ、なかなーか、どこを取るねんって話で
瞬発大金を稼ぐことなのか、永遠と家庭に入り込むことなのか。や
まぁマクドナルドもすごいけどのう。
ほう!これが新作の月見バーガーか!
で?
って感じは否めない。 >>993
ぶはwww
マクドナルドはフィレオフィッシュ屋さんや
ビックマックはあってもええ フィレオフィッシュだけですお腹いっぱいにするのは夢の一個や
7個くらいかのう。340円×7個=2380円
馬鹿だろ!マクドナルド(←突然怒り出す)!! >>992
とりま何か作って反応を知る事が最初の結果
そっから課題と結果も増えていく
やり続ける限り、世界が見える限り、終わりは無い >>996
自分に萌えてるのはどっからの否定もしょうもない正解や
セイヤソイヤ >>977
めちゃくちゃ興味深いです
ぼく2流の考えでした
でもその2流すらうまく出来ません >>998
ダビンチもダビンチブルーを生み出すまでに随分とかかってのう、よく知らんが。
その後も葛藤を続けてセイヤソイヤしたんや、よく知らんが。
昨日の自分と闘え レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。