>>212
>「ライブではないとしても」とは言わんだろ

そもそも言ってないだろw

↓鹿鳴館の話
【KOBAMETAL】そうですね。今年BABYMETALは結成10周年なので、『鹿鳴館10days』という企画を考えていて。
コロナ以前の状況に戻るのは難しいですし、感染拡大は確実に防がなければならない。
ですから、無観客で配信にするのがいいのか、最適な形が何なのかは迷うところですが。
この機会ですから発想を変えて、そのなかで出来ること、今まで出来なかったことにチャレンジしたいなと。
いずれにせよ、それはアーティスト、マネージメント、ライブハウスだけではなく、ファンの方も一緒に作っていくことが大事だと思うんですよね。

↓今後の話
【KOBAMETAL】今後はいろいろな形のサポートが出てくると思います。
以前のような形態でライブができないというなかで、そのままでは経済的に回っていかない部分もあると思うんです。
たとえばキャパ的に以前の半分しか入れられないとして、チケット代が倍の値段になっても「観たい」と思うお客さんがいてくれるかどうか。
そのためにはお互いに理解が必要だと思うんです。
誰かが犠牲になるのではなくて、応援するファンの立場、我々サポートする側、もちろんアーティストも含めて、みんなで新しい形を作って、どうやって新しい価値を作っていくか、というのがキーなのかなと。