トップページBABYMETAL
1002コメント211KB
ゆいちゃん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001Anonymous (アウアウエーT Sa52-QR+y)
垢版 |
2020/06/19(金) 18:15:28.78ID:8QVUpa/5a
ひゃくよんじゅういち
0728 ◆lQl04FANTA
垢版 |
2020/08/02(日) 09:24:30.81
Q. 漫画家は昔はアングラな存在だったのか?そんな事ないと言ってる人が居るが?

TVこそ全てという時代の中で、漫画家はどちらかと言うと地下に隠れて出て来ない存在だったという意味でね。
俳優や芸人、野球選手やサッカー選手、ミュージシャンを陽の当たる場所に居た存在だとすると、日陰の方に居たのは確かだ。
勿論、漫画そのものにはスポットライトが当たっていたけども、漫画家にスポットライトが当たる機会は殆どなかった。
今、それが変わったのはネットとSNSの発達によってだ。

ネットとSNSの発達により、漫画とアニメはより国際的なものになったし、漫画家に関する情報やニュース、露出も増えた。
その理由は個人が自由に情報発信し、また自由に情報にアクセス出来る時代になったからなんだ。
TVが用意してくれなくても、自分たちで好きなように発信しアクセスする事が出来る、そんな時代になったから
本当に忖度のない弱肉強食というか、TVが日向と日陰を決めるような時代じゃなくなったんだよね。
その人のガチのポテンシャルが試される時代になったんだ。
昔ならジャニーズを辞めた手越祐也なんてソッコーで地下送り(アンダーグラウンド行き)だったと思う。
でも今はネット・SNSがあるおかげで、そういう事にはならなくなった。
個人がチャンネルを持てるようになったからね。

結局の所、『露出』がスターになるポイントになるという事だ。
TVこそが全てという時代においては、ドラマやバラエティー番組、スポーツ中継や音楽番組が氾濫していて
みんなそれを見ていたから、俳優や芸人、スポーツ選手やミュージシャンがキラキラ輝いているように見えた。
勿論、今でもTVによってその輝きをもたらす事は出来るけども、この個人がチャンネルを持って発信出来る時代において
芸能人と一般人に昔ほどの“偏差値”の違いはなくなった。
TVがスターを作る時代は終わったんだ。
今は普通の会社員でも、陽の当たらないアンダーグラウンドから陽の当たる場所へと這い出る事が出来る時代なんだ。

Q. あなたは、漫画家はネット時代に入ってスーパーな職業になったと言っているが それはどういう事か?

もともと最高の職業だとは思っていたけど、更にすごい職業になったよね。
一例をあげればドラゴンボールの関連商品の売り上げが当たり前のように毎年1000億を超えるようになったしね。
それは鳥山明の収入が毎年100億を超えるという意味にもなる。
2003年、現在の関連商品売り上げの10分の1以下だった時代で年収16億円だった事が判明してるのだからね。
年収100億というのは、世界の超一流エンターテイナーやスポーツ選手でも“労働なしには”達成が難しい数字だ。
しかし鳥山明はほぼ“労働なし”でそれを達成し続けるんだからすごい事だ。

加えてハリウッドスターやグラミー賞ミュージシャン、世界超一流サッカー選手が
漫画キャラのグッズを集めたり、タトゥーを掘ったり、アニメを見て熱狂する時代へと突入した。
海外のTwitterトレンドにも、日本の漫画のストーリー展開に関連するワードが頻繁に登場している。
超一流漫画家になる事は、イコール世界的スーパースターになるという事、そんな時代に突入したんだよ。
そして満を持して、この僕が登場する。
史上最高にして世界一の漫画というものを、僕が全世界に届けていきたい。
0729 ◆lQl04FANTA
垢版 |
2020/08/02(日) 09:24:47.28
Q. これまでスポットライトを浴びてきた芸能人やスポーツ選手がYouTubeに参入してきたが、どう思う?

良い事じゃないかな。
TVで本当に面白い人はYouTubeでも人を惹きつけると思うからね。
まあ、でもYouTuberという仕事は何だかんだで大変なんじゃないかな。
というのはネタが無限にあるわけじゃないからさ。
毎回、新しい企画を立てて実行しなきゃいけないのはキツいものがある。
しかも、それがウケなきゃいけないからね。
そういう意味で、ホリエモンとか中田敦彦は結構、良い所に目をつけたと思う。
彼らは話術で人を引き込む力があるから、サーファーが波に乗って進むように、世の中の様々な変化に柔軟に対応して面白い話が出来るんだ。
時事ネタで勝負出来る人は強いよね。

Q. 漫画家YouTuberがあまり居ない事をどう思う?

絵を描くのは時間がかかるし、そんな作業を延々と見せられても動画的には地味だよね(笑)
大ヒット漫画の創作LIVE配信なら そこそこ人は集まるかも知れないけど、1ページだけで何時間もかかるし
その間、音楽かけたりとかも版権問題的に出来なかったり、独り言をぶつぶつ呟いたりする事も出来ないとなると、まあ…支障の方が大きい(笑)
漫画家は余計な事をせずに普通に漫画を描いた方が儲かるんじゃないかな。
大ヒットすれば100億を超える年間収入を得られるわけだし、それはYouTuberが毎日100万再生の動画をアップしても届かない領域だ。

Q. 年収100億円超えは簡単?

僕が自分が心に描くビジョンをフルに表現出来るなら、その領域には到達出来る。
簡単とは言わないが、英検3級をとるのと同じくらいに普通に可能なレベルだ。

Q. 100億稼ぐ事に意味はあるのか?

世の中を明るく変える事に対して幾らかの貢献は出来ると思う。
あとは自分が最高の漫画を描くにあたって、快適な環境というものを作る事が出来るだろう。
ボロアパートで漫画を描くよりも、家賃500万のマンションで漫画を描く方がストレスはたまらないだろうからね。
ストレスをためない生活を送るという意味で、お金は大切だ。
お金があれば、てんやの500円の天丼じゃなくて、銀座の数千円の天丼を食べる事が出来る。
【身の回りのもの全てに一流を揃える】それが僕の求めるライフスタイルだ。
心と身体の健康のために使うお金は決して浪費ではない。
それに僕の使うお金は巡り巡って、沢山の人の生活を豊かにするのだからね。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています