【ベビメタカバー】ギター談議と雑談スレ【youtube】3本目
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ギターに興味ある方
ベビメタカバーをyoutubeに上げる方
思う存分にBABYMETALサウンドを語れ!
※過去スレ
【ベビメタカバー】ギター談議と雑談スレ【youtube】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1554763881/
【ベビメタカバー】ギター談議と雑談スレ【youtube】2本目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1557256698/ 今日は収穫があったな、ギター爺ィーの内情がジョジョに分かりつつあった。
いや俺の予想は見事に当たってたって所だな。ギター爺ィーは見栄っ張りだが、真実は切ない
まぁそんなところだろう。 >>59
なんで金なんだよw
そもそもそんなとこで勝負してない
上にも書いたろ?(´・ω・`)
俺はお前が大好きな遊戯王とかやってないんだよw >>62
いや弾けない事はないよ。ただ指が動かなくなってるので練習に時間が掛かるのは確か。
俺も遊んでる訳じゃないからな。ゲームも封印してるし、ギターの練習に夢中になるほど暇人でも
ないみたいな。 ジョグポシェって母親のバイクじゃね?今はもう乗れないけど売れないみたいなw どー見ても暇w
ジョグポシェは2サイクルなんだよ
規制後だが今ではありえない6.8psで、人によっては貴重なバイク
お前も知ってるだろ、今の原チャリは4サイクルで3psとかだよ
最初はタンデムしてたんだが、バイクへのリターンを友人に勧められて、買うには1人で走っても楽しいと感じなければならないと思った
2人じゃないとつまらないなら本質的な趣味になるとは思えなかったから
んで、ハイスピードプーリーとCDI交換して一人で山に行ったら、すごく面白かったんだよ
それでバイクへのリターンを決めた
そのとき山に乗って行ったのが、2stのジョグポシェ
価格とかそんなの関係なしに、モノにはそれぞれ物語があるんだよ >>65
4年間勉強してたから4月の初め位から長期休暇を取ってる。基本正月とかも休みなく勉強してたからな。
だからここ最近、ベビメタ板で俺を見るだろ、だが、そろそろ元に戻す。休暇は終わりかな。
ポシェと卵型の軽ワゴンは傑作話だな。色絵師さんが今日ここを見に来たら密かに吹いてると思うぞw >>66
彼に差別意識なんてない
そんなくだらないことで笑うほど、
自分に自信のない人間じゃないんだよ
煽りってのは自分がされたら嫌なことをするのが定番
つまり豆のコンプレックスがそこにあるのさ
俺らにはそんなモノがない 卵型の軽ワゴンを運転するギター爺ィの姿を見たら、あのクールな色絵師さんも
笑いのツボにちょっとは入るかもしれんぞ。
50cc買うならモンキーとか変わったバイク買えば楽しめるかもしれないけどな、普通の原チャは
高校生の頃から何台も乗り継いだ程乗ったからな〜。今更あまり乗りたいとは思えん。 180cmがモンキーなんて乗ったらサーカスの熊だよw
ハーレーですら小さいと言われんのにw ギター爺ィーは185〜190cmくらいあるだろ?
のっぺりとでかい感じが、180には見えないんだよな。
どこ行ってものっぺりでかい自分にコンプレックスを持ってるだろw いやジャストだよ
確かにバイクを選ぶとき車格を意識すると選択肢が少なくなる
でもやたらと見た目を気にしてバイク選んでても仕方ないしなぁ
今バイク乗りの間で割と評価されてんのがカブの原ニじゃないかなー
生産国は日本ではなくなってしまったけど、相変わらずの耐久性と性能はガチのバイク乗りでも認めてるとこ
ただあれが似合う人ってのは確実にいるんで、一歩ー間違えると近所の川にヘラ釣りに行く爺さんになるけどな
https://dotup.org/uploda/dotup.org2153037.jpg カブか俺がJOG−Zを買ったときに、お洒落なカブを買ってるやつが居たな。
21歳くらいの時だ。90ccのカブとかか?如何にもなおっさんが乗ると逆に様になるかも試練なw いま125って出た気がする
俺もあまり詳しくないが、友人が110を買ったんで乗ってみたらめちゃくちゃ速かった
まぁどのみち高速は乗れないんで、一般道では速さなんてあまり意味がないけどな
ただカブは置き場所考えないと盗まれるんだよ
東南アジアではみんなが欲しがってる生活の足だから
ランクルが狙われて盗まれるのと同じ理屈 https://young-machine.com/wp-content/uploads/2019/01/C125-800x660.jpg
これがC125だけど、もはやクラシックよな
SR400か、カブかってくらいの
個人的にホイールはスポークが良かったけど、まぁ最新カブなんで仕方ない カブな。悪くはないが、125買うなら、コストカットしたいならリード、ちょっと良いの乗りたいならシグナス
ってところかな。バイク屋で見ると結構作りが違うが、道路に出ちゃえば大差ない、スピードも
大して変わらん。正直安いリードみたいなのでもいいのかもね。 >>74
かっけーな。悪くない。問題はおっさんが乗っても大丈夫かどうかだなw >>75
俺はアクシスが壊れたらリード125の予定
>>76
そこ
クラシックなのは良いけどそれならSR400乗ればいいわけだから、見た目そば屋のリスクを冒すかどーか
夏は涼しくて快適だけど、冬はウィンドプロテクトがないんで寒いしな
ただカブなりの利点もあって、スタッドレスタイヤや郵政が使うタイヤチェーンなんかもあるんで、割とオフロードな使い方ができる点
おしゃれに乗りこなせば上の女の子みたいになるかも知れない?点
ちなみに俺の友人は見た目ヘラ釣りオヤジだった
まぁ豆はリードだと思うわ >>77
というかシグナスXとかは若者向けだわな。リードは落ち着いたおっさん向けだわ。
アクシスはその中間って感じか。 >>79
オーヲタってよりも、ハードオフの棚
そのベッドの足元のほうにテレビがあって、
夜な夜なゲームをしているわけか
まぁ人それぞれだよ >>80
正直40超えると、シグナスXとかより落ち着いたデザインの方がしっくり来るな。悲しいかなw
就労しだしたら乗り換えるのもありだけど、125ccって4,5万km走るんじゃないの?
まだ俺のアドレスV125は21000kmなんだよな。ベルトアタリ交換してオーバーホールにだしたばかり。
タイヤも前後新しくて溝もばっちり。そんなに急ぐ事はないが、買い替えとなるとリード辺りになるかもね。
PCXも捨てがたいが。 オーディオが20年以上の代物なんで、新しいものに換えたいんだよなぁ
でも昔と違って今は小型スピーカーに低出力のアンプばかりだからコンポーネントを買うのは躊躇してしまう
だったらそれぞれ別売で揃えればいいんだけど、最新オーディオ機器に関してはあまり知識もない
ヘビメタのライブとスター・ウォーズをそれなりの音圧で聴ければいいが、
今は30センチウーハーのSONYスピーカーを使ってるけど、それよりも音圧が下がるのはちょっと残念・・
豆もMD777のパワーは知ってるよな >>82
小型バイクってのは距離よりも年数だからなー
5000kmしか走ってなくても20年経ってたらダメだし >>83
MD777を現役で使ってるのは凄いと思ったわ。パワーは確かにあるが音質は今のオーディオとは
ブラウン管TVと4KTV位差があるな。あのコンポでCD聴こうとは流石に思えん。
アンプだけ使ってるなら良いと思うが、音源聴くなら変えた方が無難だな。 どんな製品もそうだけど、
リバティのSONYスピーカーとか日本製だしな
20年経ってても普通に使えるし普通に鳴る
でもバブル期の日本製なら何でもいいわけじゃなく、
今は小さくても良い音がする「技術」があるんで迷うとこ
電気屋にも相談したんだが、今は昔みたいに大型スピーカーとかハイパワーのオーディオとか需要がないんだってな
ギター弾かないなら時代と諦めるけど、真空管鳴らすのにラジカセ音圧じゃどーにもならん
>>85
CDは使えないんで、ブルーレイから光端子で繋いでるよ
アンプとして使ってるだけ ん?
ギターGさん、今年音変えた?
イコライザーかな >>87
ん?Marshallのトランジスタはやめて、ROYAL真空管にして、MS-50Gのアンプシミュレーションをオフにしたんよ
真空管なのにさらに真空管のシミュレーションは本末転倒らしい(´・ω・`)
色んな音があって楽しかったけど、そもそもアンプシミュレーションってLINEで使うモノだと思うしね あー、でも上↑の動画を見ると殆どがMarshallだね
どれっての指摘してくれたら音作りの説明とか出来るかも
ただiPhoneの生録はホントその時々
三脚の位置数センチ違うだけでドレブリーにもなるし、籠ったりもして、しかもモニターが出来ないから、出たとこ勝負 >>86
小さいスピーカーからとんでもない音がするのが今の主流だからね。
でも俺がMD777からパイオニアのXZ−7に変えた時はこんなにも音が違うのかと驚愕したけどね。
その後その上のXZ−9を買って、俺の大きなコンポの人生は終わった。
ピュアの方向には行かずにデスクトップスピーカー、アクティブスピーカー、アクディブモニターを買いあさった。 >>90
調べたらパイオニアのアンプってハイエンドは40万するんだな
廉価製品で6万だけど、デッキやスピーカー揃えたら何十万になるのやら・・ 80年代ってのはピュアオーディオのコンポーネント化が主流の時代だったんで、
子供でも大人が使うようなハイパワーのオーディオってのが売りだったんかな
実際昔のリバティなんかは部屋でドラム叩いても負けない音圧があったし、部屋がスタジオ化してた
他のバンドはスタジオに入らなきゃ練習が成立しなかった中で、
それが俺の組んでた悪友バンドのアドバンテージだったし、まったくのシロートを半年でステージに上げたんだよね
へたくそだったけど、しっかりガレージバンドやってたと思うわ バブル期、団塊世代のおっさん達はスピーカーのでかさが勝負だったからな。
それでクラシックを聴き、自己満足に浸っていたんだよ。ラジカセやコンパクトコンポと実は時代が
進むにつれ大きさは小さくなっていってる。
今では小型のBTスピーカーが一昔前の10万円台クラスの音を普通に出すからな。
ピュアオーディオでもハイエンドクラスのを買わないと至高の音は楽しめない時代。 まぁ興味はあるよ
カラオケボックスであんなに小さいスピーカーなのにいい音してたBOSEシステムとかが始まりよな、多分
今どきのスタジオに入ってみるとその答えが見つかるかもな
爆音のドラムが鳴るスタジオで採用されてるスピーカーなら信頼できるし
なんだかんだで廉価モデルで揃えても15万くらいはかかりそうかな
あとパソコンの導入をしないと音楽のモバイル化やLINEレコーディングもできないから30万かな ここからは愚痴になるけど、俺デジタル保存に関して否定的な考えを持ってて、時代逆境だとわかっちゃいるんだけど、オーディオに対する情熱がなくなってしまったのがそこかなって
今CDプレイヤーが存在するけど音はレーザーピックアップで拾うわけやん
でもそのピックアップが30年の経年劣化で曇ってしまったら、30年後には音は出ないわけよ
でもレコードやテープはどうだろう
どんだけ古くても動きさえすれば針を落とせば音が出るし、テープも回転さえすればヘッドは生きてるんだよな
時代とともにハードを買い換えるのは当たり前の話だけど、ソフトに対する信頼性がアナログ時代と比べると落ちてしまった・・
そもそも今の時代にソフトってナニ?ってゆーと、その母体がパソコンだったりするんで、音楽の保存が半永久でなくなってしまった
パソコンが壊れたら終わりだから 音楽はその人が歩いてきた歴史そのものなのに、その音楽の保存媒体が多様化して曖昧なら、何のためのオーディオだろうと
CDは存在し続けるんだから別にええやんって話だけど、それすらサブスクで崩壊しつつあるし、
俺みたいに自分でレコーディングをする人は保存媒体の多様化に憂いを持ってしまう
MDまではまだ信頼できてたんだけど、それが淘汰されてからはオーディオに対する興味を失ってしまった
俺は今アラフィフでギターを弾いてるけど、iPhoneやYouTubeがなくなってしまった30年後に、その音を「自分のモノ」として聴く手段はあるのかどうか
良い革ジャンは一度買えば一生モノだけど、フェイクレザーは数年で終わるみたいな憂いを今のオーディオにも感じてしまう
ギターのエフェクターも同じよな
30年前のBOSSのディストーションは今でも現役で使えるのに、zoomのMS-50Gは30年後に繋いでいきなり音が出るんだろうか?って疑問はある
まぁデジタルの本質を理解してない人間の単なる無知なんだろーけど・・ >>87
なるほど!
最近あがってるのを聴いて
あれ?前と違う?と思った
去年の見ようとおもったら、最近のファイルしかなかった。 >>95
CDは60年間劣化しない。20歳で買ったCDが劣化し始めるのは80歳。
レコードは削れていくし、湿度や保管状態で歪みが生じる、テープも伸びるし切れる、音質も変化していく。
やっぱり現時点で最強な媒体はCDだな。だから長期間王者として君臨している。 >>99
レコード→CDはまぁ良い
テープ→パソコン、ってのはどーなんだ
MDにたくさん多重録音系を録ってたんだが断捨離で全て捨てて、会社の人にその話をしたら「それ財産やん…」と >>13
KAGEROU Download / BABYMETAL
https://youtu.be/5w_m9GAsN80
3rdアルバム
メタルギャラクシーシリーズ ダークサイドDISC
この曲はMUSEやBMTHは多用してるけどベビメタでは珍しいCチューニング
レギュラーチューニングでデジテックのDROPかましたものが>>101でええ感じだったんだけどAIに弾かれたので仕方ない・・
これはドロップAにCAPO3かまして無理やりドロップCで弾いたモノ PA PA YA‼︎ (glastonbury 2019) / BABYMETAL
https://youtu.be/87rl5v6wJOg
上の未来メタルとディストーション以外だとダークサイドDISCで弾いてるモノが少ないんで急遽今日弾いてみた
以前カバーしたときは耳コピでルート音鳴らしてるだけだったけど、今日はスコアを見ながらやってみた
シンプルな曲だけどベビメタの耳コピは採譜とはまるで違うんで、同じ曲を弾いても初めて弾いたみたいに難しいw
もちっと練習しないとダメだなこりゃ さいたま新都心 / BABYMETAL
https://youtu.be/9Dn5BNVC62w
>>103
これがパパヤの耳コピだわ
パパヤってヤングギターにもスコアがなかったんでドロップAでテキトーに弾いてたけど、スコアはもちっと複雑
やっぱ出てるべき音が出てるとそれっぽい、けどグルーヴ命の曲なんで迷ってたらダメだね、リズムに酔わないと >>102
KAGEROU(US God solo in Forum) / BABYMETAL
https://youtu.be/fLQzy7pSYeA
これが7弦レギュラーにcapo1で弾いたForumの神ソロ〜カゲロー
色々弾いたけど、個人的に7弦ギターでDROPの2音下げが一番しっくり来るかも
神によって6弦だったり7弦のむらっちはまた違ったりとチューニングが今ひとつ曖昧だけど、ダウンロードのISAOも8弦レギュラーでDROP使ってたっぽい shine / BABYMETAL
https://youtu.be/m2jVlGDeDgY
アルバム発売前、もあ誕の直後にファンカムから耳コピで弾いたものなのでカッチェ!が入ってるけど、
イントロのアコギと歪み系で二つの音作りをしなきゃならないのでMS-50Gを使うしかなく、アナログエフェクトを使えず苦労した
この曲はもあ誕音源かフォーラム音源でまたレコーディングリベンジしてみたい >>100
MDは良い録音媒体だとは思ったけどな。グローバルでは失敗したが日本では10年位流行した。
小さいのは良いんだが、歌詞カードが小さいくて読みづらい。それでCDのように販売は拡大しなかった。
録音媒体としてMP3と競合しなければ、世界でも流行したかもしれん。タイミングが悪かったな。
バイク直して来たぜ。バッテリーが原因だったらしく工賃合わせて9000円。バッテリー交換19500kmの
時点でやってるんだが、1500kmしか走ってないのにもう駄目になるんかい!と店員に言いたかった
けど、店員機嫌悪そうだったので止めた。 >>107
バッテリーは距離よりも時間なんだよ
ブランド物でも2年が替え時で、さらに中華製だと当たり外れがある
乗ってりゃ(充放電による活性化)まだいいんだが、たまにしか乗らないと劣化も激しい
まぁその程度の出費で済んでよかったやん >>108
ジムとドラックストアにしか乗らないからな。乗らない時は何ヶ月も放置してる時もある。
経年劣化かな。 >>109
あまり乗らないならこんなの買っとけ
https://item.rakuten.co.jp/batterystore/charger-bcgm12/
俺も1ヵ月以上乗らない時はバッテリー外して充電してるし、乗らなくても2年で終了だよ
そーいや豆の使ってるあぷろだって
imgurみたいに半永久なの?それとも期限付き?
俺のあぷろだは1週間から10日なんだよなぁ・・
https://dotup.org/uploda/dotup.org2157925.jpg Boss's Daughter ft. Mick Mars / Pop Evil
https://youtu.be/ZC36fQ2Hauk
ベビメタは関係ないけど、屁スレのネタからカバーしたもので総合には晒してない
ネットにもほとんど情報がなく、ポップイビルってバンドが何処のどんなバンドなのかすら知らないけど、ミシガン出身で欧米ではかなりの人気があるらしい
個人的にミックマーズがFeat.してるんで引っ掛かったんだと思うけど、オリジナルのMVは1600万のアクセスがある
典型的なアメリカンハードロックだと思うけど、その歴史や関係バンドなど、wikiも英語なんで掘りようがないw
時代逆行なオールドスクールサウンドだなぁとは思うけど、無駄にどんよりポストグランジなんでやってるより明るくて良い
この手のサウンドはモトリークルーの復活やアイアンバニーの出現から一定数の需要はあると思ってて、今後のアメリカやヨーロッパで火が付くかはフォロワーの勇気に掛かってると思う
頑張れ、アメリカンハードロック! 小休止
MOAMETAL Speaking English During Interviews - 2019
https://youtu.be/k2XK9haVpw0 んじゃここでリターンのための、ベビメタのギターカバーについて少し
押し入れに古いエレキギターは入ってるんだけど。ベビメタのギターを弾くにはまず何をしたら良いのか分からないおっさんも多いと思う
大神を見てもレダを見てもみーんな多弦ギターで、ベビメタは6弦では弾けないのでは?と思うのはまーだ早い
とりあえず個人的な経験から語ると、
その30年の錆びた弦でもなんとかなるのは、7弦を使わないレギュラーチューニングのNRNRと、ベビメタでは珍しいドロップC、またはCチューニングのカゲロー ベビメタの多くの曲は7弦ギターにおけるローB、またはさらに低いドロップAを多用するんで、正直そのままの弦ではテンションがデロンデロンになってしまい使い物にならない
でもNRNRなら昔ながらの6弦レギュラーチューニングで充分弾けるし、タブ譜なんざなくてもネットに転がってるコード鳴らしてりゃ十分気持ちよい
昔は速弾きとかしてたんだけどなーっておっさんも、ソロで適度なリハビリが出来るので、リターンには適してると思う
カゲローになるとやや厄介だけど、そのままの弦でも046くらいの太さがあれば十分にCは鳴るし、そのテンションの弱さから次に何をすべきなのかが見えてくる ドロップCのカゲローを弾くにあたって
この辺りまでダウンチューニングすると、ベビメタサウンドに近づいてきてワクワクするし、
一音下げ(6弦のみさらに一音下げ)くらいならそのままの弦でもギリギリなんとかなる
次に弾きたくなるのはドキモやいいね!ギミチョコあたりだと思うんだけど、全弦2音半下げをそのままの弦で弾くのはさすがに厳しいので、太い弦を検討する
どんな弦を張ればいいの?って話だが、太さに好みはあれど、リターンの人は、個人的には054から始まる7弦ギター用の弦を買い、1弦を余らせればええと思う
もう少し太くないとタイトに鳴らない!なんて悩みは、そのダウンチューニングに慣れてからでもいいと思う 6弦ギターに7弦用の弦を張るとテンションが強くなるし、巻き弦とプレーンの並びの関係からオクターブピッチも変わってしまうので、その辺はggりながらしっかりと調整しよう
これをしないとチューニングが合わないし、楽しくなくて投げ出してしまう可能性もあるので、6弦ギターに7弦ギター弦を張ったらオクターブ調整だけは忘れずに・・
そしていいね!やギミチョコですよw
厳密にはこれらの曲は7弦ギターの全ての弦を使うので1弦も必要なんだけど、ダウンチューニングの雰囲気だけは味わえるのでリフ派やバッキング派なら十分楽しめると思う とにかく6弦ギターで7弦のベビメタを弾くって事は、高音の1弦がない状態であると心得よう
でもベビメタはそれほどソロが多いわけでもないし、最初からギミチョコソロなんかは弾けないと思うので(俺も弾けない)まぁ慌てなくて良いw
しばらくはそのギターで遊んでて、やっぱり1弦が欲しいなぁと感じるほどハマってきたら、7弦を検討すれば良いし、YouTubeの上手い人の中でも6弦で弾いてる人はたくさんいるしね 次の章では、7弦ギターに初めて触った時の違和感克服法や、ベビメタの様々なチューニングをどう克服するかの話をしよーと思う 6弦でカゲローやNRNRは楽しく弾いてたけど、7弦ギターの弦を張ってダウンチューニングして、
いいね!やドキモにステップアップしたら、1弦が無いのでNRNRソロが弾けなくなってしまった!
そう、ここが6弦の限界を感じるときなのである
ギターを何本も持ってる人はレギュラーチューニングのギター1本とダウンチューニングのギター1本あれば使い分けられるけど、
その辺りから7弦への興味がふつふつと湧いてきてモノは試しで買ってみたら?と小神の魂が呟くのであるw
まぁ今どきはサウンドハウスのJacksonに3万を切る廉価モデルがあるし、探せばIbanezでも4〜5万のモデルがあるのでそれほど出費は嵩まないし、
何しろそこに新しい世界が拓けているので、ギターキッズなら一度は体験してみるのも、つまらん日常にワクワクを迎えるのに最適かと そして7弦ギターである!
もー届いた瞬間からガキの頃の気持ちが蘇ったよーにワクテカして、ズラリと並んだ7弦と太いネックに惚れ惚れし、もー飾っとくだけでいーかとさえw
でもせっかく手に入れたんだ、弾かなきゃよ!と握ってみる
確かにネックは太いし偶数だった弦が奇数になり、最初は戸惑うと思う
でも考えてみてくれ
上のレスのステップを踏む中で、レギュラーチューニングの6弦と、ダウンチューニングの6弦の二つを既に経験してるので、それが一本になっただけ
つまりNRNRソロを7弦ギターで弾くときは太い7弦がないものと考えればいーし、いいね!やドキモを弾くときは1弦がないものと考えれば良い
そもそも7弦ギターってのは6弦に一本太い弦、低い音が加わっただけのシロモノなのでビビる事はない
ジミーペイジのダブルネックと同じ考え方で、上と下の二本あるんだ!と考えてしまえばそれほど違和感は感じないはず 6弦に慣れた人ほど7弦ギターの違和感を払拭するのは難しいと思うし、幹大ちゃんでさえそーだった
でもその克服法は、とにかくどんな曲を弾くときも7弦ギターを持ち、7弦は無いものと往年のHMHR曲を弾いてみること
ネックの太さと余計な弦が一本あることに慣れてしまえば、あとはココぞとゆーときに7弦を炸裂させればいいだけなので、まず過去曲の練習をオススメする
何曲か弾いてるうちに7弦の存在は忘れて普通に弾けるよーになるので、その頃には7弦のベビメタと過去のHMHR曲を同時に違和感なく弾けるよーになる
もーこの頃になると弦の太さによるサウンドのタイトさや弾きやすさなども気になるよーになるので、あとはどこまでも沼に落ちれば良いw あとベビメタギターを弾く上で問題となるのが、各曲のチューニングの違い
基本的には7弦レギュラーで弾けるけど、たとえば幹大ちゃんパートのIDZなら全弦一音半下げだし、BMDは全弦半音下げ、
前記のカゲローならドロップCと曲によって様々で、いちいち曲に合わせてチューニングしないと弾けないという事態が発生する
個人的にピッチシフターはサウンド劣化もあるしレイテンシー(遅延)も発生するので邪道と思ってるけど、
そのために練習出来ないんじゃ本末転倒なので、そのときはデジテックのDROPなどエフェクトを使うと良い
https://youtu.be/TcIJFsalg4Q
この動画はバンメのドロップDのスリルと、ドロップCのカゲローをデジテックのDROPによって編集なしで連続して弾いたもの
遅延やサウンドの違いは弾いてる本人でないと分からないレベルなので、チューニングめんどくせー!って人は導入してみるとよい ダークサイドツアーの頃にいてもたっても居られず、
とりあえずリターンして錆びた弦のまま弾いてみたtattooとNRNRがこちら
tattoo
https://youtu.be/Y88etM8xAck
NO Rain NO Rainbow
https://youtu.be/38gtdBVf2II
当時tattooはファンカムしかなく耳コピで、NRNRはタブ譜ではなくネットに転がってるコードを単純に拾ったもの
まだベビメタのなんたるかを知らなくて、NRNRのソロさえ弾けなくてなんとなく合わせてみただけのものだけど、
へぇー試しに俺も押し入れから引っ張り出してやってみるか!wと思ってもらえたら、これ以上の喜びはない
いじょ!おっさんのHMHRギターリターン記でした LTE ― Liquid Tension Experiment 2 (1999) [Full Album]
https://youtu.be/qzZulX2GuVc
>>126
どした
狼が規制だって?
あんなとこで遊んでんなよ?(´・ω・`) 厄介だぜ。トラブルでまた書き込みができなくなった。前回は乗り切ったが、もう無理か。。アク禁とかではないんだが。 ワッチョイがオッペケってことはパソコンの規制か
今どきの豆を通報するやつとかいないだろ
なーに2〜3日だよ、携帯使えてんなら気にすんな
それより次のギターテーマだよ
動画はたくさんあるんだが過去スレと流れ同じもアレだし
最新のかくれんぼとか4の歌とかあるけど、どーしたもんか 【ベビメタの様々な曲たちシリーズ】
catch me if you can / BABYMETAL
https://youtu.be/yUBrQ51b9t4
ちゃんと弾けてないモノあっぷすんのもどーなんだ?って話だけど、それ言ってたら全て弾けてないんでまーええw
この曲はBPMが180なんだけど、まー速い
200とかではないんで追いつく速さなんだけど、スイングがあったりするんで神のよーにグルーヴ出せないんだよね
演奏そのものはシンプルなんだけどサークルピッキングも含めて右手がしっかり鍛えられてないとしんどい速さと思う
とにかくドラムの音に載せたかったんでMIXミスってるけどスマホならギリ聴こえるかと
これは幕張の音源かな song4 / BABYMETAL
https://youtu.be/p0xS9Nep2d4
ベビメタの曲ってのは上のかくれんぼもそーだけど、スタジオ音源の完全再現をしつつ
生バンドのグルーヴが出てしまうとこに魅力があると思うから、この4の歌も多分に漏れず
大神はこれを7弦レギュラーで弾くんだけど、イントロの3弦に渡る6連リフが俺には無理だったので、ドロップC#で弾いてる
ドロップC#なら5〜6弦のプリング奏法で完結できるのでレギュラーチューニングより100倍は楽
HMHRなキモはよっこらしょ!の後のスイングの重圧なリフ部分とプリングフィルインだろーね
これが決まらないと4の歌は語れない 幕張 フルアベンジャーズ ROR / BABYMETAL
https://youtu.be/ye7ZEy3jzN0
これは弾いた内に入らないわな
イントロのバッキング部分をやってみたというだけ
この後のBPM205の世界ってのは鬼速で、大神も話してるよーにサークルピッキングが出来ないと刻めない速さなんで、2年くらいの練習じゃ追いつかないと思う・・
この曲だけを毎日2年弾いてたら弾けるよーになるのかもしれないけど社会人ギタリストってのはそんなストイックにできないしね
でもこの速さを克服したら他の曲は割としっかり刻めるようにはなると思う 幕張 THE ONE / BABYMETAL
https://youtu.be/Q_ynHyUYoTw
ザワンに関してはソロを弾かなきゃ意味ないだろって話なんだけど、難しそうなのでバッキングしかやったことないw
YouTubeでも殆どの人がソロのコピーをしていてバッキングのみのコピーとか見たことないw
バッキングってのはリズムだけど、ソロってのはフィーリングなんでそんな簡単にモノには出来ないんよね・・
とはいえパッキングも大事な仕事、この曲も重いグルーヴで成り立ってるんでズンズンズンがちゃんと鳴らせるかがコピーの肝だと思う
いつかフルでやりたいけど、そこまで暇がないw 大神のギターヘッド側面についてるピックホルダーってどこのメーカーのものかわかりますか? 大村孝佳 plays ESP SNAPPER Artist Signature Models
https://youtu.be/EM7-Hi8nvSY 「BABYMETAL 1stアルバムシリーズ」
BMD(UKフォーラム) / BABYMETAL
https://youtu.be/Ry2nYj9TRsg
説明欄を見ると2018年とあるから約2年前かな
この頃はまだデジテックのDROPがなく半音下げなのであまり練習出来なくて、
ずーっと後回しになってたけどこの時はUKフォーラムにハマって弾いた記憶
Over Driveとdistortionではタイトに鳴らなくて、メタルゾーンを使ってイントロの7連弾いてる
もっと長く弾きたかったんだけど、結構複雑なリフで当時はこれが限界だった メギツネ(AWAKENS - THE SUN ALSO RISES) / BABYMETAL
https://youtu.be/-S50UCuRi_w
横アリがwowowで放送された直後に弾いたんだけど、当時はカラーだったのでAIに弾かれてしまいお蔵入りになってたんだけど、白黒にしたらcover動画としてアップできた
メギツネは鍵盤で作った曲なのかリフのリズムが取りづらく最初は苦労した
でもむらっちもスタジオ音源の完コピはしてないとの事で、それぞれ弾きやすいリズムでいいのかなぁと少しずつ形にしていった記憶
生バンドのグルーヴを出す以外はそれほど難しい曲でもないので、ライブ映像が出ると必ずメギツネ演奏しちゃうな ギミチョコ一億 / BABYMETAL
https://youtu.be/uck7behxp_Y
タイトル通りギミチョコの視聴が一億を超えたときにお祝いで弾いたもので、
説明欄にもあるけど当時はまだ存在してたギターバッキングトラックをベース音源にして録ってるので、聞こえるギターは全て自分のギターサウンド
すぅもあゆいの声が明瞭なのもそのせいで、後にも先にもギターカラオケによる演奏はこれだけかも知れない…
ギミチョコのキモは音作りとソロだろーね、最大の難関は
これはMS-50G内蔵のメタル系ディストーションを使って音作りしてるけど、今のMT-2w技クラフトならもちっと良い音するかも知れない いいね!UKフォーラム / BABYMETAL
https://youtu.be/zmb_Q-Qcb0Q
やはりUK Forumにハマってる頃に弾いたもので、7弦ギターを買って初めて弾いたいいね!じゃないかなぁ
6弦のダウンチューニングの頃には鳴ってなかったアルペジオ部分の1弦がなんとか鳴ってるねw
いいね!は鬼スウィープ部分も含めて普通に1弦を使うので完コピには7弦が必要だけど、別に6弦によるリフだけでも雰囲気は出る
いつかむらっちみたいにピロピロスウィープ決めてみたいけど、社会人にはきっと無理w ドキモに関しては、>>5にフラゲでアップしちゃってるね
おねだり大作戦 UK フォーラム / BABYMETAL
https://youtu.be/An9YQaRBcAY
おねだりは確かフルで弾いてるはずなんだけどUKフォーラムを使ったせいかAIに弾かれて時間を短くした記憶
この曲もかなり跳ねてるんでチャッチャカ!チャッチャカ!のリズムを刻めるかがキモなのかな
青山も速い曲叩いてるよりおねだりの方が気持ちがグルーヴィになれると話してたね
生バンドのグルーヴを見せつけるには最適な曲じゃないかな
ちゃんと弾ければの話・・orz 4の歌も>>131に既に晒しちゃってて、一応これが最新のものなのでドームとか他のものは上げなくてもいいかな
ウキミ東京ドーム / BABYMETAL
https://youtu.be/pddx32O7-Hw
これは2019年のフォックスディにニューアルバムの発表と、横アリ名古屋もあ誕が発表されたときお祝いで弾いたもの
当時のスレはダークサイドのライブも終わり今後の展開はどーなるのか?の空気の中で鬱々としてたんで、それなりにウキウキ雰囲気出せたのかなーなんて
とにかくピッキングハーモニクスのオンパレードでそれなりに複雑なリフなんで数十分ではコピーできず苦労した記憶
幹大ちゃんの居た頃のベビメタのライブデロでは重いサウンドしてるけどスタジオ音源は軽いんで、めっちゃHMHRに振って録音したったw かくれんぼも最新のモノは>>130に晒してるね
headbanger!! / BABYMETAL
https://youtu.be/OTTFsmKdCDE
ヘドバンは何度も色んなversionアップしてるけど未だ納得のいくグルーヴ出せたものがない
それ言ったら全部なんだけどw、ヘドバンのグルーヴってのは他の曲と違って、
極めてスタジオ音源の打ち込みに近いリズムを出さないとあのドトタト!ドトタト!の重圧感が出なくて、
なんせベビメタを見て初めて泣いた曲なので思い入れも深くキッチリ神バンドテイストで弾きたいなーと思いつつ、未だ実現してない
ドラムをきちんと聞いて、自分が機械にでもなった気分で弾かないと人っぽくなってしまって独特のグルーヴ出ないんかも
US神の演奏に関してもヘドバンのリズムだけは納得してないw
幹大ちゃん、むらっち、レダは上手かった・・
でもこの曲くらいかなぁ、ライブよりスタジオ音源が素晴らしいと思ったのは IDZソニスフィア / BABYMETAL
https://youtu.be/uHbpHad6tec
IDZに関しては3回くらいレコーディグしてるけど、どれにするか迷った
一応最新のモノはこのソニスフィアだけど、初期に録ったモノの方が下手とはいえサウンドそのものはIDZしてる気がして
とにかく幹大ちゃんチューニングは一音半下げなんで、BPM160のズクズクがタイトに鳴らないんよね
むらっち6弦のみC#チューニングで弾けばタイトになるのかも知れないけどそっちは練習してない
この曲も打ち込みリズムが大切で、タイトかつ正確に弾かないとIDZの雰囲気は出ないんで、メロスピメタルバンドの大変さを思い知った
160なのにめっちゃ速く感じるよ 軍手IDZ / BABYMETAL
https://youtu.be/c2qXmZsxhxQ
ちなみにこれが古いもので、ダウンチューニングのギターでもタイトになりやすいメタルゾーンを使って音作りしたもの
ネメシスversionをベース音源にしてるけど、.054の細めの弦で幹大ちゃんチューニングだとこのくらいが精一杯かなぁ
アコギIDZ / BABYMETAL
https://youtu.be/dxqZ-wWD474
おまけでまだ6弦ギターだった頃にどーしても弾いてみたくてレギュラーチューニングでネットに転がってるコード譜をアコギでアルペジオしてみたもの
IDZは速い曲だけど、実はコードがすごく綺麗なのをこれ弾いて分かった
いつか今度発売になるアベンジャーズ総出演の幕張音源をベースに録り直してみたい 1stアルバムからだと紅月と悪夢の輪廻をまだ弾いてないね
まぁ紅月はいつか録る予定(´・ω・`) >>149
なんだよ
他所で声掛けんなよ
ここでなら話を聞いてやる(´・ω・`)
なんせ俺のスレだからな
荒らすなよw PCが使えんのよ。方法はあるがリスクがでかい。5chの為にPC使いづらくなるリスクはおかせん。つらいの〜。 ギター爺ィーなんぞ、ギター爺ィー以上でも以外でもない存在なのだ。 そりゃ俺は俺以上でも俺以外でもないやろ
俺が俺を超えてたり、
俺がゆいちゃんだったりしたらビビるわ
別に2ちゃんなんざスマホでええやん
俺はパソコンで2ちゃんとかやった事ない Babymetal - Headbanger (karaoke)
https://youtu.be/w2F-vrvOJ8E
Babymetal - Ijime, Dame, Zettai (Instrumental)
https://youtu.be/6M3CLGia_pc
BABYMETAL - インストゥルメンタルベビーメタル
https://youtu.be/eNsXQGuaxDk ベビーメタル BABYMETAL - メギツネ Megitsune KARAOKE
https://youtu.be/XLUxPfLyT1k
BABYMETAL - Benitsuki - Akatsuki- (Air Vocal ver.)
https://youtu.be/tciJXZfF6DI
BABYMETAL Gimme Chocolate!! Instrumental
https://youtu.be/tKPb4V1Y2Wc
BABYMETAL - Catch Me If You Can (Instrumental)
https://youtu.be/BGJ_qAOgNd8
BABYMETAL - Rondo of Nightmare Instrumental [Guitar Backing Track]
https://youtu.be/Rhezve6r1v0 KARATE - ISOLATED TRACK - BABYMETAL [Unofficial]
https://youtu.be/NM1k-n6QU1Y
Babymetal Catch me if you can Air Vocal ver Instrumental
https://youtu.be/y5MctTSJDEs
GGD Matt Halpern Demo - BABYMETAL Starlight Instrumental [REMASTER]
https://youtu.be/asenYcDoMCw
BABYMETAL ― Uki Uki ★ Midnight (Air Vocal Ver.)
https://youtu.be/NETVAwWDNdY Instrumental (Karaoke) - No Rain, No Rainbow - BABYMETAL
https://youtu.be/_5DQwXHmxmw Instrumental - BABYMETAL - ヤバッ!(Yava!) - w/ Download Link
https://youtu.be/kdOUz_nURAw Road of Resistance
KARATE
あわだまフィーバー
ヤバッ!
Amore - 蒼星 -
META!メタ太郎
シンコペーション
GJ!
Sis. Anger
NO RAIN, NO RAINBOW
Tales of The Destinies
THE ONE メタギャラ耳コピ出来ないからスコア見てやってるけどディストーション シャンティ オマジナイ BBABと速弾きないのばかり
問題はここからだわ やっぱArkadiaいきたいんだけどまぁヤバイよね BPM200とかコピーしよーとすら思ったことない
でも日本人の一発録りで割と好きなのはこれかな
『BABYMETAL』〜Arkadia〜 Guitar Cover
https://youtu.be/1AIL9lOU3oM
なんだろ、yasuさんとかと違ってスマホ録りみたいな空気が好感持てるし、16分の刻み凄いよね
そもそもメロスピのコピーなんてした事ないし、普段からドラゴンフォースとかコピーしてる人じゃないと厳しいよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています