神バンド専用 35
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大村が4の歌を振ったのに
知らねえとか
でもまぁいいやつだよ 小神はほぼ垂直だけど物凄く粒揃ってるぞ
むらっちは一本弦で上昇する時とかにやるけど割合としては結構少ない
弦とピックを水平に当てるのが良しとされた時代はとっくに終わってるよ
今はテクニカル系でも斜めが主流 ピックの素材の進化で昔のように弦と平行に当てて強く弾かなくてもちゃんと音が出るようになった。 メンバーにもギャラとして分けてるみたいだしいいんじゃない? ここって新しい話題を振るやつが乏しいね
情報を追ってないのかな?
あるいはやる気が無いのかw
仮バンド初のオンラインライブが決まったね
こういうご時世だからオンラインになるわな
https://t.livepocket.jp/e/q7-gg >>616
少なくとも今まで弾いたことは無いね
この人のキャラクター的には
バックバンドなんてやりそうにないけどw >>616
それ安倍総理と同じ難病抱えてた楽器作曲板で荒れてた人。 >>607
藤岡さんは手元動画観てると異次元に面白いんだよな
CMIYC前の神ソロでも同じ感じだけど、斜め当てのサークルとアタック強めに出す時
弦に対しての当て方とか手首の振りやら、エルボーから色々詰め込んでくる、
MLGのデロで「大村氏は最初から速さはあった・・・速さは今も変わらないけど(笑)って感じ
あのコメントの中に秘められてるのって、速さと巧さは変わらないけど、
そこから先の伸びシロを着けろよって言ってるような気がするんだよな。
まぁ、なんにしろ異次元で理論を付けられるって先生は同業者からしたら怖いわな。
藤岡本にも書いてあったけど、一緒に作業したりライブ演奏した人は
えっ・・・え〜〜〜そんな・・・って困らせられてたらしいからw
LEDAやんなんかも、年齢的にいい加減 並ぶなり超えないと。 小神は含みなく人を褒めるタイプだったからそんな解釈になるのは小神をよほど分かってないんだわ 絶対そんな意味じゃない
音楽の教科書的に音使い間違っててもこの一瞬だけキーが変わって転調してると考えたら
アリなんじゃないのって言ってくれる人だから
LEDAにも大村氏にも彼らにしか無い彼らなりの凄さや良さがあるよ
個人的にはお互いをリスペクトしあってるのが神バンドの一番いい所だ 幹大ちゃんがむらっちにダメ出ししてたのは
才能あるのがわかってての
叱咤激励だと思うよ 大村LEDAはサポートもやるバンドマン
アーティストタイプであって目指すとこは違うよ藤岡さんは凄いけど彼ら2人の個性もあるし藤岡さんに寄せて超えなきゃとかなくていいと思うな タイプ云々は関係無いだろ
あくまでギタリストとしてどうかなんだから
仕事の姿勢やスタイルを議論に持ち込むな
おかしな論点なことが分からないのかな? 大村バンドはvo.のせいかジャパメタ全開でなんかはずい 逆にむらっちに叱られてそうだもんな
先生飲み過ぎですとか 小神がMIの講師になって次の年からむらっちを教えてるくらいだから
>>619が言ってるような関係性じゃないと思うな
https://www.youtube.com/watch?v=6otoqJ_oKI4 >>626
レダやんええ音してるって褒めて
むらっちにハッパをかけてた記憶 藤岡先生がオールマイティ過ぎたのかも知れない、
色々な音に興味を持って 奏法やら音色の出し方とか執筆活動も相まって
突き詰め度合いが凄かったんだと俺は思ってるんよ
LEDAちゃんはストランに変えてから質量の問題からか音が軽くなったのは否めない
大村氏はインギーに傾倒し過ぎていて幅が拡がらなかったように思う
そのくせ自分が生まれる前の曲とか好きだったりするしな、
これ、年代的な事かも知れないけど
昔、レスポール派とストラト派が分かれていてさ、
そこにフロイドローズが出てきて、演奏法の幅が変わって行ったりしたのよ
ジェフベックはフロイド使わないでフローティングにしたりヘッド押したりしていたけど
いかんせんアームの使い方は、まだまだなんじゃないかと藤岡さん亡くなってからも思ったりするんだよね、 >>630
ジェフベックは
フロイド的ではない
ストラトのトレモロの究極を極めてたと思うよ >>628
泣いた
これがクラブチッタなのかな
幹大ちゃんのパートを抜き出してクリックで演奏してんのかな?と思ったけど、
イヤモニはしてないしマニピュレーターの仕事なのかなんなのか… >>632
同期演奏なのは間違いない
だとしたら空間の返しだけでこんなに合うのは
逆に凄い ギターのスラップにまるで魅力を感じない
ワシみたいなのも居るw
ミヤビぐらい徹底すりゃキャラ付けにはなると思うが
いずれにせよ
どんなテクニックを使うか、ではなくて
どんな音を出すか、パフォーマンスするかが一番大事だと思うよ Ledaの音は小神が言ったようにきれいなのはもちろんのことメタラー好みの音も熟知してるし華やかで官能的な表現もできるのが強みと思う。
RECの仕事もよく受けてるし。
バーグに持ちかえてから音がソリッドになってピッキングの正確さが明瞭になったと感じる。 LEDAは、Babymetalの3rdスタジオ音源でArkadiaの
ギターとベースを弾いている。
1stと2ndに続きKOBAから評価されている根拠。
シンプルに、音質良く上手いから採用されているんだよ。 スラップなんか今どき流行らねえよ
ミヤビなんか糞のワンパターン >>625
わかる。
だが最近のいろんな人の配信ライブを聴くと、歌唱がスカスカに感じることも多い。
録りっぱなしでもいい声になってる久世さんのパワーがよくわかる。 >>638
shineもLedaに聞こえるけど、別人? >>641
この頃はESP EUのレダモデルっしょ
ストランはある意味PUとエフェクター頼り
DOMEのストランはLEDAサウンドで粒立ち良くて良かったね。
たださ、やっぱり特徴的というか独自の奏法だったりTONEが・・・
藤岡先生は24歳でアルバム創ってた訳だし、それを聴くと自分の力不足を感じるLEDA
巧いのは間違いないんだけどエモーショナルな感じは受けないんだよなぁ
竿・・・はw酷いw やっぱギターってのはヘッドがないとな
いやストランもいいギターだと思うけど、ボディもヘッドも鳴るんで、なんならナットロックしてしまうフロイドローズもサウンドそのものは好みじゃないw
むらっちも幹大ちゃんもシングルコイルのがええ音しとるし LedaやんBOHさんからのおたおめツイートにだけ返信してないけどネタだよな? ロックナットかどうかなんてハイゲインでわかるわけ無いだろ
脳内達人すぎるだろ でもわりとギター弾きの人は
ナットがロックしてる音
とか
いわゆるフロイドの音
とか言うよ ロックナットはチューニングに出るね
無駄にチューニングが綺麗だと大体フロイド 上げといてなんだけど
BOHにゃんの必要性5%ぐらいの仕事だなw この前ヤンギで多弦弾いてた人?
糞上手いけど物凄くセンスないな
自分でもわかってるだろうからその道を突っ走ってほしいけど
コードに対してフレーズが全然合ってないし曲とも言えないレベルだな >>654
ヒデノリ以来の2ch系プロギタリストなんやで。
うろ覚えだから正しいかどうか自信ないけどロリ神と同じく青神の後輩。 そういえば昨日のBOHさんのツイキャス、極太の竿をゴシゴシ擦ってるの見て焦ったわw >>628
本当はこの動画は上げて欲しくなかったけど
行ってない人からしたら観たかっただろうな・・・
俺もチッタの現場で観てたけど
むらっちは終盤 今にも泣き出しそうな顔してたのが最後は我慢できなくて
泣きながら弾いてた。切なかったな
仮バンドの時も豪華で、SAMがHARMONYxの音出し始めた時に
ざわざわ・・・完全にハーモニクス出せてなかったけど竿の酷さが鮮明になってたw
>>649
フロイドのロックだと弦の張替え難しいし、
慣れるまでチューニングもね。あとナットはベック先生のLSRローラーも
今の自分のに付いてるけど なんかねシャラーってしていて
全体的な鳴りは普通のボーンの方が好きかなぁ、あくまでも個人的な好みなんだけどね
フリッカーもフェンダーもだけど二点留めのブリッジって結構チューニング狂うし
オールドスタイルのユニットの方が鳴りは好き ここに貼り付いてる思い込みの激しい長文爺さんのレス毎回酷い内容だけどお前らよく構ってあげてるね そんな変なことも書いてないだろ
>>660
大村バンドのデロ買って、
毎曲で細かくチューニングする姿が印象的だった
チューニングに夢中で久世さんのMC聞いてないときあるしw
むらっちだけかなと思ったら幹大ちゃんも同じなのな >>661
そんなに変なことではないし、それで無くても過疎ってるんだから難癖付けるなよ
おまえの性格の悪さしか感じないね 完全にフロイド嫌いではないけどね
あれ付いてると、色々な音を出したくなるしw
ただまぁ、フェンダーもフリッカーも二点支持で安定したチューニングというけど
張ったばかりの時は勿論、ある程度弾いた後も半音とかズレるからベタ着きで使ってる。
その方がテールピースとボディが密着して音に厚みが出るかな、
藤岡さんのモデルだと7弦より、6弦モデルの方が出色は良いんだよな、
むらっちが弾いても、藤岡さんが弾いても音色が素晴らしい https://twitter.com/c4toki/status/1276494910246416386
この内容、どう考えればいいんだろうね。
一時の販売促進で済まない時代、いつまでも援助という形は
一人のミュージシャンに対して続けるべきなのかな。。。
それにしても嫁さんの話は出て来ない処を観ると子供だけ淡路の実家に引き取られて
嫁さんは、別の道に生きてるんかな。
世界的に貧困に陥ったり、店を畳む人は沢山いるんだし・・・
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>665
トキは熱いからね
現実なんて分かってんだけど、何かできる事はないかなぁと
それは俺らも同じなわけだから声が掛かったら動けばええよ
クラファンであれチャリティDVDであれ >>665
世界的に貧困に陥ったり店を畳んだりする人がいるのはこの件となんの関係も無い
藤岡さんに対する思いや姿勢がどうか?
TOKIの問いかけにどう答えるか?
だよ
各々ができる範囲のことをやればいい
それ以上でも以下でも無いよ レジェンドSはツインギターの時に
小神さんが自由にアドリブ聞かしてて
それが楽曲の完成度上げてるんだよな
あのクリエイティブな感じがBABYMETALのライブの醍醐味だつたんだけど
小神急逝後は、予定調和な紋切型演奏で面白みがまったくなくなった >>668
速弾きテクニシャンの大村レダも
予定調和演奏しかできないのか?
残念 >>668
レジェンドSの演奏は最悪に近い出来だろうが。
まず音色に深みがないし、オリジナルに対し忠実でなく明らかに悪化させた。
神ソロが廃止になったA級戦犯は藤岡だな。 分からないやつは音楽的センスがないだけだろ
アドリブ=ソロパートじゃない >>671
藤岡さんの演奏は
神バンドでナンバー1
って海外のファンも認めてるよ >>671
耳が異次元に狂ってるからおまえの意見はいらない
いつもいつも狂った文章を読まされる身にもなれ
ひとつ気になるのはそんな最悪なライブをどうしてきっちりチェックしてるんだ?
最悪なら近づこうともしないしお気に入りのバンドを観るだろ?
変態すぎるだろ 70年代、80年代では面白かったし楽しかったですよ
日本のシーンも元気あったし
ネイティブ・サンなんてのもいたなあ
あと妙なジャズブームなんかあったし legend Sの藤岡さん、とても良いけど、ツインのソロで遊びすぎなところはあったな
ビブラートやアクセントなんかでだいぶ遊んでて、比較的堅実にプレーする大村さんとの差異がちょっと気になった思い出 >>676
耳が腐っとるのはお前の方だ、レジェンドSの特にIDZやNRNRの藤岡のギターの
音は最悪で、演奏には慢心感がでていた。その後どうなったか、うぬぼれるとロクなことにならないな。
お前の方こそ、毎回毎回並な奴を超持ち上げ過ぎ。藤岡は下手とは言わんが普通で並。
大村とLEDAのコンビの方がメタルツインリードのバトル感があり圧倒的に良い。
武道館〜たまにしか行けないが、画像は全部見ているBabymetalのファンの意見です。
演奏面で最高だったのは、2014ブリクストンと2015新春きつねと思う。 ちなみに最悪の演奏の出来と思うのは、2017巨大きつねと2017レジェンドS。
藤岡の演奏がオリジナルに忠実でなく、曲そのものを劣化させていた。
自身最後となった神ソロは、雑音にしか思えない程最悪のフレーズ。これを良しと
言うのは盲目の信者のみ。
立場を踏まえるべき。必要以上のでしゃばりは、サポートミュージシャンとして2流だと思う。 コバがOK出して本番でもやってるんだから何かアクセントが欲しかったんだろ
外野がどうこう言っても仕方がない >>681
Syu さんはベビーメタル神バンドにどうでしょうか
なんかさっき初めて見たけど凄いテクニックです ベビメタでのSyu-LEDAツインギター見てみたいそれかYU-TOベース一度だけでいいから!アモーレLEDAバージョンずっと聞きたいと思ってるのにありえないんだろうな 私の神バンドの印象は日本にまだちゃんと職人的ミューqジシャン’がいるぞってことです >>685
Syu はチャイコフスキーの曲を
パワーメタルで高速演奏してました。
神バンドに出演してほしい クソ上手かったのに死んじゃったから小神はある意味戦犯 アイドルオタクのオリジナルに忠実じゃない厨が現れるのも久しぶりだなw
それにしても画像を見て判断出来るって超能力か何かか?
個人的にはBABYMETALのスタジオ音源の演奏はしょっぱいので
神バンドの人が自由に演奏してる方がレベル高くて好きだわ。 Syu って外国人からは評価最高峰だけど
日本人からはイマイチなんだ LEGEND-Sはバンドの音としてはあまり良くないと感じる
粗い所が悪目立ちしてる >>681
新春キツネは同意するわ
2014以降国内大箱ワンマンほぼ参戦してるライブでNo.1だ 自分は緊急事態を暴走ギリギリのハイテンションで乗り越えたと感じて胸熱だった
プロのサポートミュージシャンとしてはあかんのかもしれないけど >>680
正直それは少し思った
でもそれもいい思い出や ここは初心者や中級レベルが多いのかな?
画像でもフォーム見ればどの程度のプレイヤーなのかイメージできるだろ 音がすべてだよw
マーティとかハァ?ってフォームなのにサウンドは良い
ジョージリンチもそうよな、気持ち悪い弾き方してるけどサウンドは見事 マーティはフレーズは好きだけど
サウンドは好きじゃないw ギターやドラム演奏者が
演奏技術が熟達するのって20代から30代?
とすると神バンドの腕が落ちる前に、
東京ドームとマディソンで最高のコンサート演奏やって
永久保存版ブルーレイにして欲しい。
もちろん両方とも日本の神バンドで。
日本の音楽界の最高傑作にしてほしい >>699
そー言われるとピンと来ないね…
昔はエディだったけど、その後インペリテリも良くね?ってなって、強いて言えば全盛期のスラッシュなのかなぁ
と思いつつ、スティーブスティーブンスも好きだった時期があるし、年取ると意外とカリスマっていないね
レブビーチもええ音してたし、古いとこだとシェンカーもええね >>702
イングヴェイとか20代で完成されてたし、練習量とセンスじゃないかな
可愛い子とデートしたりして遊んだりするのを我慢してギターを弾きまくってたんだ。そうすれば、きっと上手くなれるよ。
by B.B.キング
俺が十時間ギター練習して、ああ頑張ったなと思っても、どっかの誰かは十一時間練習してる。そういうもんさ。
by ジミ・ヘンドリックス >>702
東京ドームはやったけど、あそこはお祭りをする場所で有って音楽を聴く場所じゃない。 >>705
日本でナンパー1の大規模コンサート会場ってどこ?
アメリカではマジソン?でしょう みんな小さい会場が良いに決まってるじゃん
武道館だって音は大して良くないぞ >>704
いまの神バンドさんなら努力家だから
40歳超えてもワールドクラスの腕を維持できそうですね 技術を習得する時期と
体の中にあるものが出てくる時期と
いろいろあって
円熟期なんて一概に言えないですよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています