>>48
それじゃ詳しく説明してやるか。ポップパンクってのは非常に分かりやすく言えば
ドライブスルーレコードがあったべ。ニューファンドグローリー、シンプルプラン、とか
所謂アイドルパンクみたいなやつ、もうちょい言えばグリンデイ、SUM41の初期、BLINK182
MESTみたいなやつだろう。

FACTやSIMがパンクにしか聴こえないとは言ったけどパンクとは言った覚えはない。
FACTは実は結構新しいバンドであれは初期の頃はスクリーモだったんだよ。SIMは
もっと後でポストハードコアという言葉が出てきた頃に作られたバンドでベースはメタル。
そもそもパンクバンドでメタルベースの重たいサウンドなんてなかったからね。
STRUNG OUTみたいなメタリックパンクみたいな異色なパンクバンドはあったけどあくまで
コアな事やってるバンドという感じだった。FACTはニューメタルやメタルコア全盛期よりも
後に出てきたニュータイプのメタル、スクリーモ型で、SIMは更に後のポストハードコア型。
パンクの要素が強いから重たいメタル聴いた後に聴くとパンクに聴こえるが、
90年代に流行したパンクとは全然違う。基本的に近年のパンクバンドは重たいサウンドを
鳴らす傾向にあるが90年代のパンクバンドみんな軽いサウンドばかりだった。
比較的重たいサウンド鳴らすバンドでもバッドレリジョンやミレンコリン、ペニーワイズ辺り
で限界だったね。