【ベビメタカバー】ギター談議と雑談スレ【youtube】2本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ギターに興味ある方
ベビメタカバーをyoutubeに上げる方
その他雑談などはココでやりましょう
※過去スレ
【ベビメタカバー】ギター談議と雑談スレ【youtube】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1554763881/ >>488
世界チャンピオンだった頃のじゃん!!w 部屋で座ってでも弾けないっス
インギーさんギターぶん回しながら弾くなんて俺でいうとドレミの歌程度の簡単さなんだろうな〜 >>490
しかもギターぶち壊してるから、
これFenderジャパンの安物なのかなぁ?
この頃から彼のシグネチャーってあったっけ?
これスキャロップなのかな・・ こっちにも貼っとこう
Wembleyの女狐〜空手、最新録音
https://youtu.be/NQOQa9VaoUo
Fenderのtwin reverb'65ってアンプシミュを使ったら割と中域が前に出るようになり音作りもだいぶ決まってきたので録り直しで弾いてみた
もうちょっと低音がタイトに鳴れば!と思うけどここから先はピックアップなのかも知れないし、iPhoneの微妙な位置かも知れないし
でもMarshallのトランジスタでもYouTubeあっぷには十分だね
本人はリアルで音圧の少なさ感じてるけど、やたら低音太くても近所迷惑だし、ベースは音源が鳴らしてくれてるし >>492
個人提供はあったかもだけど一般販売はエクリプス発売前後だったような記憶が、、、
ジミヘン用のはやってたのかな、わからないっす 「インギー ギター 破壊」でggったらちょっと面白かった >>493
マイクは内臓?
外付けだとだいぶ違った感じになるよ
定番だと ZOOM iQ7(コスパ良い)とか SHURE MV88A-A(少しお高い)とか >>496
俺は内臓マイクだよー
へぇーこんなのあるんや!
https://i.imgur.com/NxufrFQ.png
ステレオ録音ってのがいいね(´・ω・`)
しかもゲイン調整つき!
これは使えるかも… 最近になって
アイソレーションボックス
(サイレントボックス)
なるものを知った
アンプをフルで鳴らせるから音がいいらしい
わざわざライブで使用しているギタリストもいるらしい
マーシャルの壁は古いんだなw
もっとも、ライブでよく見かけるマーシャルの壁は
ほとんどがただのセットだったらしいがw 俺のつべをPCスピーカーとかじゃなくハイパワーなホームオーディオとかカーオーディオとかで聴いてくれてる人とかいるんだろーか・・?
音作りのテーマはiPhoneやiPadで聴いても前に出るサウンドで、しかもすぅもあゆいのボーカルを殺さない!なんだけど、なかなかそのサウンドに近づけない
iPhoneで前に出る音作りって実際のステージでも役に立つスキルなんよな
マイケルシェンカーなんかはそれをクライベイビー(ワウ)で出してた記憶
インギーはシングルコイルのフロントピックアップ
んで俺だけど、やっぱ近づけたいのはエディのサウンドよな >>497
ズームとかの
音楽用空間録音ツールは良いよ!
最近のはホント性能が良くて
ものすごい臨場感ある生々しい音で録れる!
ちゃんとレベル調整すれば割れないし
バンドの一発録りに最適
でも、iPhoneマイクの空間録音も結構いいんだなこれがw
いい音で録れてるファンカムは
たいがいiPhone >>493
へー!!ツインリバーブのシュミ?ってあるんだ。
懐かしー響きだよね
個人的にはマーシャルのほうが好き。
っていうか家広いの?
防音室じゃないよね? >>498
へぇー!
https://youtu.be/wJ4fb6YnxGI
そーいやケンパーってのは真空管アンプなの?
神もMarshallキャビの上に載せてるよね >>499
なるべく車で聴くようにしてるよ
スマホじゃわかんないからw
特に低音 >>502
普通にマーシャルを箱詰めしてる人もいたw
フィードバックとかどうすんだろうねw
Kemperはシミュレータだから
真空管は使ってないと思う
真空管のアンプのモノマネが完璧なんじゃないかな?
使ったことないからわからんけどw >>500
俺が弾いてる時にした屁とかも入っちゃうかな?w
>>501
防音ちゃうよー!
twin reverbはMS-50Gに内蔵されてるやつね
録音時のボリュームは、5.1chホームシアターをそこそこの音量で聴いてる感じかな
ピッキングの音も拾っちゃってるからそんなには大きくないよ(´・ω・`)
真空管をスタジオ並みに鳴らしたいけど、隣にアパートが出来ちゃったんでそれは出来なくなってしまた・・
昔は四方八方が畑だったから昼間ならドラム叩けたんだけどね アメリカのTV出演のときは
Kemperから直で(マイキング無しで)
卓に送ったらしいよ
それで十分リアルな音が出せるらしいから
驚きだw >>503
マジか!
低音成分多くてゴメンなさいm(_ _)m
アレ理由があって、酔って弾くからトレブリーだとリズム取れないんよ・・
一応ラウドネスはオフにしてるんだけど、それでもクリアなサウンドにするにはスピーカーの前じゃないとダメなんで、ウーハーの真ん前だからあんだけズンズン鳴ってしまう・・ >>505
いわゆるコンデンサーマイクだから
ものすごく感度が良い
屁はおろか息遣いとかも拾っちゃうw
もちろん爆音ならそんなの聞こえないけどw >>504
理屈が分かんないよね
真空管じゃないってことは、
いわゆるデジタル?のアンプなのかな
んでだとしたら、それは何ワットのものなのか・・
ケンパーを使えば1959なんてものは要らないのか・・
よく分からん・・ >>509
あー理論上はいらないんだよ
世界中の傑作アンプの特性を
パラメータにしたデータがすでに出回ってる
もしくは世界中からネットで拾える
有名アンプはおろか
何処どこの超有名レコーディングスタジオに置いてある
名器マーシャルのデータ
とかもある
ちなみにKemperをつかえば
元バン氏の家にあるマーシャルの
データも作れる もちろん本物は本物の良さがあると思うけどw
ジャック差してフルテンでジャーン!
とか、わかりやすいじゃんw LineのPODに代表されるアンプシミュレータと
プロファイリングアンプKemperの
区別がわかりにくかったけど
どうやらアンプシミュレータは
出音を似せる(シミュレーションする)だけ
プロファイリングアンプは
アンプの特性からシミュレーションするもののようだ >>506
劣悪な環境でアンプをマイク録りするとサウンドはPA任せになっちゃうから、
限りなくこっち主導のスタジオ音源に近いもの聴いて欲しかったんだろーね、さすが幹大ちゃん
>>510
へぇーーーっ!
なんだか凄いもんなんだってことは分かったw
まぁ腕のない俺には意味ないモンだけど(´・ω・`)
インギーシグネチャー持ってても、インギー弾けないしw
https://youtu.be/O7CpHVluThE >>512
その場合、キャビネットは選ばないのかな
例えばエイリアンキャビとMarshallキャビではサウンド違うわけやん?
4発と8発でも違うわけで
その時は、そのキャビの入力とかして、出音をコントロールすんのかな >>513
俺はその部分ですら怪しいw
インギーがライブでさらに速く弾くの見て
諦めがついたw >>514
そのへんがよくわからないんだよねー
Kemperからラインで卓に送って
キャビネットは単にステージのモニタとして使ってんのかな?
フィードバックがあれば音がだいぶ違うだろうし 実際のアンプ・キャビネットを通した実音を半自動で計測、解析、シミュレートする機能(プロファイラー)がついてて
そのデータ(リグ)は有償・無償で世界中から手に入れられる
すごい世の中になったもんだw
https://guitar-amp.biz/news/5722/ >>516
Marshallキャビがモニターとか飾りなのかw
でも今の時代それじゃないとライブ音源がまともに録れないだろーし、実は合理的なんだろーね
使ったこともないのにアレコレ言えないけど、なんか抵抗したいw
>>518
ケンパーが凄いってのは分かったけど、
それをズームかBOSSに廉価3万で作ってもらいたいw
シリーズ化して15W〜50Wのスピーカーつきで出音まで各コントロール 要するに同じMarshallでもステージの広さや場所によって客席の音が変わっちゃうから、
ケンパーからラインでPAに送ったものを、会場全体のスピーカーから出す理屈か
んでステージ上や撮影スタジオにあるMarshallキャビネットは飾り・・
えーっ・・
そんなんアリなのかよw MS-50G内臓モデリングAMP
・Fender twin reverb'65モデリング
・Fender deluxe reverb'65モデリング
・Fender tweed bassmanクランチサウンド
・クラスAブリティッシュ・コンポAMP初期モデリング
・two rock emerald 50のドライブchクランチサウンド
・'69年製Marshall1959 plexiモデリング
・Diezel Herbert チャンネル3 ハイゲインサウンド
・ALIEN engllnvader ハイゲインサウンド ギター爺ィを馬鹿にするやつは俺が許さんのだ。(V)o\o(V) 5月19日(日)BS日テレ19:00〜20:25
クィーン1982年イギリスライブ40000人 金八「はい、闘うという漢字の中にわぁ、豆が見えますねぇ」
>>524
弟泣かした後にそれ言うと、弟は許してくれたのか >>529
いや逆に兄貴や父親に泣かされて、それされてきたんだろ
DV被害者の特徴として、受けているときは悲惨すぎて苦痛だが、優しくなるとそれまで以上に温かみを感じるんだとか
一種のストックホルム症候群に近いのかもな
新潟少女監禁事件もそんな心理が働いていたらしい
コイツは敵だと思ってしまうと被害者も辛いんだとさ
手錠かけられてんのに、ご飯や労わりが嬉しいんだと 子供のうちは、多かれ少なかれ
誰もが、見えない手錠に繋がれてはいたが
ギター爺さんは人の事を心配してる場合じゃない筈だぞ。家の中が便や老人特有の体臭で充満してるだろう。換気だよ
換気、空気を入れ替えて空気正常機もフル稼働だ。一緒に住んでる人は臭いに慣れてしまってるからな。危険だよ。外出時は下着まで取り替えるんだぞ。😱 絵師さんみたいなクールなのも現実は違ったりするからな。株に手を出して多額の借金を背負い女房に逃げられ案外独身。
部屋にあるレコードプレーヤーで昔聴いてたハードコアパンクを懐かしむのが日課だ。家と会社の往復で何も楽しい事がない。そんな時にハマったのがベビメタだ。人の事を風俗通いと呼ぶこういうクールなタイプが一番危険よ。変態趣味に走りやすいタイプw ここだけは構ってくれるから良かったなぁ豆
http://get.secret.jp/pt/file/1558390792.jpeg
ゴキブリホイホイだとわかっていても、寂しさには勝てないよな(´・ω・`)
ほれ、新しい足拭きマット貼っといてやったぞ 何か臭うなと思ったら出た証拠だ急げ、
デビルマン。正義の味方がうんこの片付けってのも変だが仕事だ。家中の雨戸を
素早く開けて、換気だ!💨 そーか、いいこと思いついた!
俺がお前を雇ってやるよ(´・ω・`)
お前がそれを片付けろw
社会復帰第一歩としてお似合いの仕事だ >>535
言いがかり全開で何がタイプだ!そっちの方が悪趣味だぞw
おまわりさ〜ん
265 名無し募集中。。。2019/05/22(水) 03:17:17
三代目ガー2号氏はいつごろ仕上がりますか?
新人のミスとか最悪のモロバレなんで、それだけは避けたいですよね
完璧に仕上がってからのデビュー、お待ちしてますワクワク
271 名無し募集中。。。2019/05/22(水) 03:47:52
「三代目 ガー2号のデビュー大失敗」
「突っ込まれて、即終了」
これだけはやめた方がいい、4代目の準備も大変になるだろ >>539
何弾こうかね・・
ぶっちゃけ今のところ見つからない >>541
ゆいちゃん、出るとこ出たのはおっぱい・・ 7弦ギターってどんな楽器なんだろう?って興味本位だけで買ったけど、それにしちゃ50,000円は高かったかなって気もする反面、
ベビメタで弾ける曲がサードも含めて30曲なんだとしたら、一曲2000円で遊べたと思えばいいのかなーって・・
80年代のハードロッカーにとって7弦ギターなんてのはスティーブヴァイしかいないし、アレが面白い曲だとも思えないしなぁ
何か新しいバンドにハマったりすればいいけど、俺はメタルって終わったと思ってるから、ベビメタにしか興味がない・・
プログレもアレだし、ダウンチューニングのBMTHも弾こうとか思わないし、正直ベビメタで終了の楽器よね
でもその価値はあったと思ってるよ
6弦以下は普通のギターと同じなんで、ベビメタ以外の6弦曲を弾くことで7弦のスキルに慣れていくというか 去年の8月にC&R部分だけちょっとだけやってみたけどチューニングは忘れたなぁ
https://youtu.be/_dl5AZovfak
でもISAOと同じでわりとハイポジでのパワーコードだったと思うよ
でもこの映像、新曲なのにいきなり刺青メタラーをくるくる回しちゃうすぅちゃんってスゲーなw
今更ながらにちょっと感動してしまった ポジションの話じゃなくてさ
動画見てくれたらわかると思うんだけど 曲を聞いただけでcoverすらしたことないのに、それが半音下げか一音下げかなんて俺には分からんよ
iPhoneの画面じゃ誰がギター弾いてるのかも分からんし、音だけ聞いてるとパワーコードにしか聞こえない(´・ω・`) 三人まとめて双龍閃で吹き飛ばした時は爽快だったよ。ギター爺ィー(°∀°) 俺はあのクールな絵師さんに双龍閃を3発もクリーンヒットさせてしまった罪なやつよ。(^ω^) https://www.youtube.com/watch?v=uG2nkLpGIOY
ギター爺ィさんの愛聴曲。これを聴くと、ギター爺ィにしてきた数々の悪戯が洗われるように
感じるぜ。すまなかったギター爺ィさん。。。 >>555
それもいいが、メロディが俺の18番だ
https://youtu.be/n8GA7XdvFxw
詩がいいんだよ、豆に分かるか分からんが
あんなにも 好きだった きみがいた この町に
いまもまだ 大好きな あの歌は 聞こえてるよ
いつも やさしくて 少し さみしくて
あの頃は なにもなくて
それだって 楽しくやったよ
メロディー 泣きながら
ぼくたちは 幸せを 見つめてたよ >>553
そこの豆に告ぐ
【音楽】元イングヴェイ・バンドのボーカル マーク・ボールズ 念願のジャパンツアーで鹿児島へ「トリロジー〜完全再現ライブ」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558607957/
鹿児島だって!w >>561
下のがカッコいいけど、サウンドは上のが好みかも
やっぱ幹大ちゃんサウンドってのは完成されてんだなぁ
それでもついエディやスラッシュサウンドを出したいと思ってしまうのは、7弦や8弦においては間違いなのかもしれないね・・ >>562
カンザスみたいなもんかw
マークはいいとしてケリーサイモンに金は払えないなぁ >>564
スレ内に上がってたTwitterアカウントから漁ったら
動画がいくつか上がってたけど
調子の悪いときのインギーより全然良いよw
ケリー氏はCD音源の再現を念頭に
アドリブを極力抑えてるらしい
これはこれで素晴らしい
しかしこれもスレ内にあったんだけど
全盛期のインギーは
別次元の凄さだったw
https://youtu.be/s6MgB3jz9s0 >>565
低ちゃんが好きそうなボーカルトーンw
マイクヴェセーラも好きだったでしょ(´・ω・`)
上手いのは認めるんだけど、
インギーってルックスやパフォーマンス込みなんだなと、
ケリーの腹とほうれいせんを見て思ったよw
どんなに上手くてもすぅもあゆいじゃないと!みたいな
インギーもアクセルもだけど、
やっぱロックミュージシャンは太っちゃダメよな
聴いてる方のステイタスに関わるw LOUDNESS / Mr.YES MAN
https://youtu.be/4O3NkW8-Cs4
>>454に続き魔界転生シリーズ
俺は7弦ギターを弾くためにわざわざ7弦ギターを使ってるアーティストを探すんじゃなく、6弦を弾こうかなと
それまでの概念をひっくり返すんじゃなく、6弦にローBのオマケがついたんだと思ってないと、
まずアーティストを好きになることから始めないとだからアラフィフの俺には敷居が高過ぎる・・
ラウドネスの曲だって、6弦Eを7弦の5フレットで弾くことだって出来るしねw >>567
ラウドネス 3rdアルバム 魔界転生 '83年発売
まだVan Halenの1984が出る前で、メタルブームの初期
アルカトラスが出てきたのもこの頃で、ぶっちゃけ難しすぎてコピーできるのはLOUDNESSくらいしかなかった
スケールを多用した単音リフに基本的なパワーコード、シンプルなアルペジオにミュート奏法と、ギター初心者には勉強になる楽曲ばかりで、
代表曲であるクレイジードクターですらこのアルバムの後の作品で、この時代にはインザミラーぐらいしかなかった
バラードもAres' Lamentが出る前のアルバムなので、これがメタルのバラードというものなのか・・と、ギターキッズは誰もかれもがYES MANをコピーしてた気がする
今聴いてみると寄せ集めな感じは否めないけど、タッカンらしいキャッチーなコード進行で、
2000年代に入っても未だにセットリストに入ることがあるようなので、メンバーにとっても思い入れのある一曲なんじゃないかと >>566
鋭いなwマイクヴェセーラ大好きだったよw
そのとおり、トリロジーの頃のマークボールズは
俺にとっての神だったね
まあその後コロコロ好みは変遷していくんだけどw >>567
あんまり覚えてない曲なんだけどw
これは弾きこなせているようにしか聞こえないよ?
トーンもいい >>569
俺は低ちゃんとちょっとズレて、
グラハムボネット、矢沢永吉、デビットリーロスなんよねw
通るトーンより歪んだ、叫んだトーンが好みw
>>570
俺も30年以上ぶりに聴いたよ
LOUDNESSフリークの低ちゃんの記憶にないってことは、
それしかない学生バンドマンならではの曲なのかもなぁ
でも低ちゃんも学生バンドマンだったんよね?
時代が微妙に違うのかな、ラウドネスと44マグナムとアースシェイカーしかなかった
仲間の仲間が好きでサブラベルズをベースでステージ立ったことあるけど、俺は嫌々だったw H2O / 想い出がいっぱい
https://youtu.be/ka7zU0nDEf4
イラストスレのネタに乗っかって、7弦ギターで弾いたもの LOUDNESS - Mr. Yes Man ~
2009.04.12 渋谷CLUB QUATTRO
https://youtu.be/oBI3Rzuw4mM
やっぱ80年代の樋口っつぁんがいいかなぁ >>571
いや俺それ三人とも大好きよw
時期のズレとかはあるけどw
デイヴはもっとも過小評価されてる
偉大なポップス歌手だと思ってるし
そもそも、永ちゃんとデイヴって
声質が根本的に似てると思ってる
まあ永ちゃんなんて
ヒット曲ぐらいしか知らないけどw
ラウドネスはリアルタイムで好きって言えたのは
マサキとタイジの加入以降なんだよね
それ以前は洋楽好きにあるあるの
「ジャパメタはダサい」派だったもんでw
EZOでちょっと考えが変わりはじめて
マサキのラウドネス加入で完全にやられた感じ >>572
懐かしすぎw
ギリ歌えるw
>>573
アンパン氏は、ひぐっつぁんより確実に上手いんだけど
なんつーか、味が薄いんだよねw アンパン氏は
RDXっていうバンドで
日本人離れしたとんでもないドラム叩いてて
すげーブッたまげた記憶あって
その印象が強い
しかし当時はスラッシュどころか
メタル全体冬の時代だったから
YouTubeで探しても出てこないぐらい
マイナーなバンド あ、RDXってのは
完全なスラッシュメタルバンドね フジゲンのP-90とセイモアダンカンのP-90って全然違う?交換したい。 今なら
「ラクテンスーパーポイントスクリーン」
登録するだけでRポイント150pが貰える!!
※Androidアプリのみ
iPhoneユーザーはWeb版から登録のみ可能
登録完了後に表示される招待コ一ドをお持ちですか?のところで
「i9WPjs」
を入力する
完了
祭りだ♪ヽ('∀')メ('∀')メ('∀')ノワッショイ♪ >>574
マサキとTAIJI以降かぁ
じゃあmr.YES MANは知らないかもね
あの当時はアルカトラスやマイケルシェンカーくらいしか居なかったからギター初心者にはラウドネスしかなくて、しかも3rdアルバムだったから演る曲も少なかったんよ
その中でライブで何演る?って話になるとYES MANなんかも選択肢だったんよね
(まだクレイジードクターさえ無かったw)
84年あたりからは様変わりしてRATTやら色んなバンドが出て来てcoverする曲も増えたけど、〜83年まではメタル創成期だったのかも知れないね >>575
イラストスレのタッチネタに対抗してみましたw
でもクリーントーンの音作りって難しいわ
どんなコード弾いてるか伝わって来ないし、これならアコギ弾いた方がいい音かも知れない >>576-577
へぇー、そんな歴史があったのか
まぁタッカンがその辺の変なドラム雇うわけがないとは思ったけど、知らなかったわー
>>578
それは総合でないと知ってる人少ないかも
このスレは勢いだけはあるけど住民は少ないよ
限定公開でアップするとアクセスは10〜30しかない あ、そーだ!ズームのマイク買ったよ!
ステレオで録れるけど、iPhone内蔵マイクみたいに自動じゃないから音が割れちゃう
ベストな録音技術を磨くまで晒すことは出来なそう・・
とりあえずヘッドフォンがなかったんで、オーディオテクニカの安いやつポチったよ
>>580-581
ぽめーに相談しよーかと思ったんだが、高いの勧められても困るからネットでもまぁまぁの評判だった安いのにしたよ
今日届く
http://www.audio-technica.co.jp/mi/show_model.php?modelId=2589
DENONはもっと良かったんだが、6月4日とか書いてあるから届くの早いやつにした
ギターカバーのモニターレベルならどっちでも十分だろ
https://www.denon.jp/jp/product/headphones/classicoveronear/ahd1100
どっちも7000円前後 ベビメタの曲って半音下げ以上が多いから太い弦張った方がいいとかそういうのってある? >>586
7弦ならほとんどレギュラーチューニングだよ
俺は7弦を買うまで6弦でやってたけど、その時は7弦ギター用の弦を太い方から張ってた
つまり、6=54、5=46って感じで
巻弦とプレーンで変わるからオクターブ調整はしないとダメよ
つまり、6弦の場合だと、3が巻弦になるからこれをオクターブ調整しないとチューニングが合わない こんな感じ
http://get.secret.jp/pt/file/1558866053.jpeg
これを、一弦のない状態でオクターブ調整しなおす
これをしないと弦長が合わなくて、チューニングが合わない
太い弦を張るとテンションが変わるんでネックが逆反りするから弦高も変えないとならない
弦を換えてから数日はネックがそのテンションに慣れるまで時間かかるから、安定するまで寝かす感じ
ギターは木だから生きてるよホント ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています