>>834
>アイドルヲタク論
>んー、こればっかりは対人スキルにおける感覚が含むんで、これ以上話しても無駄なのかもしれない
そうだね、爺さんと俺とで考えるドルヲタの定義が違う以上話はすれ違ってしまうよね
あえてあなたの定義に即して意見をすれば、BABYMETALの特長ないし本質をkawaii要素だと考えているファンは沢山いて、
その考えをもってヴィジュアル面「だけを」強調=爺さん'sドルヲタ、としてしまいがちな論調をよく見かけるから慎重に判断した方が良いんじゃないかな、と思う
爺さんのことじゃなくて板全体での話ね

>あとBABYMETALの物語性と生身の人間性が終わったのはいつ頃なの?
なんども書いてるけど、俺の中では4年を経て徐々に薄れて行ってダークサイドからのゆいちゃん脱退あたりで終わったかな(ライブに行くほどの執着が無くなった)

>それをドサ回りによって知名度を上げていくのは、世界的アーティストにとって重要だし、それをしたからこそ海外でのドッカンがあったと言っても過言じゃない
ドサ回りの意義は否定しないけどBABYMETALの場合は必ずしもドサ回りによって海外でドッカンがあったわけじゃないんじゃないかな
ジューダスやガンズがブレイクした時期(20年〜30年以上前)と動画やSNSによる拡散がある現代とでは大きく環境が違うよ
実際にBABYMETALがバズったきっかけはYouTubeのMVやライブ動画だよね(初期)
にもかかわらずBABYMETALの(いわゆる)運営はそれら現代的ツールをほとんど活用することなく最低限の情報しか出さずオールドスタイルのドサ回りに専念する方針に変わった
小林Pの憧れや美学がそうさせたんだと思ってるよ
ドサ回り自体が悪いわけではなく他の有効であろう現代的手段を無視してドサ回りばかりを行ったことに疑問があるってことね