神バンド専用 28
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
神バンド専用スレです
詳細はテンプレ参照
※前スレ
神バンド専用 27
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/babymetal/1529262239/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured テイルズを藤岡さんじゃないと弾けないとか言ってる人ってそもそもギター弾ける人なのか
難しくはあるけどプロなら別に明日までに弾いて来いで弾けるレベルだけどな
なんか藤岡さんを神格化したいのか知らないけど
大村とかのレベルで他人が弾いてるフレーズで弾けないなんて無いよ
プロなめすぎ ちな大村がハタチくらいの時のデモ演奏
テイルズの運指が再現出来ない?
こっちこそ半端じゃないからw
https://youtu.be/Xy7bOAzq_24 いちおう言っとくが青神さんは遅れてるんじゃなく溜めてるの、そこは判らんといかん タメって気持ち悪く感じること多いんだよなあ
ここぞってときならいいけど多用されるとモタってる印象にしかならない >>904
何をアホなことを
遅れてるよ
明らかに歌とずれてる 走りを抑えてるのは感じるが、モタってるとは思わんな
すうちゃんは走る癖あるぞ、メギツネとか顕著 あと、抜けがめちゃめちゃイイんで、残響をマイクが拾っちゃうってのもあるかも >>907
うむ すぅさんは走る傾向にある
ロンドの「あ〜あ〜」の入りも早くなりがちだし
でもあまり気にせずこれからも自分の歌い方をして欲しい 誰もガイドの同期音源聞いたことないんだから
誰が走ってるとかモタってるとか
わかりようがねえべwwww 走りようがないと思うのだが
クリック音聞いてるんだろ
紅月なんか二重唱だぞ >>911
たとえクリック聴いてても
走ったり遅れたりはあるよ、にんげんだものw >>912
ところが、かどしゅんや、今回のではズレはないんだよね
それがおかしいだけど 前ロンドのモニター流出してたの聞いたけど、すうちゃんは歌うときクリック出してなかったな
間奏のときはカウントが入ってた SSAの紅月はBブロックでブーイング起きてたよ
確かに今までで一番酷い紅月だったし >>890
例えば5〜6弦間を交互に行き来するケースで6弦の高音弦側と5弦の低音弦側の
弦の内側をピッキングするのがインサイド、両方ダウンで弾くよりも効率が良いので
ピッキングする順番をちゃんと考えて弾けば間に合わなくなる事は無いと思う。 LEDAと青山が優れていることが、SSAと神戸の比較で証明された。 >>903
インペリテリか、インギーか・・
でも大神は大神サウンドなんだよなー
むらっちってパフォーマンスギタリストな気はする >>917
その内やってみる
ワールド新規だから曲を覚えきれてないってのもある
リフを頭に叩き込んじゃえば、なんとかなる気もする
打ち込みスタジオ音源よりライブのが聴き取りやすいとか、 まずデロを揃えないとだからBABYMETALは深いわー >>903
すでにドームで弾いてるしw
藤岡パートも弾けると思うが、味わいの違いは出るかもね >>903
正直この頃と今と大して変わってないなぁ
何て言うかピッキングは超人クラスだが
フレーズの引き出しが極端に少ないって印象
今のバンドやソロ活動の方の曲でも似たようなplayのみだし >>922
なるほど 。
だったら あのまま 埋もれていたかもしれない 才能に 脚光を浴びせた BABYMETAL って
ある意味 画期的な プロジェクトみたいなもんだったのかな。 振れ幅広けりゃいいってもんでもないだろ。
もちろんベビメタ無ければ知らなかっただろうが、好みのアーティストに出会えてハッピーさ。 >>924
ベビメタ側からオファーがあった時点で快く引き受けて
完璧にこなせるテクがあってこその今だとは思うよ
当時のベビメタなら色物として断るケースもあっただろうけど
本人が楽しめる性格だったのが結果として成功につながってるし 藤岡さんだってベビメタのサポートしなければシグネチャーモデルなんて出せなかったでしょ
バンドに限らず埋もれた才能を世に出すチャンスとしてベビメタを利用すればいい ギミチョコソロで藤岡の名を叫んできた
星の彼方へ届いたろうか メタルな超絶早弾きの大村さんと、アラン・ホールズワースとかジェフ・ベック好きな藤岡さんという全然違う個性の二人が、ベビメタでがっちり噛み合うリフやソロ弾いてたのほんと最高だったんだよな…
師弟関係じゃなければありえなかったのでは
藤岡さんがいなくなって、ゆいちゃんがいなくなって、(さらに青山さんの弟さんもいなくなって)、ベビメタは満身創痍だったはず
だけど、なんとか乗り切ったよね
神バンドメンバー全員に感謝だわ >>930
じゃあ、何故神ソロを外す様になったのか。2016~2017年、
降臨率の高い藤岡とBOHがワンパターンのつまらんフレーズ
ばかり弾いていたからだ。
大村はまだましだが、藤岡とBOHのセンスの無さを気付けよ。 エドワードVan Halenは40年同じソロ弾いてる、問題ない >>931
演出上の話だからな。今年は神よりもダンサーに焦点を当てただけ。
こんな考えなくてもわかる事なのに、それすら理解できなくてこの板にいるの?
恥ずかしいぞ? >>934
ほとんどのオーディエンスがその同じソロを聴きたがってるからね
エディーのソロを引きあいに出すのは違うだろ なんか最近 このスレも藤岡サゲ 大村アゲの奴が入ってるけど
大村の方がワンパターンだっただろ?
正確な速弾きは上手いけど、藤岡さんも同じ事やれいわれたら余裕だったろ
My Little Godで画質荒い速弾き合戦してるの観たら判るだろ
世界中の有名ギタリストから崇拝されてるジェフベック先生も
最近の若いギタリストは速弾きばかりで興味がないと語っていたじゃないか。 でも藤岡は酔うと何で大村はあんなうまいんだーってBOHに絡んでたらしいぞ >>939
酔うと恐れてたBOHの頭ペシペシするし
服脱ぎだしてベランダから飛び下りようとして奥さんに引き摺られたり…
色々、酔ってはいけない人だったんだよ。 結局は… >服脱ぎだしてベランダから飛び下りようとして奥さんに引き摺られたり…
これって本当にあったエピソードなのか
Xのhideもそうだけど酔った時の話が出てくると事故は運が悪かったのではなく遅かれ早かれという状態だったんだと思ってしまうな >>941
みんな知ってるんだから 隠す必要もないわな。 >>939
幹夫ちゃんは
調子の良いLEDAやんは
むらっちよりいい音出すって絶賛してたなw 青山さんが今日から新しい現場のリハっていってるけど
もしそれが最近フォローしてたZAQのサポートだったら
12月はまたエイジメタルの登場だ
>>941
淡路島フェスの宣伝記事のタイトルも
「神バンドメンバーら終結」になってたじゃん
前からそんな感じだよ 神バンドのメンバーに限らず
セッション系のプロってスケジュールかつかつだなって思うわ
色んなメンツ・ジャンルのLIVEで連日演奏してるかと思えば
合間にレコーディングに参加したり
楽器の新製品のセミナーでデモ演奏したり、楽器フェアーに駆り出されたり
自分のバンドやソロアーティストで売れて、マイペースで音楽活動できてる
プロになるのは大変だわ ここの連中、マジでSSAの紅月を現場で聴いたのか?
だとしたら、音楽分かったふりをしてるがクソ以外の何者でもないな
盛んに擁護かましてるのが信じ難い
あれでよく歌えたというレベルで歌うのを邪魔してるドラムだ
現場でブーイングが起こったんだぞ?
ベビメタのライブでブーイングなんて初めてだ
再度いうが、あれで絶賛ってどういうことだよ?
おまえらが狂ってると結論出すしかないね
今後は偉そうにするのは止めて貰いたい >>944
レダは元々いい音出すだろ
その逆なら分かる話だが LEDAは、良い音色出すんだよな〜
憑依するとグロい顔でドヤ顔するけど
素顔は女の子みたいだもんな。
そう考えると 大村も藤岡もLEDAも素顔は女の子揃いなんだな >>948
ソロは飽きられたらお終い、売れなければ悲惨
またバンドの方が大変だよ
成功しない方が多いし仲たがいや音楽性の違いが起きたら一瞬で終わってしまう
あるバンドで成功しても、次のバンドで成功するとは限らないしさ
そもそもどちらも音楽で食えず他で穴埋めなんて珍しくない
リスクヘッジがないので将来不透明が付きまとうしさ
アマチュアの趣味でやるならマイペースが許されるけどね
セッションミュージシャンは仕事先がリスク分散されている
というかプロでやるなら、こっちの方が堅実だし音楽だけで食べていける 食っていけるかも知らんが、条件は過酷。
低賃金、悪条件に耐えて、無茶振りオファーに答えるだけの
マシーンであることも事実
しかも消耗品の使い捨て、版権も印税も無い、
芸術家魂、自己実現、自己顕示欲を捨てて
技術屋、便利屋に徹さなきゃいけない
無名で無印、リスペクトも無く、良いようにこき使われる悪労働環境に耐えて。
それでも良い、それでも楽器さえ弾ければ俺は楽しい
と思える人しか出来ないし
目立ちたがり屋の自己顕示欲の強いタイプには、
永くは耐えられないだろ
MIKIOちゃんみたいな、地味な生まれつきのギターヲタクな
職人タイプでないとやれないのが、スタジオミュージシャンだよ。
MIKIOちゃんは、その悪条件でもへらへら生きてける稀有な存在だったな 藤岡さんが人生の最後の数年に、
BABYMETALで、世界の大舞台、大観衆の前で演奏出来て、
しかも、その技術と名前を認知してもらえたことは
今思えば、本当に供養になったよな
あの技術持ちながら、無名のまま、便利屋でこき使われ
埋もれていく確率の方が遥かに高かった訳だし
それが、世界中から、ギターの神、
R.I.P.MIKIO FUJIOKA とエールを送られて永眠出来たんだから
本望だったろう 努力が報われたわけだ。
セッションミュージシャンの彼が、
欧米ツアーの大舞台で、
何時も、ニコニコ笑いながら演奏していたのが印象的だったよね。
あれは、地味な裏方に徹してた彼が、
日本人の大物でも、経験した事のないような世界の大舞台、大観衆の前で
演奏できるのが嬉しくて、楽しくて仕方がなかったからなんだろうなと思うよ。
思わず笑みがこぼれた感じ。 >>949
絶賛のブーイングってのも珍しいな
>>955
まあそういえばそうなんだが
しかし打撃ではあるよね
まさか亡くなるとは 高中正義や松本孝弘もスタジオミュージシャンなんだよな、元は でもバンドの世界だけじゃなく、ピアノやバイオリン、
オーケストラの世界も日の目を見るのは一握りで、後はせいぜい地元のオーケストラ所属よね
NHK交響楽団に入れたらもうA級?
それが終わったら自宅で教室でも開くしかない
本当に好きじゃないと音楽なんてできないよな アーチスト活動だけでやっていけてるギタリストって
高崎晃くらいしか思いつかない
チャーもか
布袋も? >>959
その「アーチスト活動」って区分けは恥ずかしいからやめろw 意味ない分けかただ
高崎も浜田麻里のバックバンド(笑)でやってたりするし、自身名義の活動だけやってるギタリストとか存在しないだろ 布袋も山下久美子のバックバンドだったんだっけ
モッズのギターは他やってない気はした
探せば結構いるでしょ まぁ、老人になって活動を収縮させてる時期なら、自身名義で好きなことだけやってる奴もいるかもな
そもそもギターって楽器がバッキング的な性質を強く持ってる楽器 大村あげ藤岡さげなんて誰もしてないぞ
ただ楽器も何もわからん奴が藤岡がいないからあの曲は再現出来ないとか本気でアホな事言ってるから
プロをなめんなよって話しだろ ジェフ・ベックがどこかのサポートしてるのは想像出来ない。まあ老人だが。 >>957
高中正義を初めて見たのは箱根アフロディーテだが
スタジオミュージシャンのイメージはない >>965
なんか吉田拓郎、御用達だった気がする
完璧に正しく弾けるのはやつだけだと絶賛してたとか >>957
tak松本ってデビュー前まで渋谷のイケベ楽器の店員じゃなかったっけ? アフォか高中正義は、
ソロ独立前は、成毛滋のフライドエッグと
加藤和彦のサディステックミカバンド
サディステックスのギタリストだろ そんなこと知らないとアフォなのかw
どんだけ博学なスレなんだよ(´・ω・`) アフォかどうかより『サディステックミカバンド』は日本のロック史に燦然と輝く金字塔だからなw
知ってて欲しい >>968-969
いや、普通にギタリスト活動やっていたよ
浜田麻里のツアーメンバーでアルバムにも参加していた >>975
Bzが売れてからその話を聞いて
モダンチョキチョキスの方だと勘違いして
「以外だな…」と、しばらく思ってた。 >>974
名前は知ってんだけど、姉貴の時代の話なんよな
しかしそうそうたるメンバーだな・・
もう日本の音楽史をこの人らが作ってきたと言っても過言じゃないレベル サディスティックミカバンドの
欧米に与えた衝撃は
ベビメタに似てる気がする
リアルタイム世代ではないけれどもw このスレでも「黒船」聞いたことのない人が大半なんかなぁ…もんのすげぇ年取った気がする… TAK松本はイケベの池袋から渋谷に移ったんだよ
TMの後ろで弾いたり、浜田麻里とかのサポートやってた。
今でもBzのサポメンのキーボードの増田さんは昔から浜田麻里のサポメン
TOTOの連中なんかも全員スタジオミュージシャンの集まりだしな、
ドゥビーBroや、イーグルスなんかも元々はサポメン、もしくはレコーディングアーティスト
今レベッカのドラムスの小田原さんなんかも、再結成する前はSuperflyやFNSで叩いていた
確かにスタジオミュージシャンやサポメンまで勤めてる人の中には
神バンド以上の正確さとテクニックの人が多いのは事実だから否定はせんよ 青山英樹のツィンバスは日本No1だし、トップクラスのドラマーだと思うが
まだ、オヤジの青純の粋には達してないかな
そして、青純よりポンタや渡嘉敷のがスタジオでは売れっ子だったんだよね スレタイ読む。。。ハイ
川崎のDVD観た感想
現場では、ほぼ聴こえなかった竿の音がラインで収録されてる箇所は聞こえるw
LEDAちゃん やっぱ上手い
木材孝佳 大村バンドから終始泣きそうな自分を抑えてプレイしていて
最後の出演メンバー紹介から泣き始め、THOW弾き始めから号泣 >>984
青純さんに近かったのは亡くなった友樹君の方だったかな。
同じソナー使ってたし、
いまだにBzファンの中で人気が高いアルバム曲って
青山純さんが荒々しいドラミングとスネアの音に惚れてる人多いからね。 su-metalはクリック聞いてなさそう。
なんか神バンドと一線ひいたとこで存在してる気がする。 MIKIKO先生がダンスを覚える時にカウントではなく曲で覚えるタイプだと言ってたけど
流石にクリックの音を聞いてないとかは無いでしょうw クリック音の代わりにメロディを流してるとか、ありそう。 >>987
レジェンドSのインザネームの最初観ると、クリック聴いてるよ!よ!
あれクリックなしじゃ合わせらんないw すうのワッチ流れたことあったけど
外人さんの声のような合成音声のような声で
カウント入ってたよね ワンツースリーって >>984 ひ弱なペインキラーたたくドラマーが日本一か、笑っちゃうな。
リアルメタル演奏者として、青山も藤岡もBOHも中途半端で今ひとつ。
BMはギミックで、メタル素人が持ち上げているだけだけ。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。