神バンド専用 28
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
神バンド専用スレです
詳細はテンプレ参照
※前スレ
神バンド専用 27
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/babymetal/1529262239/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured むさ苦しいおっさんがファンのメタル界
マッチョが尊ばれパワーが信仰される世界
そこで幼児や小学生がファンになるバンドがある
ベビメタ以前にこんなことを誰が言っても信じなかっただろう
ベビメタは革命児なんだよ
だが神バンドは革命児ではない
だから欧米メディアは必ずフロントにしかインタビューしない
革命の中身に興味津々だから
世界に波乱を起こす存在はいつでもそうなる >>868
ギャップ萌え、なんじゃこりゃ枠を担ってたね
ギターの奇才とキレキレダンスの
2人のカワイイメタル居なくなったら流石にね
タイム感の凄みがベビメタの極意だったかと 藤岡さんの逝去が全てを暗示していた
意外と守り神だったんだな 東日本大震災を見た石原が天罰とかいうのと同じくらいバカ たっぷんが神やってくれたらワンチャンあるが無理だろね一回観てみたいが ラストライブでならやるんじゃない?
大村さんなら弾けるだろうし 大村だけでは無理でしょ
ドームの映像見て見なよ
藤岡さんのあの運指できる奴いないと厳しいよ 藤岡のオランダでの盛大なミスもいまや懐かしいもんだな TOTDは大村&Ledaの組み合わせなら間違いなく演奏できる
もちろんISAOでも問題ない
小神様が素晴らしく個性的なギタリストだったのは間違いないけど
シュアでタイトな演奏をするタイプではなかった
俺も小神様好きだけど、他と比べて飛び抜けて上手いという評価はできない
映像作品を何十回と見て聴けばそれはわかる テイルズ簡単じゃないけど練習すれば弾けるだろ
俺でも完コピできたんだから あんなものcoverしよーとすら思わん
ただ途中のメロ部はいつか演るw ToTDが難曲なのは確かなんだけど変拍子=難しいと思ってる人が意外と多い。 ひとりで弾く分には、あんま関係ないけど、バンドとして合わせるのは、やっぱムズいよ
どうやってノリを出すかで混乱する 今回は神バンは壁の花だからねぇ
昨日はベストメンツで不満もないし >>883
いや難しいだろw
俺とか涙こぼれーてもーのKARATEリフすら刻めないw
ってか覚えられないのかな(´・ω・`) >>887
そこは拍子よりもインサイドピッキング意識すれば弾けるんじゃ? 昨日所々青山さんモタッてるように聞こえたけど俺の耳が悪いのかなあ
RORのバスドラとか
大村さんもちょっとだけミスしたように聞こえたけど
音雲聞いた人どう? >>889
青山はもともと遅れぎみだよ
特にROR
最近は良くなってきてるけどね >>892
SSAのドラムの人いろいろ言われてるけどあの人のリズムはいいと思った
その後青山さん聞いたから遅れてると思ったのかな?今日は青山リズムに慣れないとね >>894
あの人に文句言う奴の気がしれんのだけどね
全然問題なかった
RORですこしあったかなぐらい >>895
普段どんな音楽聞いてるかで評価分かれるのかな
ベビメタ以外音楽聞いてない人のは論評見ててもわかるけどw 幕張2daysとSSA行ったけど、青山さんもnew神もバスドラもたつくところあった。SSAでは紅月あたりまでかなり不安定だったけどstarlightから安定してきた感あった。
フィルのフレーズが青山さんと違うだけで下手くそとか酷いなぁ、前田さんだって全然違うでしょ。キメるべきところでミスっちゃってたのは残念だけどさ。 俺も幕張初日と玉アリ行ったけど悪くないと思ったけどね
ただいきなり絶賛する奴
反対にただ貶すだけの奴
青神と比べられるのは仕方ないにしても
やたら新神を下げる奴
逆に青神に粘着して下げる奴
こういう連中はスルーするに限る
新神が降臨すると変な奴が湧くのはしょうがないけどね 前提として打ち込みのアルバム音源を
アレンジして再現してるんだから
青神が正しい、新神は間違ってる
って感想はおかしいw
もんくつけるとしたら
カッコよかったか悪かったかだけなのにw テイルズを藤岡さんじゃないと弾けないとか言ってる人ってそもそもギター弾ける人なのか
難しくはあるけどプロなら別に明日までに弾いて来いで弾けるレベルだけどな
なんか藤岡さんを神格化したいのか知らないけど
大村とかのレベルで他人が弾いてるフレーズで弾けないなんて無いよ
プロなめすぎ ちな大村がハタチくらいの時のデモ演奏
テイルズの運指が再現出来ない?
こっちこそ半端じゃないからw
https://youtu.be/Xy7bOAzq_24 いちおう言っとくが青神さんは遅れてるんじゃなく溜めてるの、そこは判らんといかん タメって気持ち悪く感じること多いんだよなあ
ここぞってときならいいけど多用されるとモタってる印象にしかならない >>904
何をアホなことを
遅れてるよ
明らかに歌とずれてる 走りを抑えてるのは感じるが、モタってるとは思わんな
すうちゃんは走る癖あるぞ、メギツネとか顕著 あと、抜けがめちゃめちゃイイんで、残響をマイクが拾っちゃうってのもあるかも >>907
うむ すぅさんは走る傾向にある
ロンドの「あ〜あ〜」の入りも早くなりがちだし
でもあまり気にせずこれからも自分の歌い方をして欲しい 誰もガイドの同期音源聞いたことないんだから
誰が走ってるとかモタってるとか
わかりようがねえべwwww 走りようがないと思うのだが
クリック音聞いてるんだろ
紅月なんか二重唱だぞ >>911
たとえクリック聴いてても
走ったり遅れたりはあるよ、にんげんだものw >>912
ところが、かどしゅんや、今回のではズレはないんだよね
それがおかしいだけど 前ロンドのモニター流出してたの聞いたけど、すうちゃんは歌うときクリック出してなかったな
間奏のときはカウントが入ってた SSAの紅月はBブロックでブーイング起きてたよ
確かに今までで一番酷い紅月だったし >>890
例えば5〜6弦間を交互に行き来するケースで6弦の高音弦側と5弦の低音弦側の
弦の内側をピッキングするのがインサイド、両方ダウンで弾くよりも効率が良いので
ピッキングする順番をちゃんと考えて弾けば間に合わなくなる事は無いと思う。 LEDAと青山が優れていることが、SSAと神戸の比較で証明された。 >>903
インペリテリか、インギーか・・
でも大神は大神サウンドなんだよなー
むらっちってパフォーマンスギタリストな気はする >>917
その内やってみる
ワールド新規だから曲を覚えきれてないってのもある
リフを頭に叩き込んじゃえば、なんとかなる気もする
打ち込みスタジオ音源よりライブのが聴き取りやすいとか、 まずデロを揃えないとだからBABYMETALは深いわー >>903
すでにドームで弾いてるしw
藤岡パートも弾けると思うが、味わいの違いは出るかもね >>903
正直この頃と今と大して変わってないなぁ
何て言うかピッキングは超人クラスだが
フレーズの引き出しが極端に少ないって印象
今のバンドやソロ活動の方の曲でも似たようなplayのみだし >>922
なるほど 。
だったら あのまま 埋もれていたかもしれない 才能に 脚光を浴びせた BABYMETAL って
ある意味 画期的な プロジェクトみたいなもんだったのかな。 振れ幅広けりゃいいってもんでもないだろ。
もちろんベビメタ無ければ知らなかっただろうが、好みのアーティストに出会えてハッピーさ。 >>924
ベビメタ側からオファーがあった時点で快く引き受けて
完璧にこなせるテクがあってこその今だとは思うよ
当時のベビメタなら色物として断るケースもあっただろうけど
本人が楽しめる性格だったのが結果として成功につながってるし 藤岡さんだってベビメタのサポートしなければシグネチャーモデルなんて出せなかったでしょ
バンドに限らず埋もれた才能を世に出すチャンスとしてベビメタを利用すればいい ギミチョコソロで藤岡の名を叫んできた
星の彼方へ届いたろうか メタルな超絶早弾きの大村さんと、アラン・ホールズワースとかジェフ・ベック好きな藤岡さんという全然違う個性の二人が、ベビメタでがっちり噛み合うリフやソロ弾いてたのほんと最高だったんだよな…
師弟関係じゃなければありえなかったのでは
藤岡さんがいなくなって、ゆいちゃんがいなくなって、(さらに青山さんの弟さんもいなくなって)、ベビメタは満身創痍だったはず
だけど、なんとか乗り切ったよね
神バンドメンバー全員に感謝だわ >>930
じゃあ、何故神ソロを外す様になったのか。2016~2017年、
降臨率の高い藤岡とBOHがワンパターンのつまらんフレーズ
ばかり弾いていたからだ。
大村はまだましだが、藤岡とBOHのセンスの無さを気付けよ。 エドワードVan Halenは40年同じソロ弾いてる、問題ない >>931
演出上の話だからな。今年は神よりもダンサーに焦点を当てただけ。
こんな考えなくてもわかる事なのに、それすら理解できなくてこの板にいるの?
恥ずかしいぞ? >>934
ほとんどのオーディエンスがその同じソロを聴きたがってるからね
エディーのソロを引きあいに出すのは違うだろ なんか最近 このスレも藤岡サゲ 大村アゲの奴が入ってるけど
大村の方がワンパターンだっただろ?
正確な速弾きは上手いけど、藤岡さんも同じ事やれいわれたら余裕だったろ
My Little Godで画質荒い速弾き合戦してるの観たら判るだろ
世界中の有名ギタリストから崇拝されてるジェフベック先生も
最近の若いギタリストは速弾きばかりで興味がないと語っていたじゃないか。 でも藤岡は酔うと何で大村はあんなうまいんだーってBOHに絡んでたらしいぞ >>939
酔うと恐れてたBOHの頭ペシペシするし
服脱ぎだしてベランダから飛び下りようとして奥さんに引き摺られたり…
色々、酔ってはいけない人だったんだよ。 結局は… >服脱ぎだしてベランダから飛び下りようとして奥さんに引き摺られたり…
これって本当にあったエピソードなのか
Xのhideもそうだけど酔った時の話が出てくると事故は運が悪かったのではなく遅かれ早かれという状態だったんだと思ってしまうな >>941
みんな知ってるんだから 隠す必要もないわな。 >>939
幹夫ちゃんは
調子の良いLEDAやんは
むらっちよりいい音出すって絶賛してたなw 青山さんが今日から新しい現場のリハっていってるけど
もしそれが最近フォローしてたZAQのサポートだったら
12月はまたエイジメタルの登場だ
>>941
淡路島フェスの宣伝記事のタイトルも
「神バンドメンバーら終結」になってたじゃん
前からそんな感じだよ 神バンドのメンバーに限らず
セッション系のプロってスケジュールかつかつだなって思うわ
色んなメンツ・ジャンルのLIVEで連日演奏してるかと思えば
合間にレコーディングに参加したり
楽器の新製品のセミナーでデモ演奏したり、楽器フェアーに駆り出されたり
自分のバンドやソロアーティストで売れて、マイペースで音楽活動できてる
プロになるのは大変だわ ここの連中、マジでSSAの紅月を現場で聴いたのか?
だとしたら、音楽分かったふりをしてるがクソ以外の何者でもないな
盛んに擁護かましてるのが信じ難い
あれでよく歌えたというレベルで歌うのを邪魔してるドラムだ
現場でブーイングが起こったんだぞ?
ベビメタのライブでブーイングなんて初めてだ
再度いうが、あれで絶賛ってどういうことだよ?
おまえらが狂ってると結論出すしかないね
今後は偉そうにするのは止めて貰いたい >>944
レダは元々いい音出すだろ
その逆なら分かる話だが LEDAは、良い音色出すんだよな〜
憑依するとグロい顔でドヤ顔するけど
素顔は女の子みたいだもんな。
そう考えると 大村も藤岡もLEDAも素顔は女の子揃いなんだな >>948
ソロは飽きられたらお終い、売れなければ悲惨
またバンドの方が大変だよ
成功しない方が多いし仲たがいや音楽性の違いが起きたら一瞬で終わってしまう
あるバンドで成功しても、次のバンドで成功するとは限らないしさ
そもそもどちらも音楽で食えず他で穴埋めなんて珍しくない
リスクヘッジがないので将来不透明が付きまとうしさ
アマチュアの趣味でやるならマイペースが許されるけどね
セッションミュージシャンは仕事先がリスク分散されている
というかプロでやるなら、こっちの方が堅実だし音楽だけで食べていける 食っていけるかも知らんが、条件は過酷。
低賃金、悪条件に耐えて、無茶振りオファーに答えるだけの
マシーンであることも事実
しかも消耗品の使い捨て、版権も印税も無い、
芸術家魂、自己実現、自己顕示欲を捨てて
技術屋、便利屋に徹さなきゃいけない
無名で無印、リスペクトも無く、良いようにこき使われる悪労働環境に耐えて。
それでも良い、それでも楽器さえ弾ければ俺は楽しい
と思える人しか出来ないし
目立ちたがり屋の自己顕示欲の強いタイプには、
永くは耐えられないだろ
MIKIOちゃんみたいな、地味な生まれつきのギターヲタクな
職人タイプでないとやれないのが、スタジオミュージシャンだよ。
MIKIOちゃんは、その悪条件でもへらへら生きてける稀有な存在だったな 藤岡さんが人生の最後の数年に、
BABYMETALで、世界の大舞台、大観衆の前で演奏出来て、
しかも、その技術と名前を認知してもらえたことは
今思えば、本当に供養になったよな
あの技術持ちながら、無名のまま、便利屋でこき使われ
埋もれていく確率の方が遥かに高かった訳だし
それが、世界中から、ギターの神、
R.I.P.MIKIO FUJIOKA とエールを送られて永眠出来たんだから
本望だったろう 努力が報われたわけだ。
セッションミュージシャンの彼が、
欧米ツアーの大舞台で、
何時も、ニコニコ笑いながら演奏していたのが印象的だったよね。
あれは、地味な裏方に徹してた彼が、
日本人の大物でも、経験した事のないような世界の大舞台、大観衆の前で
演奏できるのが嬉しくて、楽しくて仕方がなかったからなんだろうなと思うよ。
思わず笑みがこぼれた感じ。 >>949
絶賛のブーイングってのも珍しいな
>>955
まあそういえばそうなんだが
しかし打撃ではあるよね
まさか亡くなるとは 高中正義や松本孝弘もスタジオミュージシャンなんだよな、元は でもバンドの世界だけじゃなく、ピアノやバイオリン、
オーケストラの世界も日の目を見るのは一握りで、後はせいぜい地元のオーケストラ所属よね
NHK交響楽団に入れたらもうA級?
それが終わったら自宅で教室でも開くしかない
本当に好きじゃないと音楽なんてできないよな アーチスト活動だけでやっていけてるギタリストって
高崎晃くらいしか思いつかない
チャーもか
布袋も? >>959
その「アーチスト活動」って区分けは恥ずかしいからやめろw 意味ない分けかただ
高崎も浜田麻里のバックバンド(笑)でやってたりするし、自身名義の活動だけやってるギタリストとか存在しないだろ 布袋も山下久美子のバックバンドだったんだっけ
モッズのギターは他やってない気はした
探せば結構いるでしょ まぁ、老人になって活動を収縮させてる時期なら、自身名義で好きなことだけやってる奴もいるかもな
そもそもギターって楽器がバッキング的な性質を強く持ってる楽器 大村あげ藤岡さげなんて誰もしてないぞ
ただ楽器も何もわからん奴が藤岡がいないからあの曲は再現出来ないとか本気でアホな事言ってるから
プロをなめんなよって話しだろ ジェフ・ベックがどこかのサポートしてるのは想像出来ない。まあ老人だが。 >>957
高中正義を初めて見たのは箱根アフロディーテだが
スタジオミュージシャンのイメージはない >>965
なんか吉田拓郎、御用達だった気がする
完璧に正しく弾けるのはやつだけだと絶賛してたとか >>957
tak松本ってデビュー前まで渋谷のイケベ楽器の店員じゃなかったっけ? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。