ゆいちゃんがライブに出てこなくなった理由について様々な憶測が飛び交っているけど
俺の見立てはたったひとつ

簡潔に言えば、もうこれ以上ベビメタのYUI-METALとしての活動をやりたくない
ってこと

自分の素を出すことを禁じられ、ベビメタのYUI-METALを演じることしか芸能活動が許されない現状

ゆいちゃんがやりたいこととベビメタの活動、そのギャップが我慢の限界点を超えて(精神的に病むレベル)出演拒否に至ったではないだろうか

その思いは、巨大キツネ祭りの時にコバのTwitter?にアップされた3ショット写真の不機嫌な顔に見てとれた。
さらに、広島生誕祭ライブの欠席も、運営サイドは直前に急遽体調不良で出れなくなったと発表したが、実はもっと前に決まっていたとみている

だから、この後の日本でのライブにはゆいちゃんは出ないだろう
つまりベビメタ脱退
そうなるともはやベビメタは成立しない
強引に二人体制で存続したとしても人気の凋落は止められない

俺はもちろんベビメタが大好きだ
ゆいちゃんには復帰して欲しいし、もっともっと新しい音楽を聴きたいし、ライブも観たい
しかし、ベビメタはあらゆる側面から長続きするようなユニットではない

三人はまだ若い
様々な可能性がある
だから、それぞれがやりたい方向性へとシフトしたいなら俺は応援するよ