ベビメタが好き!だけど少し不満がある人のスレ Part.10
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>815
オレは2015年のスクリレックスとのコラボがベビメタ転機のチャンスだと思ったんだ
あの路線をやればEDMやラウド系にもファン層が広がり、もうメタルに拘る必要はないと
なのにKOBAは前を見ず、封鎖的なメタル村に舞い戻ってしまった そうだね
スクリレックスとのコラボの時はEDM界隈フェスへの
足がかりになりそうだった
当時はウキミからのFDTDリリースでそういう展開も妄想した
でも結局メタル業界でまず地位を築くという選択を取ってしまった
それほどまでにメタル界隈で認められたいという欲求を制御出来なかった でも、3年前の時点だったら海外でもメタル絡みは前年のソニスのみ
レディングはとっくの昔になんでもありの普通のロックフェス
国内もガガの前座という定番の言い回しはあったにせよ、
メタルうんぬんよりも3人のダンスやキャラをアピールしているだけ
神バンドの演奏もCDの打ち込みを完璧に再現した
KOBAが思うほどメタル界に拘る必要はなかったんだよ 神バンドの演奏もCDの打ち込みを完璧に再現した ×
神バンドの演奏もCDの打ち込みを完璧に再現しただけの評価 ○ 本人がメタルエリートを自負してたからね(ソースは雑誌ヘドバン)
だからテイラーのようにジャンルを利用するだけ利用して
メタル要素のあるポップスとして世界に打って出るような
そんな卑劣なマネは絶対にできないという固定概念があったのかも知れない
それは本人にしかわからないけどね。
さっきも書いたけどそれはプロデューサー個人のエゴで
それによって芸能人としてのキャリアを捨てた3人の将来像まで
想定できていたのか疑問ではある
女性だから最終的に結婚すれば済むが男だったらゾッとする賭けだね イナズマもそうだったけどガチのアウェー感はスクリレックスの時のがあったな
ベビメタが出た時のちょっとした場違い感は久々にヒヤっとする瞬間だった
ツイ情報だとブーイングもあったらしいし
だからこそ挑戦しがいのあるフェスだったしバンド編成じゃないのも新鮮だったな
いくら舞台がでかくて海外だろうと結局ロック・メタルのフェスは本質的にはホームだと思ったよ
メタルを広めるってんならウルトラフェスのが正道かもな BD発売のお知らせか…………。相変わらず回りくどい文脈でビッグタオルでアスマ継続手続きしてから予約しろって事?? なんかよくわからんのだけど、要するに君ら武道館前までの状況こそが至高って立場?
神バンド大して意味無いってそういう事だよな。
神バンド必要ないってのは、ソニスフィアもヨーロッパツアーもウェンブリーも
要らなかったって主張だよね。
アイドルで良かったって事だよね?
でもその根拠は売り上げじゃあないよな?武道館以前の売り上げでオッケーなら失敗も糞もないよな。
君らの満足度の話だよね?世間一般や欧米のファンとかでもなく、君ら自身の趣味じゃないから失敗。
って事だよな?いや別に異論はさしてないけど。 予約販売の説明で、カッコや:の全角半角が混じったりしてるから、チェックはビシッとしてほしい 結局ドームがピークだったな、すーちゃんはその先を見てたみたいだけど、
KOBAが全てぶち壊した >>833
神バンドいらなくて良かったなんてレス、どこにある?
ベビメタ+神バンドでメタル枠にとらわれないアクションをし続けて国内外で広い層に認知される面白い存在になるかと思ったら、MVも出さず特にアクションも起こさずメタルという閉鎖的な世界で良しとするような存在になってしまった、という感じかな……。 >>838
頭いいですね
言いたいこと整理していただき感謝です babymetal.jpのPCサイトの文字の設定が小さすぎるのも改善してほしいね。ニュース欄とか小さすぎ ベビメタファンの中で「メタル好き」って5割くらいいるのかな?
俺はベビメタにはハマったけど元々洋楽ヲタだが、メタルに思い入れないしXJapanも興味ない。
やっぱ少数派なんかな? 自分もメタル好きの方ではないですね
どちらかと言えば洋楽でエド・シーランだとか
ジェームズベイだとか男性ソロシンガーが好きですね 昔children of bodomってメタルバンド好きだったけどTrashed, Lost & Strungoutって曲でポップ寄りを感じて俺はそこで他界したけど万人受けはしただろうから売れ行きはよくなったと思う
ベビメタの3rdも同様に、既存ファンからは嫌われても新規を獲得できるものだといいな >>841-842
長年スレ見てると、メタル好きではない洋楽ロック好きの人は
1割りぐらいな様子。
メタル好き(元メタル好き含む)が5割くらいの様子 >>825
概ね同意だが「ベビメタを作ったのはコバ」という部分は正確ではないのではないだろうか?
ベビメタに不可欠の特徴であるダンスの振り付けはMIKIKOによるものだし、根本である3人のスキルや関係性はさくら学院(ASH)により養成されたものだ
企画を立て楽曲面のプロデュースを行ったコバは間違いなく大きな功労者ではあるものの、ベビメタの成功は分業とその融合が上手くいった結果だと思われる
こうなって(コバ個人の趣味に振り切れて)しまったのは
かりそめにも創造主のような立ち位置を与えてしまったアミューズの責任だと思う
AKBやももクロの名物プロデューサー(アイデアマン)を模したつもりだったのだろうが… >>838
書きたかった事をまとめてくれてありがとう
>.>845
KOBAの場合、なまじ音楽好き(メタル好き)だったのがアダとなった感じ
秋元や川上は音楽に疎くても企画力とマネジメント能力は天才的だから
比べるのは酷かな なんかオフィシャルにトレイラ上がってるね
洗礼?
TheONEリミテッドエディション?
新しいアルバムか? 何やただの集金ブルーレイセットか
新曲まだかよMVまだかよ >>841
XJapanなんてバラードバンド
メタルでは広い層に支持されなくてポピュラー音楽の市場に移動するためにポップにして大ブレークの典型
メタリカもメタルで成功したらポピュラー市場に移動して大ヒット曲はバラード
ベビメタはポピュラー市場からメタルへと逆のことやった
だから再びよりポップよりにするにはどうするかで悩ましくなってしまった >>827
ゆよゆっぺの比重を増したくないのでスクリレックスもあったかな
KOBAはメタルのことしかわからないのでそっちに専念しようになったみたいだけどさ
ゆよゆっぺの過去の楽曲には、これベビメタじゃん?というのあって
だからKOBAは採用しているわけだが、これは言うほど楽曲制作にKOBAいるか?でもあるわけでさ
しかもラウドとダンス、DJはゆよゆっぺの方が詳しくて、これがベビメタにうまくはまっていた
厄介なことにゆよゆっぺは音楽プロデューサーまでやっているわけで
言うほど楽曲制作にKOBAいるか?がありえる
スパイス程度でKOBAの意見を入れるとよい感じになっているのがベビメタのようだけど、
これだと楽曲へのクレジットとしてKOBAが食い込めない、KOBAは音楽プロデューサーになれない
売れっ子プロデュサーになりたかったようだからマネジャーで満足というわけにはいかなかったんだろう https://www.youtube.com/watch?v=7K1uziwymJM
また馬鹿の一つ覚えみたいな「終わり」を想像させる「伝説ごっこ」が始まった、マジで呆れる
海外勢からもニューアルバムを望むコメが随分増えてる
再生数も全然伸びてないしそろそろ何らかの発表が無けりゃ今年が最後だろうな 今まで実力を評価されてきてるグループだし、KPOPっぽいの以外ならどんなジャンルに転向しても国内外ともにある程度いける気がする 日本饅頭が2400万再生か
ギミチョコの時を思い出すな この前元℃-uteの鈴木愛理のソロライブ見たんだよ
生演奏の
ベビメタと全く遜色ない
演奏も歌も
ヘビーメタルではないがロックよりの曲は多い
世の中いくらでも同レベルのアイドルはいるんだと思ったわ
サービス精神とか含めたらこっちの方が全然楽しかった >>844
メタル好きなんて5割もいないよ1〜2割程度
5割もいるんならもっと色んな所でメタルの話してるよネットでもリアルでも もあちゃん憧れの鈴木愛理だからなあ
アイドルのライブってクォリティ高いよね
バックはベビメタに限らず
何でもこなせるような技術もったセッションミュージシャンだし
ビジュアル重要視もするから演出も凝るし
ライブ楽しんでもらう工夫が多い
ロックって多くはガレージバンドというか
演奏もステージングもアマチュアと変わらないようなライブ多いよね
実際のとこ >>860
初期はメタル板のほうが盛り上がってたぞ
あ、そうか、メタル好きじゃないファンが増えたのかも 初期には色々いたよね
現役メタル・ロックファンも
演劇・映画ファンも
今のメタルメタル言ってる奴等はただの懐古爺さんだからな 初期の頃はまだ
マッドやベガスやPTP、或いはデンカレや鬱Pや
洋ものならBMTHやアスキン、ドラフォやエヴァネッセンスや
2000年以降の現役バンドの話まで出来ていたけど
それでいてアイドルや邦楽見下したりとか無かったし
演劇系の劇団新感線のメタルミュージカルの話なんかも出来たし
ワールドツアー以前の方が色々話せたよ >>853
どういう評価の受け方をしたかによるな
少なくとも欧米では「小さな子供達のパフォーマンス」というアドバンテージがあったと俺は思う
今はもう自立した大人として扱われる年齢だしシンクロもバラバラのあのダンスじゃショービジネスとして
マトモな評価を得るのは難しいだろ
国内ならアイドル枠でそこそこ受け入れられると思うが秋元アイドルの牙城を崩すのは到底無理だと思う
どっちにしても曲を出して積極的にプロモーションしなきゃ先は無いな シンクロバラバラとか お前の目は節穴かと
こーゆーのが増えたよな
ワールドツアー以降 実際のとこ評価受けてるのってMIKIKOの振り付けだけよ
チームベビメタでは
バンドがーとか言っても
海外アーティストに呼ばれるわけでもないだろ
大村のガスGのあれっきりだろ しかし総合スレにいる奴らオモロイな〜
期待するのがおかしいという謎のマウンティングwファンのスレなのにw
特に新しいことなくて内心ガッカリした気持ちを他者を馬鹿にすることで晴らしてるんだろうな ベビメタには日本のポップカルチャーが入っていて、そこが外人にも
ウケているという面もかなりあるはずなんだが
最近のバンドファンでそこが全然わかっていないのが多いと思う KOBAにポップなバックボーンも無いだろうからなあ
そこは三人を前面に出して行かないとポップカルチャーにはならないよね
三人を隠したらダメだよね ストーリーテラーとしてのKOBAも重すぎるんだよね
ワールドツアー以前はいい感じの軽さがあったのに ポップなのにヘヴィ 重いのに軽い
これがベビメタの肝なのにね >>866
どう見たってバラバラだろwww
あれがショービジネスで通用するダンスパフォーマンスと言えるか?
ダンスを売りのひとつにしてるならもっとレベルを上げないと厳しいだろ MIKIKOだけだよ
ベビメタ以外で通用してるのは
終始シンクロする必要なんてないんだよダンスパフォーマンスは
ミュージカル見ればわかるけど
個々のパーソナリティーを見せる個人プレーがあってバラバラに動いていたものが
どこかでシンクロして一体化する
そこが気持ち良いんだよ >>874
ビジュアル面を見ても左右のシンメトリーはベビメタの売りのひとつと取れるだろ?
だからシンクロはパフォーマンスの要素として重要だと思うがね
それに個々のパーソナリティーや主体的な動きをベビメタから感じたことなんかないわ >>875
もあちゃんなんてアドリブ入れまくりだろ >>876
なるほどな、着眼点がまるで違う
俺はもっと根本的な部分を言ってるんだが
多分聞く耳を持たないと思うから議論の余地もないって事は分かった >>862
5割て初期の話か?
にしても5割もいねーよ いまだにBABYMETALの良さ面白さを自分自身に説明できない、わからない。
アイドルとか大嫌いだから、アイドルの範疇として見てないのは確か。
ハードロックやジャズは好きだが、メタルはそんなに好きじゃなかった。 せめて小神さんが、生きていればね
音楽的に面白い事もあるかもと思えるんだけど
小神以外は、ただの演奏屋だからなあ
世界もぶっ飛ぶ大いなる癖が音楽的になくなったよな
小神ってああ見えて、頭が優秀な天才タイプだったからな
残ったのは頭良いのが居ない >>850
Metallicaの大ヒットのバラードってなんだ?? 今のベビメタを寂しいと感じるのは当たり前だと思うんだ
これは不満でも批判でもなく感想 >>877
シンクロニダ!!シンクロニダ!!言われてもなw メンバーが非常に若かったのは確かにインパクトもメリットもあったが
同時にベビメタを素直に称賛出来ないデメリットでもあった
むしろ全員高校卒業した今から一般ファンはより入りやすくなる
あとダンスについてだが何年も前からユニークで楽しいと言われてる
それはメンバーが幼かった事からくる評価ではない
今さらシンクロの精度を上げないとなんて心配はいらんよ >>866
>シンクロバラバラとか お前の目は節穴かと
>>874
終始シンクロする必要なんてないんだよダンスパフォーマンスは
>>876
もあちゃんなんてアドリブ入れまくりだろ
お前言ってること矛盾してんぞw >>841
少数派だろ、メタルかどうかはともかく
良ければきくのであって、演歌だってよければ聞くぞ
日本人にとってはメタルはただの音楽であって
そこに反権力みたいな、メッセージとか政治的なものはないだろうし ベビメタダンスに不満が出るってのは
ベビメタライブがダンスを見せるステージになっていないから
ちゃんとしたダンスステージは
演者それぞれの表情まで良く分かる照明、演出をする
それによってパーソナリティーが強調されダンス自体からも個性が見えて
より幅広い表現力で深い面白みが出てくる
三人の表現力は高いが
KOBAの演出力が素人レベルで低い プロデューサーであるKOBAが
ダンスを見ていない見えていないってことなんだよ
ガチガチに振り付けされてても
わりと自由に表現できるパートとシンクロで見せるパートとがある
ここに合わせて演出すると個性も良く見えてきて
かつシンクロパートも綺麗になる
KOBAは全景イメージでしかステージを作っていないからね 要は芸能に興味のない素人サラリーマンKOBAの限界
三人の高い表現力 MIKIKOの振り付けを
素人サラリーマンのKOBAが殺してしまってるんだよ 例えばね
ダンスでゆいもあが別々にスポットライトで抜かれることはない
表情やポージングを観て欲しいポイント一瞬、
全景照明をオフって暗転させ
ゆいちゃんだけにスポットライトみっつくらい当てる
そーいった演出で
シンクロとは別のダンスパフォーマンスを楽しみを作れるんだよ
素人サラリーマンのKOBAの限界なんだよ
全景でしかステージ演出できないというのは 三人にキャラクター付けして
演出的にそれを見せていくというのは
照明の仕事ではなくプロデューサーの仕事で
そーいった深みのある演出プログラムを作るのが
KOBAのライブでの仕事
そーいった個性を出す演出までに至らない
7年間ほとんど変わらないセトリでやっても
演出的には全く成長しない 写真集の一つくらいだしも問題ないだろ商業主義の世界なんだし
cmに出たって良いだろ
何故出さない 分け分からん ダンスってのは動きのあるパフォーマンスだけど
静と動で構成されていて
ポージングからポージングへの移行
ダンスの静を切り取って演出できるようになると
まるで演劇を観ているかのように
ひとつひとつのポージングに意味が台詞のように見えてくる
そーいった演出をした時に
三人はきっちり全身と表情による演技できるスキルを持っている
でもKOBAはそれを全く活かすことができない 新たなカルチャーとなると思ってたらコアなメタルになっていった
キャラメルマキアートが出来上がると思っていたら
ブラック無糖になっていった感じだな
一般人に幅広く受ける先鋭的なものになると思ってたら
通が好むマニアックな嗜好みたいな感じになっていった
そういうコアな方向に行くとは4.5年前は思わなんだな ブラック無糖でもないな、そういう王道ではなく
どっちかっていうとメタルは
好きな人が限定される珍味みたいな感じか >>826
俺もあのコラボがベビメタの可能性を感じて最もワクワクした レジスタンスじゃなくて喜んで軍門に下った
結局はコバの自己満足 KOBA「ミッキーマウスの中身見たくないでしょ」
ひとりで勘違いしてると思う。 ほんとにな…
メタル界の皆さまこれはアイドルじゃないんですどうか認めてくだ際おねげーしますm(._.)m
とやってるのの一体どこがレジスタンスなのかw
メタルに対してはもちろんメタル以外の何かに対するレジスタンスでもない…
ふとザワンのトップ画面を見て壮大なギャグなのかと
更新したけどなー >>851
これが正解ってか全ての元凶だな
コバはコンプレックスの塊。 俺らはこれからどうなっていくかを俯瞰的な観点で見るだけだな
メタルストーリーには興味はないけどベビメタがどうなるかは興味がある。
それでベビメタがこの先琴線に触れるような存在になればまた大ファンになるんだろうし。
ならなければ時々チェックして見るだけかな 地味に淡々と作品作りやってるグループならそうやって興味・興奮の波が戻ってくることもあったかもしれないなあ
自分の場合は高額商品連発とか売り方やアティチュードの面でイヤになっちゃったから、もう昔のような純粋な気持ちには戻れないかも >>904
でも三人が可愛い女の子じゃなかったら興味持たなかったんだろ? >>907
ベビメタが好きでそこを否定する奴は信用しないなw 可愛くて性格も良さそうな3人の女の子が毎ステージ全力で素晴らしいパフォーマンスしてたってのが大きなポイントだったけどな。
今やインタビューすらしないし3人のキャラクターは過去の動画とかからしか探ること出来ないしどうしたって人気がここから出るわけ無いと思うけどなー 大体人気のあるバンドとかミュージシャンって人間性も魅力的だったりするし(決していい人、って訳では無い)ここまでキャラクター隠されちゃうときっついだろ もうほぼ期待もしてないから不満もないに等しいけど
総合の狂信者のような人らもいつかは限界点超えると思うけど、そのときはすんごいアンチに変わるのは想像できる
おそらく新規もけっこういるんだろうが とりあえず成長期限定ロリコンユニットとは手を切ったほうがいいやね
それだけは言える
いい影響ないよ >>912
さくら学院の事だよね?w
そこ完全に切り離すと金をしっかり貢いでくれるヲタも多数切り離すことになるぞw ベビメタは顔を覆う髪型やアイプチに頼らないし整形してないし性格の良さが最高
こういう育ちの良さそうな子らが正反対のやさぐれオッサンの吹き溜まりのメタルと融合することで化学反応を起こし
一見破天荒のように見えるが至って正攻法で世間を明るくしてくれる希望の光という可能性すら感じていた(過去形) >>915
そういやそうだったな
口元のホクロはセクシーなのにあれはよくわからんかった なんか衣装も黒くなってきて曲と共に底抜けのポジティブ感が薄れてきちゃったのが痛い >>881
ONEやないか この曲でグラミー賞にヘヴィメタル部門ができたのよ コバの戦略だともう性格の良さとか出る場面なさそう
インタビューとお辞儀が深いくらいしか露出は今後ない そもそも性格のいい良い子達がこんなってギャップもさ学時代の動画とか日記から判断するしかほぼないんだよなあ
そしてそういう情報は余計だというのがコバの方針 >>907 両サイドを、おかずクラブのオカリナ2人。中央が白鳥久美子でもOK! >>923 訂正です。
両サイドをおかずクラブのオカリナ、光浦靖子。中央が白鳥久美子でOK! >>919
言われてみればそうか
ONEをあまりバラードと思ってなかったから気づかんかった レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。