由結&美波&杏奈 (p・ω・。q)゚超絶Fantastic+.★*

Q. あなたは消費税増税に反対?

消費税を増税する度に不景気になってるような気がするから反対だね。
一度、3%に下げてみて欲しいかな。
でも、本当に政治って不安定だよね。
いつ、どうなるかわからない。
だからこそはやくお金を稼いで政治がどう動いても対応出来るようにしたいかな。
今、興味あるのはFacebookが主導する仮想通貨のリブラだ。

Q. CHAGE&ASKAについて、ASKAの脱退をどう思う?

僕は2人でやって欲しいと願っている。
でも2人の関係については、2人にしかわからない事情があるのだろう。
雪解けの日が来れば嬉しいけど、そうならなかったとしてもCHAGE&ASKAの思い出は永遠だ。

Q. 漫画家は複数の作品をヒットさせないといけないという意見をどう思う?

銀メダルや銅メダルを複数獲得するより、金メダルを1つ獲得する方が僕は好きかな。
複数のヒットと言っても、結局は最もヒットした作品しか世間は注目しないからね。
藤子不二雄と言えばドラえもんだし、鳥山明と言えばドラゴンボールだ。
レオナルド・ダ・ヴィンチと言えばモナリザだし、ピカソと言えばゲルニカだ。
結局、語られるのは1作だけ、覚えてもらえるのも1作だけだ。
「その人と言えば×××」1つあれば充分だよ。
特に漫画家は1作だけで何十年も覇権がとれて、毎年数十億入るわけだからね。
そういう作品を作れば、他がヒット作を何本出そうが関係ない。

Q. 他の漫画を負かしたいと思ったりはする?

トップをとるという事は必然的にそうなる訳だけど、全てのライバルが通過点だ。
特定の誰かがずっと僕の視界に入り続ける事はない。

Q. あなたは法則を上手く活用した者が勝つと言っているが、自分が負ける可能性についてどう考えている?

世間に出れば正確に評価されると思ってるけど、数人の審査員が会議室で決めるものに関しては負ける可能性もあると言えばある。
というのは現実に、大ヒットした作品よりも大してヒットしてない作品を絶賛し、賞をとらせるような映画賞があるからね。
数人が会議室で決めるものは偏りやすいんだ。
ミスコンなんかでも、審査員が選んだものを世間は「え〜?」と反応したりするでしょ。
数人に審査されるより1億人に審査される方が好きかな。