由結&美波&杏奈 (p・ω・。q)゚超絶Fantastic+.★*

Q. ところで年末の紅白歌合戦での米津玄師のパフォーマンスが絶賛されているが、どう思う?

ステマなんじゃないかな。
少なくとも僕は彼を普通だと思っている。
悪くはないけど、別に評価するほどでもない。
例えば米津玄師が尾崎豊に勝っているところってどこなんだろうね。
別に米津玄師を批判してるわけじゃないよ。
ただ、何が優れているのかを純粋に知りたいだけなんだ。
少なくとも まだ彼は、僕を納得させていない。

Q. 米津玄師は売れているが、売れているものを理解出来ないのは あなたに問題があるのでは?

そうした見方も出来るね。
売れる、売れないの話であれば売れた者勝ちなわけだからね。
でも、何が優れてるのかを語れないならそれまでの存在じゃないかい?
音楽の世界は、音楽的に大したことないやつでも売れるからね。
例えば、お笑い芸人が曲を出してバカ売れしたケースは結構あるでしょ。
勿論、その営業力みたいなものは評価出来るけど、それは音楽性には関係ない。

Q. あなたに音楽がわかるのか?

音楽の理論はわからない。
でも、音楽は漫画や映画などと同じように創造芸術であり、その部分での感覚というものはわかる。
ものづくりには共通点も多いからね。
例えば単調だから装飾を加えなきゃいけないとか、難解だからシンプルにしなきゃいけないとか
最後に魅せ場を持ってきて盛り上げなきゃいけないとか
それは漫画でも映画でも音楽でも共通している理論なわけだしね。
だから僕は優れた漫画家が勉強して経験を積めば、良い映画や音楽を創造出来ると思っているんだ。
漫画のノウハウを映画や音楽に応用する事は可能だからね。
だから、いつか一曲でも、音楽作りのソフトを使って、多くの人の心に沁みる音楽を作ってみたいと思ってるかな。
僕の築いてきた漫画論は世の真理であり、あらゆる芸術に応用可能なものだからね。
素晴らしい曲を一曲でも作れたならば、それを証明出来るだろう?