*☆+゚彩未 (p・ω・。q)゚超絶Fantastic+.★*

Q. あなたの漫画は重いテーマも扱う?

そうした側面もある。
ただ、悲劇的な部分だけが作品性を高めるわけじゃない。
アプローチは様々だよ。
僕はその全ての道筋を知っている。
作品性と180度 対極する位置にある商業性
お互いに刺激しあいながら高めあう、そのバランスを見つけ、セットアップしていくという感じだ。
そこに個性を混ぜて芸術性を高め、作品のクオリティはもちろん、作者のカリスマ性も上げていく事になる。

Q. 作者自身の評価は必要?

音楽でも 曲は知ってても歌手は知らない、この曲は好きだけど歌手はそんなに…というパターンはあるよね。
それは大概、個性が欠けているからなんだ。
逆に個性的な歌手というのは、特に曲が良くなくても カリスマとして業界に君臨したりする。
僕は両方欲しいかな、その代表がマイケル・ジャクソンだった。
彼は楽曲も良かったし歌唱力もあったし、個性的なパフォーマンスが素晴らしかった。
それゆえに大衆的な人気はもちろん、熱狂的な信者も沢山生んだ。
どちらか一方を持っている人は多いけど、そのどちらも備えている人はなかなか居ない。
だからマイケルは偉大なんだ。

Q. あなたは他の漫画をどのような視点で見る?

何か学べるものがあればいいな、と言う気持ちで見るかな。
漫画そのものの面白さにはあまり期待していない。
それよりもところどころに光る要素があるかどうか。
漫画そのものは面白くなくても、数カ所、あるいは一カ所でもいいけど学べるものがあれば それは嬉しい。
「お!」と目をとめるものがあれば、それを吸収して、スキルの引き出しにしまう事が出来る。
毎日、色々なものを注意深く観察して、スキルを増やしていきたいよね。

Q. 最近のあなたのブームは何か?

大谷翔平かな。
MLBは毎年見て来てるけど、今年は彼のおかげで本当に楽しませてもらっている。
あとは山田杏奈。
彼女が最近、自分の中で地位を急速に高めてきたかな。
とても可愛らしいね。
目移りし過ぎだと言われるけど、世の中には色んな可愛い子がいるんだから仕方ない(笑)
でも、それは漫画を描く上でモチベーションになるから良いことなんだ。
可愛いアイドルや女優に「読んでます!」「ファンです!」と言われるのは…想像しただけで気分がいい(笑)
世の中を大きく動かす最高の漫画を作りたいよね。
僕にはそれが出来るよ。