BABYMETAL総合★924【ベビーメタル】
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和楽器バンドについて
日本人にとっては
ポップスと演歌(的歌唱法)のミックスは
元ちとせの洗礼を受けてるから
さほど斬新には感じられないのかもしれない
和楽器とポップスの融合も
吾妻とか吉田兄弟とか
一応完成したものを味わってる
では和楽器バンドの斬新さは何なのかって話になる ID真っ赤なヤツってなんなん?読むの面倒くさいんだよ
大したこと言ってねーし
ガーなん?良くわからんけどNGな
良く喋るおっさんだな!うぜーんだよ メタルに限らず特定のジャンルのファンはルーツ追いするでしょう
好き嫌いはともかくオジーまで一度は遡るだろうし
メタル周期表もアルバム持ってなくても聴いたことくらいはある >>325
基本ギターやドラムなんて今や上流富裕層の道楽だよ
プレーヤーも成功したミュージシャンの二世三世が増えてるだろ
電子音楽はその点敷居が低い
そーいったとこでもヒップホップが与える影響は大きい
楽器→金かかるってイメージしかないから >>300
ワンパターンで飽きるんだよね、和楽器バンド。
その点ベビメタはいろんなコンポーザーが全然毛色の異なる曲提供してるから常に新鮮。 これから
ロックもR&Bもアコースティックも影響を受ける音は
トラップだろう >>335
ヒップホップなんて
スマホにドラムマシーンのアプリ入れとけば
公園でもどこでもできるだろ ファンク好きの先輩はめっさそっち系詳しかった
今頃はブルーノマーズ聴いてるのかしら どこもかしこもワニマワニマだからワニマのCDギャグでオクで落としたw
邦楽パンクで聴いてるのはヘイスミスくらいかな。ファクト、シム、PTPあれは
パックの要素が入ってるポストハードアの部類だからな。聴き終わったらレビュー
するわ。ギャグだからね。ただツベで聴いた感じだと10−FEETとかモンゴル800
とかあの辺の洋楽劣化パンクよりは良いように聴こえる。
駄目そうだったら即オクで売るけど。 スマホアプリで
ドラムマシーン担当 ストリングス担当とか
現代の音楽セッションはそんな感じ >>325
それ、ミスリード
それこそプロデューサーの罠にまんまとハマってるようなもん
そういう、いかにも現代的なヤンチャそうな風貌で
スゲー健康的で前向きなメッセージを発するってのが
多分ギャップ萌え狙ってる
それよりドラムのキャラが秀逸だと感心したけどなw見栄え含めてw アスキーのアンぽんちゃんってシリーズを読むと
スマホ音楽アプリで楽しむ音楽が分かる スマホアプリには
フツーに喋るだけで
アプリが勝手にヒップホップにしてくれる
AUTO RAPみたいなアプリまである
これもけっこう古いから今どう進化してるか まあなにが言いたいかというと
マーモゼッツいいじゃんw 個人的な見解だけど
WANIMAが取り込んでるファン層って
ファンモンとか聞いてた層だと思うよ
パンクとか音楽ジャンルにとらわれて分析すると
本質見失うよ!! 今や若者にとって音楽演奏を楽しむツールは
楽器じゃなくスマホ >>309
なんかBABYMETALにはまってから音楽聞き出したジジィが知ったかで書いてるような内容だな >>304
ラップとかに比べればメロディある分
聴くほうにとって
そこまで歌詞の比重デカくないと思うけどね
昔で言えば
クラッシュなんてこれっぽちも聞いたことない層が
ジュンスカにキャーキャーいってるようなもんでしょ >>322
青春ポップパンクは若者向けの青臭いメッセージを臆面も無く歌い叫ぶジャンルだもの。
本来、日本語の音節はロックのリズムには不向きだから言葉選びと発声法を考えないとキツいが
青春ポップパンクは若者の不満の代弁/発散が主眼で、日本語詞のいなたい垢抜けない愚直さも込みで成立している。
それらを音楽性だけで語ろうとするのは無理筋。日本のはリズムとリフで聴かせるほどパンクに純化してはいないからね。 >>353
歌詞わかんなくても聴けなくはないけど
それは九割バックトラックの魅力だよな リンプやリンキンみたいなノリノリなのは好きだけど
ガチラップは厳しい
良い悪いじゃなくて >>337
スマホアプリで出来るレベルならロックやポップスだって同じじゃないの? >>353
しかしラップの詞を調べたところで、ほとんどは金・女・権力自慢というね。
まぁ社会/地域問題が扱われてても、背景の異なる日本人には共感出来んけど。
>>356
韻とフロウの個性を音として楽しむとか、トラックが心地良いか否かみたいな感じの俺素人。 >>259
>>324
歌謡曲の時代から日本の流行歌に独特の振付はつきものだった。
歌謡曲から今のアイドルにまで続く振付け文化のユニークさがベビメタの勝因になった
のは間違いない。自分は泡玉フィーバーが一番好き。
ただミュージカルは振付けだし、もともと西洋ではバレエが中世から発展しその誕生期
から振付け・あるいは振付家が存在している。
それぞれの国で才能が集中するジャンルの違いというのがあるだけだと思うし
日本人が自由に踊れないというのも極論だと思う。 >>339
そういう切り口でしか音楽を聞いてないから
そんな頓珍漢な評論しかできないんだぞw豆w
音楽を評価しようと思うなら
まずは音楽が、それが生まれた社会、ファンとの関わりを分析しないと
何にも意味がない
その後で理論や技術だ
音楽経験値なんてみんなそれぞれ持ってるもの
無価値とは言わんが、人に押し付けるものじゃないぞ
ましてやマウンティングの材料に使うなんて以てのほかw 長文爺さんはベビメタのことについて語ってるようで自分の雑学見せびらかしたいだけに見えるな
いちいち風呂敷広げ過ぎだから何言いたいのかわからんぞ >>358
まあ中にはいるだろうね
そーゆーのが
twenty one pilotsやSUPERORGANISMみたいなのの
フォロワーになっていくんだろうね
今の若者の音楽って1人で出来るパーソナルな音楽で
個性を尊重する教育で育ってるから趣味嗜好もバラバラで
おれラップやるわ 私R&B歌うわ って
複数が集まってバンドになると必然的にミクスチャーになるんだよね >>360
極論の話なんてしてないよ
日本人はシャイで踊るのが苦手な国民性
欧米人は自己主張強め、感情表現が豊かで
踊るのが好きな人が多い
そんだけ まあ確かなのは
ラウドミュージック経由で今ベビメタハマってる層には
WANIMAはちっとも響かんだろうってことw >>361
いやギャグでCD買うことなんて普段はないよ。洋楽で耳を鍛えたお陰で邦楽で外した事は
殆ど皆無。ワニマはツベで聴いた感じ、稀に見るグレーゾーンって感じ。只のメロコアっぽいが
ギター音は分厚いし現代風にアレンジされてる。多分悪くはないだろう的な。後はメロコアって
ここ15年位聴いてないからたまにわいいかなみたいな。 (アウアウカー Sa2b-Yje+)
Monazilla/1.00 2chMate/0.8.10.7 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 7.0; SOV32 Build/32.3.C.0.403)
http://afi.click/hash2ua/?h=Yje+
(ワッチョイ 9f36-XEiT)
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:52.0) Gecko/20100101 Firefox/52.0
http://afi.click/hash2ua/?h=XEiT
(ワッチョイ 9f4d-egNg)
(ワッチョイ 7f18-egNg)
(ワッチョイ b7fd-egNg)
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
http://afi.click/hash2ua/?h=egNg
(ワッチョイ bf24-wbgk)
(ワッチョイ 9f36-wbgk)
(ワッチョイ ff40-wbgk) >>365
でもベビメタ聴いてバンドはじめる奴より
WANIMA聴いてギター買う奴の方が圧倒的に多いと思うよ
広く影響を与えるのはWANIMAだよ >>360
感情表現としての踊りが日常に溢れているか否かで文化の違いでしょ。
海外は喜怒哀楽を身体表現するために、感情にシンクロする音とリズムが発達した。
日本の日常では、気分に合わせて踊り音を奏でる とはなり難い。 ベビメタもいじって遊ぶ音楽としては
初期は敷居が低かった
でも敷居上げちゃったよね
今のベビメタ聴いて
音楽で遊ぶ人はいないだろう 例えば歌でいうと、日本人ほど何かあれば歌を歌う国民は世界にもなかなかいない。
バレンタインデーの歌というのまであったりする。
イタリア人と日本人はとにかく歌が好きだと昔からよく言われる。
そうでなければカラオケが生まれるわけもない。
ただ群衆が集まって合唱したり、街中で自由に歌ったりする習慣はない。
またダンスというのはそもそも決まった型を踊るものであり、自由に体を揺らすダンス
の歴史は短い。
また1970年代、英米の次にディスコが普及したのは独仏よりも日本の方が早かった。
戦前のジャズや戦後のロックもそうだが、実は米英日の順に大衆音楽は世界に伝播する。 >>370
日本語勉強しろよバカチョン
長文連投してるアウアウ基地外は
敷居の意味も分からねーんだな ベビメタ初期には
フォロワーもけっこう生んでたと思うんだよね
でも今ベビメタコピーしようというのは少ないでしょ
ワニマやワンオクコピーの方がやりやすい ベビメタの音楽性を一言でいうなら
文字通り
「神々のおふざけ」
だからなあw
演奏者の入り口にはなりにくいわな 赤い長文厨二人を透明にしたらスレが相当スッキリしたw >>364
盆踊りがあるだろう
あれって結構外国でも面白がって参加する人いるからね
あんな風に誰もが平等に参加するのってそんなにはないかもね 何でもありなのがベビメタなんだけどな
小さな枠に嵌めようとする老害は要らないわ >>376
それはどっちかって言うと
協調、同調文化やね
あと勘違いしてるかもだけど日本人は
踊りは「好き」なんだよ
シャイだからなかなか実行に移せないだけ
人前で踊る大義名分欲しくて
流行歌の振付や
盆踊りとか利用してるのよ ベビメタの次に中森明菜が好きなんだが。
明菜は自分で振り付け考えていた。
歌詞をそのまま振り付けていたのはMIKIKOの
先駆といえる。 欧米人は比較的いつでも自由に踊ってたから
そんな大義名分が必要なかったってだけの話 >>371
合唱は確かに日本にはなかったかもね
いわゆるオーケストラ的なものも弱かった
西洋の場合は教会音楽から合唱その他が生まれたが
昔の田舎の村祭りでは、のど自慢みたいなのがあって、争って歌ってたけどね
カラオケなんてなくて、マイクで独唱してたよ
飲み屋でも軍歌とか >>379
いやいや、もっと前からいるでしょ、ゼッタイ
そういうの詳しくないけど
ラッキィ池田とか南流石とかいたじゃん 同じ奴が書き込んでんのか?
べビメタスレで出てくるバンドはワンパターンやな >>380
ちょっとちがうと思うが
欧州辺りの女の子が日本に来たがるのは、原宿とかで好きな格好して踊ったりするのが面白くてってのがある
欧州は階級社会であって、そんなイメージされてる様な自由なしゃかいではないよ
着てるものも派手ではないし
街で踊ってるやつとかいないからw
日本が異常に多い
君のは型にはまった欧米賛美だろう 流れがつまらな過ぎるので
ガーの相手する奴も片っ端から透明にしてやる >>385
日本文化は東京だけじゃないぞw
原宿とか秋葉原は日本でも特殊だw >>387
特殊であっても日本社会から生まれたもんだよ
人種がちがう訳じゃない
東京にいるのは地方人だし
ホコ天では地方でも何かやってたんではないの、知らんけど 他バンドの名前でてもJROCKばっかだし、楽器やってるやつ皆無っぽいフインキw あほの一つ覚えwww
ガーがどうのこうのww
ガーってなんやねんwww >>300
和楽器バンドは和楽器を使ってるから見た目と音の珍奇さはあるけど、曲はポップス寄りで歌詞や衣裳のノリが軽くて世界観がとにかく軽い。
良くも悪くもボカロ出身。
逆に陰陽座はあまり飾り気のない着物衣装で見た目は野暮で素人っぽいけど、曲は古典的なメタルや歌謡由来で、歌詞や曲名が歴史、歌舞伎、民話等からとってたりして世界観が重厚。
例えば13分の大作「累」は歌舞伎の累物をテーマにしてるし、妖怪なんかの民話や江戸の刑場をテーマにした曲があったり世界観が唯一無二。 上のがガーかどうか知らんけど、こいつ結構ねんぱいだね
化石化した文化観を持ってる
自分じゃ観察したり考えたりしていない ガーってなんやねんまじで
べビヲタが好きなワード
「ガー」
「アンチ」
これ毎日見かけるなwww
まじでガーってなんなん? >>388
一体何の話ししてたんだよ!
俺は国民性の話してたんだがw
日本生まれの特殊文化の話なんてしてねーよ! >>394
は?
文化の話だが?
欧州じゃみんな自由に歌ったり踊ってりしてるとお前は思い込んでるんだろ?
違うからw
ヒッキーの妄想だよw 和楽器バンドの中の人達は全くもってボカロ系なんかじゃないぞ 和楽器バンドてwww
何年も前から同じ話ばっかりしとんな >>391
陰陽座はデビュー当時
ど派手で異端、頭の硬いメタルファンには
毛嫌いされてたんやでw
あの程度では目立たなくなったってだけ 通常パントマイムは情景描写もやるんだけど
ここに壁ありますよーとか
そーいった情景描写をはしょって高速化
高速パントマイム
踊る大捜査線が刑事の聞き込みはしょって
高速刑事ドラマ化したような 和楽器バンドはなんだか微妙だね
上にある様に妙に軽い
知らない人相手にこれが日本文化だとかのノリでやってるけど
上手いのかね
楽器隊は上手い気がするがボーカルはどうなのかな 音楽ろくにわかってないのが長文連投で語るなよ、ドアホ ガー2号は
王貞治の事を「ワンちゃん」って書いてたから
相当年配だと思う マウンティングをほしいままにしてる俺が和楽器バンドがイマイチ駄目なところを
ずばり言ってしまう。
1.音が軽い(ヘヴィで中毒性のある音が好まれる中、軽すぎる=ポップ化で金目当て?)
2.ビジュアルが悪い
以上で終了だな。伸び白いがない、マニアやヲタ向けで終わるバンドだろ。 >>385
その通りだと思います。
英米と欧州はひとくくりにできないし、欧州でも独仏伊ではまったく違います。
私達はどうせ日本のことしか語れないんだから、素直に日本の音楽文化の良い部分だけを
伸ばしていけばいい。
AKBのフォーチュンクッキーといい生き恥ダンスといい、日本人は若者だってあいかわらず
振付+音楽が好きだ。本質的に20年やそこらで変わるわけもない ベビメタ好きなやつって踊れないじゃん
オタクとじじいばっかり >>405
ちょっと違うかな
自分が思うには、カリスマの不在じゃね?
ルックスも技量も全員合格ライン超えてる
しかしこれが災いしてか
強烈なフック、アイキャッチに乏しい
あと、これはよく言われるけど、オリジナル曲が弱い >>397
知ってるよ。でもボカロの千本桜が切っ掛けで売れたしアルバム1枚目はボカロ集でしょ?
俺はBABYMETAL、和楽器バンド、陰陽座全部好きだよ。
カラオケで歌うのは陰陽座がダントツに気持ちいいけど、周りの反応は「なにこれ?歌詞の意味が全然分からない。」なんだよなw >>410
陰陽座は、多分メタルバンドとしての
本物部分、演奏技量が
海外でブレイクするにはやや足らなかったかなって印象
神バンド並にパンチを効かせてれば
ちょっと展開違ったかも? ベビメタレスを埋める為に暇つぶしに聴くお勧め音楽を教えてあげよう
最近聴いた最近のバンド良かったやつ
1.mrs green apple (普通と言えば普通だがタレント揃い、トレンドを捉えたオルタナ楽曲
若者が虜になるが分かる
2.passcode (ベガスの楽曲をアイドルが歌ってると思えば分かりやすい、ベガスそのままの
曲もあればアルバムとおしで聴くとそれほどにてるという訳でもない、ポストハードコアとして
よく出来てる。
3.bish (正直アイドルと呼べるルックスの人たちなのか微妙だが楽曲が良い、パンクベースだが
古臭くない、モダンパンクアルバム)
4.tears of tragedy(3rdアルバムまで出てるようだが、エヴァネッセンスのセルフタイトルのアルバムと
平行して聴いたがtearsの方が良いと感じた。知名度が低いのにオリジナリティとセンスのある
メタルが日本に眠ってる証拠)
5.ポルカドットスティングレイ(最近似たようなバンドが多いけど、一歩抜けてるね。Jオルタナバンド
として誇れる物を持ってると思う。オリジナリティもあってなかなかいい)
6.GARNiDELiA (デジロック、アニソン、EDM、ポップ辺りを主体としたユニット、2ndアルバムを
聴いたがかなり良かった)
7.Яeal (これも似たようなガールズバンドが多いが、アルバムとして聴いたらなかなか良かった。
日本的が詰まってる、後編曲者が現代ラウド風にアレンジしてるから結構聴ける)
期待してるのは2月21日にでるガールズバンドのgirlfriendかな。楽曲を聴く限り第二のスキャンダル
になりそうな感じ。 スーメタルはジュディマリのYUKIがお気に入りなんだね。
ジュディマリは昔よく聴いたので嬉しくなる。 >>407
全部電通に踊らされてるだけやないかい!
文字通り!w >>411
自由だとか決めてかかってるだろ
むかしの人間の欧米崇拝臭がプンプンしてる >>419
その「自由」は
社会的な自由、不自由とかとは意味が違うだろw >>408
それってヒップホップダンスみたいな本格的なダンスの事?それともフロアで踊るレベルの事?前者はそもそもどんなアーティストのファンでもマジョリティじゃないし、後者なら沢山いるだろ? >>420
意味が違う、というレスは反論にならん
それがなんなのかを言え
否定を連ねても主張は通らん
欧州では、みんな踊ってないからw
ヒッキーの妄想だって >>417
ちょい厳しいかな。あくまでインディーズ、マニア向けな感じ。スケール感に乏しい。 >>196
多分売れるだろうね。けど1stのが断然ぶっ飛んでた。彼等はポップスに振ったんだ。少なくとも2ndはラウドロックじゃない。次で帰ってくることを願っています。 マーモゼッツ聴いてたらついでに流れてきたドンブロコにはまった >>423
そもそもワシは欧米賛美なんかしとらんw
ワシが言っとるのは
日本人はシャイで踊るの苦手
ただし本音では好きなので
踊るための動機、きっかけが欲しいだけ
欧米人は感情表現が豊かなので
ダンスが自然に出来る(人が多い)し
好き(な人が多い) 海外の小神追悼記事をRTしてたら いつの間にかフォローされてた UKのバンド
https://youtu.be/jmYdS6pS8wU
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