【BABYMETAL】中元すず香 Par152【SU-METAL】
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BABYMETAL紅の騎士SU-METAL
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前スレ
【BABYMETAL】中元すず香 Par151【SU-METAL】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1515931308/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 2014年以降に限って(その前は知らないから)
BBMの曲で主旋律が口パクや被せだったライブって逆にどこよ? 追加すると
二人とも主旋律を歌っているのに
どうやって副旋律を歌うことが出来るのかってこと コーラス隊やBBM専用合いの手隊を追加しろ
という意味なら分かる 副旋律は青神が歌ってる
たまに一緒に歌ってるところ映ってるから観てみ すぅちゃんの出身校から銅メダリストが出たな!おめでとう! コーラスや合いの手は非BBM曲の話ね
BBM曲は口パクも被せも一切使ってない事の方がレアでしょ?
完全生で歌ってる時は声全然出てないからすぐ分かる >>399
そんなもんすぅちゃんヴォーカルのハモリパートだってバックトラックだっちゅーの!w
あんまり目立たないかもだけど、めちゃくちゃ凝ったハモり入れてるよ
なにもあそこまで凝らんでもっていうぐらい複雑なハーモニーw
あとBBMが二人とも(常に?)主旋律ってのは確信が持てないな
実際そうなん?
>>401
もうそういう事にするかw >>397
ほんそれ、ゆいもあのヲタでソロをやらせろって
言う奴がたまにいるけどその前にBMの曲でコーラス
を生で出来るように頑張って欲しい ゆいもあのソロは結構ありだと思う
そのくらいの事がないと歌方面伸びない気がするし
単純に見てて楽しそう ゆいもあのレベルでずーっと振り付け踊ってるダンサーが
ハモリも入れるって
世界広しといえどもまず無いと思うけどねw
その不可能を可能にしろっていう要求はわからんでも無いがw
ダンスの集中力を若干落として完成度の低い中途半端なハモリ入れるぐらいなら
ダンスに専念した方が得策だと思うよ すぅちゃんだって、サビとか、精一杯歌ってる時は
ダンスは若干簡略化してるからね
最も良い声が出るポジションに上半身を固めてる
その時、全体の見栄えを補完してるのは
他でも無い両サイドでフルパワーで踊ってる二人なんだよ
そこでゆいもあまで発声のためにダンスを省略化する?
ないでしょw 俺も個人的には2人にはダンスに専念してもらって
初見の定番意見「両脇いらね」を「両脇のダンスすげえ!」に変えていけるようになってほしいな
現状のレベルのダンサーってアイドルレベルですら掃いて捨てるほどいるし
歌と演奏のクオリティに全然追いついてないのがファンとしても悔しい
振り付けの方向性が違うけど、クオリティとしてはAyaBambiのレベルが良い目標になりそう コバやmikiko先生、あと誰か知らんけど歌唱指導の先生は
当然そこまで検討した上での
今のスタイルだと思うよ >>404
最近のBBM曲は主旋律の口パクの方がレア
外国のファンは生かどうか聞き取れないみたいだけどね >>406
気味には主旋律を生で歌っているか
聴きとれる耳を養ってほしいな
まあ偉そうなことは言えないがこのくらいな カウントでダンスしてないとか言ってるが、カウントにしか見えないね
組体操であってグルービーでもない
な? >>410
AyaBambiとは大きく出たな!
まあ目標は高く持たないとなw >>415
ボーカル&バンドのクオリティとダンスのクオリティの差
ベビメタがこれから目指す所、特に海外で目指す所
これらを考えると高い目標とは全く思わないかな…むしろそれくらいにはならないと
ダンサーってポジションは中々評価されないと思う
記者が書いたにせよ一般人の感想にせよ、海外のレポやレビューを見ると
全体的にベビメタに否定的な内容でも、メインボーカルまたは演奏は素晴らしいが〜という内容が多いし
逆にベビメタに肯定的な内容、絶賛記事でもゆいもあに言及しているものは殆ど無いのが現状だからね
記事や初見の感想を見るたびに、余計なお世話だろうなぁと思いつつも
ゆいもあも大好きな俺としてはやっぱり>410の二行目のようになってほしいなと思ってしまう 横の二人イラネとか言う奴はいても
ありきたりなくねくねダンスしろなんて言ってる奴いないでしょ。
そういう連中は単にロックバンドが見たいだけだと思うがね。 ジェイディーズのライブ行ってる最愛はハモりやりたがるかもな >>414
小さい頃から長年見てる生徒の評価に異論唱えるの意味ないと思うよw そういや一時ギミチョコ最後のサビを三人で歌ってなかったっけ。 両脇イラネでベビメタ楽しめるんなら逆にスゴイけどなw すぅちゃんは普段末っ子だけどベビメタのときは三姉妹の長女的存在となれるのだ
つまり今のすぅちゃんは末っ子の世渡り上手な面と長女のしっかりものの性格を
持ち合わせたスーパーレディである
それを作り上げたのは両サイドにいる二人の女の子
すぅちゃんにとって最大の心の友なのだよ 自分のへたくそなギターにあわせて歌ってくれる権利があれば10マソだしてもいい。 >>416
面白い話題やってるね
最愛ファンとして言わせてもらうとおそらく最愛は
ダンサーというよりはエンターティナーという感覚だと思うよ
上でもみんなが近いことを書いてるけど
「来ているお客さんを楽しませるんだ」という意識が誰より強い
ダンスするのは目的ではなくてあくまでも手段
あと海外でベビメタのステージは
オリジナリティ溢れたコレオグラフとメタルの組み合わせによる
全く新しいエンターテイメントと言われることが多くて
ダンス単体で語ってしまうとこぼれるものが多すぎると思う
>ベビメタに否定的な内容でも、
>メインボーカルまたは演奏は素晴らしいが〜
この文言の後に「だがダンスは良くない」とは言われないよね?
否定的な意見の大半は「だが歌とサウンドが合ってない」
「でもメタルじゃない」とかだしこの書き方は正しくないと思うよ >>405
GJ!やSis.Angerではハモリのパートが若干あるよ
ライブではそこは被せかもしれないけど
ちゃんとハモっている可能性もある キグルミバレエとか人がエフェクトみたいな舞台あるけど、意外とないんだな スタジオ版にゆいもあの曲があって、ゆいもあがボーカル吹き込んでる時点で両脇イラネはもう矛盾してると思うけどな
ゆいもあの更なるクオリティ向上は望むべき所ではあるね 今時普通のバンドやソロアーティストでもハモリパートとか被せてるつうのにw
いつの時代の話してんのか
あとゆいもあの必要性について
アリアナ・グランデ:
本当にかっこいいの。一体全体これはなに? 一番クールよ。ホントにクールで、ホントに違うのよ。
彼女たちのライヴ・ショーはクレイジーだわ。すごくかっこいいの。大好きよ。本当にクール。大好き。
これまで誰もやったことがないものを見るというのは本当にエキサイティング。とても難しいじゃない。
誰だって誰からか影響を受けている。何でも多少はやられたことがあるから、ああいうのを見るのは
本当にクレイジーで、とても革新的で独創的よ。何が起こってるんだろう。これはファンタスティック
だって。大好きよ。
http://www.nic ovi deo.jp/watch/s m29066429
補足するとアリアナはメタルにダンスを組み合わせるなんて
他に誰がやった事あるの?
今まで音楽はやり尽くされたと思っていたけど
こんな革新的な事をやるなんてとってもクールよ
とも言ってたよ
まあ代わりが利くかって話とはまた別だけど
3人でやってきた絆から代わりはいないだろな ボイストレーナーchemicalvoice のSU-METALボーカル評
http://chemicalvoice.com/2017/06/02/post-2207/
日本で若いころのデビューして
日本の大物アーティストに囲まれているのとはレベルが違う異常な世界。
日本のトップアーティストが憧れて、小さい頃に聴いていたバンドと共演して
同じフェスに出てるのBABYMETALですからね。
世界的に有名な伝説のバンドと一緒にやってりゃそれはレベルが異常ですよ。
ベテランなんてレベルではない、それこそメタルの神、メタルを作ってきた人達ですからね。
明らかに声が太くなっている。響きの増幅がヤバい!CDで聴くよりも声が通っているってすごいことよ!?
しかもメタルバンドで歌うのって結構大変なんですよ。音数が多いからボーカルが埋もれやすいんです、
音量とかではなくて一つの楽器として声を通すのって決して簡単なことではないんですよ。生演奏だしね。
歌いまわしも上手くなってた!場数を踏んで余裕を持って歌うことが出来ていることが目に見えてわかる!
世界的に有名な伝説のバンドと一緒にやってりゃそれはレベルが異常ですよ。
ベテランなんてレベルではない、それこそメタルの神、メタルを作ってきた人達ですからね。 ぶっちゃけLive行くとダンスなんか全く見えないしゆいもあのパフォーマンスがどうとか死ぬ程どうでもいいだろ
映像で見る時に〜云々て言うかもしれないけど映像だと良い所しか使わないから関係ない
それにゆいもあだってもう何年もベビメタやってきて、彼女らなりに成長した結果が今の状態なんだろうしな
過剰な期待はただの願望の押し付けになりやすいから気を付けないとただのキモヲタに成り下がる
一部の天才以外には最初から期待しないくらいの方がいいんだよ 御託はいいから
現場でモッシュシュしようぜ
この先当分ないけど ゆいもあがいたからこそすぅもここまで楽しんで続けてこれたんだろうなとは思うよ >>437
ライブでも大きな会場ならモニターがあるから全部とは言わないが
一部は見れるけどな
PITだと巻き込まれたりしたら見えないけどw
天才に引っ張られてゆいもあも想像以上の化け物になってきたんだよ
だからゆいもあにも過剰に期待してしまうって気持ちも分からんでもないけどな
願望の押し付けは良くないとは思うけど まったく期待しないとか本人の勝手だけど
誰がどこまで期待してるかなんて分かりまへんがな まぁ感性は人それぞれだから俺は二人にメチャクチャ期待するんだ!って人は勝手にすりゃいいと思うけどさぁ
ここまでのレス見てると、二人が何年ベビメタやってると思ってんだよって思わない?失礼な話だよ本当
踊りながらバックコーラスやハモりを生声で〜とか一生無理に決まってるじゃん
ダンスもっとレベルアップしないと〜とかも、正論ではあるとも思うけど、そうなれるもんならすでになってるだろ
一番体力あって一番成長できる期間に、努力を厭わない二人が数年間頑張った成果が今の状態だぜ
身体的ピークを過ぎて体力が落ちていく期間に入る二人に対して、今後更なる飛躍的な成長をなんて無理難題もいいとこ 勿論緩やかな成長は可能だと思うけど求めるハードルが異常に高すぎるって事ね
そんなハードルに応えられるのなんて人類でもほんの一握りだわ
今のゆいもあのステージパフォーマンスだってボロクソ貶される程に酷いもんじゃないと思うし そんな文句言ってる奴がいたのかw
過度な期待はともかく
伸びたらいいね、にこした事はないと思うけど 脳Pがユイモアに求めていることは、やきうに例えれば
セカンドにピッチャー並みのコントロールと球威を求めているようなもの。 言葉の選択が問題だったというのも大きいね
ベビメタのパフォーマンスに稚拙というのはありえないでしょう
幼さをあえて残している表現を表面的に見てるのかもしれないけど >>442
>>392
ゆいもあは歌いきってるぞ
三人に過度な期待をし過ぎるなとは俺も思うが、
そう思ってしまう気持ちはわからんでもない >>416
お前がE-girls?韓流?のファンというのがよく分かった
あの手のダンスが好きならそっち見てりゃいいじゃん
お前が求めているのはそういうことだろ 正直な話ゆいもあのライブでのパフォーマンスの出来を気にしている奴は居ないだろう?ダンスのシンクロ
も期待されていないし振り間違いても解らないし可愛いで済まされているしで可愛いけりゃ良いが殆んどだと思うその反面すぅの場合はライブ中短いセンテンスのピッチのズレも小姑の如くチェックされているけど ていうか今の振りは小学生のゆいもあに合わせて作ったもので、それを成長したゆいもあにやらせ続けるのは無理がでてくる。その無理をやらされてる当人たちを批判するとかありえんわ。
今のフォームを続けるなら両脇を再度低年齢に差し替えたほうがいい。
個人的には今のゆいもあに合う振りをチームで考えて上げて欲しいけど。
後、歌う機会を増やすとか二人のモチベーションを考慮してもらいたい。 小学生は初期だけだろw
すぅはドキモニを工夫して可愛らしく歌って、ゆいもあもあえてダイナミックには
踊らないように見える
その曲の世界観を守って表現してるから、このままでいいと思うよ
さすがに、おねだりは歌詞的に難しいから封印してるけど、これから初期曲の表現に
無理が生じるようなら、同じように封印されていくかもしれんな
まあ、たまにやるとプレミアムになるから、それもよいわ
今のテイルズあたりの振り付けは、相当に難しいことやってるし
成長に応じた進歩は確実にしているだろう ダンスに全く興味のない俺が
ゆいちゃんのダンスに引かれてベビメタにはまり
ウェンブリーのGJ!で感動した
これだけで十分凄いとおもうけどなぁ
で、すぅさんはブロードウェイのミュージカルとか出ないのかねぇ
英語も上手くなってるみたいだし一番適正がありそうだけど >>452
ASHの女の子が4の歌を踊ってる動画を見たけど、クオリティの違いに驚いたわ
これ、こんなに難しかったんだって!
あの振り付けを違和感なく可愛いく踊るのは大変なことなんだと思ったよ >>449
ファンからもすぅちゃんだけやたら高レベルを求められる傾向はあるね
アンチはすぅちゃんを脅威に思ってるから執拗に攻撃してくるし >>437
ライブではステージ見えないしどうでもいい
映像作品では良いシーンしか使わないとまで言ってしまうなら
それはすぅちゃんだって同じこと
あなたの意見は単に「ゆいもあには興味がない」でいいんじゃない?
対外的にどうとか年齢を考えたらとか衝突を避けるために
色々な理由を付けることで発言に不明瞭さが出てくる
ゆいもあに興味がないといって怒る人はいないよ
ここはすぅちゃんスレだしw てかさ、アミューズは歌って踊れる卒業生毎年輩出してるし
ソニンも取ったんだから
箱作って常設興業しろよ >>458
それから紆余曲折あって今や舞台女優として成功してアミューズが契約したんやで >>458
つんくプロデュースだったらあったかもなw >>455
いや…音はガッツリ聞いて盛り上がって楽しむのが普通だろ?
お前Liveに何しに行ってんだよ
すぅ大好きならゆいもあに興味がないのは普通みたいな言い方してる時点でファンじゃないんだろうけど >>449
アンチはただの基地外だから無視でいいけど、ファンがすぅに対してだけ巨大すぎる期待をしたり
粗探しを通り越して粘着質に細かいミスでも延々指摘するのはある種仕方がないと思うよ
何故ならここまで殆どの期待に対して見事に応え続けてきた人だからね
でも、莫大な成長の余地が残ってるように見えていた2014頃ならまだしも
いまだに同じレベルをゆいもあに求めるのはただの願望の押し付けだよ なんだかゆいもあがファンの期待に応えられず
さほど成長してないみたいな言いっぷりだな! すぅちゃんスレなんだしもういい加減やめないか
ゆいもあ云々はどうでもよく
ここ数年のすぅちゃんがメイトだけでなく
アンチさえも黙っていられない程の驚異のレベルアップや美し過ぎる成長を遂げてしまった事だけを語ればいいだけだろ >>466
そういえば、三年前迄とアンチの言い分が変わった
当事は他のアイドルと比べる奴が居たけど、最近はウンコ貼るだけになった >>465
いや、繰り返しになるが二人は二人なりに成長していると思うし実際酷評されるようなパフォーマンスなんてしていないと思う
仮にしていても俺らの目にふれる事は基本的にないんだし気にする必要も全くない
成長度合いやライブパフォーマンスの質に関して、すぅと同レベルのモノを求めるのは大きな間違いだというだけ
そこらへんの口パクアイドルと比べたらゆいもあだって凄い頑張ってると思うしね 国内のライブ予定も全然無いしセカンドアルバムから丸々二年以上新曲無しが確実の流れだね
この子に色々な楽曲を歌わせてみたいって思ってくれるプロデューサーに出会えなかったすぅちゃんが不憫だ
もう落胆しかないよBABYMETALはプロデューサーが好きなようにやればいいからベビメタのプロデューサーが一切関わらないソロ歌手活動してほしいな ファンの飢餓感から生じるパワーを最大限利用しないと世界の頂点は目指せないという、KOBAの判断だろうね
本当に世界的なバンドならそんな小細工は必要ないけど、ベビメタはそうじゃないから。
少ないファンの情熱を一点に集めて瞬間的にトップを獲る戦略だろう。
飢餓戦略は憎たらしいけど、現実問題それしかないとは思う。 俺はメタラーだしすんたまはメタルが合ってるしメタルでこそ特殊な才能が生きるみたいに思ってたんだが、今は正直疑問に思えてきた
元々バラードや歌謡曲も十分すぎるくらい歌いこなしてたんだよな・・
ベビメタはずっと続けて欲しいがとにかく何でもいいからすんたまがうたった音源が聴きたいっていう感じになってきた
ま、あくまでもベビメタの活動が最上位あってもらわないと困るんだが
お前らどうですか? どのくらい先の話になるかは分からないけど、babymetalもいずれ解散するだろ?
そしたらすうはシンガーソングライターになるよ。それが夢なんたから。
シンガーソングライター中元すず香のコンサートにサプライズゲストとしてゆいもあが現れてコーラスとして参加、アンプラグドでthe oneとかやったら
俺は人目もはばからず泣くぞ、間違いなく。みんな、そん時はよろしく。 すぅちゃんの歌声に魅了されてベビメタが気になったファンにとっては地獄のようなユニットだよ本当に
満足いく新曲が作れないのなら出さなくて良いみたいなYOSHIKIの考えをプロデューサーが真似てるのなら別にそれでいいからさ
ソロの歌手活動してほしいよもうベビメタには一切何も期待してないしさ本当に無駄に時が過ぎていってるだけで絶望感しかない >>463
音はガッツリ聞いて盛り上がって楽しむのが普通なんだろうけど
それ意外のこともベビメタのLiveに求めてもいいんじゃね?楽しめる人がいたら。
>ゆいもあのパフォーマンスがどうとか死ぬ程どうでもいいだろ
これがちょい引っかかったのかも >>475
本当に無駄だと思ってるならエゴだよ
成長期で声も変わる時期に好きな歌い手のボイトレの先生をつけてもらってレッスンの時間をたっぷり取りながら無理の無いスケジュールで活動出来るのはとても幸せだと思う
まだ二十歳レッスン中心で地力つけながらの活動は正解だろ色々悩んでたみたいだから働きまくりだったら潰れててもおかしくない >>477
曲って、ぶっちゃけ誰でも作れるねん(歌ものなら)
むしろセンスの方が重要
どんだけ理論勉強してもパッとしない曲しか作れない人もいれば
ど素人でもハッとする様なメロディを口ずさめる人もいる
すぅちゃんの百人一首のインプロメロディ、どう評価する?
編曲は素人じゃできないけどね 今裏で何をやってるかわからないからな
曲作るヤツってのは発表出来なくても曲作る >>475
全くわかってないね
一線級の現場で揉まれることがどんだけ貴重か!
ソロなんて一段落してからでも全然遅くない
経験がそこできっと開花するよ アメリカとかじゃメジャーな歌手の制作現場では、有名な作曲家とかプロデューサーが集まってチーム分けして合宿みたいに作曲コンペやるのが当たり前なんでしょ >>478
別にもっとライブやれとか歌えとか酷使を願ってるわけではない
BABYMETALの活動にはもう1mmも期待してないだけ
ベビメタのプロデューサーが関わってないソロの歌手活動をしてほしいだけ
もっと色々な楽曲を歌ってるすぅちゃんの歌声を残して欲しいって思ってる 判る判る
俺も前からそう思ってたけど俺が出した答えは「諦める」だったわ
たぶんこのままずっとメタルヴォーカリストとして生きて行くんだと思うよ (スププ Sd62-xTdu)
これもガー即NG
童貞が結婚の心配とかw
自分の将来心配しろよw >>482
ていうか、向こうはビジネの規模が半端ないから
ビッグになればなるほど、作品がアーティストだけのものじゃなくなってくる
才能豊かな選りすぐりのプロが大所帯で練るのが当たり前になる
作品の品質は無茶苦茶上がる反面、アーティスト本人のパッションは薄まる傾向にある
それが良いと感じるか、つまらないと感じるかは、様々
俺個人は、そういう「練ったプロダクション」にはあまり魅力を感じない
とっとと荒削りでも勢いのあるアーティストに乗り換えるね 当たり前だが、参加できなかった赤キツネ祭りを視聴。雰囲気がいいわ! そもそもBABYMETALに専属のプロデューサーなんていないのかもしれないと思っている
それくらいぶつ切りの行き当たりばったりな活動で目標とかこの先どうしたいのかが全く見えない
こんなユニットにすぅちゃんが関わってしまったのが悲しい
ライブやらなくていいからソロのアルバムだけでも出してもっと歌声を残してほしい >>491
これが作曲とみなされないなら
かなりのアーティストは「作曲」というクレジット使えないよw
デーモン木暮が鼻歌録音して作曲してたのは有名な話(メンバーに編曲してもらう)
そこまで極端じゃなくても、バンドの誰かのリフから発展させてメンバーみんなで曲作りってのは結構ある
それでも十分作曲者としてクレジットされる権利はある ぶっちゃけベビメタ以外のすぅに興味持てる自信無いけど
声に伸びがあって好感持てるのはリンドバーグの渡瀬マキ以来
全然別物だろうけどw 曲作ってもらってもいいんじゃね?
ミスったw
逆に>>491の作曲の定義の最低条件を聞いてみたいね
自分的には歌物の作曲の最低条件は「口ずさめるメロディを一曲分作ること」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています