【BABYMETAL】中元すず香 Par151【SU-METAL】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
BABYMETAL紅の騎士SU-METAL
中元すず香ちゃんをみんなで応援しよう♪
テンプレまとめ
http://suzuka.wiki.fc2.com/
※次スレは>>980を踏んだ人が立てること
立てられない、もしくは立たない場合は、代行宣言した人が立ててください
■強制コテハン機能
スレを立てる際は下記のコマンドを一行目に書いてください
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
【BABYMETAL】中元すず香 Par150【SU-METAL】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1513853813/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>29
あはははは、面白い。これわかる人いるのかな >>27
シンセって言ってる奴、シンセってなんぞ?PCM?VCOエミュ?サンプラー?
ファルセットって言ってる奴なんぞ?裏声の意味わかってるのか?
加工してるって言ってる奴なんぞ?リバーブ?ピッチクオンタイズ ?EQ?コンプ?ディエッサー?サチュレーション?なんのこと言ってんだ???
正解は、CDは、
マイク>マイクプリ>コンプ>EQ
の後、どこかでディエッサーを使うことを前提にピッチクォンタイズ(たぶんMelodyne)を、かけた後
Altiverで飛ばすことを前提に周波数とダイナミクスの設定をほどこしたものである。
でもこれは加工してるうちに入らない。世の中のCD9割9分がこれ
ライブは、生マイク(シュア。多分Beta58)にローカットとリバーブをかけたものなだけである。
ローカットとリバーブが加工かと言われると加工なのだが、ローカットとリバーブをかけないでライブするボーカリストがいるのかというと甚だなぞ。
これをしないと全体が見え音楽にならないという普通の処理。
まぁわかんなくてもいいや。なんか自分のノスタルジーに寄せたくて適当ぶっこいてるやつばかりだなと思ったので書いた。 >>30
シャイニングぐらいしか思い浮かばんけど…何、おせーて? おー、酔っ払ってるから誤字、スペル間違いだらけだ。消える!
またすてきなあしてにしましょう!
https://i.imgur.com/N15RiH4.jpg >>31
多分加工加工っていうのは少し前に流行ったケロケロボイスのことだと思うよ >>37
それ、ピッチクオンタイズのことなんだよ。
多くかけるなり少なくかけるなり、かかってないものはまぁ2割なんだな。CDの場合 みんなの気持ちはわかる。
おれ、横アリのカラテを聴いた時観劇して卒倒したんだよね。
CDになった時、これピッチクオンタイズかけすぎだと思ったんだよ
そんな気持ちがFDTDの時にあったんだろうと。
でも、俺レベルで言うと、全曲ピッチクオンタイズかかってる。
これ、なきゃいいなぁ確かに。
だもんでFDTDも同じ様に、逆に言えばおれには素晴らしい! あかん、ベロベロだ。
いや、結論はSuさんは素晴らしい ゆよゆっぺ氏は確かにピッチクオンタイズ強すぎるな。
心配性なんだろきっと。
あれがゆるくなるとさらに素晴らしくなる気はするのう はーしーれー
なんて、高揚してちょっとシャープするのが美しいのにのう。
びしっと平均律にしてどーするの。とは思う ピッチは変えてないぞ
ファンカム見れば分かるが、時々ずれてる
普通に声を出してるよ Suさんはさ、天才なんでその場の気持ちや空気に合わせてストレッチチューニングを自分でしてるんだよ。
それを最大限に活かすディレクションが望ましいと思う。
びしっとあわせるのは逃げ。 乙ですぅ
>>31
ちょっと何言ってるかわからない。
基地害なの? >>45
CDなんかどうでもいいけど
ライブが全てだからね
CDのFDTDの時はピッチというよりエフェクトだったろ
裏声も入ってたかも >>47
ま、基地外でもいいけどおれスキル内で思ったこと書いてるだけ。
基地外だと思ったらあぼんして。
わからない単語は検索して。 >>50
君スーの事あまり知らないんでない?
普通じゃないからね
君の常識で判断しないで >>49
あれローカットとリバーブだけだぞ。
ボーカルのローカットはどんなバンドでもしないと楽曲やライブにならないし、
FDTDでリバーブなしって無いじゃん。
エコーが多すぎるって意見なら多分お門違い。 >>52
いや、変調してると思うよ
リパーブの感じはないけど >>54
FDTDで変調って書くやつのことで毎回思うんだけど、変調ってなんのことを言ってるのだ?
ピッチ?位相のモジュレーション?フォルマント? わからない単語は検索してね。
ライブのやつ、そのどれも無いよ。ローカットとリバーブのみ。もしかしたら多少のEQ >>55
周波数帯を弄ってる
CDではね
ライブではやってないよ >>38
目的があるじゃない
ピッチ補正と機械音みたいな加工音にしたいときと
まぁここでこの手の議論はその内スレチになっていくだけだと思うよ >>58
いや普通じゃないレベルでやってるCDでは
単なるイコライジングじゃないよ
そんなの当たり前 >>59
だからそれやってない楽曲なんて一個もない >>57
そんな事ないんじゃない?
ライブでは周波数いじらないとハウリングのもとになる
ローカットはしないわけないし 嫌、だからエフェクトかけてるかけてないじゃなくて
自然な仕上がりを目指してるか機械音が欲しくてやってるかで普通の人は同じと思わないでしょってこと >>65
おぬしのようなひとはさ、APアワードのロブ殿セッション。
あれも音源しかなかったら初聴で変調してるって言い張ってるはずだ。 >>67
意味不明だけど、問題は、
CDのインジエアー以降が変だって事
その前は機械音かどうかって事、ライブもCDも
CDのは、いじってるよ
まともな声じゃない
その前のは単なるシンセ音だよ
普通に出せる音だし >>68
君はその音をどこで聞いたんだ?
スーのトラックだけ聞けたのか?
あれは判断できるものではないよ
ただしスーなら普通に出せる音だから出してると思うがね
それでなんの問題もない おれ世の中のシンセ全部把握してるぞ、エディター体系も含め >>70
普通のキーボードで出せるけど?
ボカロでもあんなのはあるぞ?
何を言ってるんだ
大概の音は出せるんだが >>71
きけばわかるんだな。調べる方法もあるけど。
調べないでもわかる。 >>74
何を言ってるんだ?
ネットで聞けるのは二人の声は判別できないレベルだぞ
ただし、スーなら普通に出せるものだから問題はないよ >>73
普通のキーボードってなんなんだ??
あんなんあるってのはあかん。
ボーカロイドのサンプル、マイクの距離からループの、ポジションまで全部わかるけど、
ボーカロイドであんな根本太い音は出ない。 >>76
はあ?
あんなもん普通のシンセ音だよ?
何を言ってるの
機械でほとんど出せるんだよ今は
ただ人間の声としては不自然な感じがするんだよ
パソコンでもあんなもん出せるよ
いつの時代に生きてるんだ その普通のシンセってなんだよ。型番言えよ。と言っているんだけど
ま、いいや ボーカルは全て加工されてる
わかるよ
俺の話はさっきみんなが加工っていってたのはケロケロボイスの事じゃないのってただそれだけ
たまにコンプの話してる人もいたりしてみんな話の出発点が違うからややこしい 最初にオフマイクで、シャウトしながらSuさんマイクアレンジをコントロールしてるじゃないか。
あれをライブと言わず何をライブという。 >>80
あらゆるシンセでだよw
なんでできないと思うんだか
あまりにも単純な音で、なんの問題もないよ
何か言ってる対象が違うのか?
インジエアーの前の、ポンポンとか言う奴の事だぞ >>83
いま、シンセってどれだけの音源方式があると思ってんだ。
って、話は置いといて、サビ前の話なの?お前の言ってるの? Aメロは仕込みだよ。録音されたもの。
サビのいんじえあー!は生 >>84
サビ?
どこの?
インジエアーの前の奴だよ
途中にもあるけどな
あんな音は富田勲の頃からある普通のシンセ音だよ
なんだか言葉がつうじないな >>85
Aメロとかw
どこのだよ
インジエアーの前かその後かで言ってくれ 冨田勲は40年活動してたんだぞ。
Moogから初音ミクまで。型番言えっての。
ま、言わないでいいけど。
なんか違う話してるのがわかった。はっはっはっは >>89
関係ない事を書いてケムにまいてるつもりか
インジエアーの前の音の事だよ >>91
いんじえあー!以外は生じゃない。
いんじえあー!は生 >>90
インジエアー以降は生だよ
その前はシンセ音だよ
それだけなんだが
その前の音をスーが歌ってると言う奴がいるんどよ でもシンセ音じゃないけどね。
基本はコンプとコーラスというモジュレーションだ >>31
君、詳しいなー
ディエッサーなんて初めて聞いたわ
俺の基準だと、さ行耳障りな日本人歌手は下手、だったんだがw
英語は別として、日本語はもともとさ行を耳障りに発声しないしね
もう最近そのへん破壊されてきてるけど
「タ」を「ツァ」とか言うしw
すぅちゃんが革新的だったのは
そういう英語かぶれの日本語歌唱を一切しないとこなんだよ
多分外人にもそこが新鮮に聞こえるんだわ すまん、寝るはずが42も書いてしまった。このスレは消えよう。
Suさんバンザイ!! >>97
ウキウキミッドナイトとかさ、わざとデェッサーを甘くしてるSuさんを生々しくしてるんだよね。
ほらはじまるーよー
とかのかわゆさの演出とか、そういうのから出てきたりする >>86
>>なんだか言葉がつうじないな
ゴメンちょっと吹いた
キャッチボールが出来てないw >>100
最新の車みたいに
どんどん人間を安心サポートしてるんだな、レコーディング界もw 打ち込みって言うともうちょっと話が上手に進んだのでは あ、いんじえあー!の前、Aメロはファルセットだよ、確かに。
無視していいよさげ
その辺の話をしてたのかみんなで。はっはっはっは
おれだけズレてた 念願の始球式
>>31
ヨッパライの職業人さん、勉強になったよ
以前にあるサイトでギミチョコに関する、とある論争があったけど、
こういうのって、専門職の人ならすぐに分かる事みたいだね
その時も生半可な素人知識で語ってた輩が専門職の人に窘められて、
意地になって滅茶苦茶な理論で必死に自分の意見を押し通そうとして
たけど、そういうのって傍から見ててブザマでしかない
素人が知った風に語るのは往々にしてそういう結果になるので、
やめといた方がいいと思うよ FDTDはユイモア部分の方が歌ってるのか気になるけどね ざっと読んで
演者とエンジニアの温度差は埋まらないな
と思わせる流れでしたな >>31
パラディウムでは歌ってる筈の場面でマイクから口離しちゃったりしてたのに。 取り敢えず、ファルセットで歌ってる説唱えてたやつはカス認定でいいな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています