藤岡の後任ギタリスト議論スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>569
ってか、アーティストならまだしも
プロのスタジオミュージシャンなら、ミスしないのが当たり前。
別にミスしないからって、そんなもの自慢でも何でもない。
また、たかが「ミスしちゃいけない」程度のプレッシャーで
まともに弾けないような奴はプロ失格(笑)
プレッシャー上等!、くらいのメンタル無い奴はステージに立つ資格無し。
ミス云々以前に山ほど色々なプレッシャーあるからな。
経営関係や人間関係や利権関係やらな。 今回の事件で、改めて仮バンドのアルバム聴き直してみたが
やっぱり神バンドのメンバーって、
テクはあるけど作曲の才能は無いんだと痛感したわ。
その証拠に、これだけBABYMETALに密接に貢献してるのに、
楽曲は、ただの1曲も採用されてない。 ロックミュージシャンの成功コースは、
ざっくり言うと(あくまでざっくりなのにこれ読めないバカ多過ぎw)
ボーヤ、弟子、バンドのサポートメンバー、
バンドの正規メンバー、独立してソロ又はバンドリーダー、
そして大物アーティスト兼プロデューサーとなり、
最終的には、自分のバンドやソロアルバムの作曲やプロデュースはもちろん、
他の大物アーティストのプロデュースをいくつも行う。
さらに理想的には
自社レーベル会社を立ち上げ、社長として君臨して
著作権管理や、新人発掘や所属する大物バンドを増やし、
そのライブイベントやタイアップも企画立案する。
ここまでくれば、レコード会社にも事務所にも誰にも口出しされずに
自分のやりたい音楽活動をやりたいようにできて、
その収益も、ピンハネ搾取されず全て自分に入ってくる。
でも神バンドは、一生サポートミュージシャン止まりだな。
ハーモニーXも、全部ハーモニクスで弾くというテクニカルな企画までは悪くないが
肝心なメロディーやアレンジが、おざなりなままで精査洗練されてない。
結局、ただの企画倒れ。 >>638
不安定なアーティストよりは安定のスタジオミュージシャンの道を選んだ、
それがBOHであり藤岡先生であり。大神はバンド所属してるし、ソロアルバムも
出してる。LEDAも自分のバンドを持っている。そろそろ見苦しいってか
最初から見苦しいw そのネタ一生言い続けてるのかw 寂しい人生だなw 本当にアホだな
ざっくりとロックミュージシャンの理想をだの好き勝手書いてるけど理想は人それぞれで金稼いだもん勝ちじゃねえんだよバカ
そもそもざっくりとってなんだ
お前にとっての安っぽい成功をさも皆の意見として意見すんなボケ
ハーモニーXは洗練されてない?
お前みたいに視野が狭くて器の小さい奴に何がわかるんだよ あの生き様を見てそこまで言ってのけるお前はさぞかし素晴らしい人生を送るんだろうな
まあこんな奴ざっくりいうと大金はたいてでかい家と外車買ってそれに寄っててくる蝿みたいな女と幸せに暮らすのが至高なんだろうから何言っても無駄か 藤岡さんのファンでこのスレを見てるギターキッズがもしいるならこれだけ言っとくが
匿名で自分の本性が簡単にされけ出せる場所で何歳だかもよくわからない奴がこんなに寒い価値観を持って平気でこんなことを書き込める時代で反論できる奴がいねえのが2chなんだぞ
俺はツイッターじゃもっとクソしかいないからここを見に来たけど最低だよ
こんなクソどもの話を真に受けてつまらん人間にはならないでくれ >>644
いやいやこっちの方があきらかにクソ・・・。クソなツイッターってどんな人非人フォローしてんだよ・・・。 >>637
制約の多いバンド(サポートも含む)としての仕事をこなすことで
ある程度名も売れて経済的にも余裕ができたら
売れる売れない関係なしに
自分の思い通りの創作活動するってのも
ミュージシャンの一つの理想やで
仮バンドはそういうもんかも知れんよ ユーチューブから引っ張ってくればいい
多分 ベビメタの全曲を完コピしてる暇人がいっぱい居る >>637
それは証拠にならない。ベビメタでは分業体制を採ってるから神バンドに依頼はしない方針だから採用が無いだけだ
そもそも作曲してもらってもそのまま採用することは皆無なのがベビメタで、甚だしいときは数十回も作曲家に差し戻して作曲を修正させるのがベビメタの流儀なんだよ
外部に委託だからシビアにここまでキツい態度でやれるんであって、一緒にやってる身内の神バンドにはそこまでやれないからな
楽曲をズタズタにしちゃうのがベビメタだからね
きっちり分けてるからお互い気持ち良く仕事をやれてる面が大きい >>637
演奏者が作曲する必要はないよ
する人もいるってだけ
大体ジャズ方面の作曲なんて、コード丸パクリとかで才能とかの問題じゃないよ >>650
自宅で完璧に演奏出来るのと
ステージで完璧に演奏出来るってのは全くレベルが違うんよ
ボー神はニコニコのイベントでも弾くから以前そこを指摘してた
言い方はソフトだったけど要するに所詮素人だと そうそう
弾いてみた系の人はでかいステージに立った時ダメなのもあるし
アップするための同じ曲ばっか練習してて応用きかない、ステージングやセットもできないという人が多いだろう
ギターの総合的な腕そのもののレベルがプロとは全然違うし 最初からネットで弾くことを目的にしてる人とステージで弾くことを目的にしてる人比べること自体おかしいと思うが。
素人とかプロの問題じゃないよ。 みんな 今はユーチューバーになってしまったマイケルアンジェロが嫌いなんだな カノンロックで一世を風靡した台湾のギタリストも
それをさらに正確無比にコピーして話題になった韓国人も
当時流行にのってプロと一緒のステージに上がったけど
聞くに堪えない演奏だったもんな >>657
ライブバンドのギタリストだって 一般人と比べると引きこもりのオタクだから >>652
変わったコード進行にするとジャズじゃなくなるからな
その制約のなかでどんだけできるかがジャズマンシの力量 >>653
某ってハゲのベース弾きか?
あれ ユーチューバーに比べると下手くそだからな
出来損ないのビリーシーン以上ではない なんか一周まわって数年前の先祖返りしたトンチンカンの書き込みだな だいたいあのハゲ 何であんなに弦が多いベースを弾いてるんだ?
全く無意味じゃん >>664
なんなの、おまえ。ベビメタのキーボード?宇佐美の担当だが
別名マニピュレーターな 禿ベーシストは、かっこだけ。6弦を使いこなせていないし、タッピングもとろい。
特に疾走感を必要をする曲に対し、くすぶった鈍い音色で表現できていない。
神バンドは、他のメンバーも過大評価されている。
録音したキーボード等楽器のデキが良く、騙されている面がある。 ま キーボードとかいう俄無知は置いといて
この子なかなか若いのにいいフレーズセンスしてるね。キコっぽいかもだけど。こんなのが日本にいてくれたらいいな
https://m.youtube.com/watch?v=rBG5amXFIb4 >>657
hidenoriの悪口やめろwwwwwwww >>649
自分の思い通りの創作活動なんて出来てないだろ。
安いギャラのサポートで多忙だし印税も入って来ない。 >>651
それは反論にならない。
何で神バンドに依頼はしない方針だ何て決めつけた?
作曲の才能が無いからか?w
一緒にやってる身内の神バンドほど、コバやBABYMETALを熟知して意思疎通してる人はいないぞ。
BABYMETALを、コバを、知り尽くしてるぞ。
しかも、ライブも新曲もほとんどやらないスカスカのスケジュールだぞ。
なのに何で依頼しない?
あるいは依頼したけど全部ボツ(笑)になったか、だなw >>652
演奏者が作曲しない必要はないよ
しない人もいるってだけ
はい論破
みんなソロ活動では作曲や編曲してるぞ。
そもそもジャズじゃないぞ。
小神が、フュージョンをちょっとかじってるだけ。
はいこれも論破 >>677
演奏の上手さと作曲のセンスは別だよw
マーティにしてもトニーマカパインにしてもバカテクだけど
作曲のセンスは正直ない >>641
見苦しいのはお前だクズ。
とっくに論破されてるそのネタ一生言い続けてるのかw 寂しい人生だなw
サポートミュージシャンなんて
事務所のバックアップもなく印税収入もないのに、
アーティストよりサポートミュージシャンの方が稼げるし収入が安定してる、
なんて言ってる知ったか無知バカは
漫画家や作家よりアシスタントの方が稼げるし収入が安定してる、って言ってるバカと同じw
タレントや落語家より弟子や付き人の方が稼げるし収入が安定してる、って言ってるバカと同じw
トヨタ自動車より下請け零細会社の方が稼げるし収入が安定してる、って言ってるバカと同じw
いくら世間知らず業界知らずのキモドルヲタだからって、無知バカにも程があるw >>679
そうだよ。別だよ。
それわかってないバカドルヲタがいるから笑えるw >>678
小神の好きだったアランホールズワースもバカテクだけど
正直作曲者としては優れてない
他にもフュージョン系で上手いのは腐るほどいるけど
そいつらが作曲のセンスがあるか?って話だ
大村も同じ
編曲ってか作曲した曲に対してソロを演奏するのは有り得るが
ベビメタのソロをledaが弾いてるのも
一番ledaのセンスがいいからだよ サポートミュージシャンは
アーティストの金魚のフンで仕事もらってるのに、
漫画家や作家よりアシスタントの方が稼げるし収入が安定してる、って言ってるバカと同じw
タレントや落語家より弟子や付き人の方が稼げるし収入が安定してる、って言ってるバカと同じw
トヨタ自動車より下請け零細会社の方が稼げるし収入が安定してる、って言ってるバカと同じw
いくら世間知らず業界知らずのキモドルヲタだからって、無知バカにも程があるw >>682
小神ごときとアランホールズワースを一緒にすんなアホ
そもそもバカテクのレベルが違うぞ。
社会人野球と、メジャーリーグくらい違う。
一番ledaのセンスがいいのは、その通り。
同意。 >>659
だが、自分で新しいスケールを考案する人もいる。
それがホールズワース。
ウェンディカーロスなんて、そもそもの調性自体から
自分で開発してるぞ。
平均律が気に入らなくてw >>663
バカドルヲタのガー(笑)
そんな事もわからんのかw 何も知らないドルオタのひきこもりがスタジオミュージシャンを腐す。
天に向かって唾を吐くって奴ですねw いいよなぁ、バカのふり(ってかバカか)
してりゃ国が金くれるんだものw くだらない議論をいつまでも繰り返したって意味無いよ
BABYMETALとはこうしたスタイルなんであって、おまえらがいくら腐したって変わらないわけだからな
変わらないことを指摘し続けたところで生産性が無いよ
奏でる音を楽しめるかどうかが大事なんであって
ライブでの演奏以外のことには興味ないね
金魚のフンとは決して思わない。それ以上の存在としてそこにいるのは間違いない
ここまでBABYMETALでのキャリアを積んできた事実は重いし、BABYMETALというバンドの一員としての一体感が高レベルで実現してるからね
ステージにいる7人がBABYMETALである、というのは海外では当たり前の認識だしね
見下したくてしょうがないやつがいるけど、見下したとして何になるんだ?それで溜飲が下がるのか?
だったら自分のブログでやれよ
自己満足でしかないんだから他のスレ住民を巻き込むな くだらん
ここで熱くなっても腑抜けしかいねえぞ
もう抜け殻しかいねえから若い奴はこんなスレくんな ここにいる殆どは既に死んだ人間だから生命を謳歌した人間を素直に直視出来ないだけなんだよ
アリみてえに小さい感性で人間を選別することしか能がない奴らの集まりと関わってる暇はねえ
真に受けて立ち止まるな
良い反面教師だとけじめつけて去れ 元々2chなんて人前で話せないことを吐露するチラ裏だったのに
今じゃ現代を生きる人間の指標みてえに見られることすらある
こんな異常な現状が目の前にあんのにそれも踏まえず匿名だからとだらしなくしていていいと思ってる情けない大人の集まりが2chなんだよ
こんなところに毎日毎日居座ってる奴がいると思うとなんつーか気分悪いわ
こんなぬるま湯で死ぬまで浸かるのがお前らの人生なのかよ >>692
バカ乙。解散は無い。アミューズ会長が講演会でベビメタ動画を流して自慢しまくりだ
広島公演をみても分かるが、アミューズが総力を挙げて作り上げたのがよく分かる
もちろん会長や社長、幹部が広島に来てたよ
ベビメタには10年はやってもらう約束を取り付けてる
これを見ろ
↓
アミューズUSAプロモーションビデオビデオ2017年
http://vimeo.com/221517154
イントロオープニングがベビメタ
音楽で紹介もベビメタがメイン
その後にまた取り上げて最後もベビメタで締め
アミューズ一推しがベビメタなことがよく分かる
二推しがONE OK ROCKだ
海外でこれからが稼ぐ本番って時に解散?
おまえ、とことん見る目が無いな
まあ、ここは昔から見当違いのことばかり言うやつの巣窟だから仕方ないかw >>694
ladymetalって何だよ?
またバカのお出ましか
BABYMETALのBABYはMETALに係る。つまり、BABYなMETALという意味
BABYなMETALとは、新しいMETALの誕生を意味する
各種LEGENDや武道館の紙芝居で明言している通りだ
BABYがやるMETALという意味ではない >>635
自分のバンドを始めるにあたって何か新しいことに挑戦したかったのと、当時はまだ8弦使ってる人が少なかったから、とかって過去に雑誌のインタビューで言ってた。 BABYMETALの主役は神バンドじゃないんだよ
BABYMETALの主役はフロント3人だ。なかでもSU-METALというメインボーカル
彼女が消えたらBABYMETALは終わる
藤岡さんがいなくなっても終わることは無い。確かに大きな痛手ではあるが
東京ドーム二日目やメタリカサポートにも出てないからな。白ミサ大阪や名古屋も出てないし
それでも問題無くBABYMETALは成立してたわけで
大村、藤岡、Ledaの3人で回していた体制に空いた穴をもう1人追加で埋めるだけだ
解散とかアホ言うなw
何がなんでも体制を立て直してツアーをやり遂げるからみてろ bandメンバーが決まらないんだろうな
BABYMETALへの参加は、世界的に有名になるチャンスと同時に
海外ではデカくなりすぎて、注目は成功だけでなくリスクも大きい、
今後は、技量も藤岡氏と常に比べられることになるし
引継ぎ後の日が浅く
ライブでミスれば、バッシングの対象でマイナス効果しかない
新規参加には最初から舞台がデカすぎる ダウンロードいきなりとか
その割にギャラも良くないのかもしれない
みんな腰が引けて、怖がってメンツが集まらんのかもね >>699
そこで9弦にしないのは この人の限界だな >>704
インギ−の後のバイみたいなもんだからな 藤岡さんの弾くリフは疾走感やドライブ感が物足りないし、音色が今一歩。
東京ドームの演奏は、二日目の方がこれらの点で優れている。
また、東京ドームでTOTDを初披露したが、出来栄えが悪くかった。その証拠に
それ以後のコンサートで封印している。
デロは、歌 ギター ベース ドラム を色々修正しまくり。特に、歌が裏返っ箇所を直し、
ギターのソロの音はエフェクターのかかり具合を含め、全く違うものになっている。 藤岡さんのリズムの正確さ、速さ、柔軟さ
の天才ぶりが分からんやつがいるとはな
多芸多才ぶり、硬軟自由振りは
なかなか同じクラスの技量を探せないくらいに凄いよ
貴方の感じてる不足感は、多分、多芸多才故に、セレクトした音だけを
出すタイプじゃないから、
当たりもハズレも、思い付きでガンガン気にせず弾きまくるタイプだから
その一部分を切り取るから、ハズレを弾くように聞こえるだけだろ
全編をよく聞いてみな
短時間にこれだけ多彩なアイディアを音に素早く変換出来て
しかも柔らかい運指で、
難しいものもいとも簡単にこなせちゃうのは稀有ですよ
作家に例えれば、作品の精度より、アイディアの噴出で
完成度より、大量にアイディアを吐き出した
手塚治虫的な作品製作方法だと思う
練りに練れば凡才でも、そこだけに限ればいいものを生み出せる
天才はアイディアを練り込まず、どんどん思い付きで生み出しても
70%以上の品質が素で確保できて、量産できること
これこそを天才と言える
藤岡さんはそういうタイプの天才だったんだよ
残された断片のビデオ類を沢山見て見ればそれが分かるよ 藤岡さんの凄さは、鬼のようなリズムの正確さと安定性
普通はどんな状況でもそれをキープするのに必死なのに
彼は、そのうえに遊びの音やフレーズ、変奏をかましてくる
そんな無茶振りを、ニコニコしながら楽しそうに仕掛けて来る
普通はやれない無茶かましても、リズムもテンポも曲も狂わない 抜群の安定性
これがBMのライブの凄みとどんな悪環境も安定してステーブルな演奏に繋がってた
いつもそうやって無茶して遊んでて
「どや、すごいやろ、遊び入れたったで、できひんやろ普通、
そもそもわからへんわな、わしが今何したか(笑)」
とニコニコ楽しそうだった
こんなギタリスト他にはおらんわマジで そんなに凄けりゃ日雇いコピー演奏で終わるハズがない。
ただ人がつくった曲をコピーするのが上手いだけで、すばらしい代表曲はない。
ソロのフレーズも、3名の中で一番曲と乖離していた。
リズム感もプロでは当たり前のレベル。擁護も過ぎると逆効果になるよ。 生きてたうちはそうでもないけど死んだらその存在が神や絶対無二みたいに崇め立てて藤岡語りする連中が急に増えてww だからアーティストとサポートミュージシャンを一緒にするなって >>719
ベビメタには必須のピースだったな
ほんと惜しいよ >>721
不許和音→雑音→曲と乖離
音楽の分からん奴はいるもんだな Babymetalのスタジオ版で、1曲も演奏させてもらえなかった要因を分かってますか?
メタルのエッジのたった音色を出せない、リフ弾きでドライブ感が出せない。
東京ドームのSyncopationやAmoreを聴くとよく分かる。
スタジオ版に比べ、かなりかったるい。大村は、がんばっているが。 FORUMでの藤岡の音色はライブにおける最適解のような音なんだけどな
メタルゾーンで中域スクープしたような音がとても聴き心地がよい >>726
コバから演奏させなかった理由を聞いたのか?
知らないくせに偉そうに決め付けるな
おまえは簡単に突っ込まれるカキコをした。欠陥レスで説得力が消失するんだよ
その段階でおまえの負けだしレスの価値がない
根拠の裏付けが無いことを論拠にしてるからだ
頭悪すぎだろ。誰かを下げたいならしっかりと裏の取れたことを論拠にしろ
突っ込みが入ったら、これどうぞと差し出して相手を黙らせる
その裏も無しに突っ走るな >>722
いや、生きてたうちから褒め称えられてたよ
アンチカキコも少なかったしな
ガチのメタルギタリストじゃなかったのが良かったんだよな
得難い人材なのはみんな分かってた >>721
そうだよ。実際、日雇いコピー演者で終わってない
大学教授みたいな人だった。将来、教授になっただろうな >>726
ドームでのライブではピッキングのアタック音やスリリングなグルーヴ感が十分出てたよ ライブならではの迫力もありスタジオ盤とは比較にならないぐらい良かったけどな サラッとネガティブステマするのやめてくれる? >>728
事実を否定するお前の書き込みこそ説得力ゼロ。
最優先に日雇い業務を受けていた割に、それ以外の
仕事を全く貰っていない現実をどう説明するの???
要するに、猿真似演奏以外に特技がないんだよ。 One more、
ドームのトリの日に出れないということは、所詮それ位の扱いだったんだよ。
結果もしかり。REDとBLACKを比較すると、演奏力のみならずビジュアルの面での
出来栄えもBLACK(二日目)の圧勝。円盤を確認されたし。 幹男ちゃんのドームのソロのシーンめちゃめちゃ好きだわ
めちゃんこかっこいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています