【グラッチェ】 黒澤 美澪奈 ☆日本水泳連盟泳力検定7級目 【みれ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フィギュアはデカイ方を買わないと後悔するパターン
数千円でだいぶ違う 黒執事観てきたよ
殺陣に関してはやっぱり桜月流はレベル高いのだなと思いました 6日にメタ桃見に行く予定。50のオッサンが見に行って盛り上がれるのだろうか。いわゆる地蔵になりそうで、心配。 ミレニアム桃太郎 @ogetsu_mm 2018/01/01(月) 14:50:03
『メタルオペラ 〜ミレニアム桃太郎〜』
お正月も、チケット絶賛発売中! (千秋楽は既に完売♪)
http://j-stage-i.jp/o-getsuryu/
新年より、ご予約頂いたチケットの代金は
受付にて当日精算となります。
#ミレニアム桃太郎 #黒澤美澪奈 #榊原タツキ
#松本旭平 #空花 #鈴木晴絵 #神谷美保子 #松木史雄
https://pbs.twimg.com/media/DSbuAB0UMAAOKLe.jpg:orig
https://twitter.com/ogetsu_mm/status/947706465766146049 学業を疎かにすると、単なるアホになる
美澪奈、めぐ、ももえはちゃんと勉強して仕事も両立する良い手本となってる
楽な方へ逃げない精神は大事
これからもがんばれー クソメタルは親支える位の収入になっているのでは…賢い子おらず 松木史雄@mtki826
1月1日
あと4日過ぎると『METAL OPERAミレニアム桃太郎』の初日の夜を迎えることになります。
前作が8月末でしたので、実りの秋に逆らうように僕たちは種を蒔き始めて、
この冬真っ盛りに結実を目指しています。
今作は「ロックバンドのライヴと共にミレニアム桃太郎を暴れさせたい」という、
いま考えると自分の身の程を弁えずに、
ただただ大人げなく『面白そう』に踏み出したことが始まりでした。
その後「ロックライヴ」が「ロックオペラ」となり、
そしてとうとう「メタルオペラ」という自分でも定義の良くわからない、
ただ面白そうという、あと先のことを考えずに歩み出した舞台となりました。
当流の宗家はもともと肝が座っていると同時に、
音楽にも造詣が深いので
ロックにもメタルにも物怖じせずに突き進む決意があったようなのですが、
僕はと言えば、たしかに小学生の頃からロックは大好きだったので、
まだ9月くらいの段階では
音楽監督の長谷川智樹さんと
『サバスが…』とか
『ジューダスが…』とかの
話題でやたら盛り上がっていたのですが、
いざ具体的に様々なセクションが動き始めると、
自分たちの夢の公演を実施する為に、
乗り越えなければならない壁が、
幾重にも立ち塞がっていることにようやく気付き…
その後はとにかく毎日アタフタし続けて…
気付いた時には除夜の鐘が鳴っていた、
というような感覚でした。
しかも、まだまだ自分としてはやり残したことが山積しているように感じられる元旦の夜です。
(実際、山積していると思います…)
先日通し稽古を行ないましたが、正直なところ、
その一連を劇場で、実際に客席の皆さんと、
ひとつの空間で御一緒してみないと、
これでいいのか良くわかりません。
こんな無責任な発言でスミマセン。
でも、本当に良くわからないので
皆さんにあらかじめ予防線を張れるものなら張りたいと切に思い、
あらかじめ皆さんの御厚意を引き出せるものなら
引き出したいという一心でこの文章を打っています。
ただ僕のように数ヶ月に一度しか更新しない人間のつぶやきが、届く範囲も勿論限られていることはわかっているで、
全く意味のないことをしているのかもしれないのですが…
まず、自分が最大に臆病者であることは良くわかっているので
このような作戦を実施しているのですが、
もしこのような作戦が気に入らない皆さんもいらっしゃることかと思いますので、
もしイラっとされたら本当にそれも申し訳ありません…。 だんだん猛烈に支離滅裂になって来てしまったのですが、
やはり、何が言いたいかと申しますと…
この『METAL OPERAミレニアム桃太郎』なる
「荒唐無稽」な「詰め込み過ぎ」の舞台は
僕自身にとっては本当に面白いのです…
もちろん単なる舞台作品なので良し悪しを計るすべもなく、好き嫌いは分かれて、
『腹が立つほどつまらなかった』という方も現れるかもしれないのですが、
(いや、「大嫌い」という、それほど大きなインパクトを与えられるモノなら、
それはそれで重要な気がしますので、
「なんかどーでもいい舞台だった」という評価が一番怖いのですが…)
くどいのですが、僕にとってはものすごく面白いです。
今まで挑戦したことのなかったモノに首を突っ込んだ興奮から、
内輪受け的な感情で面白く感じているのかもしれないと
内省して改めて鑑賞したのですが、
やっぱり面白いものでした。
オペラの語源には「複合的」とか
「様々な」といった意味合いがあると以前聞いたことがあったので
今回のタイトルに取り込んだのですが、
今回の舞台にはざっと思い出してみても
「(もちろん)音楽、しかも生演奏」
「演劇」「ダンス」「殺陣」「フリーなトーク」「客席との交流」などなど
相当に無秩序なまま織り込んであるように思います。
もちろんまだまだ至らぬ演出ばかりが目立ちますが、
自分が舞台を創る時にいつも心がけていたいと思っている
「若干の無秩序」は現出しているように感じます。
それを(父兄目線から全然離れられない私見ですが)
黒澤美澪奈ちゃんという天才的な演技者
(そしてヴォーカリスト、そしてダンサー)
が見事に「演技」と「素」の境界を行き来しつつ、
その「人間力」をもって観る人に楽しみを与え、驚きを与え、
時には少し媚びつつも見事に突き放し、圧倒し、笑わせて、泣かせる。
もちろんその「座長」を支える各出演者の個性的な輝きも素晴らしく、
僕は心を打たれます。 あぁ、もう収拾がつかないので筆を置きます。
勝手な一方的なつぶやきで申し訳ありません。
とにかく今回の舞台を創り始めた日から
演出部一同で呪文のように唱え続けた今回のテーマは『一体化』でした。
無秩序であるからこそ、入り込む隙間があり、自由を感じられる。
そしたら会場の皆さんが参加できる隙間がはっきりと現れて、
その結果、演者と客席との一体化が実現出来るかもしれない。
そして、きっと「一体化」したらより面白いだろう。
より盛り上がるだろう。
より泣けるだろう。
よりお酒も美味しく飲めるだろう。
(スミマセン、場内は飲食禁止です)
…と思い、日々どうすればより美しい一体化が可能なのか考えあぐねて参りました。
なので、やっぱり稽古場での通し稽古を見るだけでは、
その本来の夢『一体化』が実現されるのかが僕には良くわかりませんでした。
これはもう当日にしか結果が出ないものなので、ある意味、生き物のようなものかもしれません。
稽古場ではまだ参加者が不充分なのです。
でも、稽古場の片隅から観ていた僕にはとても面白い作品でした。
(身びいきでなく…だといいです…)
もし、まだ御来場の御予定に迷っておられる方がいらっしゃいましたら、
ぜひいらして「一体化」に手を貸してください。
皆さんの御協力なくしては不充分なので。
その1ピースを「我こそは一体化の旗手である」と埋めにいらしてください。
心よりお待ちしております。
そして、これだけ協力をお願いしておいて、いらして頂いたのに…
もし、相当おもしろくなかったら
躊躇なくお叱りをください。
反省します。次につなげます。
もろもろ長文を本当に申し訳ありません。
まだまだ3日間あります。
夢を目指します。 一体化するぞ!一体化するぞ!一体化するぞ!一体化するぞ!一体化するぞ!一体化するぞ!一体化するぞ!
一体化するぞ!一体化するぞ!一体化するぞ!一体化するぞ!一体化するぞ!一体化するぞ!一体化するぞ!
一体化するぞ!一体化するぞ!一体化するぞ!一体化するぞ!一体化するぞ!一体化するぞ!一体化するぞ! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ほんと厄介なところに見初められてしまったもんだな美澪奈ちゃんorz
万人向けの舞台にもプッシュしてあげて ベビメタは取り敢えず目線に入れずに、舞台として成立させて欲しい。
初日には行けないが6日に行くので初演見た方様子を聞かせて Metal Opera ミレニアム桃太郎
初日
美澪奈の表情は相変わらずうるさい
松木先生のツイから想像するに、かなりのプレッシャーがその肩に乗ってるはずなのに
https://mobile.twitter.com/soraka_official/status/948908677842350080/photo/1 S席のポスター、美澪奈じゃない可能性もあるのか。それは困るな。 そういや、確かにミレナ以外のポスターの可能性もあるのかw こんなクソ舞台出すから、また美澪奈がハゲるじゃねーか!
どうしてくれるんだババァ!! 速報。とりあえず客入り9割5分くらいで安心した。ミレナ歌上手いつかほぼライブ。あの低音は気持ちいい。
mcタイムあり。
終盤シリアス展開でダレるが神谷先生とミレナの歌で持ち直す。最後はアンコールで一曲あり。
あとはポンポンで一緒にでてた子?がニッコニコで踊ってたw
こんなもんかな。
ザ、ミレナ劇場。俺は後2回行くけど多分アドリブで変わるんだろな。楽しかったのとまじミレナかわいい。
軍配確かに買っといた方がいいかも。 ミレ桃トリプルアンコに応えて
美澪奈が歌を披露!!
途中から全キャストで桃太郎を盛り上げる
このチームは、サービス精神旺盛
小難しいことはおいといて
最高に楽しかった
チビ桃可愛い
美澪奈は殺陣も歌も上手くなってて
表現力がアップしてた
今夜は美味しい○○が飲めるね
お疲れ様 BOHさん迫力あった。美澪奈がとにかく魅力的。
さくら学院で良く学び良く育った気がする。
お辞儀も綺麗だったね。 DVD出るとかって話はあるの?
サービス業なもので仕事で行けないので 舞台って初めて行ったけど、うるさい顔でちょうどよかった。
バンドはあまり存在意義がわからなかった。 座席との近さはどうだった?
俺は一応S席なんだけど リピーター企画でスタンプ押す紙貰いに行ったら紙が無かったw S席最前は神席です
自分の表情が周りに見られてないかヒヤヒヤします SはRの後ろのドア付近が美味しい
美澪奈に軽く話しかけられた人がいた 今回ならdvd買ってもいいな。しかしどうやって撮るんだあれ。 今日の舞台どうでした?
BOHさんが演奏されたって本当ですか? 長文失礼します *ネタバレ有ります
【総評】
作りの甘さが目立つ完成度の低い舞台だった。
高すぎるハードルを跳ぶための助走がなさ過ぎたとも、見切り発車で暴走したとも見える。
やろうとしていることが実現できればそれはとても高いレベルでエンターテインメントとしてロングラン公演できるような
舞台になるのかもしれない。しかし、それを実現させるにはあまりにも練り込みも役者も足りていない様に思えた。
黒執事を直近で観た後なだけに余計にそう感じる。
【悪い点】
前作にはあった高揚感、緊張感が残念ながら感じられない
健康ランドでの劇団ショーレベルの脇役
生バンドを使うならもっと楽曲のクオリティを上げなければ意味がない
前作では控えめ?だった宗家が我慢の限界を超えた「これは私の舞台よ!!」感が凄い
前作以上の荒唐無稽な脚本で美澪奈の演技もとっ散らかってしまっている
前作を観ていないと付いていけない展開&中2が頑張って書いたような脚本
舞台と観客がシームレスなので観客の反応がダイレクトに舞台に影響してしまう(S席最前の人は顔笑ってください!!)
しかめっ面の客とヤケクソの演者のコントラスト(S席最前の人は顔笑ってください!!)
S席とA席の違いがほぼ無い
【良い点】
美澪奈がかわいい
あの前作の衣装がまた見られる
チビ桃がかわいい
渡辺直美の歌がガチ
距離が近い
B級舞台として何周かして面白い舞台かもしれない(スベり芸)
裏の楽しみ方で観ると面白い、変なところで笑える
美澪奈が松木君に「この人なんなの?」みたいな台詞がメタファーで笑える
これから観る父兄さんたちはどうか美澪奈を舞台で一人にしないであげて欲しい。
あの子はこの珍妙な舞台と必死に戦っています。父兄さんも一緒に戦ってください! レポありがとう
そうならなかったらいいな、って思ってたのを全部やってくれた感じだなw
明後日の昼(・・・)行くから顔笑って戦ってくるわ チビ桃可愛かったなぁ〜〜〜
PONPONに出てない方は椎名ももの再来かと思ったよ >>83
ほぼ同感の感想です
本気で宗家が嫌いになりました
しかしチビ桃は可愛かった
美澪奈出てきた時より微笑んでしまった私 美澪奈にはもっといろいろな可能性にトライしてほしいな 前作でのキーワードだった「心の闇」
これは松木君に芽生えてしまった美澪奈への想いだったのではと今回の脚本で思いました。
その想いの暴走が今回の舞台だったと。
「父兄」としてはその行き場の無い感情に少なからず共感出来るし
この舞台を失敗作の烙印だけで済ませるのは忍びないというか、分かってあげたいという感情にもなります。
そして美澪奈は今後の糧になる経験をしていることは間違いないので、そこは素直に喜びたいかなと >>83
こういう感想が聞きたかった。ありがとう。
前作では絶賛しか聞こえなかったから正直疑問だったんだ。 観客イジリがあるんだったら
開演前の客入れ段階で演者が客席にあらわれて絡んだりしてノリのいい客に目をつけておく
こんな工夫が必要だよ やろうとしている事が舞台と合っていないと感じたかな
これならスタンディングのライブ形式のほうが観客にも絶対に分かりやすい
客層的に所見でいきなりペンライト振って声出して盛り上がれ!!というのは無理ゲーすぎる
ホームのはずの舞台であの開幕の凍てつく空気感はなかなかのもの
美澪奈は間違いなく強くなるw >>92
あったんですよ、前説
あっても厳しい客層なんです。。。
S最前が皆、ちゃおっぷ上等なちゃおじさんならあるいはですが・・・ >>93
たしかにS席スタンディングなら違ってたねー
ついていけない客を淘汰してノリの良いのだけ前に残る形にしないと。
とにかく前3列目ぐらいまでの人は「客」じゃなくて「舞台の一部」ね。 >>95
それなら仕方がないなあ
松木くんも学院祭で父兄の観覧スタイルを学ばなかったのか 千秋楽に撮影だけど初見の観客が多いと厳しい事になるなぁ
特にS席最前の人は覚悟して望まないと舞台が死ぬ 今回のは劇じゃないよね。というか、ストーリーいらないよねw エイエイオー!もだいぶ苦笑いであったのにそれ以上を求めるのは無理かな 着席して盛り上がるってのはなかなか難しかったです。
メタ桃はスタンディングライヴです!劔舞と芝居が途中挟まれるスタイルで、前作の伏線を回収するので、前作来た方も楽しめます!と言う方がノリ易かったかな。
演者は皆さん頑張ってました。ほんとに。
あえてメタルと言う必要性を感じなかったところはある。
予算の都合はあると思うが、ギターとベースは自由に動いてテクを観客に見せつけてもよかったと思う。
美澪奈これからも応援し続けますよ! 松木君は出会ってしまったんだね
そして闇に墜ちた
美澪奈ちゃんの輝きが強いほど闇は深くなっていく
それは僕たち父兄と同じだね
それがこの舞台の裏テーマ「一体化」
松木君が父兄になる物語 前作の脚本演出が残念だったんでチケット取ってないけど行くか迷ってる
今回もやっぱ微妙なのか…生き生きしてる美澪奈は見たいんだけどもなぁ 父兄じゃないおじいちゃんおばぁちゃんと、何繋がりかよく分からない普通のおばちゃんもかなりいるんだよ。だから、ノリ的にはそんなもんじゃない。俺の隣はメイヘムtだったが。若いオネェちゃんはやたらと受けてた。俳優ファンかな。
とはいえだやっぱみれなの歌声はいいよなー。 サルキジファンの女性が結構多かったね〜
これを機にさくらにも興味持って欲しいな。
チケット取りにくくなるのは辛いけど。 >>108
今回ほど助太刀参上!な精神で美澪奈の力になれる舞台は無いかもしれないぞ!
戦だよ!IKUSA!
生かすも殺すも貴方次第! いや、次は桜月流離れよう。でも、そしたら主役では無理だよな。悩ましい。 ごく普通のおばちゃんはグループなら堺雅人経由の人達かも
前回そういうおばちゃん軍団がいたよ マケナイ
生で歌うには難かったと思う。
私は音楽は聴くだけ人間なので、聴いた音しかわからないけど、チューニング?がYouTubeのものと変わってる?
曲にマケナイで残り歌い切って下さい 何故メタル? 謎ストーリー、などなど気になるところはいくつもありますが、
至近距離で美澪奈の奮闘を見守れただけで、満足でした。
全体の完成度はともかく、美澪奈は出し切ってたと思う。
これからが楽しみ。
BHOっていうのは白塗りスキンヘッドの演者のことね、念のため。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています