ベビメタが好き!だけど少し不満がある人のスレ Part.5
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アンチスレじゃないので嫌いな人は来ないでね
ボロクソ言う人も来ないでね
KOBA批判はゆいちゃんのように優しくするんだよ
※前スレ
ベビメタが好き!だけど少し不満がある人のスレ
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/babymetal/1500396447/
ベビメタが好き!だけど少し不満がある人のスレ Part.2
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1506460246/
ベビメタが好き!だけど少し不満がある人のスレ Part.3
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1507723583/
ベビメタが好き!だけど少し不満がある人のスレ Part.4
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1508277578/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 確かに時代が違う
30年前なら三人がボンテージ水着で水泳大会に出てたはずだからな ベビメタが好き、だけどだんだん興味が薄れてきた。
Babymetalizeの記事を毎日見に行かなくなった。 >>800
これって信者の言い訳に見えるんだけどな〜〜
信じてついて行ってるからコバ陣営のやること成すことを肯定するしかなく、ライブ重視だから!と自分を納得させるしかないというw
誰もが2ndからあと2〜3曲はMVあってもおかしくないって思ってるっしょ。 結局、露出や発信しない・配信もしないというやり方をしてきて、メリットは何があったんだろう?
結果、国内からは「まだいたの?」と言われる始末だし、国内外のせっかく興味を持った人達も関心を薄れさせてしまってるじゃん。 結局コバがどれだけ気持ちよくなるかというのが活動方針なので、
そういう意味ではメリットはあったんだよ
本格路線を気取れてマニア心が満足したというメリット 海外のファンカムだけで何とでもなると思ったんじゃなかろか
何とでもとは言いすぎだがピコ太郎並みにあっと言う間に広がると期待して放置したと言えるわ
だからと言ってMVすら無いとはどんどん新規が世代で入れ替わる中でファンを舐めすぎだろ 不満はあるけど国内でどうのこうのっていう不満はないな
ニュースソースが無いだけで
国内でニュースにならない訳じゃないし
人気も無いわけじゃないし
思えば20歳のSU-METALのインタビューは突然だったな
なんだったんだろうあれは >>103
あのプリンスでさえストーンズの前座で大ブーイング喰らって泣いてステージから逃げ出したんだよ
異端児はみんな苦労してる
ベビメタは可愛いからそこまで酷い扱いをされてないからラッキーといえばラッキーだと思うよ 海外向けにも何もしてねーよ
アミューズはなーんもしてない MV作らないとかメディアに出ないとか、色々不満あるけど、それらをブッ飛ばすような新曲出してくれりゃとりあえず不満もブッ飛ぶんだよ。
で、新曲のこと話すと「これくらいのペースが普通だ」って言うやついるんだけど、ライブ以外特に何もないベビメタの場合ファンを離さないためにも徐々にでも新しい曲出していくべきなんでは?
そして、MVくらい用意するべきなんじゃ?レコード会社とか事務所はもっと売れる動員しようと考えてるのに、コバのやり方は正反対な事やってるように思えるw 新曲と言ってもライブ以外特に何もないベビメタの場合ライブで披露するのみに留まる
つまり別に新曲のリリースはしないわけで、
繋ぎ止めることが出来るのはそのライブに来るファンだけ
直近だとアメリカツアーだし、日本でライブやるとしてもその箱に入る人数だけの話
来れなかった他のファンが最速で見れるWOWOWも新曲は編集で外される
新曲が来たとしてもほとんどのファンが年単位で辛抱強く待つ状況なのは変わらないのだよ
長期間離れてるうちに興味が失せるのが関の山 アミューズは馬車馬のごとく働かせないからな
いい事務所だ 法務に強いけど、田舎じゃイマイチ仕事ないすっ!
アミューズさん、いかがでしょか?
もあもあしながら監視もアドバイスもするお(´∀`) 以前はシングル出してたけどたいした結果は出なかった
そりゃ出さなくなるわな
以前はMVも出してたけどTHE ONEの再生回数は酷いものだ下がりっぱなし
そりゃ出さなくなるわな
ライブは毎回ソールドアウト
そりゃ力入れるわな
去年なんて過去最高の国内公演数
選別と集中の結果じゃないの
ファンの自業自得でしょ コバのブランディング戦略が、無駄に消費しない=希少価値が上がる=ブランド力が高くなる、って戦略なのかもしれんが
それとPR活動をしないのは全くの別物だと思うんだよな
そもそもブランド力は受益者が決めるもので運営が決めるものじゃないし、コバに他のユニットをその域に作り上げた実績も無い
今までの活動で充分なブランド力がついたとも思えない、ただ天狗になってるだけだろ
俺には無駄に消費しない論は楽曲を自主生産出来ない弱点に対する口実にしか見えないわ
せっかくマトモに音楽活動する骨のある奴らが出てきたと思ってたのに蓋を開ければグッズばかり売ってやがる
もう何も期待しない、今思えばバラカンの言ってた事は正論だったんだなと思う
それとSuはシンガーの道を進んでるからある程度納得してるのかもしれないが
ユイモアはこんなアングラの道を進みたくて芸能界に入ってきたとは思えない
せめて自由を与えてやればもっと違う反応を得られると思うんだけどな 人気の陰りが現実的に見えてきたら方針転換するのかな? 人気は当分衰えないし、そうなる前に幕引きでしょうな
ベビメタが困る状況ってライブに客が全然来なくなる事のみだから今後ずっと安泰かもしれない
客が全然来なくなる状況ってちょっと想像しにくいし、客が減った所でどうにでもなるんだよねぇ
たとえば2000人の箱が埋まらないなら1000人の箱で演ればいいだけ >>851
そりゃ三人と神バンドたけに給料払ってるようならそれでもいいけど、たーくさんのスタッフが関わってるのに、演る規模はなかなか落とせないぜ >>845
まあ、そうなんだがw
新曲来るとワクワクするだろう?ライブに来てても行けなくても。
ワクワクさせてほしいんだよ
ここんとこのベビメタはワクワクしないんだよ >>848
シングル出せなんて言ってないわ。新曲披露してけって言ったんだわ。
ザワンは俺キライだから伸びないのは曲がゴミだから。
ファンの自業自得?ファンのせいなのか?
コバのやり方が無能なクソのせいだろ?
ベビメタのメンバーやバンドメンバーは好きだし今も毎日ベビメタ聴くけど、マジでコバ周辺に対する不満はドンドン上がってくわ。
ベビメタを気にいった頃はこんな事になるとは思わんかったw ユイちゃん病んじゃったからなあ
カンザスまでに復活できるのかなあ? >>852
箱に限らず全ての規模を落としていけばスタッフは減るよ
負のスパイラルだがな >>849
>俺には無駄に消費しない論は楽曲を自主生産出来ない弱点に対する口実にしか見えないわ
外注で作りたくてもボカロPが愚痴漏らしたように
「ここをこうしたい」という要求1つ取っても最初からろくに伝えられず
「チガウ。チガウ。これもチガウ。作り直して。」しか言えない致命的なコミュ障だからな
コバの依頼は受けたくないって空気が出来てても不思議じゃない >>848
ライブについても
身体に鞭打って続けてリタイアまで出してる状態だからな 露出を控えると勝手に皆があれこれ詮索してくれる
そしてライブ盛況
俺たちの負けだよ
俺はもうたまに見るだけでいいけどよ >>851
個人的には小さい箱になるの大歓迎だわ。
距離が近いほうが盛り上がるし。
例えばドームみたいなのは、何か宗教みたいな感じがキライだし。
映像としても正面を撮った時ベビメタと前方ファンの盛り上がりが一緒に見える光景が好き。 ドームや広島みたいな演出付きのライブを1〜2年に1度はやってくれないと、普通のライブだけになったら行かなくなるって人は俺含め少なくないと思う。なので活動縮小はお互いに困ることになる >>863
素朴な疑問なんだけど、ドーム級の大箱ライブの何がいいの?
演出付きのって、演出見に行ってんの?ベビメタ見に行ってんの?
俺は派手な演出とか小細工なんか二の次なんだけどw
派手な演出に金かけて「おお〜〜」とかアホらし。ベビメタと演奏をしっかりと見れたほうがいいんじゃね?
ま、今後ももう基本大箱でしか演らないのはわかってるけど。 >>865
ベビメタを演出ありきで見たい人もいるんだろ。
「俺はナントカなんだけど」って言うように
他人も同じで、単に好みの問題 ベビメタはミュージカルってKOBAが言い切ってたからな
セトリが変わらないのも演出に凝るのもそのせいだよ
KOBAが目指すのはミュージカルだよ
?それまではアイドルとしてくくられていたと思うんですけど手法は違って、寡作というか、リリースが少ないですよね。
KOBA やっぱり捨て曲を作りたくないので。僕はライブのことしか考えてないんですよ。
ライブでどうパフォーマンスしてお客さんがどうリアクションするかがゴール地点で、そこをイメージして逆算して曲を作っているんです。
で、常に新しい曲がポンポン出ていくっていうよりは、どっちかっていうとミュージカルの演目みたいな感じで。
曲は一緒なんだけど、セットとか演出がちょっと変わっててみたいなイメージなんですよね。
ミュージカルを観に行く方って、演目はわかってるじゃないですか。
?なのに、毎回感動するという。
KOBA あの感じに近いんじゃないかなと思ってて。だから、ある意味様式美ですよね。
?そこに必要なのは曲の数ではなく、1曲1曲の完成度の高さこそが大事だと。
KOBA じゃないかと思うんです。今、何でもそうですけど、スピードが速いじゃないですか。
それだと中身が薄くなって、結局残らないで終わっちゃうと思うんですよ。
そういう曲をたくさん出すんだったら、定番の10曲とかで延々とそれをロングランでやってるほうがいいんじゃないかなって。
結果的に、ミュージカルBABYMETALのサウンドトラックCDみたいなもので、あれ1枚持ってればライブが楽しめるっていう。 横アリは良かった
幕張まあまあ
東京ドームは糞だった
当日に2日間曲被り無し発表な東京ドームの何処が演目わかってるミュージカル様式? ドームが初めてだった自分は糞とか思わなかったな
音はお世辞にもいいとは言えなかったけど、ドームはこんなもんだろうというのもあったし 幕張行ったけどもういいやと思ったな
見えても小さくてな
演出なんてのも最近じゃ広島くらいだろ
Zeppは良かった 大箱ライブや派手な演出を望む理由は在宅にとって大きい(映像作品)
世の中にはどんなに行きたい気持ちが強くても様々な理由で断念しているファンもいる(自国に来てくれない海外メイト等もな)
在宅といってもそこは理解して許してほしいベビメタを好きな気持ちは同じだ
行きたくて行きたくてしょうがないんだよ辛いんだよホントに夢なんだよ
しかし俺の横には最大のアンチがいるんだ糞が
つまりだ同じような人が日本には数万人いるねw O-eastでモッシュしてた時が懐かしい一番楽しかった >>867
コバってザワン(英語)締めを見てるファンがみんか感動してるとか思ってるんだろうな〜〜
んなわけねえだろジジイ! 結局海外での知名度は下がってるんだろうか
ぱっぱっぱーがどれくらい知名度アップに貢献するのか日本だといまいち判らないし。フェスのステージ格下げされてたら辛いな ミュージカルのような様式美?定番の曲が10曲ほどあれば良いから捨て曲は作らない?
自陣に楽曲制作出来る人材がいないから数少ない曲をイロモノ枠で勝負するしかないとハッキリ言えば良いのに
ライブのオープニングはXのまるパクリ、曲も各所に色んなアーのパクリを取り入れてる
バックバンドは借り物だし、ダンスもプロのダンサーの域には程遠く振り付けレベルに止まってる
幼少期なら小さな子供が頑張ってるね!で通じただろうが
現状の完成度でミュージカルとはミュージカルを舐めてるとしか言いようがない
イロモノ枠を抜け出したいならメンバーに自主性を持たせないと進化なんて無いだろうな >>871
ペラペラとおしゃべりなのか薄っぺらいのかどっちだTV君
事情があるにせよ身内の問題くらいは頑張ってクリアしてくれw
>>876
作曲陣は悪くないと思うけどダメ出ししとんのかねコバがw
パクリもイロモノも一種のウリで今さら許せないとかも無い。
自主性ってのがベビメタで一番至難の業だろうけど例えば? >>877
作曲や演奏は無理だろうからそこは外注頼りでも仕方ないと思う
最も簡単に改善できるのはテンプレインタビューやライブ中のマンネリ煽りを止めて
自分達の考えの中から発信させる事かな、今のままじゃただの操り人形で個性が死んでる
アーティストを名乗るならせめてライブ構成や演出ぐらい自分達で考えた方が良い
3人が主体的に活動出来ないなら一体誰が主役なのかってのが一番の疑問で違和感を感じるところ
コバが主役だって言うなら現状で良いと思う >>878
作詞なら少しくらい3人にも出来るんじゃないか?
元々ベビメタそんな難しい歌詞ばかりでもなし。
ファンにとってもマイナスがあるとも思えない。
少なくともコバ以上には出来るだろw もう職業と化してるんだろうな〜〜ベビメタが3人にとって。
最初はメタルを全く知らず部活としてやることになって、大人達の指示をただこなす。
最初は小学校高学年?その頃はそれでいいけど現在18〜20歳。当然それぞれ自分の好きな事ややってみたい事が出てくる。
3人がプライベートでメタルを聴いてるとは思えんわなw リップサービスでメタル音楽や他のメタルバンドの話をする事はあっても。
海外で人気と話題になっても国内の一般の人には殆ど知られず、衣装もライブもほぼマンネリ。
好きに発信する自由はなく、はたして何歳までこれ続ければいいのかな?って思うこともあるんじゃないかなとw >>878
ライブ構成や演出についてまで口出すようになって欲しくはないなぁ
三人は演者ではあるけれどベビメタの何が受けたのかコバより理解してるとは思えないし
ほぼ十代の娘達とじゃプロデュースする能力、経験値も違う
下手に三人の意見取り入れてもマンネリ煽りやらは余計増えそうな気がするけどね
餅は餅屋で分業の良さを活かしてパフォーマンスの面でしっかり個性を魅せてくれればいいよ
理想はベビメタ以外での活動の場が出来ればいいんだろうけど
こんなにフットワークの重いユニットになろうとはね… >>881
海外ツアーチケット売れてないけど
ウケてる?
期待を裏切られてるから徐々に売れなくなってるのでわ ウケてたのは
さくら学院 重音部 BABYMETALで
ゆいもあさくら卒業後はそれを食い潰してるだけという気がするよ >>881
そうかな〜?
俺には3人が主体的に活動してこそアーティストBABYMETALのフロントって感じがするんだけどな
パーソナリティを無視してコバ劇場のベビメタって位置付けならあの3人じゃなくても良いと思う >>882-883
異種格闘技感なくなっちゃたからね
チケットに関してはこんなもんじゃない?
現段階ではまだ何とも言えんけど
ライブの構成や演出について自主性を重んじて三人の意見を取り入れても
ライブが今以上に良くなるとは思えないし
その話とチケット売れゆきの問題とはまた別だと思うけど >>884
そこはプロジェクトと捉えるかアーティストと捉えるかの違いじゃないの?
モノの考え方や言動だけがパーソナリティってわけでもないし
振付をこなす体や歌声だって立派な個性の表現で一部でしょ、だから俺はあの三人じゃないとダメだと思う
逆に主体的に活動ってライブでどう表現して欲しいの? 五月革命の頃は
YUIMETALのセトリ MOAMETALのセトリみたいなものもあったしなあ
2015レディングのギミチョコ三人寄ってのsinhing! thankyou♪なんて三人のアイデアだろうし
zeppツアーの各地の方言でのCRもそうだろうし
大阪でもゆいちゃん方言使ってたし
そーゆーのもっと観たいね ゆいちゃんはTシャツにジーンズでライブやってみたいとも言ってるし メタルなんてやってる限り3人はいつまで経ってもカルトな存在の中の人形みたいなもの。
ブラック会社で働かされて契約のせいで自由も無い。 まぁ此処に居るやつの言うことまともに聞いてたら超絶ブラックになるわな >>886
どう表現するかは彼女達次第でしょ?
ただの受益者でしかない俺はそれを面白いか面白くないか判断する事しか出来ないからね
個人的にはコバの色が濃く出たXのまるパクリやガチガチのマンネリ感が減れば面白いと感じるはず
同じセトリでも個性を生かした観客とのやり取りが加わるだけで毎公演が別物になるしね
例えば2日間の公演がある時、初日はコバ主体のガチガチ構成で2日目は3人主体の自由な構成でやったりして
変化を持たせたら面白いと感じると思うよ(あくまでも個人的にだけど)
とりあえず現状は表現者というよりロボットに近い感じを受けるからあの3人じゃなくても良いと思った
特にユイモアの位置にはそう強く感じる
ベビメタはアーじゃなくプロジェクトだって捉えるなら不満はない、と同時に魅力もない 大箱埋まらない、演出金かかる→小箱無演出にシフト→特徴なくなって他の面白いバンドに移る客多数→
活動縮小 神も脱退→売り上げ大幅減、アミューズにいられなくなる→インディーズや別レーベルでの細々とした活動を余儀なくされる
さあ、三人共やりたくて始めたわけではないベビーメタル、そんな状況下で知名度も上がらず金にもならないバンド活動をあの三人がやりたがるでしょうか!小箱普通ライブ好きの自己中っぷりには頭が下がります なんでバンド活動をしたがってる前提なんだw
ホント信者って頭悪いな >>893
ベビメタは間違いなくプロジェクト
ただプロジェクトチームの中にアーチストが居たらダメってことも無いし両立しないものでもないでしょ
それにアーチストじゃないとパフォーマンスの価値が下がるっていうならそれはもうしょうがないね >>890
今さらメタルどうこう言うのはお門違いだろw
それがあっての今だし、言うほどカルトな存在でもない >>893
あくまでコバによるシアトリカルなライブ構成が主軸で
所々変化をつけるお遊びって意味での演出に抑えるなら賛成
ベビメタをプロジェクトとして捉えてても単純に曲が面白いからそこは魅力を損なわないなぁ、俺は
このスレでよく挙がるような不満も幾つかあるし
BBMに関しては二人が成長するにつれ当初のギミックが効かなくなってるから
何かしらのテコ入れは必要かもね >>896
アーティストってのは総じて自分の感性や個性を自主的に表現する者の事を指すから
発注通りのものをこなすだけなら俺はアーティストとは思わないよ
例えるなら、自分でネタも書かず、ボケもツッコミも話術も全て他者の指示通りに動き
演者の個性も出さずに漫才をする人間をはたしてお笑い芸人と呼べるのか?って疑問と同じ >>898
ラップなんてギミック不要の
コミュニケーション能力高い音楽なんだぞ本来
観客との掛け合い合いの手で大いに盛り上がる音楽
KOBAがラップを知らないんだろうな >>898
そうだね、例え与えられた演目でも少し個性を生かすだけで観客の反応は大きく変わると思うよ
俺には煽りまで毎回同じ台詞ってのがどうしても考えられない KOBAじゃなくても
日本人は楽しいラップ曲作れないかもな
リリックとフローだけでラップを捉えるからな日本人は カリスマ.cmのプロデューサーって誰?
あれならイケるかもな
カリスマ.comは解散したから作ってもらえよ >>899
BABYMETALとしての3人が無個性かどうかはまた別の話になりそうだが
まぁ俺はアーチストというよりはアスリートに近い感覚でみてるな
繰り返すがアーチストじゃないと価値が下がるっていうならもう半ば諦めるしかないんじゃないか >>904
バカだなあ
リードボーカルとれる三人の類い稀なユニットだぞBABYMETALは
コーラス、スクリームの使い方をわかってないんだよKOBAは
コーラスワークを理解できるビートルズヲタクに三人のボーカル活かす楽曲書いてもらえよ なんにせよKOBAの限界が見えてしまった2nd
KOBAの作るトラックは好きだけど
KOBAの音楽知識の幅が狭すぎるんだよ 三人の才能をもて余してしまうんだよ
KOBAじゃ
音楽的にもね ラップに強い人間
コーラスに強い人間
ここの補強は必須
KOBAがサウンドプロデュース続けるにしてもね
BABYMETALはメタル版ダークダックス辺りを目指してね
コーラスありスクリームあり輪唱ありラップあり掛け合い合いの手あり
三人のボーカルの出し入れが全然足りない ダンスには身体的限界が見えてくるけど
コーラスワークはいくらでも広げられるから
コーラスワークに活路を見出だして欲しい
BABYMETALを長く続けようと思ったら >>905
すーはともかく、ゆいもあがリードボーカルとれるとか笑わせんなw
まあ、とれても「普通」レベルだろ?
>>907
三人の才能をもて余す?
ちょっと具体的に言ってくれよ。どんな才能があるんだ? ゆいもあスクリームをどう活かすか
音楽的にはここ
BABYMETALは 神バンドも中途半端な立ち位置でなく、
ベビメタ一本で充分な報酬手にすること
ができていれば藤岡も死ぬことはなかった
んじゃないのか? >>910
初期のビートルズを聴けよ
あれより面白いハモりグループを作れるはず
Migosがビートルズのシングル同時チャートイン数の記録を塗り替えたが
Migosの面白さも三人のラッパーの出し入れの妙
ロックミュージックのコーラスワークには
ほんと多大な可能性が残っている
ロックミュージックは楽器演奏に走りすぎて
ボーカルグループによるロックミュージックというのはまだまだ追求されていないからね
デュオ程度しかポピュラーじゃない
ビートルズを越えるコーラスロックを開拓してくれ >>910
ウキミの語尾のゆいもあの存在感
語尾にスクリーム被せるだけでBABYMETALになってしまう凄さ コーラスというと
あのクソみたいなthe oneの合唱コーラスにしちゃうのが
KOBAの才能の無さ
ビートルズ聴けよ ウルフルズのトータスが
ロックミュージッにおけるハモりの面白さを良く分かってる
ウルフルズはソロボーカルだけどハモりをやりたいと言ってる そーいえばbill saberがマリリンマンソンと絡んでたな
ブレイク間近の新鋭のトラップ bill saber
さすがにマリリンマンソンはセンスあるよな 日本でまで英語の煽りって応用力無さ過ぎとかいうレベルじゃないよな
すぅが海外被れの馬鹿に見える >>918
いやロックミュージックでコーラスワーク凝ってるのってビートルズくらいしかないから
プログレ系でつまんねえコーラスはあるけど
ハモり、合いの手、スクリーム、ラップと
ビートに乗せて多彩に3人の声出し入れしてるのは
ロック史上ビートルズくらいしか無い
BABYMETALの三人のボーカルの面白さ出すには
うってつけの教科書 新しいとこで参考にするならMigosや69ine
トラップ系で声のサンプリングの入れ方かな EW&Fやビージーズや
ブラック系のDISCOのコーラスはまたちょっと違うんだよね
日本だとBABYMETALに合いそうなコーラスはハイ・ファイ・セットかな
ハイ・ファイ・セットのパサデナパーク辺り ハイ・ファイ・セットのコーラスアレンジしてるの誰だろ?
やってもらったら良い
あとダークダックスとか
◯◯少年少女合唱団の古い唱歌のコーラスとか
藤山一郎の曲の合唱団コーラスアレンジとか凄く良いほんと凄い
少年少女のコーラスで曲の山場がやってくる
凄い疾走感 ギターなんて目じゃない声の凄さ
藤山一郎だな
コーラスワークの楽しみって
ロックミュージックではほんと追求されていない分野で
三人のスーパーボーカルグループであるBABYMETALにはうってつけの課題 スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
Supercalifragilisticexpialidocious
最高でしょ?
これをメタルで三人で
https://youtu.be/GgBXDrS-vgM >>921
そうなんだよね
コーラスが入ってるのは珍しい >>921
ロックでコーラスワークと言えばクィーンだろ >>928
QUEENは面白いよね
でもBABYMETALはもっと弾ける感じも入れたいね
QUEENならバイシクルみたいなの 自転車乗りたーい歌うすぅちゃんの回りを
ゆいもあが自転車でぐるぐるするような
そんな三人の個性に脚光を当てた楽曲、パフォーマンス レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。