【BABYMETAL】 中元すず香 Par133【SU-METAL】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
BABYMETAL紅の騎士SU-METAL
中元すず香ちゃんをみんなで応援しよう♪
テンプレまとめ
http://suzuka.wiki.fc2.com/
※次スレは>>980を踏んだ人が立てること
立てられない、もしくは立たない場合は、代行宣言した人が立ててください
■強制コテハン機能
スレを立てる際は下記のコマンドを一行目に書いてください
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
【BABYMETAL】 中元すず香 Par132【SU-METAL】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/babymetal/1505111155/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 北海道で黒いキツネ発見
すみません
どうでもいいですねw にゃんこスター 準優勝
最後、ウィアーにゃんこスター&にゃんこ神でEND
すみません
どうでもいいですねw ここはBABYMETALの元ネタを探せスレですかい 曲毎の元ネタは色々あるだろうけど
babymetalコンセプト自体の元ネタはなんだろうな そんなのヘビーメタルとベビーメタルの駄洒落、親父ギャグだべ ダンスだけでも一級品だが、やはり特筆すべきはSU−METALのボーカルだろう。
(中略)
しかも、SU−METALのハイノート(高音)は女性ロックシンガーのシャウトとは違う。
じつに素直な声の出し方で、ほとんどビブラートをかけない。激しいビブラートでハイノートをシャウトする歌い方がロックでは多いが、SU−METALはノン・ビブラートで、小節線ぴったりにインテンポで音を入れてくる唱法である。これが実に心地よい。
● SU−METALの武器は オンリーワンの歌唱法
彼女の魅力は声量の大きさと音域の広さにもある。ロックは地声でハイノートを出せば出すほど聴衆を興奮させる。これが他のジャンルと違うところだ。
ハイノートの音域の広さならクラシックの声楽家にはかなわない。
クラシックのソプラノではhihiD(D6)までは普通に必要とされる。ただし、クラシックではすべて裏声(頭声)だ。
一般的に言って、多くの女性はhiC(C5、ド)あたりから裏声に変わる(喚声点という)。
hiD(D5、レ)を地声で出せる女性歌手はそれほど多くはない。SU−METALは完全な地声(胸声)でhiDを楽に出す。
当てるだけでなく、フォルテで伸ばす。これはすごい。圧倒的な存在感を与える。かわいらしいソプラノボイスではなく、胸に突き刺さるフォルテになる。
声量に余裕があるので、癇に障る悲鳴ではなく、音を伸ばすだけで表現力豊かな音楽として聴こえる。
たとえば、2枚目のアルバム「METAL RESISTANCE」(2016年)を聴くと、大半の曲の最高音はhiC♯、hiDで、例外なく地声のフォルテである。
「KARATE」と「From Dusk Till Dawn」という曲では、hiE(ミ)まで地声で出している。しかもノン・ビブラート、フォルテ一発で音程を当ててくるので、聴き手は瞬間的に彼女の術中にはまる。
この手法を中学生のころから使っているのだ。彼女の歌唱法はロックやポップスやクラシックではありえない。つまりオンリーワンだ。
地声のハイノートを要求されるのはミュージカルである。ミュージカルでは地声でhiEくらいは普通に使う。地声のメリットは、歌詞がよく聞き取れることだ。
ミュージカルは演劇なので、歌詞はセリフでもあるから、聞き取れないとまずいのである。
SU−METALはミュージカル女優と同じ手法で、地声のフォルテでハイノートを当てているわけである。
しかも、ノン・ビブラート唱法はミュージカルでも聴いたことはないから、やはりオンリーワンだ。
青少年の合唱団の歌い方に聴こえるというが、合唱団はクラシックが基本なので裏声を使う。やはり、SU−METALの地声はオンリーワンである。
あの強烈で美しい地声のハイノートは実に魅力的だ。下から上の音域まで地声で通し、フェスで数万人の聴衆を前にしても一発で音程を当てる度胸はすごい。
欧米の聴衆を前に、日本語の歌で感動させてしまうのは、SU−METALのこの歌唱法と、ヘビーメタルの舞台世界を3人で創造していく完璧な舞踏の演技力のためだろう。このようなバンドは世界のどこにもないと思われる。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171007-00145002-diamond-soci >>721
メイトには概知でも、ベビメタとすうさんのスゴさを一般に解説する素晴らしい記事だと思う。
おそらく、初めてじゃないかな。ここまでのすうさんの歌唱の解説は。 長すぎて誰も読まない 訴求しない
せめて10行以内にまとめないと
プロだろ 信じられんわマジで >>724
都はるみというよりも
演歌の振り付けや日本舞踊からの引用ということでは? 若い女性3人組で、ボーカル+ダンサー2人というのは見たことないね。
大概3人均等に歌うか、せめてコーラス参加してる。
そもそも女性3人組が珍しいんだけど。 そういえばAKBとかモー娘の派生ユニットで3人組はあるね。
よく知らないけど。 強調しなくてもリズムがくっきり出るあたりはかなり効いてると思うんだよね >>721
その素晴らしい歌唱を、激しく踊ったりジャンプしながらやっている…という事実を
書いて欲しかったな。
それこそが唯一無二。無比無類。 >>723
>>721に言ってる?
あなたには10行以上の文章は難しくて理解できないんだね
ツイッターだけやってれば? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています