>>488
八木 皓平? @lovesydbarrett
一応添えとくと、言うまでもなくこれはBABYMETALのディスじゃないです。
むしろぼくはあのユニットはとても優秀だと思ってます。というかこれだけ勝ってるので、ぼくが言うまでもなくあのユニットとスタッフは優秀です。
でもその優秀さをどう評価するかは別問題ってことです。

八木 皓平? @lovesydbarrett
ぼくの音楽批評におけるスタンスは、じつは柴さんと重なってくる部分が少しあると思う。
でもやっぱり彼がBABYMETALに(たぶん)ガチでアガッてるところを見ると、あー全然違うなって思う。
そして、そのライン引きこそが核だよね。でもこれはとても微妙な話だな。ちょっと難しい。

八木 皓平@lovesydbarrett
Mikikiで【Next For Classic】を連載中。 『Jazz The New Chapter』シリーズ、『ザ・サイン・マガジン』『ユリイカ』『ラティーナ』『ototoy』等に寄稿。

何か、妙に理屈っぽくて、人の感性を信じていないというか、煮え切らない奴って感じ
こんな奴には、このコピペの名文を贈ろうw

BABYMETALを観て聴いて感性に響かない奴、
またはロックを常々聴く者でもBMの音楽性を批判的に捉えている奴、
そいつらは糞だ。
ロックに反応する受容体が完全に欠落している偽物野郎だ。
それを骨の髄まで自覚しろ。

私は今までに世界中の音楽に幾万と触れ、その世界で仕事もし、自らも制作をしてきた
何が良いもので何が良いものでないか、その目利きだけには自信がある
その自分がここまで陶酔できた日本の音楽、エンターテイメントは殆ど記憶にない
BABYMETALの衝撃は日本の大衆音楽史上最も大きな事象だろう

RCでもブルーハーツでもBOOWYでもXJAPANでもエレカシでもない
BABYMETALが日本史上最高のロックでありエンターテイメントだ