*☆+゚彩未 (p・ω・。q)゚超絶Fantastic+.★*

Q. いよいよ2017年も終わりだが、調子はどうか?

漫画をやる前にもう少しだけ研究するか、と研究優先したところ
その研究に時間を食ってしまい、ようやく昨日から漫画に取りかかった。
55ページ仕上げるのに間に合うかどうか、ちょっと時間が押してる状況だよね。
でも、漫画創作方法に関して、これだ!と言う確信の持てるやり方を見つける事が出来たし
iPad版クリスタにおける筆圧コントロールのコツも見つける事が出来たので
時間がない以外は良いニュースに溢れている。

Q. あなたの漫画創作方法とは?

寝転がってiPad版クリスタを開いて、大きな白紙に思いついたイメージやアイデア、エピソードを書きまくること。
『寝転がる』って事が重要なんだ。
それはリラックスした状態を意味するし、そこには自由がある。
思いついたものを何でも書くというのも大事な事だ。
断片的なものをかき集める事で、どんどんイメージが広がっていくんだよ。

そして再確認したのは、55ページの物語を作る時、55ページ分の物語を考えるのではなく
200ページや300ページ分の物語から55ページに落とし込む方が
壮大で雰囲気にあふれたドラマチックな物語が出来るという事かな。
雰囲気が感じられない物語って、僕は好きじゃないんだ。
でも、世の中の殆どの漫画は55ページあったとしても55ページ分の内容しかないけどね。

でも、僕の漫画は違うんだ。
僕の漫画は55ページあったとしたら、その裏に数百ページの物語が在ると感じられる類のものだから。
そして人は そこにノスタルジーを感じるんだ。

Q. 2017年はどんな年になった?

沢山勉強し、色々な意味で準備が整った年になった。
僕は東の空が明けていく夜の終わりを 部屋の窓から見たりするのが好きなんだけど
今の僕の状況が、丁度そんな感じなのかな。
そして漫画界にとっても2018年は黄金の夜明けとなるだろう。