【BABYMETAL】小林啓をる5スレ目【プロデューサー】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本名 小林 啓
俗称 KOBAMETAL(コバメタル)
小林”コバP“ケイ(さくら学院 重音部顧問)
所属:株式会社 AMUSE
推定入社:1996年頃
推定年齢:41歳
推定年収:650万円
職業:プロデューサー メディアプロモーション・マネージメント・音楽制作
入社当時CASCADE(1995デビュー)やSIAM SHADE(1995デビュー)等のメディアプロモーションを約2年担当。
その後社内のインディーズレーベルでハードコア、パンク等のラウド系バンドの制作宣伝を担当。 2009年の可憐Girl'sの任務満了を知ったあたりから、元々温めていた「BABYMETAL的なアイデア」の主力メンバーとして中元すず香に目を付けていた。
プロジェクトアイデアはいくつかあったが「メタル×アイドル」のアイデアが社内プレゼンを通り、さくら学院内の部活動『重音部』の顧問という形でBABYMETALを作っていく。 BABYMETAL作品の構想・構成すべての責任者・中心人物であり、作曲から舞台演出、映像、広告などなど。BABYMETALに関する全ての事柄において執拗なまでに細かい指示を出す。『21世紀・歴史に残るプロデユーサー』のうちの一人。 アミューズに入社した当初、ビジュアル系大ブームの頃で、CASCADEのメディアプロモーションも担当。
SHAZNAの大ブレイク後の’98年〜2000年初頭くらいですね。
その頃新入社員ということは、30代後半かもですね。
その後は、アミューズ内のインディーズレーベルでハーコドコア・ラウド系バンドの制作宣伝業務を務める。 AMUSEにはミュージシャンから俳優、子役まで幅広いタレントが在籍していますが、小林啓氏はその後キッズ事業室に出向になるんですが、そこにいたのが 「可憐Girl’s(かれんガールズ)」に在籍していた中元すずか。 2008年、オーディションで選ばれた小学生ジュニアアイドルで結成し、Perfumeの妹分としてプロモーションされていたんですが、2009年の3月31日に任務完了として解散。
シングル2枚、アルバム1枚を残しています。 で、中元すずかの歌の才能を買っていた小林氏啓氏は、Perfumeに続くようなグループを作りたいと思い、2010年にさくら学院の重音部所属のグループとして「BABYMETAL」を結成。
小林啓氏にも歴史あり。
SU-METALにも歴史あり。 LIVEスケジュールDEATH!!
※時刻は日本時間での開演時刻
□ 07/18(火)19:00 5大キツネ祭り in JAPAN -黒キツネ祭り- / 赤坂BLITZ
□ 07/19(水)19:00 5大キツネ祭り in JAPAN -赤キツネ祭り- / 赤坂BLITZ
□ 07/20(木)18:00 5大キツネ祭り in JAPAN -金キツネ祭り- / 赤坂BLITZ
■ 07/25(火)19:00 5大キツネ祭り in JAPAN -銀キツネ祭り- / Zepp DiverCity TOKYO
■ 07/26(水)19:00 5大キツネ祭り in JAPAN -白キツネ祭り- / Zepp DiverCity TOKYO
■ 08/08(火)19:00 5大キツネ祭り in JAPAN -銀キツネ祭り- / Zepp Nagoya
■ 08/09(水)19:00 5大キツネ祭り in JAPAN -白キツネ祭り- / Zepp Nagoya
■ 08/19(土) SUMMER SONIC 2017 大阪 / 舞洲SONIC PARK(舞洲スポーツアイランド) OCEAN STAGE
■ 08/20(日) SUMMER SONIC 2017 東京 / ZOZOマリンスタジアム&幕張メッセ MARINE STAGE
■ 08/29(火)19:00 5大キツネ祭り in JAPAN -銀キツネ祭り- / Zepp Osaka Bayside
■ 08/30(水)19:00 5大キツネ祭り in JAPAN -白キツネ祭り- / Zepp Osaka Bayside
■ 09/26(火)19:00 巨大キツネ祭り in JAPAN / さいたまスーパーアリーナ
■ 09/27(水)19:00 巨大キツネ祭り in JAPAN / さいたまスーパーアリーナ
■ 10/14(土)19:00 巨大キツネ祭り in JAPAN / 大阪城ホール
■ 10/15(日)17:00 巨大キツネ祭り in JAPAN / 大阪城ホール
※過去のツアースケジュール http://www.babymetal.jp/pastschedule/ TOKYO FM WORLD.BABYMETAL.『Summer Sonic Shanghai 2017』
https://youtu.be/U3b8J-8eK6o?t=508
僕も入れたかったし中国からはBABYMETALは
絶対に入れて欲しいと言う逆オファーがあって
凄いギャランティーを出すって言われたんですよ
それが多分日本のバンドで今までで一番大きな
ギャラじゃないかなってくらいな金額で
言いたいけど言えないくらいな
それって僕らが今まで海外のアーティストに
何億円というフェスで払ってきて
でも日本のアーティストはお金を払って出してもらったり
もらっても経費で終わっちゃうような世界で
でもいよいよ日本のバンドがちゃんとしたギャラをもらって
フェスに出るって事が
それが立証されたってところだよね
だから来年に向けてABYMETALに出てもらいたいし
今後そういうアーティストをどんどん出して行って
アジアで日本のバンドがちゃんとギャラをもらってツアー出来る
と言ったスキームを作って行きたいなと言う
サマソニがそういった橋渡しになるんじゃないかと思います
BABYMETALさんは金額的には見合うけど
スケジュール的には見合わなかったと言うわけですか @threeis
ガチファンの人が質問してた〜
とりあえず「2人が高校生のうちはそっち(学業)優先」「今戦略を練ってる。皆様を楽しませられる報告がそろそろできる」「アミューズとして期待はしてるがこんなアーティストのマネジメント経験がないので手探り状態」ってことがわかった。 #BABYMETAL
https://twitter.com/threeis/status/878862248277495808
@bm_resistance
BABYMETALの今後についてどう考えているかと、北海道からきたメイトさんから質問。
畠中社長「まだ2人が高校生なので学業を優先しているが、中学生のころより動きやすくなっている」
#アミューズ株主総会
https://twitter.com/bm_resistance/status/878860774805913600
@SuloveMetal
株主総会参加。
畠中社長がBABYMETALについて質疑応答。
高校生二人の学業をまず優先させたい。
ベビメタの海外での展開はアミューズの39年の歴史の中でも未経験なことなので、今後については色々と議論している。
海外レーベルの変更など、色々準備が整いつつある。など。
https://twitter.com/SuloveMetal/status/878864630537273345
@nocturne1006
アミューズ株主総会終了
BABYMETAL 役員の現状認識、今後の展望は?→2人が高3で学業優先だがこの春から今後をプランニングしてる。アミューズとしても経験した事の無いアーティスト。アメリカでも展開してるがアルバムが不振だった。レーベル変更も検討してる。
#アミューズ株主総会
https://twitter.com/nocturne1006/status/878864610354356224 第13弾アーティスト発表! 6年連続のサマソニ出演となるBABYMETAL、2ndヘッドライナーとしてメインステージに降臨!
http://www.summersonic.com/2017/news/#post-200
「SUMMER SONIC」にBABYMETAL出演、初のメインステージへ
http://natalie.mu/music/news/237303
サマソニ2017出演アーティスト発表!BABYMETALが出演決定【ラインナップ】
https://andmore-fes.com/news/30869/ 5スレ目は中にBABYMETALにとって良い意味でビッグなニュースが来ますように 5スレ目中にBABYMETALにとって良い意味でビッグなニュースが来ますように 5スレ目中にBABYMETALにとって良い意味でビッグなニュースが来ますように ワーナーアニメ化中止?
アメリカなんかで作ってもショボいアニメにしかならないから、中止で良かったんだよ。
改めて、いつか日本の技術で作ろう。
ファンタジーとかではなく、すう、ゆうもあの生誕から現在に至る道のりを描く大河アニメ。
だまされたと思ってこの作品見てみ。
音楽を描いても日本アニメはもうこんな高い次元にいるんだよ。
https://www.youtube.com/watch?v=pFHNPkHCW5Y ワーナーアニメ中止ニュースに
REDDIT民が大悲観反応してるね
あそこではあまり運営批判は無かったけど
今回は、アミューズの売り方の姿勢からすべてに
激怒と悲観が溢れてる
ついに海外にも、アミューズのBABYMETALの売り方の下手さに対する
批判が跋扈する領域にシフトしたか
これエスカレートすると英語で広まるから
アミューズの手に負えなくなるよ
小林君、無為無策はこれ以上無理だよ
海外のファンを一気に失うぞ
どうしてアミューズは何も対策しない、動かない 著作権に関わるトーマスマローンの翻訳だって
本来はファンの草の根活動じゃなく、
アミューズ運営が海外ファン向けの公式翻訳サービスを
始めるべきだし
海外の人向けのサービス充実やフォローを機能として
強化すべきなのに
アミューズは一切何もしてこなかった
これではこれ以上売れるわけないし、失速も当然
REDDIT民が無策と放置に怒り狂う訳だわ 小林くん すべては黒くてモッサリしてダサいコスチュームの呪いだよ いや、もともと読みが浅かったのは運営の責任だが、作品のクオリティ重視の姿勢と思いたい。どうせ、ベビメタのことなどよく分かってないアニメスタッフが、トンチンカンなシナリオと醜悪なキャラクター提示してきたんだろうと思う。
ネット配信の短編アニメより、全米お茶の間に毎週曲が流れるレゴアニメの主題歌の方が、はるかに宣伝効果あるのでは?この選択は悪くないと思うぞ。ま、来年ホントになーんも無かったら非難もやむなしだけど。 わりとマジにFOXの横ヤリが入ったとかじゃ無いの?
あっちの方が狐だし 藤原さくらも微妙だしアミューズの新人歌手って最近売れないな 小林くん もう批判さえされなくなってきてるねぇ ずっと同じだもんなぁ >>6-13
テンプレは見直すか調べ直した方がいいんじゃないか 3姫も神バンドも身を削りながら頑張ってるのに
テレビに出さないからCMも大きな金になる仕事も来ず
金が入らないからメンバーの待遇も一向に改善されない
まさにKOBAのオナニーに付き合わされてる状態 ライブが1番大きな金になる仕事って事を知らない情弱だねwww すべてアミューズが悪い
無能すぎる
海外メイトの冷遇は痛いしっぺ返しを食らうぞ ワーナー相手に怒鳴り散らす
その後アミュ社内で激しくやり合う
これぐらいやれば中止になりそうだが、まさか・・・・・ >>48
全然スポンサー契約の方がデカいし安定してるだろ 3人の報酬が少ないと思い込んでるのがいるけど、そんなことないからな
成功したらしっかり払うのがアミューズだから。だから独立騒動だってないわけでね
ちゃんと払わないならサザンだって福山だって逃げ出してるよ
ドームアーティストは最低3000万だからな。3人もそれ以上貰ってる
すぅさんは個人会社まで設立して持ってるくらいだからな。かなりの報酬が無ければ会社なんて作らないからね
ともかく3人の収入に関しておまえらが憤慨する必要はまったく無い 年収1000万超えると税金で15%取られるから芸能人じゃなくとも個人会社設立して、そこから給料受け取った方がメリットあるんだよな Perfumeが各自2000万と言われてるのにすぅさん達が3000万以上は有り得ないだろ
三人で3000万をすぅさんが1200、ゆいもあで900辺りというなら割と現実的な数字だと思う このまま中途半端に活動するぐらいなら解散した方が伝説になるし
元BABYMETALとして芸能活動した方が箔も付くから3人の為にはそうした方が良いかもな
なんにせよアミューズからは出た方が良い >>56
My Wingsの歌詞の中で決意する主人公を海外メタラーからの視点で歌ってるのがペインキラー アーティスト売上ランキング2016年
BABYMETAL>福山雅治>星野源>ワンオク>Perfume>サザン
BABYMETALはアミューズのトップを取った。どんな世界でもそうだが売上トップは最優先で優遇される
BABYMETALの報酬が安いなんてないからな
おまえらの妄想の影響でRedditでもサラリーが安いなんて噂が垂れ流しになってるよな なんだ売上もすぅちゃんの個人会社も何の根拠も無いコイツの脳内ソースか 自分でプロデュース出来るバンドなら契約で取り分の交渉も出来るんだろうけど
3人は日本の会社組織の一員にすぎないし
売り上げがたったからってそのまま給料に反映されるわけじゃない >>53
アミューズのドームやってる奴らより
大箱少ないから同列ではないやろ >>59
それオリコンの「2016年 年間音楽&映像ランキング」だろ?
主にCDとDVDとBlu-rayを合わせたランキングだから活動全ての売上ではないぞ
ってか前スレでもそのランキング持ち出して妄想してたのお前だろ?
バレバレなのに何でそんな嘘ついてまでベビメタを持ち上げたいんだ?
こういう信者の存在って正直迷惑なんだよな〜
ソース
http://star.ap.teacup.com/sazanstreet/21427.html
http://www.oricon.co.jp/special/49664/6/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:87f20c3c9ee883ab649a4d7f8b996d63) >>65
そいつ結構気持ち悪いんで相手しない方がいい アミューズが一切何もしようとしないのは何故
解散が近いのか >>67
>>23
ゆいもあが高校卒業してからでしょ アスリートでもアーティストでもどうしてもある年齢から歳と共に免疫力も回復力も低くなって
体調不良日が増えるから安定した活動は行えなくなる。特に女性には顕著に表れる
その辺を想定してれば今のような体力任せの遠征やステージは
そろそろ限界になると分かるだろ >>53
サザンも福山も大手CMやらメディア仕事もやってるから
福山なんて俳優までやってるし >>53
誰も報酬の心配してないだろ
心配するのは体力的な問題
今でも通常バンドのように2時間ライブ年間100公演なんて無理だし
あと5年もしないうちに今のようにはダンスできなくなる
なのに通常バンドのようにライブだけという活動をやる
特異なベビメタパフォーマンスで長く続ける為に
将来的にどんなステージ作っていくのかも見えてこない
踊れなくなったらベビメタやめるにしても
ベビメタ後の三人の活動見据えた経験も積ませない
身内で作るワンパターンのライブを繰り返すだけ
金の話をすれば
三人の収入の大小ではなく
ベビメタは通常バンドのように楽曲売って印税で稼ぐユニットではなく
三人はギャラを積み重ねていくしかない
楽曲は外注 バンドも外注
ただでさえ金のかさむユニット
通常バンドと同じ活動してて
通常バンドのように稼げるわけではない
ワンパターンのライブツアーしかやらない
この活動は甚だ疑問という話だろ
みんな心配してることは アミューズが普通行うはずの
販促プロモーションも、企画も露出も
ネット活動も海外メイト対応サービスやサイト立ち上げも
広めようとする活動を一切しない
これがすべての停滞の原因
売ろうと思わないで売れるほどこの世は甘くないだろ
アミューズって変だよね 本当に
外人がそういいだし始めてる
向こうで言われだしたら終わりだよ アミューズが メイト諸君、ホコホコの準備はできてるか?
グラミーにノミネートされるなんて間違っても妄想するなよ
グラミー公式のトップページのムービーにベビメタがいる!!
https://youtu.be/8xHodzh4CMM 新譜もないし米国ライブ一回しかやってないし
ベビメタ絡めとけば日本人見ると思ってだけだろ
ベビメタなんて無名なのにアホだよな アルバムがビルボード39位にランクインしてたタイミングで
全米で大大的なタイアップやツアーなどがやれていたら
可能性は無きにしも非ずってレベルだと思うわ チャートなんて気にしなくていいよ
ハードな日程で省エネやっつけライブツアーなんてやっても
ベビメタの良さは伝わらない
良質なライブステージ作ることの方が大事
チャートなんかからさっさと離脱すればいい
総合チャートから離脱して
全曲MVのビジュアルアルバム出そう 今思えばアミューズが学業優先にしてるのは自分らにタレントを売り出す能力が無い、路頭に迷わせる可能性が大きい、
だから一般社会で適応出来るよう最低限の学歴を優先させとこうって事だったんだろうな
あの3人クラスでさえプロデュースに失敗するとは、、、 イギリスで受け入れられた頃に専門誌やなんかに
小林は天才だとか小林を褒めちぎるような論評がいくつも掲載されて
それを鵜呑みにしてしまった感じなんだよな
そこまでは割とベビメタの活動もテレビに出たりと柔軟に動けてたのに
徐々に小林自身が自分を意識し過ぎてベビメタを縛っていった感じ 違うな
武道館終わって海外行ってからマンネリになったぞ 急に変わったよな
あのころは武者修行してるってことで納得してたが 海外中心の活動というが
海外の市場開拓のための仕組み仕掛けをなにも作ってない
ネットも積極的利用もしてない
どうみても海外でも日本でも営業活動してるようには見えないんだがね 小林ではなく🦊(アミュ上層部)だろ世間知らずのオナニーマシンくん 小林ではなくキツネ様(アミュ上層部の業務命令)だろ世間知らずのオナニーマシンくん ベビメタは小林が全てを決めるワンマンだぞ
上層部もクソもない
ワンマンな上にメタルと言う過疎業界をアミューズで知ってるのは小林しかいないので、誰も手が出せない
その上曲や演出などアイデア出すのも遅いので、新曲は出ないしキツネ祭りだのメタル天下一だの過去の繰り返しをやる事しか出来ない
海外のメタル業界に交渉出来るのも小林しかいないから交渉やよそのメタルフェスをいちいち見に行って多忙になり、ますます新曲や新しいアイデアは出来なくなる
加えてライブもギターソロくらい昔みたいに好きにやらせばいいのに、小林が原曲に忠実にさせるからますます変化ないライブになる 小林くん 聞こえる? シーンシーンというみんなの冷めてきちゃってる音 最近好きになった他アーティストなんだが、若くて才能もある
いろいろ考えてるんだなということも感じる
コバがかすんで見えるんだよw
比較対象にはなるんだよコバさん ドーム後は特に特にワンパターンのルーチンワークになったよな
ネタ切れなんだろうけどそれなら他人に任せればいいのにね アミューズに放出してもらって海外に籍を置いて欲しい
あっちは箱も沢山有るしライブの雰囲気も良い。人材も豊富だ
日本とか捨てていってほしい 夏フェスのアーティスト、誰が注目度トップ?―ヤフーが検索データを分析
https://banduke.yahoo.co.jp/
今夏開催する主要な音楽フェスティバルの出演アーティストについて、誰の注目度が高いかがランキングにまとまった。ヤフーが検索データをもとに作成した。
夏フェスでどのアーティストのライブを観るかを検討する際の参考や、新たなアーティストに関心を持つきっかけに役立つという。
対象 は7〜8月に開催する7つの夏フェスに7月10日時点で参加が決まっている個人やグループ。
具体的には「FUJI ROCK FESTIVAL '17」「WEST GIGANTIC CITYLAND'17」「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017」
「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2017 in EZO」「SUMMER SONIC 2017」「MONSTER baSH 2017」「SWEET LOVE SHOWER 2017」。
国内アーティストは「欅坂46」が1位。以下は「BABYMETAL」「ももいろクローバーZ」と続いた。上位3位を女性アーティストが占める。 >>92
欧米人にベビメタ任せたら
IN THIS MOMENNTになるだけだ
欧米人にベビメタプロデュースはできんよ 昔ベビメタのマンネリパフォーマンスが叩かれてた時にベビメタを気に入った評論家だったか
忠実に何度も同じパフォーマンスを繰り返し続けるところに歌舞伎や能のような感動があるんだ
みたいな論評書いたことがあったんだよな。あれはあくまで3姫が全力でやってるのに同情して
評論家が庇って書いてやった記事だから小林は勘違いして欲しくないわ 詳しくないんで知らんのだけど、他のアイドルとかでも
こういうプロデューサー批判ってあるものなの?
コバより年上のファンも多いみたいだから余計なのかな? 単純にKOBAが無知なサラリーマンPだからだろ
サラリーマンだから無知でも好きなことが出来る反面
無知で好き勝手やってるからこそチェックは必要 >>88
アミューズには小林以前からメタラーとして有名なもっさんというマネージャーいるんだがw 度重なるライブ事故
ベビメタライブイベントへの一般からの苦情
日本シカトでUKリリースして大コケのウェンブリーCD
MVの低調、ライブDVDの売上落ち込み、、、
目をつむってもいられないだろ >>96
アイドルオタク特有の傾向だよ、幼稚な万能感を拗らせてる奴が多い
俺が一番この子たちを上手くプロデュースできるんだ!的なね
野球観戦で監督をこき下ろして、俺様采配を披露する面倒なオッサンとも似てる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています