>>738
ウチは小4と幼稚園児でオルトラ乗ってます。
キャンプや山登りが趣味なのですが、キャリアを着けなくても十分な荷室の広さで決めました。
ただ740さんの言う通りでヒンジドアの開閉が重いのとドア自体が広めなので、駐車時はかなり気を付けてます。車幅もあるので旧規格な?狭めな駐車場ではドアを開けたら隣のクルマに当たるので開けられないこともたまにあったりしますね。
ただしドアが全開できる環境なら、チャイルドシートの乗せ下ろしは苦になりません。
後席は広さ十分ですが、チャイルドシート2つでまだ1人増える可能性あるのでしたら、やはりスライドドアをオススメします。
ウチは買物などは嫁のタントで済ますので、やはり便利に感じます。
後席真ん中は四駆なのでフロアの高さは高めですし、両足を置くには狭いです。
稀に母親を乗せて5人乗るとなれば、小4が真ん中に座ってくれています。
こうやって書いてみると、あまり子育てに向いてないですね(苦笑)趣味クルマとしては最高に思っていますが‥
まあ10年20万キロ乗るつもりなので気にしてません。

長文失礼しました