ヴォクシーユーザーじゃありませんが、
長文失礼します。
自分じゃなく友達(26)の話なのですが、
ヴォクシーが欲しいと言っていたので予算は?と聞いたところ具体的には言わずどうせなら新車が欲しいと言ってました。(フルローン)
ディーラーに足を運び見積りを出してもらいました。

煌2、マット、バイザー、ドラレコ、10インチナビ、12インチリアモニター
残クレ金利を含め350万でした。

友達は かっこいい の一言
親に見せたいとその日は帰りました。
見せたところ高いとの事、友達は払える(月々貯金なしカツカツ)と言っていましたがとりあえずその日は終わりました。

後日、親がディーラーへ電話したらしく良い中古車があったそうで、見積りを見せてもらいました。

H29年式2017年4月登録(車検あと1年ほど)
保証あと1年 24000km 煌2 フロアマット、バイザー、10インチナビ、リア12インチモニター、冷蔵庫(ホットもあり)、モデリスタフロント、リアバンパー、マフラーカッター です
ローン金利を含めず総額290万円です
(ローンは金利は変動するのでわかりませんが、JAで組むそうです)

そして友達は カッコいい の一言
当初300出すなら新車がいいなどと言っていたのですが結局これに決まりました。

友達はH29年モデルと今の現行モデルと装備、顔付きなどどこが違うのか一切下調べせずわかっておりません。
買うまで僅か三日間ほどです。
自分が買うわけじゃないので何も言えませんが、長い付き合いの友達だったのでモヤモヤしています。

皆様としてはどちらを選びますか?
どう思いますか?
長文失礼しました。