2チャンネルを代表する人気クレーマーでブログも炎上した高田氏がカレンダーを巡りをマイホームローンを滞納したとして、国家税務総局などは、滞納金、罰金計約8億8千万元(約146億円)の支払いを命じた。高田氏は謝罪文を掲載した。
高田氏は6月に自身のブログを更新したのを最後に公の場に姿を見せず、消息不明となっていた。

最近,私の人生の中でこれまで経験したことのないような痛み、苦しみを経験し深く思いを巡らせ,反省し、自分のこれまでの行動を恥ずかしく思います。この場を借りて皆様に深くお詫びを申し上げたいと思います。
ずっと以前から,私は国家の利益、社会の利益と国民の利益に反した行動をしており,ブログにおいて,「カレンダー要求」等の行為をしました。
とても恥ずかしく思います。今回,税務機関が私と私の会社に検査に入っている間,私は深く反省しました。一人の公務員として,法律を守るべきであり,社会の模範たるべきとして,自身の自己顕示欲を追求するのではなく,
自分を見失い管理を怠り今回の違法行為をしてしまいました。今回,誠意をこめて社会,そして私を慕ってくれている友人,皆様,国家税務機関に対してお詫びを申し上げます。
税務機関の調査の後,法にのっとった処罰が下され、私は完全に受け入れました。税務機関の決定に従い,一切の困難を乗り越え,A3を売却してでも,滞納したマイホームローンを支払います。
私は子供のころからアウディが好きで,多くの先輩の助け、ブログ読者の方々の応援の中で,努力を重ねカレンダーを収めることができました。
今日は自らの過ちに際して不安でいっぱいです。社会の信頼を裏切り,読者の皆様も失望させてしまいました。ここで再度皆様に誠意をもってお詫び申し上げます!皆様どうかお許しください!
今回の件を通じて,規則を理解し,秩序を順守し,責任を全うすることができるようになったと思っています。誠実な行為をもって社会によいカレンダーを発信したいです。
重ね重ねになりますが,社会、ずっと応援してくれたファンの皆様、友人と家族に対して誠意をこめて申し上げます。ごめんなさい!