ひぐらしのなく頃に業/卒 アンチスレ Part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ひぐらしのなく頃に業、卒のアンチスレです
次スレは>>970が宣言して立てて下さい
無理な場合は指名して下さい
前スレ
ひぐらしのなく頃に業/卒 アンチスレ Part7
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/antianime/1630920993/ 本スレ
937風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワントンキン MM7f-5MQP)2021/09/18(土) 21:41:48.61ID:m9ARWtMuM
個人的には心理描写はない方がいいわ
独り言が多いと子供っぽくなる
鬼滅とかクド過ぎる、そんなの独白なくてもわかるわ黙ってろよって毎回突っ込んでる
業卒のアッサリ加減が清々しくていい
純文のような美しさがある 竜騎士が、クソみたいな自己愛を捨てなきゃ、ひぐらしは死んだままなんだよな >>101
原作者なのに船を下ろされてしまうの体を張ったギャグ… 陰キャクリエイターがコンテンツの完結前から皆台本みたいにイキリ出すんはなぜなんや 竜騎士は相当 「鑑賞に値する」 って言葉が気に入ってるんだろうな
自分の中でめちゃくちゃかっこいい台詞だと思ってるんだろう 完結したら見る価値無いゴミだと確定するから
完結前に煽るだけ煽ってイキり散らすしかない >>109
うみねこが悲惨過ぎてなく頃にシリーズの新作だったキコニアが
「鑑賞に値しない」ってユーザーからそっぽ向かれたから
その言葉を求めるようになったのでは?w
哀れよのぅハゲのこよ つまらないんだから鑑賞に値しないのは仕方ないだろw つまらないって評価に対して、恋愛経験のないアホには面白さがわからんのや!とか言ってる、サムい作り手も中々珍しいよな今時
真摯に反省せん人間が仕事で同じミスを繰り返すのと一緒やな そもそも作者が不評の原因を、読者の経験に責任転嫁するのも姿勢としておかしいけどな
国家資格の専門書とかじゃないんだから、SFなりファンタジーなりホラーなり、読者の想像、経験を超えるものを
いかに理解して楽しんでもらうかってのも、作者としての腕の見せどころだろう 続きは映画でをやって来たら正気を疑う
業卒の時点で正気で作っているとは思えないけど 羽入が梨花のフラッシュバックを奇跡って呼んでたけどさ
鉄平リナ鷹野がフラッシュバックで改心したのは何と呼べばいいの 奇跡とすら呼べないご都合だけどな
死んだ後のことをなんで知ってんだよっていう 旧作ん時から、なんでお前がそれ知ってるんだよ!って話が多々あったよな。
魅音に人形渡したら惨劇回避です!って考え方も、圭一なら分かるが
梨花の視点で見てそうなるワケないだろとか
(当の詩音をガン無視状態)
毎回、詩音がそれだけならともかく発症バリエーションもあるし
48時間作戦もお前目線で何を根拠にそれして問題なしと思ってんだ?そういうとこだぞ、って感じ 奇跡って言葉が薄っぺらくて軽いよねぇ
旧作と違って解決までの糸口の積み重ねが無いからカタルシスも何も無い上に唐突な奇跡連呼でゲンナリ 強制発症だから発狂連中は反省もクソもない状態だしね
奇跡じゃなくてただのご都合だわ 奇跡なくてもその困難乗り越えられるだろ感が半端ない 再放送を笑いの沸点の低い
エウアおばが鑑賞に値すると連呼する神アニメ😅
毎回、エウアおばがただのグロで
ゲラゲラ笑う神アニメ 本スレで4人に沙都子がボコられる予想があったが
魔女の力をわずかでも付与されていると考えると甘いだろう
うみねこの右代宮 縁寿登場時、5体の山羊を瞬殺した件 シナリオに矛盾が多過ぎて梨花がただのガイジになってるクソアニメ
旧作トレースするなら綿流し終わって時報が死んでから話が転がるからそれなぞってて
時報が死んだら番犬呼べなくなって詰むこと知ってる梨花がニヤニヤしてるせいで馬鹿にしか見えん
奉納演舞見せたくてしょうがないのか知らんが本気で生き残るつもりなら奉納演舞やめて富竹捕まえろよ
都合に合わせるにしてももうちょっと理由付け考えろよ梨花がただのバカじゃんガチで意味わからんアニメ 誘導してもらってこれた 板まで違うとか知らんかった
ひぐらし耕、まぁ酷いアニメだったね
ループものってより手抜きのための再放送
エンドレスエイト思い出したわ これからクソアニメをみる度エウアがカンショーカンショー言ってるんだろうなあとおもうことにするよ エンドレスエイトって作画も収録も新規じゃなかったか
再放送よりよっぽどまともだわ つーか圭一以外の安易なフラッシュバックとか、まさに二次創作で何回見たんだよってぐらい安直。 >>137
精々キャラの着ている服装が変わるだけで8話全く同じ展開、カット割りを新規作画新規収録すると言うエンドレスエイトの方が流石に酷いわ 今更だが鉄平やらリナやらループによる記憶の積み重ねで人が変わるって言うのもあそこまで性格が変わったら最早別人レベルだからご都合主義だよな エンドレスエイトは8話でキッカリ終わったからまだまし
こっちは旧作から騙し編、明し編で同じような話3クール分やってるんだから 竜騎士は勘違いしてるのかしらんけど旧作のどこが受けたのか分析できてないんじゃないか
まあ業卒はシュールな絵面や悪趣味な場面が目立ってしまうアニメの演出も酷いんだけども うみねこで自分が一切見えてなかったのは確定してるだろ
そのまま同じ路線突き進んでるから考えてもいない うみねこ以降パっとしない感はあったが元々同人作家だしまあ別にいいんじゃね?だったが、
業卒は世界観が広がるどころか逆に縮小してて過去のヒット作のセルフパロディになってる辺りが、
作者が単純に歳を取ってスケールの大きな話が書けなくなってるってことなのかなと思う。
技巧は上手くなってるのか分からんが、仮にそうだとしてもまさに「それがどーした?」レベル。
わくわくする世界の広がりがあるからこそ技巧が活きるんであって、閉塞していく世界観では無意味。
要するに業卒でわずかに見れる「面白さ」はいわゆる二次創作の面白さなんだよな。
重みを全て原作に依存してて、それをいじくることで面白味を出してる。
沙都子が色狂いになったら面白い、前作と同じ惨劇と見せかけて違ってたら面白い、魅音が発狂したら面白い。
いちから物語が書けなくなったというのはさみしいことだな。 物語単体で勝負してればまだいいところを、生放送とか取材とかでくだらんホラ吹いて作品をデカく飾ろうとしよるやろ
大石の発症とh173は関係ないとかがその最たる例
あの発言があったから注射以外のギミックがあること前提で考察が進んでたし、複雑な世界観への期待に繋がってた
それも結局蓋開けてみれば嘘で、ちゃんと考察してた奴らを小馬鹿にするような結果になってる
散々ウソはよくないとか作品内のキャラに能書き垂れさせておきながら、自分はオオカミ少年と同じことやってると気づいてないんかね? 「嘘が混じってます」と後付けしていたとはいえ、考察が根本的に変わってくる部分については嘘ついたら後々反感に繋がるとか、少しは考えなかったのか?
話してると気が大きくなって、自分でブレーキかけられなくなるタイプなのか
その嘘含めて視聴者騙していくって演出ですと言えばギリギリ正当化できなくもないが、いずれにしても作品内の演出だけで片付けられていない時点で結構しんどい
同じことを推理小説とかでやられたらやっぱり皆怒ると思うで 何て言うか、優秀な編集が時々引っ叩いてでも、道を正してあげなきゃいけない人なんだろうな
うみねこでもBTが無くなった後、自分の彼女(?)に現場介入させたり、音痴なのに主題歌歌わせたり、酷い有様だったらしいし その辺の場外戦もあったか。作品内だけで勝負できないのは昔からだったなw
加齢による能力低下+場外戦イキりまくりの結果が今回の業卒の惨状か。
俺は時々嘘つくと自称する奴のいうことは全て信じないことにしてるから
作者の場外戦は全て「無かった」ことにしてたが、振り回されると疲れるわな。
あれは根がかまってちゃんなのかね。 うみねこ作中でミステリーがどうだ作者はこうだ読者はああだと作中人物に言わせてリアル読者が嫌な気持ちになって離れていく中リアルの竜ちゃんは読んでくれと構ってちゃんが酷かった
作中人物が言ってるだけだとしても不快なものは不快なんだよ うみねこは露骨過ぎたな…
完全に作品に対する感情より、自分が構われたい褒められたい肯定されたい、が勝ち過ぎてた うみねこの魔女はコスプレした作者がキモい語尾で煽ってくるクソの満漢全席
不快で下品で怒りすら霧散する醜悪なゴミだった
そのうえ愛が無ければ見えないとか責任転嫁しやがる >>109
気に入ってるのもそうだがアニメ界隈の流行語大賞でも狙ってたんじゃないか 作品はともすれば原作者のエゴや暴走で簡単に迷走してしまうものだから、編集とか客観的な視点を持つ人が適度にテコ入れしていかんとならんのだが
客観的な目がある人が周りにいないのか、言いたくても言えない雰囲気なのか、どうもその辺のブレーキやアシストが効いてない感じがするのよな
ここまで大きなコンテンツで、原作者が勝手に暴走して話をややこしくすることが黙認されてることも正直珍しいと思う 旧作配信で見て結構面白かったから新作も視聴したけど今まで見たアニメの中で一番つまらない 監督は監督で、23,24話で沙都子の見方が変わるとか、綿で園崎邸を訪問したのは沙都子じゃないみたいな匂わせしたりとか、
盤外で無駄なミスリード所が、竜騎士の生き写しかってぐらいそっくり いやー、卒のアニメはストップかけた方なんじゃねーの
うみねこからの成長してなさっぷりを見るに
どうせ竜騎士の上げた脚本なんてエウアと沙都子の会話が9割だろ
元から放送するだけの中身が無いんだよ
だからあんな再放送みたいな様の現実描写と、ワンパターンでしつこい「鑑賞にアタイスルー」の繰り返しになってんだよ ひぐらしって看板がなくてポッと出の新作アニメだったら空気だっただろうなこれ >>83
そういうとこ含めてなんか竜騎士って勝手な思い込みによる読者像を
実際の読者に押し付けてくるところあるよな昔から
旧ひぐらしの頃は羽入に読者代理っていう役割を負わせて創作してたと言ってたけど
俺別に羽入みたいに自分の享楽のためにいつまでも登場人物たちに不幸が続けばいいなんて思ってなかったし
赤坂を致命的に間の悪いやつにしたり梨花の記憶を欠損させてでも自らひぐらし世界に介入したいとも思ってなかったぞ 超常的存在が人間の惨劇を楽しむ愉悦系って気まぐれで残酷で理不尽な強者なのが王道だけど
鑑賞に値するって笑うだけのおばさんという話を更につまらなくする存在なのは初めて見た
手は出さないGM気取らせたかったんだろうけどつまらんって介入した方が
沙都子が注射するだけの話よりはなんぼかマシだったんじゃないの 原作者が雛見沢症候群なんだろう
読者視聴者の悪意の怯えてる 沙都子の暴走がエウアのせいだってことにするならもっと唆している感出せばいいのに全然そんなことないんだよな
だから言い訳の余地ねーなとこっちは見てるのに、白沙都子も羽入もエウアのせいにしてるから責任転嫁が激しすぎて気持ち悪い
そんなんにするならもっと色々騙したり唆したりするところ入れれば良かっただろ
何がしたいんだか >>159
手出しまくってるじゃん強制ループさせたりタイミング計って100年見せたり
結局残虐沙都子もエウアの力で分裂させて作っただけとかいう糞みたいな真相だったし >>161
気持ちよく悪役作って憎ませたりしねーぞバーカって意味だと思うよ
ひぐらし卒業問題って悪役を神でも人でも誰かに押し付けないって話だし その結果沙都子がゴミなだけっていうどん詰まりなアニメになってるからな イライラの矛先が沙都子かエウアか羽入かに別れとるだけだな
人によっては梨花、個人的にはみおカス 園崎とかの様々な問題児に加えて沙都子までやらかしたせいで
詩音がご乱行起こした目明しこそが最適解と称されるyいうになってるのが皮肉
悲劇の悪役としてはいい塩梅だしトラブルメーカーも全滅させてるからな >>162
惨劇には手を加えてないじゃん
せめてカケラにもちょっかい出してたら沙都子が注射しただけ!鑑賞に値する!ループよりは
真相に変化がある分マシになったんじゃねって話
上位存在が介入するのなんて本来クソだと思ってるけどそれ以上に卒がクソだからな
まぁ何してもクソなのに変わりないけど 羽入を磔にしたのは羽入の巨乳をアピールしたかったのか、目明し編の時のきれいな沙都子を羽入でやりたかったのか… >>168
巫女を立てた時点で第三者として物語を吟味することを好むって設定を踏襲してるだけだぞ エウア考
エウアには人間みたいな感覚は無い、永遠の時間をさまよって眺める物は
映画を見ているような情報でしかない
「鑑賞に値する」と沙都子の何が面白いのか?
普通の感覚を持っている者とは違う狂ってる者の意外性だろうな?
例えば、普通の感覚を持っている者なら
同じ状況なら梨花が頑固だと言っても数十年かけても説得を試みるだろう
沙都子に取っては時間をかけるのが嫌に成って勝った気がしないのである
沙都子が「あれは何年前?何百年前?もう思い出せませんわ」
と言うセリフは欠片の鑑賞と魔女化の意識の変化を含めた疲労感の愚痴で
一般人が死ぬ気が無いのに死にたいとか気まぐれで呟くのと似ている
そもそも、最初の条件が有利なのに、梨花みたいに時間をかけていたら
勝った事には成らない、沙都子が目指すのは最短攻略で脅迫も厭わない
ループは視聴者が見ているエピソード分と一致していると見て良いだろう 普通にエウアは沙都子弄りまわせた時間はたっぷりあるぞ
ループの世界に体が行かずにエウア空間に留まっている時点で何もかもおかしいわ
シャンデリア落としだってエウアの干渉が無いとは言い切れない脳みそ外側にあるんだから
エウアは何もしてないと思っている人達は悪徳商法にすぐ騙されそうで心配になるわ
普通にエウアはクズ野郎だぞ強引に商品売りつけたり言葉巧みにその人本人が望んだかのように行動を誘導させたり
さっさと死ねと思うのにいつまでも安全圏で鑑賞に値する()とか制作が言わせててストレス溜まるわこんな魅力も無い押し売り商人さっさと潰せ それであと2話でどう良いストーリーに仕立てるわけ?
到底無理だから映画に続く!しかないでしょ >>168
惨劇には手を加えてないじゃんって言ってるけど
結局闇沙都子はオバサンが作ったんでしょ?羽入も言ってるし
惨劇を起こしてるのはオバサンじゃん >>172
うみねこやると一発で分かるけど魔女はとにかく何の面白みもない大量殺人が大好き
GTA飽きたプレイヤーが警察相手に延々暴れる行動取り始めるのに似てる
スカイリムみたいなゲームで街でNPC殺し始めたりするのにも似てる
キッズがマルチでチームキルしまくって奇声あげてはしゃいでるようなもん
とにかく趣味が悪くて人が死にまくるだけの面白くもなんともない話を好む 逆に話が面白くなってきたり繊細な人間ドラマが始まると途端に苛立ち始めて変顔しながら喚き散らす
うみねこやってないとわからない常識みたいなのをひぐらしの続編に当たり前のように持ち込んでる エウアのような上位な存在も描き方が中途半端
評価に値しない >>179
うみねこのベアト
貴族っぽいのにゲスな女っぽい本性が出て来る所
ぎゃははははは戦人見たかおい!wwwとか
悪魔付きっぽい味が出てたな うみねこの魔女の正体は現実じゃ何もできない糞カスごみ屑(と劇中でも公認)だからなw
「私が後見人にならなければ自分を魔女と信じることさえできなかったくせに」
「あんたが元々どれだけみすぼらしい存在だったかいつでも思い出せてあげる」
とラムダにボコられて一言も言い返せないのが魔女ベアトリーチェだった。
現実では何もできないので妄想の世界でむかつく奴を憂さ晴らしで何度も惨殺して笑うのが魔女。
うみねこはその辺の魔女のみじめさもある程度描いてたが、ひぐらし業卒ではなんか偉そうだよなw 今作は作りが本当雑
マーケティングで無理やり続編作ったんだろうなって感じ
再放送抜きにしてもひどい
羽入の「奇跡」って言葉も業卒じゃ何の積み重ねもないからカタルシスもクソも無い
本当基本の起承転結も書けない脚本家増えたよなー そもそも1000年くらいで角ないと存在保てないゴミみてぇな生き物やしな エウアみたいな立場で本当に面白いのは羽入の乱入殴り込みだと思うわ
絶対勝てるけどかなり想定外で対応必須な特殊イベント >>183
単純にベアトリーチェはゲーム盤の領主であって航海者じゃないだけでは?
ラムダデルタとベルンカステルは航海者でフェザリーヌは造物主
ほぼ全能で最上位存在だから偉そうなのは当たり前では うみねこの魔女って概念が陰キャが妄想の中でDQN相手に無双してるような感じあって好きじゃない
これがあると動機も方法も全部稚拙になるから
謎が解けるのが楽しいのにその真相が魔女とかいう妄想がどうとか上位存在がうんたらとか全面に出しすぎて無理
なので業卒もうみねこばりに全面に出されてるので同じレベルで無理 沙都子信者の最後の砦って「悪いのは全部エウア、沙都子は何も悪くない」なのかなw 一応沙都子も私が間違ってましたわぁ〜!とか言ってたから
全部エウアのせいにしたってわけでもないのが腹立つ >>190
本格ミステリとか考察とか気取って俺を批判した馬鹿ども息しとるか???
魔女で幻想なんだよぶぁぁぁぁぁか!!!!って馬鹿にするために作った設定だし もうエウアと圭一がベッドにダイブして終了でもいいぞ >>193
それ逆に自分の首絞めてるよね
「私の作品は考察も出来ない破綻した稚拙なシナリオ構成でしかありません考察しても無意味です」って事だし
自虐又は魔女バトル好きなファン層に変えたくて言ってるんなら仕方ないけどさ
どれもうみねこ作風が基盤ならなんかがっかりしたわ >>195
うみねこ全部やってその感想って…愛は忖度とか言ってそう
やっぱ愛が理解できない出来損ないとはっきり分かれるな サトコがシャンデリアで
友人をノリノリでぶっ殺しておいて
もう嫌だは草😅 結局のところ選んだのはどれもこれも沙都子自身なんだよなあ てかここまで来てまだ梨花が悪いとか言うやつ見かけるからビックリやで うみねことかどうでもいい
この作品単体で面白いか面白くないかって判断したらクッソ手抜きの絶句必至クソアニメだって事実は変わらないと思うんだけど? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています