>>775
スカの元ネタなキュアパッションが赤キュアなのに水を使った変身演出なのは「贖罪」「血」「洗礼」を意味するんだよな
だからこそイース時代に悪行を重ねさせた上で罪人としての十字架を背負わせ、周到な計算でパッション転生に繋いだ
ただ単にグリグリ動けば「神演出!神バンク!」なんてのとは演出のキメの細やかさが違う
また悪役として自らの手をしっかり汚していたからこそ桃園家との交流やプリキュアとしての使命がより重みを持つ
スカの「バイオリン二重奏のギミックは凄い」という意見もあるが、トワやはるかにとってバイオリンはキャラクターのパーソナリティやドラマとは全く無関係の
ハイソな雰囲気を出すためだけのアクセサリーに止まっているのが非常に勿体無い

…とまぁフレの、しかもせつなの話だけを例に挙げてもゴプリがシリーズ最高傑作なんて感想は絶対に出てこないな
寝返りエピソードに絞ってもまだキリヤ、満薫、ダークドリームetcが居るのに本当にスカが越えてんの?っていう