【ザ・コインロッカーズ】後藤理花 応援スレ★1【TCL/コイロカ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
後藤理花
生年月日:2001年11月28日
星座:射手座
血液型:A型
身長:155cm
出身地:静岡県
特技:美味しいものを食べる・合唱風に歌う・利きお茶・ボケる
趣味:ピアノ
好きなアーティスト:Superfly、UNISON SQUARE GARDEN
Twitter:https://twitter.com/Gorika_tcl
Instagram:https://www.instagram.com/gorika_tcl/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) |д゚)チラッ
あまりこのリンクを貼るのは褒められたものではないのですが一見一聴の価値ありなので
2021.01.30 「土曜プレミアム・TEPPEN2021冬」
https://www.bilibili.com/video/BV1Yv4y1o7kK
ごりかこと現役音大生の後藤理花の出番は 21:56〜 からです
ハラミちゃんなどと競って見事に初登場にしてピアノ部門3位となった時のです
(`・ω・´)ゞ
ごりかの出番のみの動画はこちら
https://www.bilibili.com/video/BV1Ro4y1R7qp/
ゲームステージの2曲は広瀬香美の“ロマンスの神様”と中島美嘉の“雪の華”
そしてメインのアレンジ曲はあいみょん作詞作曲のDISH//の“猫”をジャズアレンジでの挑戦
YouTubeに卒業生の成澤愛実女史ときららのSHOWROOMでの応援実況動画もあがってるのでそちらも興味あれば
コインロッカーズの楽曲やライブではこの腕前を披露する機会がほとんどないのはもったいないの一言です
( ´Д`)=3
|彡サッ |д゚)チラッ
>>6の続きを
まずは出場記念でアップされたもの
【ごりかピアノ】ソンナコトナイヨ/日向坂46 TEPPEN出場記念!ピアノカバー
https://youtu.be/wHt22l4b9ZA
そしてメインの反省会配信ですがその前にその反省会で使ってるピアノ
ベーゼンドルファー・モデル290インペリアル
というベーゼンドルファーのフラッグシップモデル!
鍵盤の左サイドに黒い鍵盤があるのがおわかりだろうか
なんと低音側に鍵盤が追加されて97鍵盤(8オクターブ)仕様です
ベースで低音側に追加のLow-B弦のさらに低音弦を追加したベースがあって通常Low-F#ですが
このモデルはピアノでそれを凌駕する音域を誇ります
ピアノのロールス・ロイスと呼ばれ下世話な話ですがお値段は約3,000万円!!!
黒塗り低音部の鍵盤は極一部の楽曲を除き使用されることはまず無いのですが
倍音共鳴が豊かな音色を生み出すとのことで逆に弾きこなすにはそのクセを理解してないと難しいとかって代物だそうです
現役音大生でもそうそう手に触れる機会があるものではないと思います
このモデル290を常設してるレコーディングスタジオからのライブ配信という贅沢な反省会です
前置きはこれくらいにしてまずは1曲目
TEPPEN反省会 Piano/Vo:後藤理花 『桜なんか嫌いだ』
https://youtu.be/6RAts60kf2w?t=1606
コインロッカーズに加入するまでバンドとは無縁だった(ってどっかで読んだか見た記憶が)ごりかの
初めてのバンドのコインロッカーズでの記念すべきオリジナル曲、それだけに本人もこの曲には思い入れがあるようです
本人が解説してましたけど歌メロを入れたピアノソロアレンジ
情感たっぷりに歌メロ部分をピアノで歌い上げるところも見事ですが個人的には元曲でのソロ部分を
技巧を凝らして奏でてるところが好きですね素晴らしい仕上がりだと思います
と当時書いたんですがその後のごりかのブログによれば
> 実はあまり明確な楽譜は書かずに
> コードだけ見てその場で即興で演奏したのです
ってことで「あれ即興のアレンジなのか!」とごりかのポテンシャルの高さにあらためて驚き
アドリブできることもアレンジできることも十分承知してましたけど1曲丸々と即興でアレンジしてしまうとは
TEPPEN出場は伊達じゃない!ってνガンダムか!
そしてこのソロ部分はお気に入りらしく他でも披露してます
キソサンセントリオ 『桜なんか嫌いだ』
https://youtu.be/ceu819QMNP4?t=1755
この時はアコースティック編成とはいえボーカルがいるのでピアノもリズムを強調して弾いてます
HR/FM(ホームルームエフエム) 『桜なんか嫌いだ』
https://youtu.be/Bbydl1HHs_w?t=228
反省会の2曲目以降の続きはまた今度
|彡サッ |д゚)チラッ
>>7の続きの反省会の2曲目からで感想は基本的に公開時に書いたものの再掲載
『あなたのために弾きたい (乃木坂46(生田絵梨花 ソロ曲) cover)』
https://youtu.be/6RAts60kf2w?t=2220
ごりかの弾き語りはもしかしてこれくらいしかない?
カラオケで歌ったりはあってもピアノでの弾き語りはちょっと知らない、おいらが知らんだけかもしんないけど
(;^ω^)
それでいよいよ今回の反省会の目玉焼きのTEPPENの本番のフリー曲で披露したあいみょん作詞曲のDISH//の曲です
『猫 (DISH// cover)』
https://youtu.be/6RAts60kf2w?t=2631
ジャジーなアレンジでの披露
ハネたリズムに乗せて弾くわけですけどこれはこれだけで難易度高い
一曲通してこのリズムに乗せて弾かないといけないわけですからね
まあスウィング感が出てるかとかジャズになってるかとかってのかとかは
それはまた別の話であってあくまでもポピュラー曲のピアノアレンジジャズ風ですからね
クラシックにはハネた曲ってないですから(自分の知る限りではの話ですけどね、多分ないはず)
このハネるってのがクセモノでハネ方に正解は無い、曲によってテンポによって楽器によって
奏者によってハネ方が違ってそのズレがうねりとなってスウィング感や躍動感を与えると言われてますね
そんなジャズのフィールの話は置いといてとにかくクラシックにないリズムでのプレイなので
大学で習ってるとはいえよくもまあチャレンジしたなと、結構な攻めの姿勢だなと
自分は有働のことをリズム感がいいと褒めますけどごりかがリズム感悪いわけでは全く無いです
バンド系サウンドでバッキングなどでリズムがはっきりしてるという点で有働のリズム感がいいということです
ごりかはリズムがバンドの中で崩れてるわけじゃなくリズム自体はきっちりハマってます
曲によってというかどんなフレーズを弾くかで違いますがフレージングに緩急つけて強弱やためがあって
流れるようなフレージングを入れてくることがあるってことです、いわゆるクラシックぽい弾き方とも言えますが
もちろん小節の中に収まってるのでリズムがズレてるわけではないのでリズム感が悪いというのとは全く違う話です
それこそ“桜なんか嫌いだ”のバンドバージョンでAメロ途中でのキーボードの入りのポロロンってとことか
微妙なためとかを感じることができるかと、それ以外でもこの曲では感情込めて結構そういうのが随所に見られるかと
ものすごく乱暴に誤解を承知の上でイメージ的なことで言うとKeith EmersonとJon Lordみたいなもので
リズム感がいいのはJon Lordって感じじゃないでしょうかね
要するにバンドでは有働のキーボードはリズムのガイドになりやすいってことです
ごりかのキーボードはイン・テンポだけどもその中で緩急強弱があってそこからリズムを取るには適さないかなってだけです
横道に逸れた話が長くなりましたけどごりかは今回きちんとハネたノリをキープしたまま
ちゃんとそのフィールで弾けてました、付け焼き刃なんかじゃなくちゃんとハネたリズムを自分のモノにしてます
曲中のフレージングに関しては難しそうとかそこを弾きこなしたとかしか言えません(;^ω^)
ピアニストじゃないのであんなレベルでの難易度がどうのとか語れませんがな
音色に関しても生ピアノを鳴らせてるか歌わせられてるかってのを判断できるかと言われても
他の人と比較しないとわからないですしそれこそTEPPEN出場者レベルだと差異を聴き取れるかと言われても
まあ ∩(・∀・)∩ モウ オテアゲダネ しときますw
とにかく素晴らしいですね、純粋にピアノ・リサイタルとして楽しめました
|彡サッ |д゚)チラッ
ごりかが参加したカバーセッションから
第1弾 日向坂カバーメドレー
【カバーメドレー】ザ・コインロッカーズ カバーセッション 日向坂46 編
https://www.youtube.com/watch?t=0&v=pvoipQfP3u8&feature=youtu.beる
1曲目 ドレミソラシド
https://www.youtube.com/watch?t=0&v=pvoipQfP3u8&feature=youtu.be
アカペラコーラスがいい感じ
イントロの成澤のドラムのサンバキックに乗せたフィルとブレイクでのフランジャーがかかったギターカッティング、
未来のボーカルが入ってからのキメの後のЯuuのベースのスラップフィルあたりが最初の聴きどころ
歌のバックではドラムの凝ったリズムパターンが秀逸
サビ前?のBメロ?のキメのブレイクでごりかのピアノから始まってドラム、ベース、ギターの順で
それぞれの軽い見せ場的な1小節ソロ回しからサビへ
ごりかのキーボードはサビのボーカルとユニゾン軽快なピアノや
多用されるグリッサンド(ごりっサンドと言ってるらしい?)が聴きどころ
とにかくメンバー全員がスキル上級者なので非常に素晴らしいアンサンブル
2曲目 キュン
https://www.youtube.com/watch?t=87&v=pvoipQfP3u8&feature=youtu.be
ドレミソラシドのサビの歌唱からキュンのサビメロ?に流れ込むのはかっこいいアレンジ
2曲目はバンドアンサンブルになってはいるけれど基本的にシンプルな演奏
ボーカルを中心に曲を聴かせる控えめな感じ
ごりかのピアノもオーソドックスなバッキング
3曲目 ソンナコトナイヨ
https://www.youtube.com/watch?t=159&v=pvoipQfP3u8&feature=youtu.be
この曲は以前のライブで彼女たちのアレンジでカバーしたこともある曲
ストレートで疾走感のある仕上がりのバンドサウンド
今はいないドラムの成澤とベースのЯuuのグルーヴの効いたリズムに乗せて
HANNAのロックフィール溢れるギターバッキング
そしてやはり今はいない未来の力強いボーカルがカッコよく重なって来て
そこに動き回るごりかのピアノがボーカルのバックでサウンドをカラフルに彩る
最後のオルガンも( ・∀・)イイ!!
このメンバーでチームを作って活動しなかったことは本当に勿体無い
やはりある程度レベル以上同士のメンバーじゃないとバンドは活きてこないなと思わせられるクオリティ
ごりかのキーボードもというかメンバー全員が映えるセッションメンバーでしたね
|彡サッ 以前とは別物感が強くなったので
過去動画等を載せるのももう違うかな
何か書く事あればその時にまた
|≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡|
|≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡|
|≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡|
|≡≡≡≡(閉店)≡≡≡≡|
|≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡|
|≡≡≡∩∧_∧∩≡≡≡|
゙( )" ガラガラ
| |
| ○ |
∪⌒∪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
SILENT SIREN
secret base 〜君がくれたもの〜
https://youtu.be/jx2i9KYpOZA 今年の3月のONLINE LIVEより
ザ・コインロッカーズ/泣かせてくれないか?
vo/ac.g: Emily, ac.g/cho: 森ふた葉,key: 後藤理花
(per: 成澤愛実)
https://youtu.be/cP-r0i2bUkM?t=1826 そうそうこのメンバーTEPPENに出た子じゃん
解散もったいないな 1人でピアノ弾いてる時は凄いけどグループでとなるとキーボード目立たないし
ピアノ凄いのはバンドやってなくても今回優勝したアイドルの娘とかいるから 現役音大生だしコンクールで賞取ってるしTEPPEN3位になったことあるし 同じアイドルでも音大ピアノ科の中でもエリートの音楽家コース出身の伊藤詩乃の方がTEPPENで上だったけどね
ピアノ上手くても世界レベルのクラシックのピアニストや上原ひろみのようなジャズピアニストのレベルなきゃ
アイドルやバンドやってても特にだからどうってことにはならない
音大出身のアイドルは結構いるしキーボーディストに至ってはゴロゴロいるし コイロカはTVで目立った後藤さんを全面的に売っていったほうが
解散しなくて済んだんじゃないの 本当に人気のある後藤、有働、森を使えば結果は違ってたな Twitterが垢ごと消えてる!?
画像落としたかったのに…
どれくらいツイートしてましたか?
画像はインスタと似たような感じでした? ツイッターは垢消しただろ?アクセスしても
「このアカウントは存在しません」と表示される
画像保存したかったのに一足遅く残念だわ まあ画像は盛ってるだけで実物はそうでもないし
今の茶髪女に興味無い
バイバイごりか フォローしてたらユーザー名変わっても自然に移行するだろ
アカウント名変わってるだけでアカウント自体は消えてねえよアホ ツイ消してたらもう用無し
ファンクラブ興味無い
どうでもいい
黙れよキモヲタ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています