X



トップページAKBサロン
1002コメント609KB
【ガールズバンド】ザ・コインロッカーズ ONLINE LIVE 感想スレ【アイドル】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/12(火) 20:36:00.91
ザ・コインロッカーズのONLINE LIVEの感想を語るスレ
音楽話解禁スレ
0550名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/01(月) 16:40:51.52
>>548に続いて31日のONLINE LIVEの感想を

【1月31日(日) 13:00〜】ザ・コインロッカーズ 1stアルバム発売記念スペシャルオンラインライブ

HR/FM(ホームルームエフエム) Vo:船井美玖、E.G:HANNA、B/Cho:松本璃奈、Ds:森ふた葉、Key:後藤理花

で1曲目、ちなみにチーム名はHANNA Rika&Rina Futaba Mikuから放課後放送部だそうです

HR/FM(ホームルームエフエム) 『桜なんか嫌いだ』
https://www.youtube.com/watch?t=228&;v=Bbydl1HHs_w&feature=youtu.be

船井はHem以来2度目でフルバンドでは今回初ボーカルです
ギターのHANNAは大人になり隊でアコギ、関西人withあみりとHemでエレキですが毎回弾いてることが違ってました
まつりなはベースでは初ですね、ふた葉もドラムでは関西人withあみりに続いて2回目
ごりかはごりか無双を魅せたキソサンセントリオに続き2度目です

船井のボーカルは未来と対照的にビブラートがほとんどかからないボーカル
メインコーラスはまつりな、この曲ではファルセットでのコーラスが耳につくというかここまでやると耳障りになってしまう
確かにスタジオテイクには入っているがライブでは省略した方が自然でいい場合もある
キソサンセントリオのようにソロ後だけユニゾンとかでも良かったのでは

ギターはほぼ関西人withあみりの時と一緒なのだがピアノソロのバッキングパターンが違う
前回は明確なソロがなかったのでアルペジオ交えながら音数増やしてたのを
今回はピアノソロの邪魔にならないようにバッキングに徹したパターン

そしてハイライトはキソサンセントリオで魅せたピアノソロ、前回はアコースティック編成でリズムもフリーだったけど
今回はそのフレーズをインテンポで聴かせてくれた

2曲目は

HR/FM(ホームルームエフエム) 『夢がない僕が夢をみたんだ』
https://www.youtube.com/watch?t=497&;v=Bbydl1HHs_w&feature=youtu.be

実は今回の一連のライブでHANNAがこの曲弾くのは意外なことに初
ギターが1人なので2番のバックでオブリガートを弾くのが目立ってカコ(・∀・)イイ!!

そしてギターソロではチョーキングのところでピッキングハーモニクスをキメてた
これはスタジオテイクにはないHANNAが練習して身につけたテクニック
気づく人はあまりいないかもだけど進化してます、かっこいい

MVではギター回しがハイライトだけどその前のハモリのとこでのZakk Wilde弾きがこだわりポイントらしい
ガニ股気味に構えて脚の間にギター挟むようして弾くやつ、ライブではそれはやってないけどw

この曲はみんな良かったけどHANNAのギターが主役かな

次は長くなりそうなので次レスで
0551名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/01(月) 16:48:25.40
※Caution! 今回は特に(あくまでも個人の)ダメ出し的な感想、意見、見解が含まれますので
         見たくない人は絶対スルーしてくださいね、おながいします m(_ _)m

>>550の続きの3曲目はカバー曲で

HR/FM(ホームルームエフエム) 『チェリボム (Silent Siren cover)』
https://www.youtube.com/watch?t=919&;v=Bbydl1HHs_w&feature=youtu.be

まずは原曲を知らない人のために

Silent Siren - チェリボム
https://youtu.be/WeCgXaKg7W8 BOMBER-E LIVE
https://youtu.be/Sl7B_7h2-OM MUSIC VIDEO full ver.

ライブバージョンがおすすめ、比較もしやすいですし
ノリのいい曲なんですがイントロのスラップベースもこの曲の見せ場聴かせ場なんですよね
まつりな本人はこのイントロをピックで弾いたことに対してInstagramで

> 最初のヘ゛ースフレース゛、聴いてくれた??
> 自分的に、「ヘ゛ース急成長したな」って実感て゛きた曲て゛した。

と非常に満足げなんですが敢えて苦言を呈するとやはりあれはスラップで聴きたい、Яuuなら再現してくれたと
逆にそれをわかっていながら達成感に浸れるのはちょっとわかんないです正直

そしてドラムですがタイトさが全く出てない、ドタバタし過ぎでハイハットのオープン・クローズが
シャープに出来てなくてズチャズチャとやかましい
とろとろやそわそわの展開部ではドラムがキメっぽいフレーズでリズムパターンを構築してるんだけど
それが全く出来てないというかわかってないかも、Silent Sirenのライブで下記のとこからのドラムを聴いてほしい

Silent Siren
https://www.youtube.com/watch?t=109&;v=WeCgXaKg7W8&feature=youtu.be

一方ふた葉のは

HR/FM(ホームルームエフエム)
https://www.youtube.com/watch?t=1023&;v=Bbydl1HHs_w&feature=youtu.be

ドラムを止めるようにキメなきゃいけないフレーズが全く叩けてないので曲が流れてしまってます
そしてまたベースの見せ場ですねスラップベースです

Silent Siren
https://www.youtube.com/watch?t=158&;v=WeCgXaKg7W8&feature=youtu.be

HR/FMの方は貼るまでもないですねこの部分は
で更に終盤のとこでここからドラムがシンバルとバスドラを8分で8連打するパターンになってます
これがツインペダルじゃなくてただの根性、気合いですw

Silent Siren
https://www.youtube.com/watch?t=187&;v=WeCgXaKg7W8&feature=youtu.be

ですがここも出来なかったようで

HR/FM(ホームルームエフエム)
https://www.youtube.com/watch?t=1102&;v=Bbydl1HHs_w&feature=youtu.be

ノリもいい曲なのでそういう意味では悪い選曲ではないのですがリズム体の実力が及ばなさすぎです
高校生の文化祭なら簡素化簡略化もありですが仮にもプロなら更にアレンジ加えるならまだしも
技術的に演奏できないというのはいかがなものかと
ボーカル、ギター、キーボードは問題なしですがリズム体の実力からすれば無謀な選曲だと言わざるを得ないです
これはコインロッカーズの曲がいかに抑えたアレンジになってるかってことも意味してるんですけどね
0552名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/01(月) 18:01:53.25
>>551の続きでラスト4曲目

HR/FM(ホームルームエフエム) 『マジでピンと』
https://www.youtube.com/watch?t=1255&;v=Bbydl1HHs_w&feature=youtu.be

『マジでピンと』はラブアンドピース以来なんとようやく2回目の披露
リズム体の2人は2度目の演奏になりますね

これちょっとコインロッカーズのオフィシャルYouTubeチャンネルからオリジナルへのリンクないので貼っときますね
なぜかオフィシャルからはTeaserバージョンしかリンクがないという

ザ・コインロッカーズ - マジでピンと
https://youtu.be/YeLxqkRxKKM
 Vo:宇都宮未来、船井美玖、Ds:成澤愛実、B:Яuu、E.G:HANNA, 下島輝星、Piano:後藤理花、Organ & Key:有働優菜

リズム体の2人以外はレコーディングメンバーでもあります
全員コーラスいいですね、ワンツースリーフォーイエイイエイ、イエイイエイはHANNAの口癖でもありますね(笑)
そのHANNAはリズムギターパートと合わせてギターパートアレンジ

ごりかもピアノの音数増やしてます、何気にサビのピアノの8分連打って実はキツイって聞いたことある
特にクラシックではそんな弾き方しないからだとか、ロックンロールピアノではよく使われる定番フレーズですけどね

この曲に関してはリズム体は頑張ってますね、2番のAメロとかのブレイクで休符が叩けてなくて
曲の流れが死んでしまったりするとこはあるけどまあいいのでは
スタジオテイクは成澤とЯuuでやってるので細かいとこもだけどグルーヴ再現も難しいので妥協するのも手です

印象的なフレーズが曲の一部になってしまってる場合は省略簡略しづらいので先程のSilent Sirenみたいに
厳しいことになってしまいますけどそうじゃない場合はライブにおいては聴き苦しくならないように
身の丈に合ったアレンジにするのも大事なことです

全体的にはまずまずですね
カバーもオリジナルを知らなければそこまで気にならないかもですが
ここのアレンジは何を聴かせるための間奏とかって不自然な箇所は出てきてしまうかもですけど

個人的にはまだまだなリズム体に関して複数パート掛け持ちは現実的ではないと思います
どちらも一定レベルまで上げるには当たり前ですけど練習時間足らなくなります
ドラムとベースで1日最低でも12時間を練習に割くのは物理的に不可能ですし
どちらか1つでも毎日6時間は練習しないとモノにならないです

ドラムかベースどちらかに絞らないとどっちも中途半端に終わるかと
どちらかがある程度できるなら手を出してもいいですがと思いますね

次回は焼肉三姉妹の感想を
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況