【バンド】コイロカ 雑談スレ【アイドル】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ガールズバンドアイドルのコイロカについての雑談スレです 今日のライブは
【1月10日(日) 13:00?】ザ・コインロッカーズ 1stアルバム発売記念スペシャルオンラインライブ
フルーツバスケット Vo:宇都宮未来、G:絹本夏海、B:松本璃奈、Ds:森ふた葉、Key:後藤理花
Triangolo Vo/G:Emily、Vo/G:森ふた葉、Vo/G:有働優菜
の2チームによるライブだった
フルーツバスケット Vo:宇都宮未来、G:絹本夏海、B:松本璃奈、Ds:森ふた葉、Key:後藤理花
の1曲目は
『月はどこに行った?』
https://www.youtube.com/watch?t=183&v=OxfeYcRaSgc&feature=youtu.be
1曲目から間髪入れずに2曲目
『仮病』
https://www.youtube.com/watch?t=460&v=OxfeYcRaSgc&feature=youtu.be
3曲目は
『夢がない僕が夢をみたんだ』
https://www.youtube.com/watch?t=934&v=OxfeYcRaSgc&feature=youtu.be
3曲目から続けてラスト4曲目
『歌いたくて歌いたくて』
https://www.youtube.com/watch?t=1195&v=OxfeYcRaSgc&feature=youtu.be
印象ははじけまくった賑やかなチーム
2番目のアコースティックチームTriangolo Vo/G:Emily、Vo/G:森ふた葉、Vo/G:有働優菜
1曲目は歌いだしをイタリア語にした
『月はどこに行った?』
https://www.youtube.com/watch?t=1725&v=OxfeYcRaSgc&feature=youtu.be
2曲目は
『桜なんか嫌いだ』
https://www.youtube.com/watch?t=2052&v=OxfeYcRaSgc&feature=youtu.be
3曲目はカバーでLiSAの
『炎(ほむら)』
https://www.youtube.com/watch?t=2463&v=OxfeYcRaSgc&feature=youtu.be
ラストの4曲目は
『孤独でいることに慣れてしまった』
https://www.youtube.com/watch?t=2714&v=OxfeYcRaSgc&feature=youtu.be
こちらの印象はしっとりと新鮮なアコースティックチーム
リアルタイムと再生でとりあえず通して2回観た
感想は後でぼちぼち書くと思う 完走、乾燥、換装、歓送ということで感想を書くべきか書かないべきかそれが問題だ
まず初日のブルーノラインでギターを弾いたHANNAが初日にSHOWROOM配信を行ってたので
それを聞いてわかったことがあって2周年ライブもそうだけど全員イヤーモニターを使ってるわけだけど
これがスタッフも慣れてないのかなかなか上手く行ってるわけではないらしい
なので勝手が違ってわかりにくい不慣れな部分が全バンド全員にあることは留意しとくべきだろうと
これ普通の生ドラムにアンプ使ってればモニターが不調でもアンプからの音やドラムは当然生音で
最低限リズムや自分のギターやベースの音はモニターできるわけで
キーボードやボーカルはモニター不調だと結構アウトだけども
ところがエレドラにギターやベースもライン出力だとモニターないとさっぱりわからないわけで
HANNAは1曲目の出だしからいきなり結構戸惑ったようなことを配信で語っていた
アンプシミュレータのKemperを使ってるけどモニターなければまずどんな音出てるかどころか
正しい音を出してるかすらわからなくなるから
それを前提として振り返ってみようかなと
あくまでも雑感程度で軽く
>>743のフルーツバスケットで今回初めて単独でギターを弾いた絹のプレイに触れないわけにはいかないかなやっぱり
1曲目の『月はどこに行った?』でボーカルとギターから始まるわけだけど
エフェクターかもしくはKemperを使いこなして(結構無理な注文なので理想として)クリアトーンで
音を作れれば良かったなというのはある、ほとんどエフェクター無しだから音作りはこれは致し方ない
プレイとは別でこういったところも今後の課題で頑張ってもらうところかな
曲が始まってからは頑張ってリードパートのフレーズにも挑戦していた
バッキングパターンになると安定感が出てくる
そしてこの曲に限らないけどフルーツバスケットはギターの絹とベースのまつりなと
リードボーカルが未来以外に2人いるようなものなのでコーラスは今までの4チームでトップで聴き応えがある
絹もまつりなもボーカルとコーラスが非常に良い
この曲では絹はギターソロにも果敢に挑戦していた
そしてこのチームでしっかり曲を支えてたのはごりかのキーボード
後述するけれど曲の音圧が下がらないように色々なフレーズで埋めていた
余談だけれど3人のギタリストの中でギターの位置が一番低いのは絹
ギターを弾いてる立ち姿では結構一番Rockっぽいかも、動きは考えずにあくまでも立ち姿では
続けて2曲目の『仮病』に入るわけだけどここでもボーカルとコーラスはGood!
それにしてもよく考えたら初心者の時からギター弾きながらのコーラスやらせてるのはなんかすごいな(笑)
この曲とかからわかりやすいけどギターソロやその他特にオリジナルバージョンでHANNAが弾いてるパートを
ごりかがキーボードでそれらのフレーズを弾いて曲全体をカバーおいうかバックアップしてる
3曲目で『夢がない僕が夢をみたんだ』で演奏的にはごりかが頑張ってるわけだけど
絹もきららが大好きなブリッジミュートでのバッキングとか結構いい感じで弾いてる
そして何よりもある意味1人でってことはあらためてギタリストデビューみたいな感じは本人にもあったんじゃないかな
愛美鈴は1年目もキーボード1人というのは経験してるので絹は本当に今回が初だと思う
緊張もしただろうけど1人でバンドのギタリストでステージは嬉しさや喜びに楽しさを味わえたはず
セーラー服と機関銃の「か・い・か・ん…」ってやつです
バンドの醍醐味というかこれを味わったら病みつきになってやめられないみたいな部分
ステージが進むことで3曲目にもなると絹が凄く嬉しそうに楽しそうな表情になってきてるように見えません? >>744の続きです
4曲目まで書ききれなかった
そして4曲目はこれはアンコールのノリ的にメンバー全員ではじけての『歌いたくて歌いたくて』
これはこれだけメンバー自身が全員楽しそうに演奏してることで
「こまけぇこたぁいいんだよ!!」って感じでおk
ボーカル3人と絹のギターのはじけっぷりがいい(笑)
こういうパンキッシュなナンバーは初級者〜中級者のバンドには若さとパワーで
乗り切っちゃえ的な活きの良さを与えてくれる
これもごりかは相当活躍してるんですけどねw
今回の主役はある意味独り立ちデビューのギタリストのNew絹本
影の主役はギターパートまでもカバーしたごりかってところではないかなと
褒める以外の厳しい意見とかはここで書いても意味がないことなので書かないです
音楽雑誌とかでレビュー書いてるわけじゃないですから
それに書いても当然届かないですしそれは講師やスタッフの役目であって無関係な第三者が言うことでは無いですから
その代わりスルーして触れないって部分はあるのでまあそれはよしなにお察しください
厳しい意見は言われなくても本人たちはわかってますよ2年もバンドやってれば
上級者も身近にいるわけですし自分の実力の現在地はわかるものです
逆に手放しで褒められてもそれも真に受けてないですよ絶対
レベルに合わせた楽曲がそれぞれのチームにあるとなおいいだろうなって思うのはありますけどね
今回のフルーツバスケットの
『歌いたくて歌いたくて』 は
ア ッ パ レ
ですよ本当に
エネルギッシュで楽しさが画面越しでも観てる方に熱量も伝わってくるってのはなかなかあるもんじゃあないです
演奏技術を超えたところにある熱さ、バンドのやはり醍醐味ですね、ごりかはしっかり技術面でも貢献しまくりですが(笑)
アコースティックのTriangolo(巻き舌発音でしたね)の感想は明日にでも
明日は個人的に期待してる成人バンド Vo:松本璃奈、G:HANNA、B:Яuu、Ds:成澤愛実、Key:田村愛美鈴
があるのでそれの開始までに書けるといいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています