>>89
そしてゴンドラ社からの2回目の発表
細井孝宏@taka_hos
第9回AKB48選抜総選挙の投票・集計システムを公正に保つ為、
第三者機関「株式会社ゴンドラ」様に委託しておりますが、
改めて株式会社ゴンドラ様の見解が発表されましたので、ご報告させて頂きます。
http://www.gon-dola.com/news/news2017060201.html

2017年6月2日

昨日「AKB48 49thシングル 選抜総選挙」公式サイトにて回答いたしました、
【一部のMobile/Mailサイトでの選抜総選挙投票に関するお問い合わせについて】の内容につきまして、
改めて、第三者機関として検証した結果を、技術的見地に基づき報告いたします。

今回発生している事象は以下の通りでございます。

■対象サイト
・AKB48 Mobile/Mail会員(運営会社:株式会社syng)
・HKT48 Mobile/Mail会員(運営会社:株式会社シーエー・モバイル)
・NGT48 Mobile/Mail会員(運営会社:株式会社エンターメディア)
・STU48 Mobile会員(運営会社:EMTG株式会社)

■発生している事象
立候補者を選択→投票確認→投票完了→ブラウザバックにて投票確認→再び投票で完了
上記のような画面遷移の際、再投票時に投票済みであることが表示されず、
投票完了と表示されてしまうことで、あたかも二重に投票が行われているように見受けられる遷移となっています。

■第三者機関としての当社見解
各Mobile/Mail会員サービスにおいて、各キャリアのIDに紐付いたサイト内独自のユーザーIDを基に重複投票を防止していることを確認しております。
そのため、上記画面遷移にて2回目以降に投票されましたデータにおいては、同一データとして処理されるため、
受け付けられてはおらず、重複投票の事実は一切ございません。
また、集計時にも重複チェックを行っており、すべてが厳正な監視の下、公正に投票が行われていることをご報告いたします。

アイドル取材班@朝日新聞� @asahi_idol
ゴンドラ社担当者に電話で伺いました。
概略は@AKB、HKT、NGT、STUのモバイルサイトで再投票時に
投票済みでなく投票完了と表示されることが確認された。
SKE、NMBモバイルはならない。
各運営会社から
いずれも重複投票ははねていることを仕様上、実態上も確認した
と報告を受けた(続)

アイドル取材班@朝日新聞� @asahi_idol
ゴンドラ社担当者の説明続き)各メンバーへの投票の内訳(モバイル、CD)について
公表するかどうかは検討段階です。
なお、昨年も存在していたAKB、HKTモバイルとも昨年も仕様は同様だった
と聞いている。という説明で、
モバイルから重複投票はカウントされていないということでした。