【機光竜襲雷】サイバー流を語るスレ37機目【サイバー・ダーク】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
2005年5月26日発売のCYBERNETIC REVOLUTIONで登場した光属性・機械族「サイバードラゴン」及び2006年8月10日発売のCYBERDARK IMPACTで登場した闇属性・機械族と闇属性・ドラゴン族「サイバー・ダーク」を初めとするカード群について語るスレです。デッキ診断を希望する方は>>3を参照して下さい
遊戯王カードwiki-サイバードラゴン
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%B5%A5%A4%A5%D0%A1%BC%A1%A6%A5%C9%A5%E9%A5%B4%A5%F3%A1%DB
遊戯王カードwiki-サイバー・ダーク
https://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%B5%A5%A4%A5%D0%A1%BC%A1%A6%A5%C0%A1%BC%A5%AF%A1%DB
・煽り叩き禁止 荒らしはスルー 原則sage進行を守ってご利用お願いします。
・次スレは>>970が立てるかスレ立て代行スレにお願いに行くこと。
スレを立てる際「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい。
※前スレ
【機光竜襲雷】サイバー流を語るスレ36機目【サイバー・ダーク】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1646457491/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured キメラテックをメイン運用で遊べる魔法でもでないかな?
相手ターンにキメラテック召喚させてくれよ
あとフィールドの魔法罠ゾーンのカードリリースで出せるキメラテックと自分と相手のカード墓地除外で出せるキメラテックもよろしく
キメラテック貯めて新規のキメラテックオーバーロードでも出して戦う戦法でもやらせてくれ >>838
フィーアに関しては素引きしても勝手に出て素材の頭数になってくれるのでほぼ問題ない
ドライは確かに素引きした時に組み合わせで詰まる可能性はある、今回見つけたルートとフィーア一緒ならランク4、5を選べる事以外は無くて良いレベルのコンボカード化してる
ピン指しならテーマ共有してる分、他のレベル変動系使うよりは事故りにくいかな >>818のルートに機巧嘴−八咫御先の効果適用条件を勘違いしていて、銀河同様に4枚でないと同じ最終盤面に行けない事が発覚しました(´・ω・`)スマヌ
一応確認して最終盤面のモンスターの種類と数が変わる形でなら3枚始動でも回せる ホライゾン始動の展開に対する妨害の検証でマストカウンターだった所が
ネクステアの釣り上げ効果発動時でした
大多数の誘発はカードの所在に関わらず発動にチェーンするけど、よく使われるやつでヴェーラーと泡影だけ場のモンスター限定だから展開を始めてから飛んでくる
うさぎの場合、ネクステアは落ちるけどフィーアキメラは残るのでリカバリーはしやすい
逆にネクステア止められるとサイドラじゃないネクステアとフィーアだけになるから召喚可能モンスターがいないとズィーガーで止まる
次にキツかったのはコアのリクルートを止められる、場が0のままだから上振れてたら動けないことも無いけど神通墓穴は使われたら手痛い
クロー3カノン1にしてキメラの墓地効果が出る様にしてるけど、動きを把握されてれば意味無しかもしれない
余談
複製術暴走召喚ヘルツランペを使わないとサイドラが手札場墓地に出て来ない事が多いので、除去よりリカバリー重視ならレヴシステムかアイアンコールを1〜2枚試すのも有りかもと思った 対表サイバーへの誘発と妨害の当所ご教授願います
うららわらし強脱泡影をそれぞれどのタイミングで発動すると効果的でしょうか? >>855
インフィニティー立てられる前
だけど手段はひとつじゃないからな
星5揃うの邪魔しようにも妨害前にサイバードラゴンはでるし
ノヴァになったらどけても融合モンスターを召喚してくるしノヴァ止めてもインフィニティーになるしインフィニティーになったら無効にされるしな
後攻特化だけあって先行の生半可な妨害受けても次弾があるようにルートが色々が豊富だからこれと言って明確な妨害は厳しいかな
まあコアのサーチが一番優秀なのとランページの効果での連打火力がワンキルのメインだしここら辺を止めれたらデカい
ただランページの効果止めるほど待つのは現実的じゃないしそれこそインフィニティー立ってるかもしれないしな >>855
個人の意見でよければ
うらら抱影なら基本はコア
特に抱影はサイドラとして扱う効果も無効にするからズィーガーにもなれなくなるし複製術でサイドラ持って来れなくできる
あと相手がサイバーダーク混ぜてるのが分かるならキメラのパワボンサーチに撃つのもあり
うららはランページの効果無効に出来るけどもしかしたら相手も気にしてツイン出してくる可能性もあるっちゃあるからうららが余ってたら狙うくらいで良い
わらしはノヴァかネクステアか蘇生効果使ってきた方に撃っとけば良いかもしれないけど相手が墓穴使ってきた時のために取っとくのも良いかも
強脱はアナコンダノヴァあるいは融合モンスターに撃つべきだろうけどサイバーならライスト羽箒は積んであるだろうしあんまり当てにならない気がする サイバーはランペで殴ってワンキルが基本だからγみたいな場に残る誘発とか使われると打点計算狂って殺しきれないことがある ドレミコードとMDで戦ったときも罠でEXからP出してくる奴使われたけどああいう壁モンだすのまじでうざいな。 下級で殴る趣味全開のサイバーダークで遊んでたらまさかのミラーになったけどめっちゃ理想的な先行展開されたわ
完全耐性、EX封じ、何でも3妨害とか強すぎだろ 固定札要求してるのだからその程度はできてもらわないと困る >>859
あと蛙とかのバジェな
なんで炭酸渡した コアでリクルートしたネクステア止められる時、複製術だと何も出来んが暴走召喚なら無効に重ねて打てるからリカバリーほぼ無視してごり押せるね
サイドラ3フィーアネクステアまで並べれるからズィーガーインフィリヴァーストームレギュラスまで回せる、召喚権も残ってるしルート広がるねぇ >>856
>>857
教えていただいてありがとうございます
コアへの妨害ができる場合は積極的に狙っていくようにします どのテーマにも通じることだが…召喚権使って出てきたカード潰されるのが一番痛い! >>860
バスブレのEX封じさえなければ全部フォートレスにできるからな
壊獣引ければ全滅いけたろ 後攻前提のホライゾン始動でEX落とし通してギアギガでモンスターエクスプレス持ってこれば、2枚始動でエンドとダーク両方墓地に揃うやん
レザルトバーストかオバロの素引き、パワボンサーチ出来てればネクステア、ギアギガ、モンスターエクスプレスの横にダークエンド出るからズィーガーで火力強化、キャリアーで2回攻撃+EX封じとか狙えて良い ギアギガはサイバーとして相応しくないので不採用です エクシーズ絡ませるとEXデッキ圧迫するし強金との相性も良くないから先月からエクシーズは全部抜いたしアナコンダとも縁を切った >>871
強金で除外しても良いようにランページズィーガーエタニティ3積みして後はツインエンドフォートレスメガフリートで穴埋めして完成
一応言っておくとMDの話 >>873
サイバーは元々素引き前提テーマだったからモンスターだけでも回るようになって今はかなり楽よ >>872
なんかよさげだね
構成が気になる
軽くなる分妨害対策札入れれたりする? フィーアとドライの効果を1つにしたサイドラがいたら便利なのにな >>875
キメラで事故りたくないからモンスターはコア3クロー2増G3以外はサイドラヘルツネクステアキメラは全部ピン刺しで可能な限り減らして12枚
魔法罠はエマージェンシー3ワールド1ホライゾン1パワボン2以外は全部汎用で今のところ全部で28枚
ブラホライストサンボル羽根箒一滴抱影強金はガン積みしてて残り枠は適宜変えてるけど今のお気に入りは三戦リブート >>887
ほとんど一緒だわ
最近アルテミットスレイ入れたり抜いたりしてる モンスターエクスプレスの出し方自体は何でも良いからサモプリとかで出してからホライゾンでもダークエンド揃うね
ギアギガでアンクラスペアサーチすればそのまま場に出してルインフォース落としに行ける モンスター3体でラドン→オライオンリクルート→8シンクロでカイドレイク出してフィールド全ブッパ出来るの頭おかしくて震える
オバロランペ後出しして殴るだけの割りと簡単な流れ、ラドンの素材と融合体以外全然サイバーしてないけど ホライゾンでダークエンド落とせば他のモンスター除外せずにルインフォース出せるな、リソース割くのもったいないけど
マシンナーズフォートレスだけ入れてヘルツと一緒に捨てて蘇生とかしてたときあったよ、来たときに限って捨てたくないやつしかいなくて抜いたけど 新規が来た時の動き方を考えたいから新規はよ 有能なのを頼むよ ランページ以外の切り札&切り札を簡単に出せるカードが新規に欲しい 現状はランページに依存しすぎているし
HERO新規も切り札&切り札を出すカードをセットで出してたし出来なくはないはずなんだが… HEROはVやらMやら居すぎなんだよ
こっちもオーガとなんかで対抗しろ レッド・リブートが50戦以上やって1回しか刺さらへんレベルなんやが抜くか迷うわ🤔
しかし唯一刺さった1回が先月のダイヤ1昇格戦でこのおかげで勝ったから尚更迷ってまうで🤔 マスターデュエルの話ならレッドリブートは環境ではエルドくらいにしか刺さらんし腐ることの方が多くはあるから羽箒ライストで十分ではってのはある 不意に飛んでくる泡も防げるし枠が空いてるならありよな エルドはもちろん、夢幻泡影、トラブリと相剣たまにいるエクソシスターにで
刺さりまくってるから3積みしたいくらいなんだが? 仮に刺さらなくてもキメラでパワボンに変換すれば良いしな そうなの?
まあでもトラップ全く使わないデッキはあんまりないし3積みできるなら積むのも良いかも、って思ったけどそんな環境ならそもそも罠主体のデッキがそもそも流行らない気がする サイバー・ウロボロスを誘惑で除外しても効果が使えない件について…
クソすぎる(´・ω・`)闇枠増やしてドロー力(効果)を上げていこうと思ったのに交換が加速しねぇじゃねぇか!(`ω´) ウロボロス君闇属性だしサイバーダークになってもええんやで ウロボロスとか凄い名前なのになんでこんなに雑魚なの?
フェニックスもオーガくんも名前負けしてるよ?
フェニックスガイを見習いなよ >>895
誘惑はタイミング逃さないんじゃなかったっけ? オーガは派兵とかホライゾンのおかげで取り回しはかなりしやすくなったんだけどいかんせん本体がどうしようもなさ過ぎる >>898
誘惑は行けるのね、勘違いだったわ
融合素材で除外した時は使えないのね、誘惑入れるだけならまだ良いけどウロボロスわざわざ入れる意味はねぇな(´ω`) サイバー使いってMDだとどんな予定なんだ?
勇者パック引く必要あるか? レギュラスとレザルトバースト(クロックワークナイトも?)の実装待ち
サイバー以外も組んでるなら勇者は一通りあっても良いんじゃない? 烙印融合抜けてた…すまない
長く使えそうにないと思うのはいかんな… クロックワークナイトはサイバーに出されたらキメフォで場がほぼ即死するし相手からしたらマストカウンターにならざるおえない、誘発では止まらんからなおエグい
複製術型以外は100%入れ得よ MDだと烙印来るまで暫くは冬の時代だろうな
勇者は後攻捲り的にも積んだ方がいいカードだがサイバーとは相性が悪い
重要なコア召喚時の効果もワールドで追加召喚したモンスター効果も使えない 紙の方はサンボル全解放されたけどブラホと3枚ずつ採用するん? ずっとキメラだけ出張した表サイバー使ってて、飽きてきたから今更ながらサイバー・ダークネスとかダーク・エンドもギミックとして取り入れたいんだけど
この2体出すための最小のサイバーダーク関連札って何が何枚になる? 正規融合するならカノン、クロー、キメラ2、キメラで落とす何か、ホライゾン、ボンドの7枚
カノンでキメラサーチ、クローでホライゾンサーチ、キメラコストにホライゾン効果でキメラサーチしてサイバーエンドを墓地へ、墓地キメラ効果でサイダー落として、キメラ召喚キメラ効果でボンドサーチ、ボンドでダークネス融合エンド装備
だけど現実的に考えたらサーチ増やさないと上記の動きは出来るわけないので、キメラ、クロー、ワールド、コア、エマサイ3積みしたいし、ホライゾンも2枚は積みたい
融合識別使うならホライゾン、識別、ホライゾンのコスト、キメラのコストが揃えばダークエンドが出る 表裏サイバーなら基本的に初動は
ホライゾン(に繋げられるカード)&サイバー&魔法罠でダークネスorダークエンドまでイケる
だから+αでエターナルサイバーあれば2体を並べられる
ただ手札やデッキの状況次第だとエッジ(orホーンorキール)とネクステア入れて無いとダークエンドまで出せなくなる
破壊剣も必要になるせいでデッキ内に不純物が多くて辛い ダークネスで止めて良いならホライゾンでEXからダーク飛ばせばいいから1枚浮くよ
でも表寄りでやるのは厳しいから最初から裏に寄せた方が良いかも キメラのコストの部分が一番安定しなさすぎてどうせ安定しないならワンキル狙いでええかになってしまう ただでさえ後攻キツいんに勇者が来て完全に終わりや😭 裏は壊獣デッキに手も足も出ないから MDだと使いにくいなぁ 一定数いるし ダークエンドに特化させるだけならホライゾン、重葬、識別、ゲールドグラ、モンスターエクスプレスの全部入れて2つ使えれば素材は揃えれるけどね
ワンキルしないとダークエンド立ってるだけだから相手によっちゃすぐ退けられるんだよな みんなの意見参考に
ワールド×3、ホライゾン×2、キメラ×2
クロー×2、エッジ×1、カノン×1、
エターナル・サイバー×1
入れてやってみることにしました。ありがとう
友達とのデュエルで使う誘発も何も無い戦い用だから気楽なもんです。 誘発も何も無いならワールドもホライゾンもそんなに入れる必要なくない? >>920
融合識別とファロスと適当な代用とかはありかな?
カノンとかで直接素材落としてオーバーロードも無論考えるけど
何かサイバーダークエンド来てからキメラテック出すよりそっちの方安定するから設計も考え直す必要あるけどね エクストラなしのサイバーダーク下級ビートでなんとかなるのか? カノンクローワールドコアで計12枚の初動から装備してビートっていう基本の動きはできるから
あとは汎用札選択さえしっかり環境に合わせられればフェスで楽しむ分にはいいんじゃないかな
クローから落とせて墓地から装備落としつつ出せるエルド本体は1枚絶対入ると思う クローが全く使い物にならなくてアドさっぱり稼げないのできつい バスタードで手札増やせないのは正直エルドリッチあってもきつい コア邪魔じゃない?
変換出来んし棒立ちされたら困ると思うんだが >>928
サーチ足りるか分からないから挙げたがまあ書く時に少し思ったわ
基本的に活かす方法無いしサイバーダークへの戦闘に誘導しにくくなるのは明確な欠点だね エクストラ0は流石に別テーマ握るわ
いくらなんでもキツすぎる まあ裏サイバーの装備ビートは汎用札頼りになりがちだし今回はクローでのEX利用もできないからカノンで落とすモンスター分デッキが嵩張って流石にキツいか
試してみるつもりではあるが勝てるデッキになる可能性は保証できないな インフェルノで超融合サーチして切り返しにも使えないからインフェルノのサーチ効果が死んでて除去の牽制もできないし非常に辛い 輪廻独断とインヴェイジョンで相手のカード奪うとか… 何回も言われてるけど、カノンクローのリソース回復用の効果が機能してなさすぎるよねぇ
耐性付与しないくせに装備先健在時の破壊のみとかどこで活躍すんねん!
ユニオンで身代わり耐性あるだけで良いのになぜ付けなかったのか ただの愚痴だけどキメラのコストが魔法罠なの本当に不便だわ
これが不問なら決め切れたパターン幾つ有るんだろう 効果の内容が機械族融合モンスターを融合召喚する通常魔法または速攻魔法、だったならパワボンオバロインパクトサイロとサイバー用の全部サーチ出来たんやけどな… キメラはボンドのサーチと墓地融合を別効果にして欲しかったわ
ボンド引き切った時点で機能不全起こすのはきつい それね
色々と厳しいところがあるからコストじゃなくて効果でハンドは切って欲しかったわ 効果で手札を捨てる
モンスター捨てでもOK
墓地融合効果はサーチとは別
理想のキメラだな
11期なんだからそれ位貰っても良かったように思える 共通の装備効果失って得たのがあれじゃあちょっと割にあってないなぁ ハンドからモンスター捨ててパワボンサーチしてそれ素材に融合してたらただの爆アドだし無理だろ…
まあ今の時代ならそれくらいしないといけないんだろうけど… 能力バラしたら「1ターンに一度いずれか1つしか使用できない」にされて即死していたかもしれん セレ5は機械族2つだから全部機械でワンチャンないか?
オーガでもいい… このカードが融合召喚された時相手のモンスターを機械族にする サイバーオーガは機械族サイバーモンスターをリリースで特殊召喚して召喚時にデッキからサイバーオーガ二体特殊召喚できる機械複製&銀河戦士モンスターにしよう! サイバーダークの名称が付いたデッキ融合と機械複製術を一枚で同一ターンに行える魔法が来たら表裏サイバーにノヴァインフィニティ採用もありかな? 融合軸の表サイバーにサイバー・ドラゴン・フィーアって必須ですか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。