サイバース族を語るスレ◀LINK-14▶
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured メイジみたいな斜めマーカーの先にゼロヴォおいてからナブラやディヴィジョンでEX飛ばせば出来ないこともない
手間だけど アクセス出す代わりにEXゾーンにゼロヴォロス出して、そのリンク先にアディオンssで効果発動、その後はシグマ使えるから多分ファイナルシグマ出しやすい…はず
仕留めきれなかった場合は帰宅したゼロヴォロスを相手のEXゾーンにマーカー向く様に置いとけば、相手のリンク召喚妨害しつつファイナルシグマは残る
悪くないと思うが >>326 >>329
あらそう?役に立てたようで嬉しいわ >>330
さんくす、取り敢えず使ってみるわ
斬機マジでEX限界だからキッツいわ… 普段環境デッキしか使ってなくて、何か環境外で面白いテーマないかと探して@イグニスター使ってみたけどめちゃくちゃ強くないかこのテーマ
1枚初動のくせにしっかりリソース回収しながら展開出来る上に罠誘発に割くスロットもある。フリーで使って良いのか迷うぐらいのパワーがあるように感じる。 この前の新規で環境でも戦えるくらいの地力になったぽいよ。フィールドサーチきくのがやばいぽい ただ1枚初動の宿命でどこかひとつ止められると文字通り展開止まったりするのでマイクロコーダーコンフリクトぐらいは忍ばせておくと吉 >>334
正直展開止められても罠誘発ガン積みのおかげで次のターン凌いで展開して勝ち拾えてるからそんなに困る感じはしない。あとAiドリングボーンが反則的すぎて、1枚初動展開系にありがちな持久戦弱々な部分を克服してるのがズルいと思った。 >>335
たしかにボーンはつよいね
速攻魔法なのでライストモンスター破壊にチェーンしてガッチリ蘇生みたいな小技もあるよ >>336
おおーそれ凄い良いね
素引きしても良いから実用性高そう サイバース系列が強くなったのはヒートソウルを得てEXリンクのような無理に盤面抑えにいく消費必要無くなったからというのもある ダークナイト止められたら終わりだから何かリカバリー方法ないかな 妨害で止まるからこそフリーで使いやすくもあるような?ニビル対策万全のソリティア使ったことあるが「いやニビルくらい食らえよ?止められないからつまらんわ」と怒られたことある
ただ「妨害を乗り越えられないので妨害を築かれたら負けです。即サレ」みたいなデッキを嫌がる人もいるから対戦相手次第ではあるか 相手電脳だったけど、うらら1発ニビル2発撃たれても勝った試合あるよ
初手にそれだけ誘発溜まってた分向こうも動き出しは遅れてたけど、こっちはこっちで手札の罠誘発を大切に撃ちながら展開の途中で常にボーンは回収する戦い方してた。相手への妨害札をしっかり握ってる場合に限るけど、その場合はボーンを無限に回収することで割と何とでもなるよ。 ジアライバル1体目を突破されたりアクセスコード凌がれたりもしたけどジアライバル2体目+手札ニビルの布陣まで漕ぎ着けて勝てた時は興奮したなぁ
Ai魔法カードをサルベージしつつ手札誘発や罠で凌げば持久戦できなくもないのよね アライバル突破された後にドリングでアライバル蘇生してアクセス作って8300で殴るのが楽しい >>340
ニビル2発で止まらない構築めちゃ気になる
俺もフリーで使いたい ニビルトークンからリンスパ→パラエクの動きしただけでは そもそもニビルは1Tに1度だからケアしつつ勝負を決めに行ける布陣を1Tで作れるなら十分だけどね(@イグニスターだと>>346のケアしか出来なさそうだが)
>>342は相手の手札が誘発に溢れてまくってる状況(恐らく多少は動ける札を握られてたぽいけど)で工夫しつつ数ターンに渡って妨害戦を繰り広げたのだろうが
今だと誘発による妨害合戦はよくあるヨネ
@イグニスターは1枚始動で動けるから他手札が汎用で溢れてても意外と応戦可能なのが強み >>345
340だけど、ケアしたんじゃなくて全部直撃喰らったんだよね
だから撃たれたターンの展開自体は止められてる。ただ、相手がくれたトークンの守備力が3000だったりしたことで勝ち筋が生まれた。相手がトークンを処理するために出してきた灼銀の機竜をヴェーラーで止めてターンを凌いだりして生き残った。ちなみにトークンはマスカレーナの素材にして処理したよ。
要はこちらの展開は片っ端から潰されたけど、こちらも妨害札を握っていて、なおかつ電脳は2枚初動、こちら1枚初動なので最終的にこちらの方が早く妨害合戦から抜け出して勝てた。構築はその時から変わってるけど、やること変わらんから良ければ晒すよ。 キAiAishowきたってことはダークワイトもくるんかね?
インファントが優秀すぎるけど 今までAiドリングボーン3積みしてたけど1枚減らしてキAiにするのが良さそうだな
アニメだと効果を無効にして特殊召喚だったのが変わっとる >>349
340じゃなくて342でした。すません。 Ai魔法罠のサーチ先が増えるの良き
>>350
ダークワイトは来たら嬉しいけどアニメ版の効果だとデッキから抜けそう 実用性全く無いけど輪廻独断からダークフルード出して最大で14+儀式の数だけカウンター乗るクソデッキ作れちゃう 種類の数だから最大4つだった……最近アライバルばかり出してたから素で間違えた Aiドリングボーンの戦闘時に発動する(2)の効果のコストにキAiを除外すると
キAiの(3)効果でとっさに戦闘破壊耐性を得られるんだな ほんとだ
自身の効果じゃなくてもいいんだな覚えておこう
それにしてもアライバル守る手段がやたら増えたな >>360 ごめん アニメで使ってたから妙に印象的でそっちに引っ張られてた イグニスターうらやま…まぁ使ってはないけど好きなテーマだから不安不平不満はグチらないけど
斬機もニビル入れようかな、ただフリーでニビルってアリなん?未フリーだからそこらへん把握してない 相手次第としか言えん
対戦前に相手に確認するしかない なる
まぁそう言われればそうか、ニビルに限らずガチ度離れてると一方的になるもんね >>349
345です
兎に角色んな人のレシピ参考にしたいので晒してくれたら有り難いです… その人とは違う人だけどレシピ投稿して良い流れな気がするから投稿してみる
https://i.imgur.com/WWnQRAB.jpg
個人的に超融合がお気に入り >>366
349の者です
展開方法、採用理由が気になるカード等あれば気軽に質問どうぞ
https://imgur.com/gallery/wDAxQoO >>368
クロスワイプはどういう意図で採用してる? >>369
1番大きな理由は御前、虚無、サモンリミッター、スキドレ等のメインでは触ることが出来ない妨害罠に加えてウーサ等のモンスターにも触れ、かつ妨害としても使えること。同じく候補としてディノミスクスも使ってみたけど、@イグニスターにとっては手札コストが重かった。クロスワイプは場で後続を用意し仕事を終えたものをコストに使うためディスアドにならない点、速攻魔法で返しに即使用出来る点で勝った。
後は撃たれた泡影に対してエスケープとして使用することでケアが出来るのも地味に良い。 >>370
なるほど…アリですね
ありがとうございます! クロスワイプ1.2年前に優勝したコードトーカーデッキにも入ってたな
なんでも使ってみるもんだね 最近は魔鍾洞採用率高いからクロスワイプピン指しまーじで必須かもしれん ニビルケアでサイバネット・リフレッシュ+副葬の採用を考えたこともあるが素引きが辛そうだから躊躇う
>>368
クロスワイプは面白いね
ところで抹殺の指名者は入れないのか?なぜ入れないのか気になる(枠がないから?) >>374
@イグニスターは「これさえ通せば勝ち確」みたいな先行展開が存在しないから、誘発の貫通力よりも盤面の対応力にスロットを割きたかった。最初は入れてたんだけど、そもそも1枚で動き出せて、うらら泡影ヴェーラー程度なら初動の1枚+手札のアイドリングやその他のイグニスターで割とケア出来るので手札で腐ることが多かった。後はヒートソウルのドローで引いてしまうと本当にマイナスにしかならないことがかなり気になった。 >>375
なるほど、そういう理由だったのね
参考になった ありがとう アライバルをAi-SHOWで守ってドヨンやAiドリンクで回収して毎ターン構えたら中々強そうに感じる 相手が強金金謙使ってても10枚以上なんてそうそう無いよな
15枚以上はペンデュラムありきだし 一応こいつ単体で1キルできるから非実用でも何かのデッキが玩具にするのはいずれありそう 逆だったらなぁ…
サイバースってEXの消費激しいし 逆だったら先行初手でいきなり相手のライフ3000になるのインチキすぎて笑うわ 適当なPテーマでかさまししてザボルグで追い討ち掛けたらワンチャン射出カードでワンキルいけんかな コナミの警戒リストに打ち込まれてるの確実だろうからそもそも来ないか来てもコンセプトがエクストラ少なくして動くテーマとかだぞ そいやさ、今度出る儀式ヴァレルあるじゃん?
アレ使えばROMクラウディア手札で発動しつつ、儀式ヴァレル自身回収で結果手札の枚数変わらずデッキからサイバース4以下(だっけ?)ss出来るな
まぁ最大の問題はどうやって儀式ヴァレルをサイバースデッキで墓地に落とすかだけど… これといって特徴のある構築出もないし組み合わせ次第じゃ勝ち上がれるポテンシャルはあるんだなぁ斬機 斬機入賞嬉しい
けど帰納法が謎。そんなに使える…? なる、ましょうどうか…
まぁフリーなら気にしなくてもよさそうやね この手のカテゴリフリチェ除去は1枚あると思わぬ所で役に立つ アクセスコードトーカーって今ずいぶん高いんだね
発売してすぐ20thレア買ったけど6倍くらいになってるわ 帰納法は斬機がGを受けたときの最低限妨害の終着点と超階上を素引きしたときの二枚目の妨害
特に後者の二枚妨害のときに羽根とかライストを受けたときは超階上でラプラだしてハンデスとラプラの効果で帰納法を残せるから最低限の妨害が出来るからかな なるほど…それは良いな
それと効果読んでて思ったんけど、チェーン1:帰納法(カードの)発動,2:相手サベージで発動無効,3:帰納法効果の発動
とか出来るん?もし出来るなら止める手段限られたクソつよ除去になるが… この手の強化カードにしては自分フィールド全体に効果がかかるのも他にない特徴
>>401
帰納法は永続罠だから発動確定してフィールドに残らないとAの発動ができない >>402
あーそっか、あれ?じゃあチェーン2がサイクロンだったら成立する? ごめん駄目だったわ…
そうなるとなかなか使い所が難しいな グリッドロッドに可能性を感じてる!
ほぼ完全耐性で装備対象や自身が破壊されても全体に破壊耐性与えられたりで強そう
サーチできないけど グリッドロッドとガッチリって遠いようで近い関係
ガッチリの方ががっちりさは無いがサーチできて圧倒的に汎用性が高いから
どっちかを入れるなら言われたらガッチリを入れたくなる
グリッドロッドの方がハマったら強そうなんだけど キAi除外されたときの戦闘破壊耐性はジアライバルには適用されませんもんね? ジアライバルを6000打点まで育てるとリンク3を素材にしたアクセスじゃ倒せなくなるの好き(ヴァレソやアストラムで乙るが) アクセスをダンマリで黙らせればそうそう突破されない(なお墓穴) そういや次パックのトポロジックっぽい奴ってサイバースなんかね サイバース…だったらいいな
マスカレアストラム解決出来る性能で 最近のパックのフラゲは一度に全ての新規カードを公開するから闇属性ドラゴン族モンスターのフラゲは既に終了してる可能性が高いのよ リボルバーの効果の縛りやトポロジックのサ混ざった見た目的にサイバースでもおかしくないけど個人的にはあれはドラゴンがいいな
サイバース新規も欲しくなるけどね! @イグニスターでジアライバル苦労して突破した相手に2体目のジアライバル出して詰ませるの最高に楽しい
流石にアストラムや壊獣には無力だが…後者はジアライバル出すのを優先せずアクセスコードで早々に勝負を決めに行くの心がければ何とかなるけど 次のパックの奴名前はヴァレルコードドラゴンらしい
多分ルール上コードトーカーとしても扱うとかじゃないかな 混ぜて使うのは無茶だしないだろ
遊作サイバースとリボルバーのドラゴンは割と縛りかかるし リンクモンスターは今までも普通に混ざってましたし そういう方向性では? サイバースの可能性は若干上がったけど
コードトーカーと噛み合うようにするとかは無さそう
土曜とかにテキスト出してくれ ヴァレルコードドラゴン
これはサイバース来たか?
ちなみに、「コード」はコードトーカーじゃなくて、トポロジックシリーズの攻撃名(終焉のヴァルネラブルコードとか)から来たものじゃないかという推測がされてたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています