【遊戯王】機械族が進軍するスレ【120機目】
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遊戯王OCGの【機械族】について語るスレです。
基本的にsage進行でお願いします。
コテハン・AAは荒らしなので触らないようにしましょう。
機械王・リボルバードラゴンからオルフェゴール・無限起動・スプリガンズまで700以上。お気に入りの機械を熱く楽しく語れ!
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※前スレ
【遊戯王】機械族が進軍するスレ【119機目】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1592269165/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured スプリガンズクロノダイバー組んでるんだけど相手ターンに盤面スカスカすぎて死ぬんだけど何かいいカードない?
ウェーブフォースは入ってる
というかもしかしてコンセプトから弱い?これ 使ってて楽しいけど環境いけるようなデザインではないと思う
というかスプリガンズもクロノダイバーも相手ターンの妨害は魔法罠絡めてやるから合わせたら弱点が重複しちゃうんじゃないか
スプリガンズはゴルゴンダのコストで枚数必要だし、クロノダイバーはハック以外の魔法罠がテーマ指定してるからどっちかが揃わないと動けなくなるし >>633
ゴールドゴルゴンダで召喚権使わずにエクシーズ出せるからタイムレコーダーとかリューズの素材確保したりレギュレーターからタイムレコーダーとベゼルシップに繋げてリダン出してからメリーメイカー出せたりとかめちゃくちゃ面白いんだけどねえ
流石に環境行けるとは思ってないけどせめて中堅辺りにはいい勝負出来るように調整したいんよね クロノダイバーがなくても、スプリガンズは基本相手ターンにやれることがシャトルの中に隠れるのよ!くらいなのは分かる
そのために掃射特攻入れてはいるが素引きに頼らないといけなくて 何にしても場ががら空きになることを利用するか補うかどちらかだよね
利用するならウェーブフォースに加えて激流葬とか
補う方向はメインもEXもカツカツすぎてきつそうだな 罠ビするにも枠がなあ
いっその事芝刈にするとか…?
無くはない気がする 機塊組んでるんだけどテーマカードだけじゃ火力出しにくいのを改善したいけど何かいいカードはない?
メインデッキに汎用大型入れたり妨害カードや魔法の筒みたいな罠を増やす構築とか考えたけど相手の出方によっては火力が出なくなるからきつい
ちなみにコードブレイカーは一応考慮に入れてる レアメタル化って今でも使えるんかね?
こいつで月の書や収縮を跳ね返したらカッコイイのだろうけど
相手依存のカードだから特に相性のいい機械族デッキもないもんな コンマイがトチ狂ってデビルゾアサポートとか出し始めるかもな 機械王テーマ化は夢だよな…
墓地から無限に出てくる高打点とかほしいわ、それと有能レベル4以下低スケもそろそろ来てくれ…… 機械王の関連カードも結構あるんよな
機械王、パーフェクト機械王、機械の兵隊、メカ・ハンター、機械軍曹、機械王プロトタイプ、機械王BC3000
既存を活かすのはちょっと厳しいから、汎用性を持たせこれらをてリメイクしてほしい
例えばエースの機械王は、場に機械族が2体以上いるときに手札からSSできて、場の機械族の攻撃力を1体に付き500上げるレベル10の3000打点とか
これなら最低で4500打点、他の2体にも1500ずつバフされる脳筋っぷりよ >>644
イラストだけでいえば強化支援メカが二種類にレールガンも所有してるな 今更だけどスプリガンズの相手ターンの妨害は二ビル入れてる
フィールド魔法とロッキー有ればメリーメイカーと御影志士出してサーチできるし二ビルトークンもアルバスの落胤で処理出来る 闇堕ちマシンナーズ三体目出てからそこそこ経つけど闇堕ちフォース出たら当分新規来ないんだろうか
ストラクR新規三枚が合体した大型マシンナーズも地味に待ってるんだが 超量もそんな感じだったしありえる
しかしエアレイダーは背負う感じで想像できるけどラディエーターはどうくっつければいいんや リンクスでガジェット使ってて復帰しようか考えてるんですけど、今のガジェットってどんな感じですか?まだ戦えるんですか? >>652
海外新規で色々出たよ
フリーならそれなりに戦える >>653
リンクスにもう実装されてたっけ?来たの去年やったような… >>654
リンクスで使っててOCGに戻ろうかという話だった
すみません >>655
手厳しいな
リンクスから戻るって話だろって指摘でええやん >>656
どれくらいOCGから離れてたかは知らないけどガジェットカゲトカゲサモンチェーンとかでアド稼いでリンク4出すのが今の主流だとは思う レギュラーパック今月ないの辛すぎる
新しいスプリガンズのカードきてくれええええ >>659
ストーリー的に次は新規あるか怪しいけどな スプリガンズ意外に枠キツキツ
アイアンドローとか入れないでいいのかなあ
ドローはトレードインがあるし ストーリーで思い出したけど新規メタフォのカードイラスト的に次はクリストロン強化来ても良いと思うんですけどまだ時間かかりそうですかね >>663
ダイナミストは竜剣士ストーリー第一部の方だからなぁ… ダイナミストに限らず竜剣士勢はいい加減リンクをですね… >>660
え、そうなの?
困るよ11期終わるまでずっと出てくれないと…
まだ全然弱いんだから… >>666
ダイナミストとかと同じような立ち位置だよスプリガンズは 鉄獣のキットみたいなポジションがいるかどうかだけどスプリガンズのエピソードとしては砂漠のボス倒してお宝ゲットでもうやりきってるんだよな
鉄獣みたいにドラグマと因縁ある訳でもないし ゴルゴンダ砂漠のイラスト見るに、喧嘩してる「相手勢力」みたいなのもいる感じだし
キット繋がりで鉄獣スプリガンズみたいなダブルテーマカードも来るかもだし、最終決戦でアルバスたちに加勢するかもしれないし
砂漠から超巨大ロボ掘り起こして参戦するかもだし まあ実際どうなるかわからんが >>670
アルバス&聖女御一行に加われるか次第よな スプリガンズエクシーズモンスター1体で出せるクソ強リンクモンスター出るって信じてる 新規来たと思ったら新テーマに組み込まれてたパターンもあるぞ 爬虫類族盛り上がってて良いな、ドーンオブマジェスティの情報早くほしい、有能な機械族追加されると良いんだがなぁ 未だに下級(機械族のバニラ)で最高攻撃力を誇るメカ・ハンター
全ての種族で攻撃2000がそろってほしい反面
レインボーフィッシュやデュミナス・バリュケリア、シーザリオンともども
抜かれないでほしいような 機械バニラとかジェネクスコントローラーくらいしか使わんから別にどうでも… カッターロボが一時期値段上がってたなぁ
今のバニラの強さは、打点よりも受けられるサポートの数なんじゃないかな キャノンソルジャーが生きてた頃はギガテックウルフ使ってた時期があった xyzのパーツのうちどれかバニラだったよなとみたらxキャタピラだけか
インフレに取り残されているいまとなってははバニラの方が扱いやすいんだよなあ
ユニオンの装備効果を今からでも遅くないから手札からでも装備させてくれ ABCで最近勝てなくなって来たからXYZ入れて接待AtoZ作ったら楽しすぎて抜けなくなった ABCにXYZはAtoZいるし楽しいから良いんだけど採用する価値のないVWェ・・・
それもこれもVWXYZがかっこよくないのが悪い(ZのキャタピラパーツXの腕で持ってるだけとかダサすぎ) 本当はアームドカタパルトのイラストが一番好きだけど、機械デッキにドラゴンやらおじゃま混ぜるとか美しくないからやりたくない。
それはそうとマスタールール(仮)に合わせてリンクとペンデュラム多目に投入してくるだろうから、ずっと望まれてた機械族ペンデュラムも近々来るかもしれないよね マシンナーズって素のままか列車寄りか無限起動寄りか、どれがいいんだろう >>688
どちらかというとマシンナーズに混ぜるというより他テーマにカーネル(+α)が出張する感じじゃない? うちのマシンナーズは純だな
緊急ダイヤの入るテーマには、カーネルやフォートレスを出張させることもあるって感じ 新規の魔鍵が機械族か、正直種族混合テーマに機械族がいても個人的にはあまり嬉しくないんよな… >>689
逆かぁ、マシンナーズが好きだからマシンナーズ主軸にしたいんだけど厳しめかなぁ
>>690
純構築となるとEXはあまり使わない感じ?
>>691
効果も属性単一か二属性くらいになる機械族だとあまり奮わないタイプだからね >>692
>>689 は混ぜ物するならの話ね
純だと今はアンクラ軸に展開してカーネルかアーゼウスで殴る感じ
アンクラ強いけど機械縛り付くから制圧盤面とかは作りづらいかな
後カーネルに墓穴本当に辛い >>692
いや、EXはちょいちょい使うよ
ギアギガントXとかアンガーナックルとかアーゼウスとか
ただ、メインで戦えるデッキはやっぱりメイン主体で戦いたいかな
本当はギャラクシートマホークやハリを使ったリンク主体とかの方が強いんだろうけど 俺は純だと下を強金調整して積んでる
キャリアー、アンガー、ゲニウス、ガンマン、グスタフ、リーベ、アーゼウス みんな返答ありがとう、自分のマシンナーズは横に並べてヴァレソやらドーラ出して固めるデッキになってるんだけどなんか勝てなくて悩んでたから意見めちゃくちゃありがたい 話題のついでに聞きたいんだけど、みんなはマシンナーズにラディエーターやメタルクランチを入れてる? ラディエーターメガフォームが軸の一つだったりする
メタルクランチはピン差ししてるけど可もなく不可もなくかなぁ、たまーに活躍する 自分はラディエーター入れて能動的にカーネル蘇生したりできるようにしてる
メタルクランチはそもそも自分の周りじゃ在庫なかったから入ってない、もし入るならVFDとエンタープラズニル入れる予定 やっぱりラディエーターは抜けないか
手札切るのがネックだと感じるけど、自分のターンに動けるのはデカいしな
メタルクランチは様々なんやね クランチはどうなんだろ?
主に4枚目のギアフレームとして使ってるけど無くても動くからなぁ
クルンチ利用に寄せたら強いのかな? スキドレ使えば通常召喚できる2800打点になって、メガフォーム使って2体並べたらランク9が出るのがギアフレとの違いってのは見たことある
その点を使わないならギアフレで足りるとは自分も思う 初動には有り難いけど中盤に来ても腐るのが難しいよね
まれに蘇生して活躍したりもするけど、そんな場面は頻繁にはないから悩み物 ☆8以上だしフォートレス蘇生できるから意外と腐らないかな
墓地カーネル場フォートレスはお手軽な割に面倒で好き 攻or守2100に加えて今後は攻守同じ数値かも見ないとダメか
ブンボーグはどれくらいシナジーあるのかね シザースバンカーで活躍させてください!
稲荷のサポとして相手方に高レベ送れるようなのがあれば完璧なんです! ブンボーグに混ぜてもさほどシナジーないんじゃね?
攻撃力集約も元々のだから500統一のブンボーグではさほど火力も上がらないし
星2リクルートも欲しいのはサーチにがる002なのにより低いだから001しか出せないというせめてこいつが地属性だったら無限軌道のロックアンカーで出してレベル合わせてリクルート範囲を広げられたんだがなあ 機巧伝て003捲れればそのままカウンター10個行けるか >>795
アンガーナックルとかアーゼウスって使うかな?
効果無効で蘇生したい☆10ってそんないないしエクシーズ自体そんなするものでもなくて全然使わなかったな・・・
自分はマシンナーズに足りないバック除去やバウンス持ちとカーネル以上の打点対策のリンク入れてるわ >>716
ギアギガ使うしアーゼウス普通に出るぞ
アンガーは知らん >>716
闇マシンナーズを地機械にする、グスタフで削りきる、グスタフリーベやアーゼウスにする
頻繁には使わないけどなんやかんや使う機会があるかな 機巧より変導機咎テーマ化が良かったな、しかし機械族多そうだな次のパックは マシンナーズだとアンガーナックルよりプラチナガジェットかなって気もする
手札次第だけどパゼストレージ辺りss出来たら美味しいし 新規サイバーエンドこれって発動した効果を受けないって永続効果は通るのか? そりゃ発動してないんだから効くだろ
コンマイ語的に 多分発動済のスキドレとかは食らうんじゃないかな
そもそもダークエンド出すこと自体が手間だから他の新規次第だけど… ていうか装備カードつけてないと攻撃できないのかよ… >>724
効果で装備できるし昨今、こいつが場にいるとき墓地にモンスター0とかほぼないだろうしあっても耐性でなんとか耐えて我慢するしかない クロー1枚から出るみたいだから強さに対して出しやすくはある パワーボンドサーチって聞いて調べてみたけどサイバーしか素材に出来なくなるのか…
古代の機械には入らない… テスト兼ねてそうだし後々古代の機械も普通に入るレベルのパワボンサーチもらえそう >>724
素材情報が無くなったクェーサーやシザーウルフも1回は攻撃できるし、
こいつも装備カードが無くても1回は攻撃できるんじゃないか? サイバー露骨に手厚くて草、パワボンサーチにフュージョンサポート内臓とかぶっ壊れも良い所だろ、サイバーダークノヴァ、インフィニティも時間の問題やね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています