戦士族について語るスレ【折れ竹32】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
戦士族のデッキ診断や雑談等お気軽にどうぞ
【HERO】【六武衆】【アマゾネス】は単独スレッド、【ホープ】は遊馬デッキスレ、
【イグナイト】はバニラペンデュラムスレと共有(スレ立て時点では)
■関連サイト
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
■次スレ
・次スレは>>980が建てること。建てられなかった場合、宣言して重複しないよう立てて下さい。
・携帯は>>980近くでは書き込みを自重してください。
■前スレ
戦士族について語るスレ【テック27ス ストライカー】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1468242865/
スレッド設定:
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured たぶん他のケースで、類例にあたる裁定を持ち出すときのことを言ってるんだろうけど
「カードの発動」と「効果の発動」は今やそこまで難しい話ではないし、身内はともかく公認やフリーで対戦するなら流石に理解してないとキツい…
ちょっともう対戦イイです、ってなる ある程度やってれば知るだろうけど、まだ浅い人は知らなくても仕方がないかと
カードの発動と効果の発動なんて、人に解説されるか、たまたまそれが重要なカードのwikiで見たかぐらいでしか知れないと思う
公認でもフリーでもダメなら友達にカードゲーマーいない人はどうすればいいんだよ
初心者には優しくしてあげてほしい >>254
そのためのデータベース
そのためのルールブック ルールや裁定の説明をする段階で十分優しいのにそれ以上どう優しくしろと言うのか
まさか裁定を無視してあえてルールミスしろとか言うのか? >>254
や、すまん
俺は仮に始めたばっかりで知り合いも居ないような人と対戦することになって、そいつがカードの発動と効果の発動でミスってたら
『モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にし〜』と『魔法・罠・モンスターの効果の発動を無効にし〜』の2種類の記述を見せて説明くらいはするよ
>>252に反応したのは、これに関しては別の裁定持ち出すような話ではないけどね、っていう今思えばどうでもいい無駄絡みだった ああごめん、説明しても理解しない場合ってことか
詳細は帰ってから自分で調べてくれってとこだね 手札:ティアースケイルと手札コスト1枚
ティアースケイルnsef手札1枚捨てローブ墓地に→墓地のローブef除外してブーツをサーチ
→ブーツef手札からss→2体を素材にケルビーニssefシーアーカイバー墓地へ
→墓地のブーツef除外してブリガンダインをサーチ→墓地のティアースケイルef墓地からリンク先に蘇生
→シーアーカイバーef墓地から蘇生→ブリガンダインセット即発動しss→ケルビーニ+ブリガンダイン素材にラスティバルディッシュss
→ラスティefデッキからグローブを墓地へ&霧剣@セット→シーアーカイバー+ティアースケイル素材に虚空海竜ss
→虚空海竜ef(素材のティアースケイル切って)除外ゾーンからローブss
→墓地のグローブef除外してデッキから霧剣Aを墓地に→墓地の霧剣Aef墓地からティアースケイル蘇生
→ティアースケイル+ローブ素材にブレイクソードss→ブレソ+虚空を素材に未来皇ss→未来皇の上に未来龍皇を重ねてss
最終盤面:ラスティ+未来龍皇(素材ブレソ)+霧剣
(未来龍皇の効果無効の際に素材のブレソ切る&霧剣で対象にした相手モンスターが素材にされるなどして霧剣が墓地に落ちる→霧剣efでブレソssしてラスティの破壊効果を発動可能)
なるべくデッキにゴミ入れない用な展開を考えてみた 間違えてたらゴメン 他のデッキへの出張じゃなくて幻影騎士団デッキ?
それならわざわざ未来龍皇じゃなくて3回無効破壊できるダークレクイエムをファントムフォースで呼んだ方が妨害数も増えて破壊効果も霧剣温存出来るんじゃない >>260
レクイエム(&ラスティ)に一滴を撃たれそうなのが気になったから一滴を撃たれても霧剣でカバーできる展開を考えたんだ
あと布陣を突破されても墓地にローブ&ティアースケイル&シーアーカイバー落ちるから再展開も容易(というプロレス精神)
レクイエム(リベリオン+ファントムフォース)&ラスティだけで完封できる見込みあるなら絶対レクイエムの方が良いけどネ >>259
リヴァイブレソでホープ出すの参考になったわ
俺はラスティへの無効系意識して先にリヴァイリヴァイでホープ出してたけど、こっちは妨害増えていいね
相手エンドに霧剣でラスティ蘇生してティアーとアーカイバー沸かせるのも楽しいなw ジャックインザハンドって焔聖騎士に採用を検討できるよな?
リナルド、キリビ、アストルフォのどれかを追加で握れるのは良さそう 1枚初動引けるわけじゃないから微妙じゃね?
アストルフォも複数枚入れんし 炎聖騎士は1枚初動を増やして60枚構成も良いなー、とは思ったけどスリーブが足りなさそうだし手札誘発や指名者が来るか不安だから躊躇ってしまう あまり話題になってないけどU.Aの下級5年待ったから凄く明日が楽しみ >>267
仲間、分かってたけどモンスターとフィールド魔法が優秀だった、打点きついのは変わらんけど満足だわ >>270
魔法罠がもうちょい強かったらなと思っちゃう
スタジアムはもちろん強いけど
今回の新規モンスターとファンタジスタ3枚積み以外はほかのU.Aはピンでも十分だった? >>271
魔法罠は残念だよな、普通に抜けた
リベロスが優秀でピンで十分な感じ
あとエクストラにランク4とアーゼウス入れといたらそこそこ仕事した >>272
やっぱりピンで大丈夫だよね
ずっと前からコリバルリバウンダーはいつか強化されたら輝くと思ってたんだけど使用感変わったりした? >>273
下級増えて召喚権使うことは減ったけど蘇生目当てにリベロスから出すことは多かった、自分は1枚に落ち着いた マネージャーが相手ターンでも動けるから奇襲性もあって強い
けどテーマとして脆すぎるんだよね返しを耐えるのが死ぬほどキツい >>274
ありがとう
しかし今の時代だとパーフェクトエースとブロッカーいてもあまり安心出来ないのが
次元の裂け目とか入れて嫌がらせしていかないと自分は勝てない 焔聖騎士の初動にイルカコネクターセットと幻影出張セットどっちがいいだろう
後者はスロット食うけど最終盤面に霧剣追加したりティアースケイル自己再生やブリガンダインで更なる展開狙えて魅力的に感じる 幻影セットはニビルケア出来るのも強い
あと一応終末の騎士も初動になれる >>276
自分はダンカーにギプス着せて殴り飛ばすしか能がない構築なんだけどメタビ風に組んでる感じ? >>279
身内でしかやらないから全く参考にならないと思う
誘発ほぼ無しで裂け目御前試合とパンクラトプスを全てピンで突っ込んだ以外ほぼ純構築
裂け目はU.Aの共通効果とエースのコストにしたペナルティが除外されないからってだけの理由でいれた
御前試合は属性統一してなければリンクモンスター出た時使えばリンクはシンクロエクシーズに使えないからほぼ攻撃表示で残るから返しにギブスつければ大抵即死させられる群雄割拠でもいいんだけど
あとスラッガーは上級の中ではマネージャーパーフェクトエースを除いて唯一2枚入れてる
ギブス通せるのは勿論最近破壊されたらアドとる奴が多いから以外と攻撃されたくなくて除去を集めてくれる
あと攻撃中なら速攻魔法とかペナルティを邪魔されないのが割と強かった
唯一リストラになったのはカストディアンだけどサンダーボルトライトニングストームをコスト無しに耐えれるから身内でそれらが流行ったら入れるかもって程度
やってる事はそっちとあまり変わらないかも身内だから通用してるところはかなりあるし 幻影出来たから手持ちのサブテラーと戦わせて見たけど先行取られたら勝てる要素無くて草生えた 幻影は表側モンスターで制圧する系デッキなら捲れる可能性結構あるけど
魔法罠で妨害してくるデッキは辛いよなぁ 手札誘発よりも魔法罠の除去増やして低速でやってみるのもいいぞ、どのみち最近はモンスターよりも罠伏せ環境だし 幻影が結果だしたな
先行バルディッシュドラグーン霧剣2決める60枚デッキとは驚いた >>285
身内にソリティア使わないように言うのがな…使うデッキは互いに自由にしたいし
あと低速でアド地道に取るのってプレイングに明確な差が出るからヘボな自分には辛い 幻影のプレイングについてなんだけどティアースケイルと未開域引いた場合って
未開域捨てながらティアースケイル効果発動して
わざとティアースケイルをチェーン2で組むのがいいのかな?
うらら握ってる想定だとバルディッシュにあてられる方が盤面弱くなるんで
囮にする発想だけど露骨すぎて逆に気づかれるだろうか? フリー用でニューロンで仮組みして放置中
もうこれでいいよね?
https://i.imgur.com/n8aozGA.jpg フリー用なら一戦限りだし後攻になっても相手の布陣やバック剥がせるカード増やしたら?じゃないとジャンケンに負けるだけで敗北確定になっちゃうし >>291
フリー用ならクラレントオートクレールの直接ワンパンは入れたいな 幻影でg食らったらどうしてる?
マスカレ霧剣とかで2ドローに抑えてターン渡せばいいの? ハンド次第だけど1本目でカリユガまでいけるなら突っ張る 双天語られてないから語るけど
補給部隊が普通に強い
補給部隊と手札誘発ガン積みしかないけど 今レッゾ+終末ダグレヴァイオンスタートで、Sチャージ+ディアボでランク6立てるデッキ組んでるんだけど、シャドミBloodって積んだ方がいいかな?
墓穴とかそっちに回したい...てか、レッゾが誘発に弱すぎる ランク6 作るだけなら
ヴァイオンでシャドミ落としてディアボリックと融合サーチして
デッドリーガイとディアボリックでできるけど
それじゃダメなんか? >>272
すげぇ亀だけどマジか
アーゼウス使いたいけど強金で更地にする予定だからなぁ…
新スタジアムは3積みだよね…? ちな実用性あるか分からんけど、スタジアムあるときファンタジスタの隣で入れ替えしまくってたら1ターンで4000超えたわ。しかも割と安定する
もはやファンタジスタというかストライカーな気がしてならない スタジアムの攻撃UPってターン1のはずだけど……? うわマジだ
ヤバい、これ多分UA来日して組んだ時から勘違いしてるわ…
時効ってことで… 召喚時サーチは制限無いんだけどねぇ
来日直後の環境は帝王の連撃(+烈旋)でリバウンダーNS、チェーン1リバウンダー、チェーン2スタジアムでサーチしたU.A.SSみたいなドヤコンボしてたけど今の環境は難しい 幻影騎士団×焔聖騎士がCS準優勝してるね
純焔聖にはない強みって何があるんだろう? ティアースケイル1枚でイゾルデを立てつつ妨害を構えられるからでは ティアースケイル1枚でイゾルデまで行く上に霧剣入れられるし
+αでリナルド引いてたらシャルルサベージに加えて虹光立てられるからかと 止めどころ不明の初見殺しだと思うけどね
コネクターキモイルカと一緒で炎戦士指定と喧嘩する時もあるし、コネクターよりも必要札が多くてデッキを圧迫する
上振れよりも初動率アップや誘発貫通を狙う方が大事だと思うから微妙だと思ってる 独自の強味ってならゴシップシャドーを検討出来るところもあるのかも あと幻影騎士団は手札から捨てやすいから一滴を採用してると割と役に立つわ エクスパラディン抜けを優先とは思わなんだ
ティアースケイルはニビル貫通出来るのもでかい むしろ焔聖騎士の枚数を少し減らしてエクスパラディンやコンダクター、ティアースケイル等の一枚始動を増やしたな
そのせいで召喚権を潰されると即敗北するから妨害対策も多く積む必要あるが >>314
簡単に言えば本格的な展開する前にアポロウーサ出す(正確に言えばアポロは囮?)
↓この動画で解説してる
https://m.youtube.com/watch?v=eAwAYywDXl4&t=405s >>315
ありがとう
なるほどね、アポロを見せ札に出来るようになったのか
動画見て色々考えてみる 今更だけど幻影新規来てたのね
しかも強くて嬉しい
これはユートごっこが捗る 幻影なかなか強いんだけど
バルディッシュ未来龍王霧剣×2ばっかりで飽きる 幻影騎士団はロンゴミ+ゴシップが割と簡単に出せてヤバイなー、と思いました
幻影騎士団を序盤にゴシップ達の素材に使うと展開が途中で止まるから簡単に出したいなら他の星3自己ss効果持ちは必須だが ロンゴミゴシップは中盤にお互いリソース減り始めたところでターン跨いでやるのが好き 光と闇が交わり最強に見えない
SS効果消えてるしダグレより弱体化してるだろこいつ ダークグレファーだった頃のお前はもっと輝いていたぞ! [新]仮面ライダーセイバー 第1章「はじめに、炎の剣士あり。」★4 すみません、エレメントセイバーを組んでる人はいませんか
エレメントセイバーで戦いたいのですが色々足りずに他の汎用戦士を使ってるとデッキが乗っ取られてエレメントセイバー要素がかなり無くなるんですよね…
この間友人とフリーで戦ったときにストラク三箱のドラグニティに成す術もなく負けてしまい…
エレメントセイバーの要素を保ちつつある程度の強さもあるデッキ構築があれば教えてください エレメントセイバーはレア度高いな…
遊戯王neuronとかで検索かけてみるとかどう? 大型に禁止カード内蔵するってコンセプトは分かりやすくていいんだけどね… お手軽強効果だから禁止なのであって発動条件付けたら普通のカードなんだよなぁ ブラマジバスターブレイダー混成デッキ組んでみようと思ったけどこの場合戦士族でいいんだろうか 念願の幻影騎士団モンスターオンリーで幻影騎士団組んでみたけど
初動がきつすぎる
これは漫画とかアニメのユートみたいにカード伏せまくって
相手の攻撃をボコボコに喰らいながらなんとか戦えって言うことか >>335
そういうこと
魔法罠も全部幻影騎士団にしてるけどごっこ遊びの域を出ないよ
RRは同じように縛ってもクソ強いけど >>333 見て思ったんだけどバスブレもここで扱うの?
破壊剣来てからはドラゴンとの相性の方が良くなってなんとなく宙に浮いてそう そもそも強くするためなら普通に混ぜ物するし手札誘発も割と必須になってるのに弱くしてまで純で組む意図が理解できない 身内戦用じゃね
俺も先行ワンキル可能なデッキをあえて殴り合い出来る感じにしたりしてるし、サンドラとかガチると一方的になってつまらんから、遊びのカード入れたりしてるよ
ファントムナイツもガチると大会入賞いけるレベルだし、それで身内戦しても一方的でつまらんのだろう、多分 幻影は純だとティアーブーツしか展開おらんから物足りんけど
ババ抜きの成否にかかわらず出てティアーのコストでも出るツチノコジャッカロ入れると環境クラスになれるから身内だと極端かもな
影無茶ナイトくらいは種族属性見た目が幻影っぽくて原作で使ったのも同じX使いだから入れてみてもいいんじゃない? >>339
まさにこれ身内と遊ぶ時はごっこ感だして遊ぶわ
殺伐さがなくて楽しい ぉぉぅ、レスいっぱいありがとう
純使ってるのは単純に「幻影騎士団」と「リベリオン」のデザインが好きだからってだけなんだよね
青白い炎に丸いどことなく可愛い幽霊と、装備品
あとなんか名前が格好いいってだけで
いわゆるファンデッキだ!
ガチで組んでた時もあったんだけどどうしてもやりたいことや使いたいカード達の居場所がなくなっていって
つまんなくなっちゃったのよな
幻影騎士団というよりユートファンデッキって感じかしら
もう全幻影カード入れたいぐらいにはどのデザインも好きなんだ(特に漫画版連中)
>>340
影無茶も三好さんデザインだから漫画版幻影騎士団っぽいんだよね
テーマ外だけど影無茶だけは投入してるよ 妨害と守りのどっちにも使い易くてサーチも出来る罠で出せるから別にランク2もそこまで困らない ペンデュラムスレが閉鎖するのでイグナイトの管轄お願いします といってもまぁウォリアーズRストラクと焔聖騎士っていう外付けニトロブースターが貰えたばっかりだからイグナイトにしばらく新規は来なさそうではある 戦士族は幻影騎士団のおかげでイゾルデ出しやすくなったのは大きな進歩だよな
それでイゾルデ規制されたら大打撃だが なんでファントムフォースに
リベリオンモンスター が対象になってないん・・ イゾルデはチート性能だけどさすがに禁止にはならんでしょ
あっても制限。エレクトラム、サベージと同じ枠。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています