遊戯王OCG ドラゴン族総合スレ part88
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
遊戯王OCGのドラゴン族全般について語るスレです。
※【青眼の白龍 (ブルーアイズ)】 【真紅眼の黒竜 (レッドアイズ)】は専用スレが存在します。
【青眼の白龍 (ブルーアイズ)】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1577028678/l50
【真紅眼の黒竜 (レッドアイズ)】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1579739511/l50
◇デッキ診断を希望する人は>>2を確認してください。
◇オリカはオリカスレへ。
◇煽り・荒らしはスルー。
◆次スレ
>>970以降でBE表示と宣言をして立ててください。立てられなさそうな場合は代行スレへ。
スレ立ての際“本文1行目の頭”に「!extend:on:vvvvv:」を入れて下さい。
スレの即死を回避するために新スレが立ち次第>>20以上まで保守をお願いします。
◆リンク
遊戯王カードWiki-ドラゴン族
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A5%C9%A5%E9%A5%B4%A5%F3%C2%B2
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
◆前スレ
遊戯王OCG ドラゴン族総合スレ part87
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1567345419/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 公式のレシピもサンダーとホワイトしかいないのに襲雷3積みだからセーフ 公式はEXに融合がいないのに簡易3積みしてた事もあるからな >>749
斬新だな、その発想はなかった…
アームドサンダーはランク7でドラゴサック展開でもするのか? リベリオンオーバーロードで3回殴って勝てる場面ならやる価値ありそう ドラゴンリンク、黒鋼竜初動なら3妨害まで行けるし黒白&レムスまで使えば4妨害や5妨害まで行けそうだが手順が難しくて上手にできない
最終盤面はどこまで行けるんだ? >>755
わーお、まじだ。ドラゴン縛り忘れてたわ…
とゆーことは先攻で使っても妨害持ちといえるのはアブソリュートぐらいなのか…? ランク7の鋼炎竜は3体並べばバーンが馬鹿にできないレベルになるけど3体並べるのがまず難しいし1体だけだと少し微妙だしなぁ… 黒鋼はレムスセイファートと比べて不純物多過ぎて微妙
基本はレムスセイファートのどっちかでエンドサベージ目指してあとは追加手札で妨害増やすって感じにした方がいいよ事故減って貫通札増やせるし
俺はレダメとフュリアス使いたいからレムスルートに余計なもの付け足してるけど使ってるとレダメとかミスティルドライブチェイムあたりは無い方が強いなって思うし 降魔の魔術師でお手軽ドラゴン認定
ユニオンキャリアーで装備してトライデントとかのコスト
1番コストにして旨みがあるのはサンダー5なのに 鋼炎竜3体好きでやってるけどいまのご時世五回も効果通したら大抵捲られて死ぬしな…エクスプロードの自壊バーンとか挟めたら挟むけど ドラゴン縛りあるから尚更、蘇生だけのために襲雷入れるのはもったいないよね
ドラゴン蘇生だけならもっといいカードあるし
襲雷入れるならデッキSS活かさないと みんなアームドカタパルトは狙わないんだな
破戒とかマシンナーズとか破壊効果につよい開いてだとどうするんだろ
ブリッツとか産廃の旧も採用すると事故率ただでさえ高いのに更に上がるから抜いたけど皆いれてるのか? 書き忘れてた
手札2枚くらいの最大展開だとレムスチェイムで天球ヴァレルエンドサベージ(ロムルス装備)にクリスタルかアビス追加くらいは行けるはず 少しインチキくさいかも知れんがあらかじめエクストラをデュエル始める前に順番ばらしておけば相手が相当シャッフルする奴じゃない限り強金でシュトラールとハスキー全部飛ばないな 意図的にランダムにしないのは、普通にイカサマだよ
指摘されることがないだけで
やってることはメインデッキでフォールスシャッフルしてカットしてもらうのと同じ 自分ドラゴンメイドじゃないけど合金使ってはいるが相手にエクストラ渡す前にシャッフルしないんか?
エクストラはシャッフルして渡してそのうえで相手が適当に抜くんじゃ? ばらけさせた状態で軽くシャッフルしてなるべくばらけたままにしてるなら、それはランダムではない
デッキ順番を軽く操作してる
再度重なることが確率通りに存在してることが正しい状態
まあ個人がどこまで正しくやるかだけのことだから、問題になるわけではないよ
ただ狙って操作することはイカサマだから、やるならそれを承知でやってほしい >>772
このご時世なので、上から○枚目から6枚とかよく見る
リモートとかだと1枚1枚選ぶのしんどいし >>772
せやで
>>768もわいもそんな感じのことをする
最終回に相手にシャッフルさせて選ばせるけど
めちゃくちゃシャッフルする人とか間を抜かしながら6枚抜く人よりは
軽くシャッフルして上から6枚飛ばす人の方が多いので予めばらかしておくと
飛びにくいという話だ もちろんシャッフルはしてもらうよ
ただ、デッキの上に六枚よりもばらしたほうが飛んでほしくないカードが飛びにくいよねって話し
でもこれがイカサマかどうかは難しい
エクストラデッキは自由に見て良いわけだし
所謂カードゲームのグリッチ見たいなとこあるし好き嫌い別れるのは理解できる 聖刻新規魔法クッソ強くて草
サーチできないのが悔やまれるな まーた脳死TUEEEEE民現れてら
サーチできない以上安定はしないだろうし仮に暴れてもアトゥムス制限で終わるぞ 魔法が強すぎて薄れがちだけどエクシーズもキルしきれない時に盤面処理しつつ制圧みたいな小回りが利くいいカードだな 魔法規制はないだろうけどアトゥムスに無効当てられたときにガイドラに変換してもう一度アトゥムスに変換する堅実な使い方もできるしアトゥムス使うなら3枚欲しい やろうと思えばサイファーとかにも入るのかな
奪ってエクスを重ねた後にアトゥムスに変換してエクスを切ってレダメを持ってきて
蘇生してFAかブレードを重ねて場を荒らして最後に天球でも出せばいい 新規カードが禁止レベルのカードかどうか別にして
サーチカードがなくてもカードパワーの高さで禁止になったカードなんていくらでもあるでしょ
サーチがなければ禁止にはならないという謎根拠はどっからきたんだ 俺が何となくサーチがあれば禁止に行きそうだしないなら禁止にならなさそうなと思っただけで根拠なんてないです こんなもん禁止行くわけないだろこの手の展開系デッキがどんだけEX枠カツカツか考えたら使うか使わないかレベルだわ
ただでさえドラゴンXでアド取れるのアトゥムス位しか居ないのにアトゥムスアトゥムスってやろうとしたら3枠も食うとか冗談じゃねえ
そんなことより左上のドラゴンなんだこれ青眼でもなさそうだしオッドアイズあたりか? オッドアイズというよりメタファイズ系の雰囲気に見える
サンアバロンの前例からワンチャン完全新規のドラゴンの可能性もあるけど エヴォルカイザーっぽくも見えたけど言われてみればメタファイズ感もあるな確かに
サンアバロンは一応アニメテーマだしアニメテーマで未OCGドラゴンテーマ無いし違うんじゃない? リンクのオッドアイズだと俺が嬉しいけどないかなぁ…アークペンデュラムが真っ黒デザインだしその対みたいな感じで 覇王眷竜アストロヴルムだったら大喜びで買い漁るんだが 光と闇の竜っぽい顔してる
黒いほう消滅してるけど…… 禁止カードでテーマの魔法カードって神判だけだからなこれに本気で並んでると思ってるのか? 元禁止の開局と比べてもサーチ不可、出張できる点で同じだけど扱いやすさが違いすぎる 創造の聖刻印はケアと爆発力に繋がるけど、初動安定の足しにならないのが辛い気がする 聖刻印カードサーチするエクストラデッキに入るドラゴン来ないかな? ドラゴン族エクシーズを置いて初めて機能するカードだからな
引けたら強いし面白いカードだけど >>799
テキストスカスカなんだからエネアードが持ってくれば良かったのにな
マジで無能 なんでもアトゥムスにできるし渓谷かなんかで切れば実質ヒーローアライブだし入れ得じゃない? 超再生が無いとすぐ息切れするし中々良い塩梅にアド取れる良カードやな https://twitter.com/YGP_43Y/status/1323530548959047681?s=19
これ参考にドラメ組んだんだけど、召喚権で出した下級ドラメに誘発食らうとなんもできないハンド結構あるけどドラメ使いは普段どうしてるの?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 何もできないがそのターン展開できないって意味なら誘発と罠あるからいいやって思ってるわ どんたクソみてぇなハンドでも天球かシュトラール立たせるくらいはできるでしょ
そこまで行ければ相手ターンからでも動ける 指名者かお心づくしを引くか、融合セットを素引きで揃えてるかぐらいかね、誘発突破って このレシピで思うのはパンクラとわらし要らないんじゃないかな
あとトリックとバジェとコズサイ抜いて
お心づくしやらお召替えやらエルデやらテンペストやら追加で入れりゃかなり安定するでしょ
いかん別のデッキになるわ 環境見るならその辺はいるよ
フリーでやるなら好きにしていいかと お心かエルデ引けてないと下級に誘発食らうと天球すら立たなくない?
下級棒立ち罠伏せてエンドみたいなの お心もエルデもお召し変えも墓穴も引けてないなら諦めな
そしてお片付けや誘発で耐えしのげ 安定してメイドの動きをするか安定して勝つかの違いでしょ
俺はフリーしか泳がないからお心もエルデもお召し換えも何ならお出迎えもガン積みだけど フリーでも何もできず負けるのは嫌だから手札誘発などの対策カードは入れるし事故率も軽減するように調整してるな
遊戯王って人によってプレイスタイル全然違うよなぁ 謎ドラゴン冗談で新規テーマって言ったら本当に新規テーマで来ちゃったよ
ホーリーナイトリメイクならサンドラよろしくドラゴンテーマにして欲しかった サーチ魔法がサウラヴィスサーチできるのはえらいか
ウシル、アークブレイブもできないよりかはまぁ…… ホーリーナイツのサーチ魔法でダイヤモンドドラゴンサーチできるのヤバない? 自分の闇モンスターの効果でも破壊されないからトポロボマー?フラムエルは相手ターンにssするギミックあるし
マアトがテーマ内で完結して出せるがそれがなんだと言うアレ 光属性テーマの癖にディストピアと相性が良いのは草生えるわ 聖夜で妨害して ワイバーンでバック破壊してって感じかな バウンス系のサポート使えなくなるからディストピアはメタになるのでは? >>822
そんなカード 俺は36枚デッキに入れてるよ こんな見ただけで弱いとわかるカードを真面目に考察してるの凄いな オリジナルテーマがゴミなのはいつもの事だからそこはどうでも良い
でもよりにもよってそれをセレクション10に入れる度胸は凄いわ死ね そもそもフリーで求められるものとガチで求められるものが違うにしてもこれは酷い
レイエル以外は即アドを取れず煌めく竜は蘇生できない
手札に戻さなきゃ破壊効果も使えない… 新テーマが来たってのにこの過疎っぷり
あんまりにもあんまりだから仕方がないが ドラゴン族はサポートが強すぎるからテーマを下手に強くすると壊れるし逆に配慮して作ると弱くなるから調整が難しそう
昔のドラゴン族は下級が弱かったからバランス取れてたけど今のドラゴン族は下級も強いしなぁ ホーリーナイツが巨神竜と合うって聞いたんですがどういうことです? ホーリーナイツと合うデッキなんざねぇよ
竜の束縛を安定して打てる以外の強みがなく、竜の束縛はサーチできねぇ
合金金券合憲の9枚体制で引けってか? なんかごめんなさい。巨神竜が好きなもんで、ホーリーナイツと合わせる人がいるみたいなんで実際合うのかどうか聞いてみようと思って あれ、マジで聞いてたの?
ならすまん
マジに答えるなら、手札からSS連打するホーリーナイツと墓地蘇生連打のフェルグラではメインモンスターが噛み合わない
ただし、聖夜竜をデッキから引っ張り出すために巨竜の聖騎士&巨神竜の遺跡を入れるのはアリかもしれない
いずれにせよ後攻で勝負できず、制圧狙えるデッキでもないのでグッドスタッフ的な構成にしないと辛いはず ここ最近ホーリーナイツずっと考えててプロキシで回してきたけどマジで死産テーマだわこれ
どう調理しても弱い、どうしよもないわこれ 先行1ターン目に永続系と竜を複数揃えて遊べれば、かのう 最近のテーマって初動弱くても一年も立てばどのデッキもそこそこの強さになってるから初期のデッキ構成考えるだけ無駄よな 言っちゃなんだが初期が弱すぎたら普通に弱いままだぞ
ビルドパックに限ってもウィッチクラフトネフティス魔妖とかが良い例だ、六花あたりもそろそろか サンサーラも再録してくれ
ちょっと遊んでみたいって動機だけだと手が伸びないくらいの値段だ 六花はメインデッキの面子総入れ替えした上でEX組も5〜6枚出さないとお話にならないから相当な枠消費になってしまう どうしようもならないゴミって言われたメガリスを新規一枚で大会優勝まで持ち上げたコンマイを信じろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています