蟲惑魔(こわくま)スレ【23穴目】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
基本的にsage進行です。
荒らしはスルーの方向でお願いします。
次スレは>>980を踏んだ方がお願いします。
次スレを立てる際「本文1行目の 頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい、ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
>>980付近では次スレ立つまで書き込みは控えてください。
遊戯王KONAMI総合サイト
http://www.konami.jp/yugioh/
公式サイト
http://www.yugioh-card.com/
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王カードwiki
蟲惑魔
http://yugioh-wiki.net/index.php?%EA%B5%CF%C7%CB%E2
落とし穴
http://yugioh-wiki.net/index.php?%CD%EE%A4%C8%A4%B7%B7%EA
ホール
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A5%DB%A1%BC%A5%EB
※前スレ
蟲惑魔(こわくま)スレ【22穴目】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1571359636/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured シャドールは痒い所に手が届く調整用新規というか環境へ強く出るためのパワーカードもらうタイプの強化じゃなかったんだよね
そこはパックで追々強化されていくんだろうし今後も期待してていいんじゃないかね
むしろスリーブでしか勝ててないうえに1位は取れない無冠の帝王と化している蟲惑魔の強化を何とかしてほしい もし本格的な強化が来たらいよいよアトラカズーラの席がなくなるな 一気にたくさん強化が来るより
継続的に細々と強化される方がいいな ストラクきてもどうせ既存落とし穴の詰め合わせになりそう 気づいちまったよ…
蟲惑魔ストラクがもし出たら.......
蟲惑魔の新しいスリーブも増えちまうじゃねぇか…!
どれを使えばいいんだ!? >>106
蟲惑魔を3つ組めば良い
幸い、型は純構築・AF型・JK型の3つある 多分蟲惑魔は出るとしたら12月
12月のアニメストラクをシャドールに、3月のアニメスターターを三幻魔に、6月のアニメストラクを霊使いにしてるから
OCGのアニメが去年の10月で終了した事でアニメ枠をOCG人気テーマで埋めている
その間もストラクRの枠は継続しているので、9月は例年通りストラクR枠でドラグニティ
7月くらいに第二回ストラク投票とかやり始めたら知らん 地元でセラスリーブ買えなかったんやが、大阪難波とかまで行けば今からでも買えるかな? 田舎のほういったらありそうだけど、もう発売から5日経ってたらわりと希望なくないか…? 場所にもよるけどコロナに怯えて客足が遠のいてるショップは割とあるからそこ狙おう
厚木は昨日残ってた ドラスタにいっぱいあったから、5個くらい買っといた。
嬉しい… 疑問に思ったんだけど皆はオーバースリーブ何使ってるの? ブロッコリースリーブ使ってる
少しざらついてるのが気に入ってる エクストラとメインのスリーブって大会ルールでも分けて良いの知らなかった
セラとフレシアのスリーブどちらも使えるようで安心 セリアにあるスモールサイズのエンボスあうたーすりーぶ
35枚イリで110円なんで一番安いし透明度もブロッコリーより高い セリアにスリーブなんて売ってたんだ今度見てみよう
以前はメインとエクストラは同じスリーブを使ってくださいって言われてたけどいつからかOKになったんだっけか? 世界大会の予選は同じ物だった気がする
セリアのやつ35枚だからメインに使うには適してないけどエクストラなら問題ないね >>121
公認大会は統一
非公認大会は非統一
CSは非公認が多いから英語版、非統一で参加する人がいる みんな落とし穴以外の罠の枚数どうしてる?
ていうか落とし穴以外だと罠は何入れてる?
ブリガン以外の罠の調整めっちゃ悩む みんな落とし穴以外の罠の枚数どうしてる?
ていうか落とし穴以外だと罠は何入れてる?
ブリガン以外の罠の調整めっちゃ悩む 落とし穴は3~4枚が個人的にはベスト
それ以外は泡影やトラトリ、神宣やぶ蛇
サイドに砂塵と障壁 無限泡影を後攻1ターン目で打つと返しにブリガンダインが使えなくなるのが嫌で抜いたわ
代わりに幼女やヴェーラーを増やした 泡影とブリガンがケンカするのは自分が後攻でなおかつ最序盤に限られるから、諸々の確率を考えれば気にするほどではないと思う セラとの兼ね合いを考えたらヴェーラーよりも抱擁かな 落とし穴そんなすくないんか…
なんかせっかくの蟲惑魔なんだし落とし穴多めに入れたくなるけど…やっぱなにかが致命的に足りないんですかねぇこのテーマ 抱影は2枚は入れといて損は無い
後攻の時はアナコンダみたいな急所が出てきた時だけ使うようにしてる みんなは次のスリーブ投票が来たらアロメルスに投票するの? 普通に穴増し増し型と別の方も組んでるから満足してるぞ
好きなテーマなら2つぐらい組んでるでしょ 身もふたもないこと言うと落とし穴って弱いんだよ
蟲惑魔の効果でサーチできなきゃ1枚だって入れねえぞこんなもん 落とし穴は底なし2、蟲惑、墓穴、絶縁しか採用してないな
奈落はもう信用してない
蟲惑魔らしさ求めるなら色んなの入れてもいいと思うけどね… >>133
致命的に足りてないのは「何か」じゃなくて「落とし穴のカードパワー」。ずっと前からハッキリしてる
蟲惑魔以外の低速ビートでも採用されるレベルの落とし穴が無いから採用するだけでデッキとしてのパワーが
相対的に落ちることになる(他のデッキは落とし穴の枠に、より強い通告や大捕り物を入れる)
手札から発動する落とし穴か、蟲惑魔を専用サポートする効果でも付いてない限り、枚数を増やすメリットがない
そもそもが介護。セラやアロメルスの効果を見て分かる通り、落とし穴の介護に拘るのをやめてから蟲惑魔は強くなった
現在は「ティオやセラでアドが取れるから」という理由だけで比較的マシな落とし穴を少数選んでお情けで入れている感じ
俺も落とし穴は3枚しか入れてないよ ブリガンって初手に引けなかったらクッソ弱い罠だけど蟲惑スレ民はその辺は割り切ってるのかな? ある程度割り切るしかないね
初手で下級蟲惑魔と一緒に引ければ強いし、
引くのが遅れても、ほかの罠で時間稼ぎすれば使えないこともないし ブリガン先行初手以降が弱いから脱出と王家の神殿の方が使い道ある気がする 割り切ってる、というかデメリットとしてあまり考慮に値しない
平均3ターン前後で決着が付くのだから、初手に握れなかったカードはデッキに入れていないのと同じ
サーチが効く場合のみその限りではないが、ブーツやローブを入れていない限りブリガンはサーチも利かないからな
・初手に引いた場合=強力なキーカード
・初手に引かなかった場合=デッキに入っていないものとして考える
リスクになり得るのは2〜3ターン目に引いた場合だが、3ターン目には勝つにせよ負けるにせよ
すでに大勢は決している事が多いので、基本的に邪魔になるのは「2ターン目に素引きした場合」のみと極めて確率が低い
サーチ先が1〜2枚しか入っていないのに、サーチカードがフル投入される構築と同じ理論と考えればいいよ
もしくは強金や強貪の3枚目と同じ理論。「中盤以降で引いたら腐る可能性がある」とかは考えなくていい
サーチ先を引き切った後のサーチカードやEXデッキ使い切った後の強金と違って、ブリガンの場合は完全に腐るわけでもないしな ブリガンかエクシード引けないと初動強いとは言い難いからこの辺ガン積みにして祈ってる
6枚キーカード入れてると57%くらいの確率で初手5枚の内に入る 大会構築とかでもオルフェとかの展開系のデッキに閃刀魔法が出張で入ってたりするけど
エンゲージ×2、ホーネットビット
こんなの先にビット引いたらエンゲージ確実に腐るし、先にエンゲージ引いても二枚目のエンゲージは腐る
そもそも展開が完了してしまった2ターン目以降だと発動さえできないので、どう足掻いても初手で引かない限り腐るし
初手で引いたとしても二枚目以降は腐るんだが、そんなことはそもそもリスクとして重く見てはいない 一見無駄になりそうに見える複数採用でもその本質はいかに初手に握る確率を上げるかだからな
脳死と揶揄されようがパラレルエクシードとブリガンダインを3枚積む構築は展開を重視すると言うなら最善手の一つよね
じゃなきゃ出張セットって言われるものの大半が異物混入でしかないからな先攻後攻1ターン目にやりたいことのために組んだほうがいい
もう少し低速環境になればだいぶ考え方も変わってくるけど1ターン目にフタされて2ターン目か3ターン目で決着じゃそうなるよね 昔は強い落とし穴を持って来られるトリオンだけ強い、みたいな状況だったけど今では逆、仕方なく落とし穴を入れてあげてるって現状なのは確か
実際セラが落とし穴を切り捨てて通常罠で効果起動できるおかげでデッキパワーが跳ね上がった 2013年はトリオン×3、アトラ×3、カズーラ×3で征竜に立ち向かっていた時代もあった
なお勝率 征竜捨てて魔導ガンメタしたらそこそこの勝率とれるって婆ちゃんが言ってた 今は環境デッキ相手にも1-2、デッキによっては2勝拾えると思うとパワーは上がったんだなって思う
構築の幅も広いしね これで心置きなく蟲惑魔通常罠を出せるね!来いよKONAMI!落とし穴なんて捨ててかかってこい!! ホール通常罠ならもっと色々作れそうだと思うんですけどね
ホールディングアームズを罠にリメイクしたり >>148
普通にプティンセスールの蟲惑魔版だな
ランカnsからサーチして効果で自己ssからss時誘発効果でデッキから同名以外の蟲惑魔を呼んでくる
こうなると、もはや相手はランカすらマストカウンターと化すので、ランカ+ブリガンorエクシードの二枚が
手札にあるだけで相手は誘発二枚握ってないと止められなくなる
ランカで止めてもセラの起動を許すとセラでss→ss時効果で同族ssとなるので一瞬で盤面が増えて取り返しがつかなくなる
墓地に置いとかれるだけでも☆4が2体並んだ瞬間アロメルスで蘇生から連鎖式に展開されて簡単に捲られるようになる
こうなるともう「殺傷力下げて妨害力底上げしたマドルチェ」と言っていいデッキパワー
だから必要な新規は「簡易な条件で自己ssし、ss時にデッキから蟲惑魔をリクルートする下級」だ JK蠱惑魔つくろうと思うんだけど各JKって何枚くらいが望ましいのかな? そんなことまでやらなくても結構シンプルに
落とし穴かホールって名前のついたシェードブリガンダイン
これがもらえるだけでだいぶ変わる
あるなら今季のカードみたいにフィールド魔法(好きな蠱惑魔手札へ) >>158
その話題は前スレにあるよ
紫3青2紺1は大体確定枠 >>160
蟲惑魔への出張だともうその配分が大半だよね紫が一番高いのがいやらしい >>158
自分は青紫3紺2明星1で囁きと眠る深層入れて、若干JKに寄せた構築にしてる 寄せすぎると星杯とかに浸食され始めるから結構怖い
そしてふと罠カードを見直していて初手にブリガンやエクシードの展開札を握る確率を上げようと模索した
初手に握るには複数枚必要だけど王家の神殿とトラップトリックを合わせて採用するのは実際ありでは?と思い立った
デッキ圧迫するから言うほど勧められたもんでもないけどハマると強いタイプだとは思う
ブリガンもエクシードもないけど王家の神殿とトラトリ→蟲惑魔nsセラss神殿トラトリefブリガンで同じ動きになる
最低限の動きを底上げしてるだけで安定感求めてるのに安定してないじゃんというのがいただけない
でも実際罠で展開するのに罠が遅い!ってなってる現状だとこれすら選択肢なんだよな サーチできない固定札2枚と蟲惑魔の3枚ないと使えないコンボはさすがに選択肢にすらならないかな
初手にブリガン持ってきたいなら捕食やベイゴマでケルビーニ出してサーチする方が安定すると思う トラトリ経由してブリガン持ってくると条件満たせなくね? >>164
まぁリンク経由したほうが単純だし強いよね召喚権割かずに立てられるし
やっぱりSR幻影の出張が安定なのかなぁ〜元々ブリガンダインが幻影カードだしな
>>167
そもそもトラトリでセットしたらそのターン発動可能だから問題ないことに気づいたんだ強くないけど >>169
あそっか
蟲惑魔サポートに対応した王家の神殿かブリガンのどっちかがあればなあ 蟲惑魔の〇〇ってフィールドか永続出て召喚サポートとサーチと罠即発動をくれれば超強くなるんだよね 対環境
罠ビート軸・・・
有力 バック破壊がない高打点デッキ、低速罠ビート(JK、メイド、オルタ、ネクロス、青眼)
拮抗 最終盤面が重いが、対策は容易(ドラグーン、オルフェ)
不利 サーチ可能なバック破壊、墓地利用の持久戦が得意なデッキ、ペンデュラム(トリックスター出張、姫、サンドラ、サラマン、エンディミオン、魔術師、サンドラ、シャドール系墓地利用デッキ、リリーサー)
魔封じやセンサーとかピンポイントメタしか張れないペンデュラムや姫相手
リソースが毎ターン3〜5アドとってくるサラマン・シャドール相手はきつい 個人的に今のJKとオルフェは無理
罠ビなら墓地利用は墓穴やディノミで結構いけると思うリリーサーはお祈りあとドラグーンはリリーサーじゃないなら大体トリスタセット入ってるから無理 まあ、有象無象に負けないから環境デッキって言われてるわけだしね サンドラは素直に除去受けてくれるし高速ビートでもないから辛いと思ったことないな
オルタは不利じゃない?JK型なら有利対面だけど、罠ビ型ではシルキタスがいるだけできついし持久力勝負になりやすい
シャドールは新ルールで復権するのかね。相性悪い要素てんこもりなんだよな (サンドラ2つ書いてあるなぁ...って思っただけだったなんて今更言い出せない) カズーラちゃんとアトラちゃんが救われる日は来るのだろうか
弱いけど使えないカードではないからついつい使ってしまうんだなぁ
不憫で可哀想だから好きになってしまう ゲンリセアの蟲惑魔
星4/地属性/植物族/攻1200/守1600
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、
「ホール」通常罠カード及び「落とし穴」通常罠カードの効果を受けない。
(2):このカードをリリースして発動できる。自分のデッキ墓地から、
カード名の異なる「ホール」通常罠カード及び「落とし穴」通常罠カードを1枚ずつ選択し、
フィールドにセットする。この効果でセットしたカードは、フィールドから離れた場合除外される。
かな?肝心の穴が弱いって話してんのに穴推すのか... これコラなんか〜中々凝ってはいると思うが10期に出されて誰も喜ばんよなこれ いくつかのモチーフをティオから引っ張ってきてるだけのイラストだし・・・・・・はいはいオリカオリカ・・・・・・ああタヌキモかよく出来てるわ・・・・・・
youtubeのOfficial Yu-Gi-Oh! TRADING CARD GAMEって公式だっけ? 最新動画にこの子いるけど 海外の公式放送っぽい?海外先行の蟲惑魔とかあるんだなぁ来るとしたら来年か穴強くなればワンチャン? セラがいるときにゲンセリアの効果を発動すれば落とし穴を3枚セットできる、と動画で示されてもそれ強いのかよって この子は悪くないけど、明らか穴のカードパワーが足引っ張ってるよ
イラストいいだけに本当に悲しい この新規が微妙に感じるのはどう考えても落とし穴が悪いぜ
あいつらそろそろ効果でセットされたターンでも発動できるぐらいしないとな、もちろんフリーチェーンで セラがいるからピン挿しが光りそうとして、いよいよアトラカズーラの採用はピンチになってくる...... ていうかやっと蟲惑魔だけで同胞打てるようになったのか
使うかは知らんけど 穴も定番系統だしまた新規で追加されるんだろうが
蓋開けてみるまでわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています