【OCG】初心者・復帰組交流スレ Part31
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【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart127
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リンクスの初心者スレはこちら
【初心者】遊戯王デュエルリンクス 54ターン目【まったり】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1562431721/
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※前スレ
【OCG】初心者・復帰組交流スレ Part30
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1561341999/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 基本的にハーフ箱は2箱〜3箱買って
光物以外をあらかた揃えたらシングル買いで光物を集めるのが楽
当日組みたいなら10箱くらい買うしかない ビルドパックではないけどハイスピードライダーズ3箱買ってベイゴマとΩ0だった時はぶちぎれるかと思ったよ 今回のメイド組みたいならパック買った方が良いかもな
あれに二万近く出すならワンチャン全テーマ作れるパック買いもありかなと思ってきたわ そういえばついにちゃんとした紙質のサイバードラゴンノヴァが世に出るんだな ビルドパックはレギュラーパックと違ってモンスター魔法罠が均等に入ってるっぽい?
ビルドは少ないパックでもノーマルが集まるように、レギュラーは少ないパックでもモンスターが集まるように(金あるものに3箱は買わせるように)してるのかね プトレノヴァインフの時にわざわざサイバーストラク買って紙質に驚いた思い出 カード買うとき、1箱くださいって言ったら1カートン出てきたんだが、どういったら上手く伝わるのだろうか それだと30パック入り(1BOX)の箱(カートン)に変換されそう ワンボックス下さいでいいんじゃない?横文字にしただけだけどカードゲームのボックスは単位の側面が強いし
まあ一箱って言ってカートン出してくる店側に問題あると思うが 一つくださいって言って一箱渡されたことはあったな しかも一パックの値段で
多分よく分かってなかったんだろうけど
少し迷ったが替えてもらった リンクデザインのスリーブのシルバー買ったら思ってた感じと違った 遊戯王の公式スリーブって基本重ねようとするとどうしても殆どの汎用スリーブとサイズが微妙に噛み合わんのよなぁ ゼアルのエクスかリバースリーブなら重ねられちまうんだ!! 青葉真司は親から虐待された障害者でアスペでA型でデブ
貧乏だと炭水化物(砂糖)ばかり食べて太る
そして炭水化物(砂糖)の食べすぎで統合失調症と躁鬱病とリーキーガット症候群になって音に敏感になってキレやすくなる
砂糖は血液に5グラムあればいいだけ
青葉の自宅アパートにはカップラーメンが散乱してるはず
青葉真司の特徴
・A型
・父親は農家(先祖は百姓)
・メガネ障害者(子供の頃はメガネをかけてない)
・アパートのテーブルの上にカップラーメンとコンビニ弁当の容器がそのままになっていた(2012年コンビニ強盗の家宅捜査で)
・デブ
・眉毛の真ん中から外側の部分が無い。おそらく毛がすごく薄い(学生のころの画像)
・前歯の右側(右手側)が前に出てる(左右非対称)
・エラが張ってる(かなり大きい)、髪の毛は直毛、目が二重、身長180センチ、下唇が太い
・運動オンチだけど力は強い、小学生のときはサッカー、中学生のときは柔道をしていた
・趣味は電車(撮り鉄)とアニメ(響け!ユーフォニアム)とゲーム A型=農耕民族、弥生人、先祖が韓国人か中国人、免疫が弱い(障害者)、目が一重、髪の毛が直毛(真っ直ぐ)
B型=遊牧民族
O型=狩猟民族、縄文人
縄文人=A型でRh+、肌の色は濃いめ、髪の毛が細い、髪の毛が曲がってる、耳あかは湿ったタイプ、お酒に強い体質、ロシア沿海州、朝鮮半島、台湾など東アジアの沿岸部に少なからずいる
メガネ=メガネ障害者
体が左右非対称=ブサイク障害者
オタクは障害者が多い
鉄道オタク=アスペ障害者が多い、アスペ眼鏡が多い
アニメ、声優オタク=障害者が多い
ロリコン性犯罪者=メガネ障害者が多い
■文系、文学、心理学、精神医学、体育会系はカルト宗教と同じで有害なだけなので廃止すべき 公式スリーブ脆すぎて保護スリ使わないと直ぐベロベロになるんだよなぁ…
なのにサイズが微妙に上はみ出たりインナー付けるとキツかったりで悩ませられるわ
公式でオーバースリーブ売ってくれよ… 最近の公式スリーブかなり質悪くない?
クリアスリーブとかかなり Vジャンだって、1人三冊までにしてくださいとかあるけど単位おかしいだろw >>888
個人的にはレシピ通りより自分でデザイナーズの壁を破るようなデッキ作りの挑戦を進めるよ
色々と無茶を試して最終的に自らの手だけで純構築にたどり着く
遠回りって思うだろ?
違うんだよな
その純構築にたった1パーツだが独創的で効果的で尖ったカードを組み込める術が手に入る (ソリティア系デッキは除きます)
オリジナルデッキを挑戦して辿り着いた純構築ではコピペデッキでは得られない1枚1枚の確固たる採用理由が存在する
対戦で得られた双方からのブロックの積み重ねは卓上理論では得られないからね
故にそこから純構築を崩して○○のカードを組み込むとどの部分にどう作用するか考えるまでもなく解る
環境レベルでも通用する尖りはこの行程でしか得れない まずwikiやら動画やらブログは徹底的に調べる
自分が組もうとしたテーマにそれ相当の相性の良いカードや動き方や戦術の知識は手に入るからな
ここでレシピを完コピするのではなく、あくまで自分で挑戦するんだ
このデッキめっちゃ墓地たまるから墓地から動けるカードないかなとか、除外からも動きてえなとな、偶然発見したマイナーカードがシナジーありそうだとか、こいつとこいつでランク○○できるじゃんん!とか何でもいい
とにかく挑戦
そして閃刀姫にボコボコに手札の枚数の差をつけられろ
怪獣にあっさり除去されろ
オルフェゴールに完封それろ
オルターガイスト相手に泣け
何度も何度も繰り返すとたどり着く ハッキリ言う
たどり着いたそのテーマの純構築のミラー戦を誰かとしてみろ
コピペでオレつえーしてたやつは致命的な弱点がある
その採用カード1枚1枚の強さしか知らないんだよ
一方苦行を歩んだお前はそのカードの弱さも知っている
どっちが勝つかなんて火を見るより明らかだよな オリジナルデッキとか適当にストレージの中から1枚選んでそれ活用するデッキぐらいしか作ってなかったわ… 俺が一緒に復帰した友人に言いたかったこと全部凝縮されてて感動して思わず保存した 問題は今の遊戯王はその煮詰める作業が終わる前に環境が変わってしまうため追いつけない
そのやり方するなら制限の引っかかりそうにないTier1.5〜2のテーマから拡張がいいと思う。 >>933
ミラフォ系は今のご時世踏むやつが悪いって感じはする フリー用でミラフォガン積みしてみた事あるけど結構踏んでくれたよ
相手の展開中伏せっぱだから無害認定して除去後回しにしてくれるわ 久しぶりにパック買った!3種×3パックずつで魔鍾洞、犬賞金、セイファートが当たった 最近はカウンター罠やフリチェ除去ばっかりだから攻撃反応罠はブラフだと思われてスルーされるのはあるある
伏せ除去にサイクロンとか減ったしランチャー見せるとぐぬぬってなる相手も意外といるし ランチャーでミラフォサーチして全然別のカード伏せるの好き 書いてる途中でヒートアップして見直すと恥ずかしいね
ソリティア系の開発力はセンス無さすぎて捨ててる
あとはサイドチェンジのノウハウは誰か確固たる理論があれば苦手なので教えてほしい 事故っていい覚悟で全力でメタりつつサイドチェンジ
まぁでも2選目が先行か後攻かでも微妙に変わるパターンがあるかも? >>942
まぁ後攻とるから拮抗勝負いれたり、逆に先行とれるから神罠入れるとかはベタだよね
あとは相手が罠利用だからレッドリブートとか墓地利用だからマクロコスモスとか ミラフォ入れても相手が万能カウンター3体ぐらい出したりヴァレル系出されると意味ないからな
できれば無償交換等モンスター効果カウンターとセットにしたい せめてランチャーはバリアフォース系回収にしてほしかった コンマイ「なら発動時にチェーン不可能なミラフォ出すか」 相手の直接攻撃時に手札から発動出来るとか流行りな感じのミラーフォース出そう ミラフォじゃないけどRRブースターストリクスが手札から攻撃反応
手札誘発で出すなら万能地雷グレイモヤレベルの効果がいいとこじゃない?
あとは相手の攻撃宣言時に手札からSSできて、戦闘破壊されたらフィールドのモンスター全破壊とか? 手札からでも攻撃力が一番高いモンスター破壊してバトルフェイズ終了位はええやろ >>952
1枚でそれやる奴は居らんけど剣闘獣ならバトルして、その後効果で特殊召喚で場を荒らすみたいな動きはしてるしね 護封剣の戦士がそんな効果だと思ってたけど全然違った、昔使われてすごく強かったような気がしてたのに バリアフォース系入りの蟲惑魔なら見たことあるけど
伏せてあるのがフリチェ罠なのか落とし穴なのかバリアフォースなのか分からんから対処に困ったわ
攻撃反応系は採用率低いから割とノーマークになりがちで踏んじゃう
そしてバリアフォース見た後に警戒して除去するとやぶ蛇とかランチャー踏んで涙目になる 前に大会で中学生くらいの相手とやった時マジックシリンダー踏んで4000の攻撃跳ね返されて負けたことあるわ
攻撃反応は不意に飛んで来ると怖い バジェ組もうとするとやっぱり罠ばっかり積めたくなるよ 本気で疑問なのだが今の遊戯王って、何を楽しんでいるんだろう。
当初のカードの力や効果による駆け引きを楽しめなさそうだし
むしろソリティアカード捌きを如何に出来るかが面白いのだろうか。 ソリティアが楽しい人も居れば手札誘発と罠でソリティアの妨害をするのが楽しい人も居る
手札誘発は読み合いがないとか言いながら妨害されなければそのまま8000削れるデッキ使うような奴もいる なげ徳なG以外の手札誘発は割と駆け引き楽しめてるんだけどそう思う人あんまおらん? 個人的にはファンデッキでも安定と妨害が得られて面白くなったと思ってる 駆け引きしたいなら展開系デッキじゃなくて低速のメタビ使えばいいだけだろ
お前が組んでるデッキが間違えてんだよ >>963
投げ場所間違えると死ぬからね
マスカンどこだろうと考えるのは嫌いじゃない 後攻1キルはするけど相手との対話ありきなジャックナイツいいよ >>963
増Gにも相手のスタンバイに投げといて
意図的に特殊召喚しなければアドと思わせる使い道とかあるし
駆け引きしかないよ
手札誘発アレルギーで麻痺して追求してない人いるよな
手札誘発や墓穴は腐らせることもできるからね
そこが弱さでもある(勿論ソリティア系で盤面を作るデッキ相手には入れ得ですね…) 手札誘発ぽいぽいするだけとか言ってる人はサイクロンで伏せてある宣告対象にされた時にそのまま発動してライフ半分払ってサイクロン無効にするタイプの人なのかなって デュエルは相手との対話であることは間違いない
例えばスタンバイ増Gに対して
アド与えても特殊召喚させなければ勝ち確なのか?とか、一度の特殊召喚なら等価交換だなとプランを変えるとか、相手が自信ある以上こっちは最高の盤面を作るしかないとなるかは
さ 増gは投げ得デッキと腐るデッキでの強さが違いすぎる
真竜とかとやってる時に限ってgばっか手札に来て負けるし
その点うららは腐らないな 全て相手との対話(デュエルにおける戦闘力の測り合い)によってのみ成立する
それを利用したブラフも当然必要不可欠だが
測りの失敗もまた生まれるよね
相手の選択肢が盤面把握だけを重視したものなら手札誘発は決まった時に打てば効果的なパワカに成り上がる
手札誘発は己の未熟さからパワカに成り上がらせていることは知って欲しい
そして誤投稿やらスレ立てができない未熟を許しておくれ
>>980の方スレ立てお願い うららとヴェーラーとかでとりあえずヴェーラー墓穴されて残りうらら一枚
相手のデッキでこれから何するか計算してここだっ!ってなる自分は好き
魔術師相手だとスケール張った時にわざとG打たないでうららとかチューナーまで出させてから打つ自分も好き 昔のごっこ遊びを真面目に追求できて遊べるからすごい楽しいよ
遊ぶのは身内しかいないけど満足してる 墓穴の道連れってカード強い
応戦ガンマ夢幻泡影などの墓穴の指名者で対処出来ないカードも止められる
あまり見ないけど増g止められないのがいかんのかね? 墓穴の道連れはピーピングした後のドローで手札誘発を引かれる可能性があるからね ミラフォ大嵐ゴーズとかを意識したリスクマネジメントの応酬を経験した身としてはやっぱり今の手札誘発は物足りないわ フィールドガラ空きの事をゴーズの構えって言ってたの懐かしいな >>984
まさか使わない時代が来るとは思って無かったわ 手札が基本的に見えてない領域で事前の対処も難しいし奇襲性高いからね仕方ないね うらら
せめてメインフェイズで使用可能とか回避できるようにしてほしかった
ただの万能化け物ガードだよ うららで止められるの一回だけだから優しい方だなとか最近は思うようになってきた >>978乙
増Gが投げ得と言っても今はヴァレソで簡単にライフ飛ぶし召喚権と名称ターン1があるから言うほど手札全て使える訳ではないから投げ得ではないと思うんだけど それはG投げた上でヴァレソでやられたり被ったらどうしようって話であってG投げないって理由にはならないだろ Gが違う誘発拾って来てくれてなんとかなるパターンもあるかもしれない コンパクトにヴァレソに繋がる手段があっても、元々他の手札誘発あったりして止められたら、返しのターン相手の手札減ってない状態でスタートする
妨害するなら消費してくれよ…… レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。