【遊戯王】BFスレ 其の62【ブラックフェザー】
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当スレッドは「遊戯王OCG」のテーマデッキの一つ「BF」について語るスレッドです。
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【遊戯王】BFスレ 其の61【ブラックフェザー】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 出張してしまうのが原因でゴウフウスチームとも規制されるとかアホくさ
ゴウフウはまだしもスチームの出張はピンなんだから制限にする必要ないだろうが BF自身が環境に出てきたわけでもないのにその可能性が出てきた途端に奪われるの萎えるわ
コンマイ死ね ループに使われてる奴らとりあえず規制した感
スチーム制限はマジでBFにしか効いてないから次回返して欲しい 俺はそもそもBF以外でスチーム採用されてるところすら見たこと無い
コナミがスチームがリンクと相性良いからストラクに入れて謎の制限化
せめて規制のゆるさはトーチと逆だろ 193csでジャンド結果出した時にスチームとサヨピンで入っててどうのこうのはやや話題になった
あとはループで天球リリースでレダメ呼び出したりして話題になった
でも結局どっちもピンなんだよなぁ 制限って何なんだろう しばらくしたら針規制されて
またしばらくしたらスチーム帰ってくるよ(手遅れ) 案の定葬式で草も生えない
俺も針当ててやったーやったーしてたらこれよ
なんでBFばっか目の敵にするかね 今後のBFが生きる道はジェットやバルブ等の汎用チューナー搭載型になるんかね?
そいつらなら単体で針出せるしジェットソーサレスからのワンキルルートはいろいろあるし 針にしがみつかないとやっていけないのが悲しくなってきた。
何を考えるにしてもまず針出すことから始まるし
なんか、こう...ごめん。 何気にHEROもジャンクもリンク出たし他のアニメテーマも順次リンク出そうだね むしろジャンクリンク出たお陰でコンマイ的には大手を振ってハリファ牢獄にぶち込めるっていう もうトーチBFしようかな
BFとシナジーあるわけじゃないけどもうしょうがない そんなに悲観するほどじゃないんだけどな
適当に三体並べれば一〜二体除去して8000ダメージ与えられるし
ゴードン使えないのと先攻でスチーム使えないからうさぎ出すのが定番になるってくらいしか目に見えるデメリットは感じてない
勝率は確かに落ちたが全然環境と戦えるよ オライオン入れた展開考えてみた。
ブラストorクリス+チューナー含むBF2体
2体展開、ブラストss
2体で針、オライオンss
針オライオンでソーサレス、幻獣機トークンss
ソーサレスef対象ブラストでスチームss
スチーム幻獣機トークンでコーラルssトークンss
トークンリリースでスチームss
スチームブラストでライキリssトークンss
トークンコーラルでチドリss、コーラルef1ドロー
2400+2600+3500=8500
ライキリコーラルで2枚破壊、1ドロー
因みにブラストがハルマorガストならライキリがチャンバラになって10500打点
コーラルをノートゥングでさらにBF展開など、色々派生出来そうで可能性ありそうだがどうだろうか。 正直スチーム制限で一番辛いのはゴードン積めなくなったことだと思う どうせ強貪込みじゃなきゃ勝てないし俺は強貪入れたままにするよ 先行ですることないときにクリスタル立てるためにグラム採用するか迷ってる
例えば、ハルマッタン+スチームが出せる布陣ならグラムならクリスタルまでつなげるけど、ソハヤだとチューナー化するのが邪魔 >>310
そのハンドならハリからうさぎで良くない? スチームのゲーム1効果をそんなことに使うの勿体ないと思う >>310
その二枚で余計なカード入れる枠があるならコズミック出るけど >>313
それは論点ズレてると思うEX消費とか考えてもコズミックを出すのが強いと思えないし >>318
ハリファefヴァーユss
ヴァーユトークンでレベル2シンクロチューナー
ヴァーユefハルマ除外クラウソラスss
レベル2とクラウソラスでソハヤss
あとは全部同じルートで出来ないか?(実用性は置いといて) ハリファイバーで呼んだヴァーユはシンクロ素材にできないぜ
効果が発動できないだけで、効果自体が無効になってるわけではないかららしい
シュラみたいに効果自体無効にすれば素材にできる >>318
あぁそうか
まぁキャリアで代用すれば手札消費は増えるけど一応できるかな
オライオンもブリキ絡めればいけそうだったけど思い付かなかった ヴァーユの@が永続効果だとわかってない人最近多くないか?
BFを新規で握ってくれてる人が増えてるなら嬉しい限りだが >>323
俺の場合ハリ側を「無効化して」と勘違いしてただけだが スコープン使えば手札消費も本当に二枚でEx枠も最小限で済むな
最大の問題はスコープンがそれ以外に役に立たないことだが 改訂まであと少しなのですがよろしければデッキ診断お願いします。
コンセプト:トーチからリンクマーカーを確保してFWDやスカルデットからシュラ、レベル3チューナーをss、トーチを攻撃してそこからスタウォとクリスタルを出すことを考えています。
備考:手札にヴァーユとブラスト(クリス)以外ないとき、もしくは先攻の時にクリスタルを出します。
計40枚
上級4枚
トーチ×3 ゴウフウ
下級23枚
シュラ×3 ブラスト×3 クリス×3 ゲイル×3 ヴァーユ×3 うらら×3 うさぎ×3 G×2
魔法13枚
強貪×3 成金×3 誘惑×3 貪欲×2 ソウルチャージ 羽箒
エクストラ
ソハヤ×3 ワンマジ ロードウォリアー クリスタル×2 スタウォ リンスパ リンクリハリ セキュリティ アカシック スカルデット FWD
先攻であまり動けないことや、展開がメイン2なので押し切れないことと相手にターンを渡してしまうこと、魔法罠に弱く、一旦除去を食らうと後が続かないことが気になっています。 >>319
ヴァーユとハルマッタンでどうやってクラウソラス出すの >>328
ええんやで、ソリティア諦めて一緒にAFBF考察しようや >>326
トーチシュラのコンボは面白い。でもシュラ3だと腐るケースも多そう
壊獣ブラホ等の切り返しカードがないので制圧一体いるだけで停止しそう
ロードはステータス重視?リクルート先いないからジェットの方が良さそうに感じたのとそもそも他に枠を割いた方がいいと思った
コンボ決めたいという考えが先行しすぎて全体のバランスが悪い印象を受けた
もう少し汎用カード入れてバランス取るのがいいと思う
>>329
AFBFなら白闘気双頭神龍は入れたい >>330
確かにコンボが決まらないことを恐れてコンボを決めることしか考えていませんでした。制圧出されて動けないこともありました。ロードもケアとして入れていましたが他の枠にした方がいいですね。
全体的にバランスをとって再構築してみます。ありがとうございます。 >>330
理想はピナーカ旋風でハリにセットAF関連やね
机上論では強い気はしてる ぶっちゃけハイドライド持ってない俺は針よりソーサレスアスラビスク爆破を真剣に考え始めてる AFって来期彼岸セフィラ魔術師HELOあたりにどの程度有利取れるだろうか
サイコロ負けたり事故のリスクとの兼ね合いもあるからね >>335
先貰えたら全部に有利取れるのでは?と思ってる、勿論こっちの想定してるBFの動きバレてないの前提だけど
マッチ1セット目を後から捲るのは怪獣とか外す必要あるからキツそう、でもそこはサイチェンからはAF外すだけだから試す価値はあるかと おろ埋入れてブリザードからスチーム釣り上げられるようにしたけどいい感じ ベースは後攻キル型でそこにムーブ2AF3神智1〜2くらいが個人的には強く感じた
ムーブは後攻キルの補助になるので後攻型にもいいカード
先攻取ったら針うさぎとあればAF、それ以外は基本ワンキルを目指す
マッチ二戦目はAF要素外して後攻1ターンキル特化型にする AFBF使ったこと無いんだけどBFが見えててかつAFちらつかせた場合相手は2つめ先選んでくる? 知名度があるわけじゃないからそこはあまり気にしてない。最低限針うさぎもできるし
相手も後攻型だった場合は臨機応変に
てか自分が先攻向きのデッキ使ってて相手が後攻型だからってわざわざ後攻って取るもん? そうかパワー無いと思われるから相手は自分の筋通しに来るか ゲイルが一枚も入らない時代が来るなんて思わなかった シルバーウィンドは個性でてるよね
ヴァーユからが基本だろうけど 対面でスキドレとか流行ったら墓地BFの要素って結構強い
通告も警告も掛からんし ピナーカからブリザード、ブリザードからピナーカでもすんのかね? スチームに召喚権割かない分をピナーカに回してるんでね? >>344
ゲイルの居場所はずいぶん前から失われていたけどね。入れて1とか でもやっぱりゲイルは使いたいってのあるけどな、
5Dファンから言わせれば、 カルートもいらんことに気づいた時はショックだったわ CS入賞狙いとかでなきゃ使えるけどな
ゲイルはたまにチューナー事故起こしちゃうけど 針のおかげでそれはあまり問題にはならなくなったけどな
非チューナーだけで固まるより数十倍マシ
特にスチーム亡き今、バランス取りの観点でも十分候補だよ いや非チューナーの数だけしか動けないからチューナー多すぎはキツイ
もちろん引けないのは困るけど 俺の周りは彼岸ネクロス多いから、ケルビーニリリーサーソラスの布陣を1枚で突破出来るゲイルは必須に感じるな 完全体オニマル使いたいなら、ホワイトオーライルクジ使ったほうが、、、いいのかな やれることできること考えてくとエクストラ15とか足りんよな
シルフィーネだって欲しい時ある AFBFで公認行ってきた、ブラホ3のせいでアーティファイバーの動き瓦解するのは辛いわ
当然っちゃ当然だけどアーティファイバーの動きが通ればかなり楽、バイファムートは必ずしも無くても良いかなとは感じた ブラホでそんな瓦解すんの?
チェーン針でワンマジ出して1ドロー+デスサイズssとか普通にわるくなさそうだけど 最近の六武の動きってBFとすげぇ似てるな、それでいてBFの上位互換って感じ
門と旋風→門圧勝
イゾルデ(少量装備入れてフウマ)と針→針も強いがイゾルデ2アドとかおかしいしソーサレスも混ぜ物無しで出てくるし
ライキリの除去力も他のリンクで補ってくる
そしてBFは弱体化したのに六武は強化+門解禁っていう
はいぼこぼこにされました
完全にただの妬みです >>364
リンクスで六武触ってて真とか影の中の優しいの来ないかなって調べてたから言いたいことはわかる、BFにはBFの柔軟性があるし今が下位互換っぽいだけでまた型が変われば変わるよ 門引くかのゲームはやりたくないわ
こっちは動ける組み合わせ色々あるし 確かに一時期は旋風捨ててたようなこともしてたしね、いつも公認で旋風除去られてツラいふりするわ
実際はそっちに除去使ってくれてありがとうなんだけど >>366
いやイゾルデ入ってるやつは普通に門無しで超展開から制圧もワンキルもしてくる
BFが今は旋風無くてもワンキル展開くらいはできるのと同じ 上位互換とかいうよりはただのデッキ相性じゃねーのそれ 相対的に弱い訳ではない希ガス
六武も色々型あるみたいだけど 六武に限らず対面で罠ガバーって伏せるタイプのデッキとかだとワンキル型のBFは脆いよ
今流行りはモンスターと手札誘発での制圧だからそれ踏み抜くのに全力故 対バックは見てないからね
本気で悔しいなら六武に勝てる構築に組み直してもいいと思うけどね 六武もBFも同じ世代で産まれたシンクロテーマじゃない? >>370
今の六武はレベル3を二体並べるだけでソーサレス針シエン任意の六武一体を並べる事ができる
しかも開闢とかのサーチ付き
シエンワンマジで魔法罠は対処されモンスターも月華やスタウォ等で防がれる
そしてこの布陣を突破しなきゃ次のターンソーサレスからの展開や開闢などの猛攻が押し寄せてくる
影は地味に通告やうさぎを防いでくるしレベル3もサーチやらカゲキやらその他諸々で簡単に揃えてくる
罠や門抜きでもぶっちゃけつらいのに実際にはそれらも入ってるという こいつ六武スレに常駐してる影六武最強君だから気にしないように 愛知CSでも別の人が結果出したしやっぱハリファイバーは大型補強だったな
2人とも割と有名なBF 使いやから上手いんだろうけど これならハリファイバーでいいわな
BFで破壊されたときにアド取れる魔法罠あるわけでもないし
スキドレ貼られても魔法罠破壊できるのあったらなぁ 豆まき1枚ぐらい入れてもいいかもな
戻して出せるやつを使えば多少手札の質あげられそう
罠だけどね このデッキにもスリーバーストが入ってるのか
大会デッキに入ってるのちょくちょく見かけるけどどういう理由なんだろ? 俺はグレイドル使う友人いるから入れてるけど大会環境だと要らなそうだな
強いていうならトリスタのオネストキャラベインか? ああ、そういう
デコードくんのほうが丸い気がしてたけどそこのケア効くの強いわ
リンク3もトロイメアユニコーンは確定で欲しいし激化してきたな 今のEX構成がリンクリ、ハリ2、デコード、ユニコーン、ソハヤ、ノート、ライキリ、チドリ、ホーク、オニマル、チャンバラ、ワンマジ、Ω、クリスタルなんだけど切るところ無いな〜 トロイメアシリーズクソ有能だよな
特にユニコーン ハリファイバーと相性良すぎる >>388
デコードじゃない?そしたらリンクリも外れるでしょ
今はユニコーンでモンスター一体除去することを計算に入れて展開した方が総ダメージ上がりやすいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています