【本スレ】BNK48★15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>166
JKTもだけどその国の伝統衣装風でお戯れになるプロットは守られてるから、MV比較が面白いな。
あとやっぱオケが強いわ。 来年の総選挙では、
1位の子がリリースする曲を選べるようにしたら面白いのにな 猫メロのMVが30分で13万回ってタイ人マジでイカれてるわ 言い方変かもしれないけど、君メロのMVには迫力を感じるわ
特に一期生 首相も中継を見ながらサイリュームを振ってたのかなw このコンサートでわかったことはBNKは「国民的アイドル」と呼ぶにはまだ早いってこと
理由の1つはやはりステージングがつたない演者も運営も
コア中のコアなファンが来てるはずなのに熱狂させるだけのパフォーマンスがない
2つ目はテレビやラジオなどメディアのタイアップがなかったこと
広告会社主催の国民的アイドルイベントでタイアップがとれないなんてことはちょっと考えにくい
会場3000人ぐらい?とSNSの5万人程度の宣伝規模wなんのためにやったの?って感じ
3つ目は日本よりはるかにSNSやストリーミングが普及したタイで
視聴数が5万人にも届かなかった人口約2倍の日本でいえばたったの10万
単純比較はできないけどアベマの亀田企画で1500万視聴だからほとんど相手にされてなのいレベル
ここらでちょっと正気に取り戻して身の丈を正確に知る必要があるかもねファンも運営も >>175
江戸時代後期ぐらいのタイの王室がモデルだから
タイ人は大興奮だよ
タイがあの辺全部を支配してた栄光の時代だな 君メロmvはAKB史でも会心の作品との評判だが
BNKverもいいね。演出はシンプルながら綺麗な曲調と映像美とがよく合ってる 長い割には稚拙な内容だと俺も思った、なんか面白くない事でもあったのか?
飯はちゃんと食えてるか? 君メロのMVは良かった
メンの顔が皆とても輝いている 予想より上手く撮れてる
ただ、衣装でデザインや色はメンそれぞれで変えてるのに
柄文様が菱形で皆おなじであることだ
色同様に柄もそれぞれ変えて良かったのにそれが少し残念なところかな
でも、全体としてはとても良いね JKTよりも良い出来だと思う ほんとにアホなやつの妄言と思うならスルーすればいいのにねえw
そんなにつたないなら軽く論破すればいいのにねえww
反論できないもどかしさからなんか余計なひと言いっちゃうんだよねえwww
くやしいねえw 日本版の君メロのMVの監督は蜷川実花がやってるから
いつもの吉原遊廓&大奥のイメージなんだよな それは君の勝手な意見 蜷川実花に訊かなきゃわからんよ
それにここはBNKスレだから日本版の話はいいんだよ >>180
この種のコンサートは場数こそが大切なんだよ
メンバーだけでなくヲタも演出家も運営スタッフもみんな
場数を踏みながら共にノウハウ身に着けていく側面があるから
今回のコンサートで反省すべき点は次回で直せれば問題ないかと
個人的にオレが一番気になったのはカメラの切り替えや速度かなぁ
スイッチャーの切り替えも下手糞だったんだけど
それぞれのカメラマンが好き勝手な速度でズームを絞ったりアップしたりしてて
カメラワーク全体を統括している人がいない感じがした
結果、一つの画面から見せられる映像のテンポが非常に悪く感じた >>191
蜷川自身がいつも言ってることだし見れば分かるよ
それに君メロのMVはBNKとの比較動画もいくつか上がってるんだし
スレチでもないだろ。あとどうでもいいと感じたら君だけスルーすりゃいい
君の意図する話題しか話たくないんだったら個人でサイトを立ち上げて
そこで一人で呟いてろよ。ここは誰もが出入りできる開かれた場所なんだし >> 191
舞台で歌う大人数グループのカメラワークてそりゃ大変な作業なんよ。もはや職人の域
各メンバーの歌パート、フォーメーション移動まで覚えにゃならん
こういう同条件の場をこなして慣れてくのさ。当然スイッチャーも含めて
彼らもプロだきっと適応するさ >>192
舞台で歌う大人数グループのカメラワークてそりゃ大変な作業なんよ。もはや職人の域
各メンバーの歌パート、フォーメーション移動まで覚えにゃならん
こういう同条件の場をこなして慣れてくのさ。当然スイッチャーも含めて
彼らもプロだきっと適応するさ ヤンキーがいると思ったらメイサやったw
つか前も思ったけどこのピアノの発表会みたいな間はなんだよ
そして始まるまで1時間近い前置きなんだよw >>192 >>193
お前さんは次はカメラ、映像、舞台演出の専門家にもなったのか。偉そうに指導して。
どこぞのカリアゲみたいな奴だな カメラワークねえ、、、やはりそこにたどり着いたかw
ずっとJKT見てた者としては懐かしいワードだ
結局君らはmステやAKBコンサートのカメラワークに慣れて無意識にハードル上げちゃってるんだよな
ひとつ言っておくが改善は期待しないことだ
JKT なんて5年無茶苦茶のままだぞ。
さすがに歌パートくらいは抑えてくれるようになったが ほぼ全て日本を参考にしてるよな
カメラワークもそう 君メロは民族衣装が似合う曲というわけでもなかろうに
どのグループのMVでも民族衣装縛りになってるのが笑える CD出すんだっけ?タイは1万枚売れれば大ヒットとか聞いたけど。
どんなもんだろ。 てもでもは残念な感じ
チャープランは歌全然ダメやな
次は別メンバーで聞きだい マイは体つきがやや大きくなってまった
あの子はミューニックくらいがちょうど良かったんだけどな
170超えるなよw 初日で17万枚。だから20万枚位かな。あれだけのブームを起こした恋チュンが、3万枚だからCDを買う文化がない。儲からないから未開拓のところを根こそぎかっさらった。商売上手だよ。 >>184
SKE48の「手をつなぎながら」公演ならBNK48に向いている
AKB48の「手をつなぎながら」公演を手本にしてはダメ
同じ公演なのにAKB48らしさ全開で全く別物になってる ニューかわヨ
ゲーウちゃんが卒業したら即推しですわ フルメンバーみたけど、人数多すぎるから、チーム分けも必要だわ 夢へのルート良いわ、元気を貰えるよ
これはちょっと想定外の良さ
プペがセンターもばっちりはまってる >>195
タイだとまだそこまでライブでカメラ演出をやれるスタッフが少ないのかも知れないけど
AKBだとセットリストが確定した時点で演出側は「カメラ割台本」というのを作り出すんだよ
その台本に歌詞と合わせたカメラのカット割まで記述して、カメラの配置など詰めていきながら
ライブまでに機械にプログラムしていく。だから区切りのいいタイミングで気持ちよくカメラが切り替わる
まずこれが土台としてあって、そこにスイッチャーが各カメラの状況を眺めつつ
客を煽ったりメンバーの表情をつまんだりしてカメラ介入していく感じなんだよね
BNKのライブだとそのカメラ割台本を作成したりプログラム化する
演出セクションがスッポリ抜けてる気がした >>198
JKTだとWAKU WAKU JAPANのコンサート以外カメラワークに期待できないのは分かってる
インドネシアはテレビでもその辺の演出認識がスタッフ低いし、またデジタル化されてない
低解像度の放送での視聴者が大多数だから、見る側もそこまでは望んでない気もする
だから何年経ってもクオリティが変わらない。今後メロディが改革してくれることに期待
でもBNKだと、タイのスタッフは割と日本と気質も似ていて良い部分は良いと認めて吸収し
更に高めようとするクリエイティブ気質がなんか備わってる感じがするから
まだ少し期待したいかなぁと思ってる あれ? 夢へのルートの振り付けなんか違うな
BNK用に作ったのかな ちなみに演出の「カメラ割台本」というのはこういうやつ
人員など考慮してどの程度細かに割るかってのも演出家のセンスがいる
これをある程度プログラムで自動制御化しておく。当然リハなどでは微調整されて
そこにライブではアナログでスイッチャーが介入する感じ
↓ ↓ ↓
★カメラ割台本
http://jyurinandesu.net/wp-content/uploads/2018/03/djkl180323-2013000908.jpg >>215
その辺は細かな指示を出すのに言語の問題があるんじゃないかな
タイ語を流暢に話せる人なら日本人でも構わないんだろうけど ornセンターのリバーはグループ内で一番だね。
あと、安定のミュージック。
pupeセンターも輝いてたし、民族衣装でラナウェイも独特で、チャープランの煽りからの初日、KFCが良かったから何回か観直しちゃうな(^-^) >>216
BNKの運営人は保守的だからなような気もする >>188
何だかんだで君メロは良曲だし
オレも今回のMVはいい感じに仕上がってると思うわ
http://youtu.be/iByxlVvWrww 今日はウドンでライブあるのかよ。
地獄スケジュールやな。 BNKのTwitterで昨日のコンサートの女の人が女性用入口に殺到していたのみたけどakbにはああいう現象はなかったよね。
こくみんから こくみんから長く愛されるには女性、子供の支持が必要だからいいよね。 あまりのできの良さで「夢へのルート」下克上来るーーー >>226
どうなんだろな、諸外国では女性の方が流行には敏感でそこから去るのも早いぞ
それにBNKはまだ一時のブーム状態だからそういった発言に関しては
AKBみたいに13年くらいエンタメの最前線に立ってから言わないと 昨日の
ライブで確信した 次期キャプテンはPUPE >>230
www、まあそれはいいとして
昨日のriver2期生も頑張ってたな
マイユー、ジュネ、みんみん、ファイかな?
みんな頑張ってるわホント 女の子はいいよな、衣装とメイクで変貌できるし・・・俺なんか何やっても
代わり映えしね〜し >>221
あれは1800年代のタイの王室の衣装を再現したものだよ。 >>227
韓流がいつ勝ってたんだよ?合同コンサートでもガラガラだったのに。
あれ赤字覚悟で見栄でやったんだろう、国策だから援助があったのかもな 一期生の夢へのルートが2期生の次のシーズンより初々しいのは問題 申し訳ないがやはり君はメロディーは
AKB、JKT、BNKと見比べたらJKTが一番だわ 二期生のSENPAIep2をみていろいろわかってきた
デビューコンサートでのターワンの厳しい視線とかチャープランの涙は
やはり先輩の親心だったということだね
まあみんなそう思ってただろうけど中には筋違いな批判があったよなw
自分も厳しい批評はするけどそういう的外れな悪口はやめたほうがいいね ≻192
場数を踏みながらノウハウを身につけるとか次回直せばいいという考え方は
諸外国ではそんなにふつうの思想ではないんだよ
昔トヨタのKAIZENが製造業で注目されたりしたけど
ボトムアップでシステムが変わるなんてことは今でもあまりないんじゃないの?
首相がBNKを例に努力して成長する大切さをわざわざ訓示してたのも
そんなことあまり一般的な考え方ではないからだよね カメラ割りがどうのこうの言ってるけど、
タイも音楽番組や舞台は多いしカメラのプロはたくさんいるよ
NHKなんかを基準にすれば粗があるけど、それなりのものをやってるよ 最後のMCや記念撮影のあたりで、メイサが何回か映像内に登場しているが、
くさらないでやっているってのはえらいよな 普段ライブやらないようなとこで大モニターとか初物あって野外、しかも雨だし
本来の実力として語るのはちょっとな。
タイヲタが隠し撮りした色んなアングルの動画が出てきてるからそっち見ればよろし 初日センター、リバーもセンターみたいなもんだし君メロセンターと実質3作連続でヌイを運営は抜擢してヲタ人気も8番手くらいなのにパンやゲーウが腐らないか心配。君メロは壮大で優雅な曲だから俺のイメージではゲーウかパンなんだが
早く目に見える指標として総選挙してくれや 「夢へのルート」ヤバいヤバいよ!
みんな改心の笑顔で頑張って歌って踊ってるの見てると泣けて来る
これイベントでも引っ張りだこになりそう パンはボーイッシュだから、UZAとかビギナーやったら、卒業しそうな気がする 前回の握手会ではチャーさんの次にヌイの列に並んだファンが多かったんじゃなかったっけ
総選挙でもチャーは無理でもパン、ミュージックと肩を並べるくらいはいくんじゃないか
ところで君メロで「オッ」と思ったのはのパン 金色の衣装に笑顔が良くて映えてた >>248
イズリナの#30って何の番号なんだろ? 「夢へのルート」は凄く良かった
「夢」というタイトルもいいし、踊りも華やかで遠くからも見栄えがする
これミニライブで今後は引っ張りだこの出し物になると思うわ
「君メロ」はMVではいいけど踊りがおとなしすぎてライブむきじゃない
昨日のステージを見た限りでは、俺的には夢ルート>君メロだな
RIVERのMVで2秒の顔だしで喜んでいたプーペはいま大喜びだろう >>254
AKBの時のオーデション番号かも、想像だよ >>255
同意
こんなに出来が良いとは想像していなかったよ
何度見返しても、元気で明るくなる、これぞ48G
最初選曲が微妙かと思っていたが、中途半端に知られた曲を選ぶより良かったかも >>253
タイで金色の衣装は王家の意味らしいよ
このMVのコンセプトでは2番目の役なんだよおそらく 夢へのルートの出だしの振り付け、イズリナ普通に間違えて草 Wee人気あるのにここでは話題にならないな
タイ人と好みが違うようだね >>249
パンが壮大で優雅に見えるって脳内修正してないか? >>245
カメラマンのプロの話ではなくて演出のプロの話だよ
設計された演出というのはクリエイティブな人間が
方法論を身に着けた上で場数もこなさないと難しい >>269
全体的なカット割りはほぼいっしょだね
BNKは他よりカット数が少ないな 良いか悪いかは別にして てもでもはチャープランよりミュージックの声に驚いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています