東方project総合 214符目
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東方Projectに関することなら何でも雑談可能な総合スレです
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東方project総合 213符目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/touhou/1611312348/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 地霊殿でステージが地霊殿なのが4面だけで
星蓮船でステージが聖輦船なのは4面だけだし
虹龍洞でステージが虹龍洞なのも4面だけなんだろうなぁ………… ZUNタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=92XsLXSRmU0
二次に寛容すぎるな
だから東方はた●っちが作ったとか言い出すゴミが湧くのか >>427
凍り付いた永遠の都がイマイチですと?
到底同意できませんなぁ
好みとはいえ 天空の花の都が東方の曲全体でも最上位に入るぐらい好きだな 4面道中曲はクレジットでアレンジされることが多いな >>434
デザイアドライブ
幻想のホワイトトラベラー
アンロケイテッドヘル
まぁ4面道中というかZUN的にもクリティカルな出来だと判断された曲だな (´・灬・`)幻想郷のVRゲームってないのかしら? >>430
調べればすぐわかるのに知らないわけないから
寛容なのをいいことに好き勝手デマ吐くゴミがいるってこと >>437
VR対応の東方二次創作ゲームならある
オープンワールドな幻想郷を練り歩くVRゲームなら完成されたものは無いはず 最近の4面同中曲はスカッとしたというか、なんか振り切れた感じがするよね 1面道中からラスボスまで一曲ずつ各作品から寄せ集めたキメラ集の妄想たまにするけど4面道中権を巡って秋めく滝とホワイトトラベラーが大戦争起こす
1面道中と4面ボスと6面道中も大規模な紛争地 体験版最終面たる3面は印象的に仕上げてるっていう有名?な話もあるし、製品版最初面の4面もそういうところはあるのかもね 弾幕の難易度で見ても4面から一気に跳ね上がるし「ここからが本番ね!」ってのを表現してるところもあると思う 虹龍洞の咲夜は決して弱くないですと語るプレイヤーの動画を参考にしようと思ったけど
初っ端からミケをNNとかしてて2〜3ボム使ってる俺には全く参考にならなかった 虹龍洞製品版で新しい神社一派が出てきたり……しないか 「〇〇すれば強い」みたいに言われる時点で弱機体なんだって某氏が言ってた
咲夜さんのショットの制御は難しすぎる あのサブショットの性能は妖々夢Bに近いが
あれとはまた微妙に勝手が違うな
ボムも含めて考えれば輝針城Bに次ぐ弱さだと思う 集中と拡散を上手く移動して使い分けられる人ならショットは一番強いだろうね
それができたら苦労はしないぜ 流石に新作の最弱は現状だと咲夜っぽいよね?
それとも霊夢の方が弱いか? 咲夜さん高速モードでちょっと下がってから低速に切り替えるといかにも集中ショットって感じですき >>452
ショットは使いやすい低火力と癖強すぎるポテンシャル持ちの問題児で対照的だけどトントンっぽいけど、Nシューターワイとしては霊夢の方がまだ強い
ボムは夢想封印が安定性能だからここで明白な差がある ボスの正面キープが難しいから低速で針巫女になるのがつらい レイマリは安定してボスの正面を取れるような上級者向け機体
咲夜さんはショットをうまく使いこなせてボムにも頼らない上級者向け機体
あれ…? 今更だが輝魔理沙Bの強さがわかった楽しい
咲夜Bは知らん
虹咲夜も知らん 人間たちの幻想郷読み終わった
最初はまた独特の画風で不安になるぐらい戸惑ったけど普通に面白かったわ
貴重な脇魔理沙に日焼け魔理沙、濃厚なあきゅすずとレイマリを存分に堪能できて至福の限り 絶対に咲夜さんでクリアしてみせる
なんか愛おしくなってきたわ やっと咲夜クリアできた疲れた…
組長リストラして誘導と上海人形にしたら少し楽になった
>>448
難しすぎるというか何というか
他機体ではやらなくていい謎の上下運動をしなきゃいけない時点でハンデなんよな
速攻が遅れるから敵弾が増えるし
無駄な動きにより自機狙いがバラけるから避け難くなるし
元来下から上に上がる動きは事故の元になりやすいし
きちんと弾避けできる人にとっては
当たり判定の小ささと正面火力の高さだけで評価がほぼ決まるから
後者に関しては結構優れてる咲夜は全然弱くないって結論になるんだけど
ボムゲーしか能の無い俺にとってはほんと地獄みたいな機体
思えば輝咲夜Bは針妙丸が滅茶苦茶弱かったから何とかなったけど
今回これでラスボスも鬼畜とかだったらマジで詰むかもしれない 俺にとっては針妙丸は強い部類だけどな
確実に取れるスペカは進撃の小人ぐらいしか無いし
まぁ針妙丸は置いていくとして全体の難易度は久々に難しめかも知れないな
2面道中からそれなりに殺しに来てるし こういう弾消しとかできるシステムがあるとボスもシステム活用するの前提でキツい弾幕してくるものだと思ってる
現に3面までの時点で角度やら密度がエグい どこぞの走者が全カード取得レギュレーションでRTAし始める時に序盤で小槌を重宝する光景がミエルミエル
その時にたくさん使ってもらえるやろ(適当) 天空璋だって簡単とは言われるけど季節解放なかったら結構難易度高いからな…
最初から使える解放と最初は持ってないカードで印象は大分違うけども 幻想郷の人間達が「妖怪なんていない」って思い始めたら妖怪達は消えるの? 幻想郷の人間たちにとっては、妖怪は現実に存在する脅威であるからいるのが当然という認識となる
そのためまず前提として人間の里出身者からは「妖怪なんていない」と思う人間は現れることがない
外から来た人間なら妖怪なんていないと思うだろうが、目の前に化け物現れてしまえば考えを変えるしかないし
あんなものはまやかしだと言い続けたところで幻想郷出身者には狂人扱いされて話を聞いてもらえなくなる
それでもなお強固に妖怪はいないとか言い続けるなら、そいつは妖怪に食われるか謎の死を遂げることになる
多分見せしめ的にみんな見てる前で見えない怪物に貪り食われる まあ幻想郷で「妖怪はいない」なんて言説が定説になる頃には外に妖怪が蔓延ってるというわけでな >>465
体験版ではいなかったけど金策特化で女苑がいそう。
逆に資金力がマイナスになる紫苑もいそう。 妖怪の山と言われる地域だけでかなり広大なことが判明したよね
そして霊夢や魔理沙も全てを把握してなくて行ったことがない聞いたこともない場所すら存在する
実は幻想郷って相当に広いんじゃなかろうか? ムー大陸とアトランティス大陸とレムリア大陸とハイブラジル島とかの伝説の地のぶんは土地がありそう 幻想郷の地理なんか彼岸島よろしくガバガバだろ
異変が起こるたびに面積を拡大したり新たな施設が生まれる不思議ワールド 『細かい事ぁ気にすんなって!』(東方スペルバブル:魔理沙 CV大空直美)
『こんなゲームにマジになっちゃってどうすんの』(同:八雲紫 CV伊藤静)
…以上終わりw
まあそれは冗談だが、『日本のどこかにある』と言われてるけど要は異次元だよね。 紫がポルナレフの時のDIOみたいに頑張って戻してるのかもしれない 妖怪の山は砕かれる前の八ヶ岳だからそりゃあめちゃくちゃ広いだろ 求聞史記でチラッと出してた妖怪の山の未来の技術がどうこう言う穴を掘り起こしてくるっていうのは正直驚いたところ 例の空洞=虹龍洞かどうかはまだ確定じゃない
まぁここで拾わなかったら一生謎のままになりそうだけど たった今鬼形獣EXを初クリア
狼魔理沙なんだが、解放された実績はまさかの獺霊夢…
やっぱりどう考えても実績周りガバ過ぎるわね >>486
あーやっぱそこバグってるよな
俺もExクリアをコンプはしてないんだが、魔理沙と妖夢で一機体ずつクリアしたはずなのに
解放されたのは霊夢名義なんだよね
とある東方ファンがツイッターで
神主はちゃんと定期的に新作作ってんのに
完成が間に合わなかった黄昏や誤植だらけの外來韋編はけしからん!
みたいに吠えてたんだが、正直それはZUNにも刺さってしまうんでは?と思ってる >>462
いやそれは凄いよく分かる
俺も最初は
「針妙丸は強いし他の人のルナクリア動画を見ても残機を大量に持ち込んで倒してるから
俺も最低でも4機くらいは確保してクリアを目指そう」
と必死に「針妙丸に辿り着くまで」を頑張ってた
しかしチルノとわかさぎ姫と影狼と弁々と八橋と正邪が強すぎて
なかなか6面にまともに残機が残せない日々が続き
それでもようやく4機くらい持って来れたと思ったら
6面道中(の主に正邪)と針妙丸でフルボッコにされ追い返される
「これじゃ次にたまたま持って来れたとしてもまた同じ事の繰り返しだ
そうならない為にも6面をしっかり仕上げておかなくては」
とスコアラーやNN勢の動画も参考にして針妙丸戦を練習しているうちにある事に気付く
「こいつ弱くね…?」
事故率こそ高いものの気合い要素は比較的少なく
練習すればするほどスイスイ避けられるようになっていく
また1ボムで安定突破できる段階が多いのも咲夜Bにとっては天国みたいなもんだった
そこで道中もしっかりパターンを作り試しに2機スタートで6面プラクティスをやってみる
そこそこクリアできてしまう
じゃあ残機1はどうだ!?
何回かクリアできてしまった
この瞬間攻略方針が大転換される
「たとえどんなにボロボロの状態でも6面に辿り着いてさえしまえば勝率50%」
理論の完成である
この心構えに基づき針妙丸戦は(ボムを撃ち切った後は)もはやNNするくらいの勢いで
5面までの出来なんてどうでも良くてとにかく6面まで行けばいい
とスタイルを変えて挑戦してたら割とあっさりクリアできてしまった
(因みにその時の6面開始時の状況は残機1ボム2)
長々書いてしまったが
とにかく俺が咲夜Bクリアできたのは針妙丸が弱かったおかげだった
これで6ボスも他のボスと似たような強さだったらとてもじゃないが無理だった 東方に限らず最近の書籍全般で編集とか校正担当とか仕事ちゃんとしろと思うわ 個人で作っててあのバグの少なさはすごいと思う
プレイに支障のないバグはまず直さないようだけど…リプレイバグとか 個人でMOD作れって事なんだろうか
まずソースコードの解析からやらなきゃならんだろうが ゲーメストの真の問題点は誤植よりも綴じた部分からどんどん破れてく紙の耐久性定期 せーじゃのスペカはeasy3面レベル程度の弾幕なのにグルグルパワーで5ボス上位クラスに陣取る卑怯者
ハリマロは輝針剣とその前の通常が頭おかしい
個人的に小人の道もきついしアポロ反射鏡もどきもきついしでかくなあれとてめぇがでかくなりやがれも嫌だし最後のやつもMoFよりは大分ぬるいけど割ときつい
なんなら3面道中あたりから結構事故が怖いから残機モリモリシステムで助かった >>468
妖怪に食われる前に紫や霊夢によって外の世界につまみ出されると思う 村八分にされて里から追い出される
「里の人間」は食べてはいけない、なので後は如何様にもといったところ >メルカリが仮想通貨に参入、「メルコイン」設立を発表
メルチンコイン? >>494
輝針剣は完全パターンで気合い要素が一切無いから
練習すればするほど取得率が上がってく針妙丸を象徴するようなスペカだと思う
それでなくても1ボム突破なら咲夜Bでも十分可能だし
「こりゃ当たるな」と察知して緊急ボムも撃ちやすいから慣れればそんなに怖くないよ
>>495
正邪のスペカなんてクリアするだけならボムっときゃいいんよ(咲夜B以外)
左右と上下は1ボムスキップ安定だし(咲夜B以外)
夢弓と最後は不安なら2ボムでOK(咲夜B以外) 輝のBボムはアイテム回収って利点あるけど虹のボムって時止め楽しい以外の利点無くね?
ショットぶれまくるし一応正面に集中する咲夜Bのが強いレベルできついんだけど 一応ワイドショットが出来るといえば出来る
軌道は地魔理沙パチュリー装備の水行に似てるが威力は劣る
いや紺以来のザコの固さ故か、どっちにしろ殲滅力は無い
カードで強化すること前提の調整なのかな
陰陽玉、半霊、上海人形で手数を増やさんとジリ貧だな ノーマル咲夜で1ミスクリアまできた
ノーミス目指すぞ 虹咲夜ボムは止めて小槌振ってお金稼げる
使いにくいけど後半高額カードゲーになったら化けるかもしれない 弾消しでお金じゃなくてかけら出すカードあったらヤバそう そういや今回ルール説明では欠片のカードとは別に欠片も紹介されてたな
説明変更するのが面倒くさかっただけかもだが >>501
あれは早苗さんだから神の力を借りれるわけであって咲夜はそんなのできないしレミリアは神じゃないし
霊夢も神の力を借りれるけどいつも自力だよな 霊夢は博麗神社に祀ってる神様が何者なのかすら把握してないから
神の力を借りれたとしても大してプラスにはならなそう >>511
>博麗神社に祀ってる神様
確かに何が祀られているんだろうかねぇ?
旧作で触れられてた魅魔様は祟り神的ポジで何か違う気がするし
靈異伝のSinGyokuが実はそうだったとかだと面白そう 緋もそれに近いことやろうとしてたような。
結果ゆかりん大ブチギレ案件ですよ。 紫が激怒する基準ってのも良く分からないよな
春を奪って5月になっても寒波に襲われたり、そこら中の四季が滅茶苦茶になるのも
幻想郷にとってはそれなりの痛手だと思うんだが、身内に甘いとしか思えん 天子はいくらなんでも反省しなさすぎた それでも紫は謝ったら許してやるよとは言ってるけど 身内だからだよ
紫にとって一番大切なのは幻想郷とそこに住む幻想達なんだから、幻想郷の住人同士でやらかしても秩序の維持や存亡にまで関わることは無いと踏める。少なくとも自分達が幻想郷に生かされてるという自覚があるならだけど
その点隠岐奈は賢者だし、幻想郷の機能テストも兼ねての行動だったから、致命的な環境変化になる前には異変を終わらせるだろうと考えていたんじゃなかろうか。
逆に余所者にとって幻想郷は異世界なんだから加減する必要がない。異世界がどうなろうと知ったこっちゃないというわけだ。そんな奴が我が物顔で振る舞ってたらそりゃキレるっていうか放ってはおけないわ
まあこの論法の場合幽々子のやらかしはガチギレ案件の筈ではある
あとそれはそれとして月人天人嫌いではあるっほいのでルサンチマンの気質はあると思う 紫はある程度大ごとにならないと怒らないから…
地底異変の時はちょっと遅ければ幻想郷焦土になってたのに終始のんきだったし
夜が来なかったり春なのに寒かったりしたけど人死にが出たわけじゃないし解決したからヨシ!の姿勢なんでしょ 地はお空が暴走しても神奈子様が止めるつもりだったっけ 神たる私様がベストの行動をするからお前らはついて来い悪い様にはせん
↑神奈子様はこんな感じにすごく神様らしくて東方の神様の中でもすき 神奈子様は髪型違ってたら天下取れてたから……凄い美人神で軍神なんだから…… 風本編だけでもえげつないカリスマ持ちだし他本編でも色々語られてるしシリアス系二次創作もあるしでカリスマの神格化だと思う
Eのお天水MoFでもっと手加減してくれてたら人気投票余裕で門番越えできてた 虹3面で6ボムを抱え落ちしてモチベーションが破壊された ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています