東方project総合 212符
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東方Projectに関することなら何でも雑談可能な総合スレです
次スレは>>960 の人が立てて(立てられない場合は>>980 の人)このスレで宣伝・誘導せざるを得ない!
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※前スレ
東方Project総合 211符
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/touhou/1601633986/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ニッチ過ぎる性癖は少数の人間が描きまくってる事よくあるよな 神主の中の子供像って相当歪んでるというかステレオタイプに凝り固まってそう
自立して仕事したり母親になってる人達を子供扱いって失礼極まりない
少なくとも霊夢達はZUNと同じぐらいの精神年齢はあると思うんだがまさかZUNは精神年齢少年を自認してるのか? あのアニメ一話でいきなり中国での一番人気の月ネタをやっちゃって後が続くんだろうか
それでなくとも全12話とか大変そうなのに >>825
他のアニメや声優つくゲームとか増えて影薄くなっちゃったな
当時は有名声優使ってて驚いたんだが あの作品で幽々子様=かやのんのイメージが固まった気がする >>828
霊夢ボイスは恵まれやすい(夏郷は中原麻衣さん、キャノボは鬼頭明里さん)
後付アプデでもいいからロスワの複数CVに加えて欲しいよねぇ
魔理沙はみゆきちの「うぃ〜・・・」
>>827
茅野さんががっこうぐらしでピンク風の髪色した「めぐねぇ」演じたからね
妖夢の
=△=<食べちゃったんですねぇ?
も良かった 霊夢と魔理沙は異変の時とオフのときの切り替えが出来る声優が良いな
例えるなら鈴奈庵と茨歌仙の両方を演じ分けできるような >>830
こういうのはあるな。夏郷のあやちゃんのボイスは好きだけど風神録の山モードとか
「さあ、手加減してあげるから本気でかかってきなさい!」 ロスワってまだ息してたんだ
コスプレ衣装の子とか出てそう >>832
一応億キープしてるから中堅くらいはあるぞ
少なくとも1年は続きそう ロスワはもっとお祈りでキャラが出てくれれば復帰するのに
絵札とかいらんねん やっぱ東方ゲーム化するなら3DアクションRPGよ
亡霊少女の蝶々に触れて怖気死んだり竹林の姫を不死斬りしたりしたいんだよ スペルバブルの追加DLコンテンツが明日発売。
今回は紫さんが主役。楽しみw
このゲームももうすぐ発売して1年なんだな〜。
https://twitter.com/touhouSB/status/1347452985622880256
\ 情報解禁! /
2021年最初の追加パックは、サイドストーリーパック第3弾!
紫が主人公の「スペルバブル教育論 八雲紫逆襲編」です!
追加楽曲はこちら!
幽明境を分かつこと / 凋叶棕
斬月アリア / 岸田教団&THE明星ロケッツ
DOWN DOWN DOLL / 暁Records
1月14日発売です!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) このゲーム、買おうか悩んだけど追加DLコンテンツ多すぎて買う気消えた 商業系二次創作でスペルバブルだけやけにやる気があるな… ルナナイツようやくボスラッシュまでクリア出来た
面白いとは聞いてたけど予想以上にどハマりしてしまった
雑魚はゴリ押しでもなんとかなるけどボスはパターン組めるまでは結構苦戦したな
次は萃夜祭が気になってきたぞ >>840
神主がかつて所属していたゲームソフトメーカーだしな
独立して相当有名になった技術者だけあって、冷遇なんて一切できないだろ DLC出さないのは冷遇とは言わないし普通に売れてるんだろう スペルバブルはむしろキャラ増やせ
コンシューマで発売が決定してる東方ゲーってなんかある? >>839
本編だけで充分楽しめるよ。
DLCはあくまでも楽曲の追加ついでに チャレンジモードやサイドストーリーの追加だから。
お気にの楽曲の追加や、本編以外も楽しみたくなったら買えば良い。
>>841 >>844
やってみると解るけど、キャラを増やすのはかなり手間なんだと思う。
各キャラのスペカの効果がかぶった時の処理でバグらないかの検証とかを、
現在でも20人×3種の2乗=3600種類検証しないといけないからね。
オン対戦は、音ゲーの部分で遅延が起こらずに同期させる事の実現が必要だからさらに大変。
今の所音ゲーでオン対戦を実現しているのは太鼓位だから、まだ技術的にこれからなんだと思う。
それこそスマブラの様に、新作の度にまとめて新キャラや新機能を増やしていく形にするのかも。
今の所、楽曲やストーリーなどゲーム内容をいじらないものがDLCになってるし。 >>846
しまった、キャラを増やす話題は 844→>>845 ね ゴメン >819 >820 >823 >824
アニメってこれのこと?
https://www.youtube.com/watch?v=hjd7A5j20hc
https://www.youtube.com/watch?v=ML_yeam4L_4
第一話が2016年完成で第二話が2017年完成
2018〜2020で何も出てないけど毎年1話になっていないが 初期には否定してたけどその後の漫画描写では棺桶になってた感じじゃなかったっけ スペルバブルってどうよ、ZUNTATAアレンジあるって聞いて俄然興味が沸いてるんだが 詳細は公式サイトとツイッターを参照してくれ。
メインだけでも49曲、DLCがさらに現在、全部で57曲と100曲を超えてるのでね。
ZUNTATAアレンジはそのうちの2つだけど、入ってるのは知名度が高い曲ばかりだから、
東方アルバムとしても重宝してる。と言うか、最近はそっちばかりで起動してるな俺w
勿論、ゲーム本編も面白いよ。パズルボブル+音ゲー+東方 だからね。
https://www.taito.co.jp/touhouSB
(東方スペルバブル 公式サイト)
https://twitter.com/touhouSB
(公式ツイッター)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) リズムに合わせんのも気持ちいいし普通におもろいよ
元がパズルボブルだし 好きと性的な目で見られるは別問題だよね
メルラン性的な目で見るのはキツイ プロが一般プレイヤーを丸パクリするゲームがあるらしい スペルバブルは敵が強すぎて投げたわ上達するコツも掴めない
音ゲー初心者が手を出して楽しめるとは思えん >>850
(今期の裏世界ピクニックが秘封倶楽部っぽいなあって言いたかったんだけど今更言い出せない) スペルバブルは戸惑ったり止まったりすれば死ぬシグルイゲーだからな
常に消せ >>860
スペルバブルは音ゲー要素は寧ろオマケというか、紫戦の曲くらいテンポが速くなって漸く気を回す必要がちょっと出てくる位よ
どちらかと言うと玉をどこに飛ばすか(大体の判断で、手玉と同色の玉が溜まってる場所か、同色の塗り玉を狙えばいい。基本的には3色だからここにしか撃てないってことはそんなにないし)、ギミックやスペカをどう使うかが大切
特に横雷は場所によっては一気に玉千切れるから失点防止にもなるし覚醒ゲージがめっちゃ溜まるから打点にも繋がる
それから、このゲームに関してはマジで「やさしい」からやっても問題ない。特に魔理沙編だと紫と天子と(ステージギミック的に)うどんげがキツすぎる あとは>>862だな、というかこっちの方が重要。考えて撃つんじゃなく大雑把に「この辺良さそうね?」位のノリで撃つ感じ
あとリズム取る場面の間にも撃つ方向変えられるからこの時間を大切にすること 唐突に東方キャラで将棋ウォーズ的なエフェクト担当を考えてみた(囲い編)
美濃:さとり
左美濃:こいし
天守閣美濃:針妙丸
金無双:星
矢倉:阿求
右矢倉:小鈴
雁木:レティ
エルモ:パチュリー
ボナンザ:てゐ
無敵:チルノ
箱入り娘:輝夜
船:小町、村紗、布都
穴熊:勇儀 三歩必殺のような火力と
杯から酒を溢さないほどの防御力があるから
イメージ近いな 穴熊は固めきった後はその防御力の高さを盾に強引な攻めでも無理矢理繋げて
自玉に王手がかからないのをいい事に相手に反撃の余地すら与えず一方的に虐殺するという
通称「穴熊の暴力」とも呼ばれるガン攻めが最大の特徴だから
真っ先に固める戦術は勇儀の性に合わないかもしれないが
攻めに転じた時の凄まじさに関してはイメージにぴったりだと思う
>>866
その辺は戦法編をお楽しみに(直ちに考えるとは言ってない)
しかし椛は何に使ったらいいか迷うな
そもそもキャラから辿って考えてるわけじゃないし
ウォーズにはないけど手筋エフェクトで「遠見の角」とか?
なお全くの余談だけど
本将棋(今現在将棋と普通に言われてる将棋)ではない
やたらと駒の種類が多いバージョンの古将棋には天狗とかいう駒があったりする
と思ってちょっと調べたら走狼(&他にも○狼が多数)なんてのもあった
他にも狛犬といい太子といい盲虎といい老鼠といい
何か東方キャラとシンクロ率高そう 阿求が矢倉なのはなんで?
居飛車好きそうなのはなんとなく想像できるけど 矢倉は将棋の純文学
物書きだからそこからの連想だろ 調べたらウォーズにも遠見の角エフェクトあったわ
椛はこれに決定(独断)
>>872
>>873の言う通り文学繋がりで阿求にしてみた
(ウォーズでは矢倉系が夏目漱石で右矢倉が樋口一葉)
なお戦法として「亜急戦」があるのでそっちに使う手(?)もある 1人1票なのが辛い
新しめのキャラに頑張ってほしいからドレサグ辺りに入れようかな >>877
紫さんに『こんなゲームに、マジになっちゃってど〜すんの』(東方スペルバブル)
…と笑われるべw
まあそれは冗談として、これからも度々投票はあるだろうし、
気軽に今応援したいキャラに入れれば良いさ。 15作目が紺で17作目が鬼だから新しいといえば新しいから… 東方コンシューマゲー総合スレ立てたら人来るかな?
一歩間違えるとゲハやらロータス叩きたいだけのが湧きそうだけど >>883
ここでコンシューマゲーの話題出る時いつもそんなにレスつかないしこの板の利用層みたいなのが違うような気がする
原作とアレンジ曲と声優の話はよく盛り上がってるね >>883
ツイッターでコンシューマゲーのタイトルで検索すると、結構な数のツイートが上がってくるから、
購入ユーザはそれなりにいると思うんだけどね。
ただ5chでは二次創作に関しては、絵や動画、マンガなど、PCやスマホ上でそのまま楽しめる
コンテンツの方がレスが続きやすくて、東方のコンシューマゲーを語る文化が出来てないって感じ。
スレを立てたとして来るかどうかな。是非来てって上手く呼びかけが出来て、東方界隈でスレの
知名度が上がると良いんだろうけどね。 迷宮が攻略とか若干語れたかなぐらいのイメージしかないな
どっか板によっては盛り上がってるスレはあったんだろうか 原作スレだって俺が攻略メモ代わりにして無理矢理延命させてるような超絶過疎板やぞ
ましてみんなどれをやってるのやらバラバラな二次ゲースレとかまともに伸びるわけがない
勿論コンセプト的にはあっていいスレだから立てたいなら立てればいいだろう
ただ全レスみたいに意味不明なリンクを貼りまくって保守するのはNGね 建てるにしても目玉になるような東方ゲーが出てからのほうが良さそうだな
立てようと思ったのも今更ヨイヤミドリーマーにドハマリしてちょっと語ったり聞いたりしたかっただけだしもう少し待つわ
幻少はよ… >>889
ああ、携帯ゲースレとかのTODRは今でも書き込みあるね
攻略とかの話は出来るかも知れんがあれについてはwikiの充実っぷりがすごいからな…ピンポイントの質問に答えてくれる人もいるが大抵はwiki見ろで済んでしまう 東方のCSゲーでパッケ売りされた物はいくつかあるけど、ファミ通とかのランキングに入った物は
見当たらないからねえ。
元々原作がPCの同人ゲーだから、CSも同人サークルかそれが元のインディばかりなのでDLが
中心なんだろうけどね。やはりパッケが何万本と言う単位で売れないと掲示板が成り立つ程
話題を集められないのかなと思う。
スペルバブルなんかはタイトーだから、DLCを一通り出し終わったらパッケを出さないかな。 これ原作続きからやるのは無理なのかな?
6面が勝てなくて間違えてリセットを3回くらいしてる
みんなうまいことやってるですかね… 無理ですせいぜい30分くらいなんで頑張ってくださいって知恵袋あったわ毎回6面まで行くのつらいっすわ >>879
>>885
紺が6年前と言われても「むしろまだそのくらいか」って感覚だけど
神が10年前なのはヤバい
>>880
俺は人気投票に国政選挙並みに頭使ってるくらいマジだよw
ドレサグにしようかと思ったのも
第13回にやったカプ人気投票で星以降のキャラで一番高順位にいるから
(ただし正針は個人的にはそこまで好きじゃなく普通って感じなので除外)
という理由によるところが大きい
ただ今回はやちさきやまゆけーきが伸びる可能性もあるから難しい
特にさきみこと票が割れそうな前者はともかく
後者は袿姫の人気と組み合わせの盤石さを考えると結構くるんじゃないかと 文のスペルは全部ボムで飛ばすね
個人的には椛の方がおかしい、アレ隙間ないじゃん… 椛は出てきたら即ボムで無敵中に撃ち込んで終わらしてるなあ コンティニューするときいちいちタイトル戻るに合わせられてるのクソすぎ >>901
基本的にワンコインで全クリできるまでやり直す派だから気にした事もなかったわ >>904
コンティニューするとクリアしてもバッドエンドだしやる気なくすんだよね
でもプラクティス開かないのも困る 弾幕出すのってどんな感覚なんだろ
ひりだすかんじなんかな 風神録がよくヌルゲー扱いされてるのが納得できない定期
少なくともハード以上は普通レベルだと思うんだが
ノーマル以下も決して楽ではないような(イージーはMOFが特にムズいし)
確実に簡単と言えるのはEXくらいじゃなかろうか ボスを焼けるから
比較的短いあいだだけ集中してればいいから それな
みんな二言目にはボムボム言うんだけど
でもボムゲーするってそう簡単じゃないというか
ボムゲーをできる時点で既に初心者ではないと思うんだよね
正直な話自分はやらずに他人のプレイ動画を見ただけで
「ボム撃ちまくってるから何か簡単そう」と判断して言ってる層が混じってるんじゃないか
と邪推したくなってしまう
まあそれはともかく少なくとも
>>898みたいに「こんなに難しかったっけ?」とか
或いは簡単と聞いて軽い気持ちでやってみたらクリアできなくてショックとか
そういう人たまにいるけどそれは普通にあり得る事なんで気にするなとは言いたい うーん、だとしても楽だなぁ
ボム打てたら楽は地ですらそうなので、風はより威力も増して使いやすいからそういう評価になる
初見難易度で評価してほしいのかな。それだとしても風は低い。
ボムが打てたら初心者卒業とは言うが、ボムが打てないならノーコンクリアも難しいんだからそう評価するしかない
ただ一つ厳しい点が神徳の存在だね
初心者でもすぐに3機で6面到達みたいなのは達成できるけどら神徳で削られて死ぬっていう光景があるから一番簡単な作品とまでは行かない そしてなぜ初心者がボム打てないのかって先の展開がイメージできないから、これだけ
秋姉妹なんて全てボムで飛ばして2面で稼げばいいという状況が分からないとかそんな感じ
でもそういうのは全作品に言えることで、多少は覚えてもらわなきゃ困る
何も喰らいボムしろなんて言ってなくて、弾が近づいてきたらボム押す、それだけの話
ノーボムの場合は残機数と4面問題もあって中間より上の評価になるけどね >>914
簡単だけど初心者向けとは思わない
初心者は絶対ボム渋るからね
初心者向けなら残機が増やせる妖々夢か永夜抄をお勧めしたい レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。