東方Project総合 211符
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東方Projectに関することなら何でも雑談可能な総合スレです
次スレは>>960 の人が立てて(立てられない場合は>>980 の人)このスレで宣伝・誘導せざるを得ない!
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※前スレ
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東方Project総合 210符
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/touhou/1598199684/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured でもやらないで社務所側が財政的に(こんな仰々しい表現が似合うかどうかは置いといて…)潰れちまったらそれはそれで困る人ってかなりいると思うんよなぁ… >>387
偽郷はまだ諦めた訳じゃなかったと受け取っていいのかな… イラストのコンテストの展示に「静岡賞」なるものがあって何のことかと思ったが
そういや春季は静岡でやる予定だったことを思い出した >>395
つっても万が一クラスターでも発生したらそれこそ終わりやぞ
まあこちらとしてはとにかく何事も無いのを祈るわ 博麗神社社務所@例大祭 @HakureijinjyaS
これにて第7回博麗神社秋季例大祭を終了いたします!!お疲れさまでした!!!
次回、第18回博麗神社例大祭は2021年3月21日、ツインメッセ静岡にて開催いたします!!
#例大祭 #秋季例大祭
https://twitter.com/HakureijinjyaS/status/1317715795611406337
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) オリンピックとコロナでホント社務所はボロボロだろうな 今日、例大祭一般参加したけどほんとgdgdだったわ……そりゃコロナ後初かもしれんがスタッフのレベル低すぎ
動線悪いし連絡不届き多いし開幕も拍手無ししらーっと流れていった 普段なら「間隔詰めろ」っていうのを「空けろ」って誘導せんといけんし、あんまりでかい声で案内できんし、一緒に行けなかったリア友や同志の事を思うと楽しむのに気が引けるモンもいるだろうし。
俺的にはかえってお通夜ムードの方がなんか嬉しいかな。次もイベントできるように皆が配慮してくれる感があって。
スタッフレベルは……まぁ、頑張れ 中から見てた分には、開場と一般勢の入場にラグがあったな〜って感じだったね 慣れない事情下とはいえ集合場所作れてなかったのはねえわと思った 前半1階待機だったけど何の問題もなかったよ
15分くらい前に移動するから立ってくださいの声掛けあったけど列詰める必要ないからその場で立っただけで混乱もなし
列動き出しても滞りなく進むんで無駄に詰めるやつもいなかったからスタッフ少なくても問題なかったわ
まあ移動距離短いってのもあるけどね
ちなみに開催時1階は拍手あった
>>408
企業ブースの方から入場だったからサークル側に行くまでに多少時間かかったかもね >>406
>>405が言うほど酷くはなかったよ
通常と比べて増えた手間って言っても
会場入口前で消毒、検温→入口でチケットチェック、リストバンド配布→番号ごとに待機
ぐらいだったが、ちゃんと誘導の看板に従えば普通にクリアできたし
祭り特有の喧騒は無かったが、これに文句を言ってもしょーがない
K-1の二の舞になったら例大祭そのものが消滅するし
制限時間付きとは言え、穏やかに目当ての本はゲットできた
本当にあえて文句を言うとしたら生ZUNを見れなかったことぐらいかな
前半の部でチケット買ってそのまま終了時間と共に帰ったからな B後半は一旦受付からの外待機、しかも看板矢印にその記載無し。スタッフに聞いても看板見てくれの一点張り
各番号目印の養生テープも足りないのか並んでる参加者同士で番号確認しあってくれだったなぁメガホンも無いし せめて集合場所の目印くらいは最初に作って欲しかったな<B991以降
アレじゃどこに行けば良いのかまるでわからんよ 今回は完全に徹夜早朝組防げたのはよかったんじゃね? あー確かに
最初から順序が決まってるんじゃ急ぎようがないからな
イベントの規模が回復してからも使えるものではないだろうが思わぬ副産物だね
チケット方式にして番号じゃなく文字で分ければ今後も使えるかもな >>413
ほんこれ
んで途中にいるスタッフに聞いたら看板見てくれって言われても看板の矢印虚空指してるんすけど…… 2階待機組だったけど特に問題なかったよ。今回はいつもと勝手が違うから自分でもしっかり準備して行ったし、何か不備があっても仕方ないと思ってたからね。こんな時だから余裕を持って助け合わないと 前半組と後半組?で感想がわかれてる感じ?
あーやっぱ直接行って感じ取りたかった・・・ なるほど、詳細な地図サンクス
なんというかこれは・・・ 今回は同人イベントに混じって会議棟ではそこそこの規模の資格試験があったらしいし 誰か剛欲の体験版ゲットした人いる?
ヤマメが可愛いとしか知らない ヤマメちゃんは地底のアイドル
これは原作にも明記されとる 原作の方は人気者で
そこから転じて二次はアイドルになったんでなかったか
まあどっちにしろフィーバーやで
地下アイドルライブ会場にてクラスター発生 妖怪の病気ってあるんだろうか
妖怪インフルエンザで穴から妖力が漏れだしていくみたいな 細菌やウイルスで状態異常になるか
怨念や経文、科学的解明により状態異常になるか >>428
智霊奇伝は意思のある悪霊だからまた違うか
地底にふよふよしてるやつらは人でも妖怪でも油断すると被害受けそう そんな地底を仕切ってるお姉ちゃんって凄い 改めてそう思った 一般的に妖怪は身体的な病気にはかかりにくいとされている
例外は魔法使いで彼らはヒ素だの水銀だので体が弱っていて病気に対する抵抗力が低くなっているケースが多いらしい(魔理沙談) 昔人気投票のヤマメのコメントで多足の良さを熱弁してる人がいてドン引きした
可愛いのはわかるけど 多足だと抱きしめられながら全身の骨を折られるときの満足度がアップするんですよね! 話変わりすぎで申し訳ないんだけど驪駒親分と八千慧組長の種族って大別すると妖怪なの?霊なの?
最近読んだ同人誌で二人とも妖怪だから怨霊が苦手ってオチだったからモヤモヤしてる ドラゴン殺しでスランとガニシュカ大帝がダメージを受けた現象が幻想郷の連中にも当てはまるとすれば
怨念だか瘴気だかが体内に侵入して本人の妖気のバランスが崩れたら
それが妖怪の病気になりそうだな
人間と同じ生理機能、特に消化器と循環系を持ってるとしたら
普通に人間と同じ病気になりそうでもあるが >>436
個人的にはたぶん妖怪のまま畜生界にいると思ってる
部下が動物霊かな
でもきっと妖怪だろうと動物霊だろうと精神に影響及ぼす怨霊はどっちも苦手なんじゃないかな
さきとじ存亡の危機 >>436
妖怪じゃね
地獄に居る鬼が死んでないのと同じで霊ではないでしょう 本人達自身は霊ではないと思う
ただ周りは霊だらけだから生身の肉体にはあまり慣れてなさそう
当然彼女達は俺の体に興味津々で…
八千慧「なるほど。これが生身の男ですか」
早鬼「よし!とりあえず脱いで裸になれ!」
俺「は、はい…」
このあと滅茶苦茶 昔の方が思い出補正もあるから理想が高いってのもあるけど
ここ数年、これは神曲!ってハッキリ言われるレベルの曲はなかなか聞けないね
スルメ曲とかお茶を濁す程度で 1作品に1つは確実に良曲があるって感じになってて、どこを切り取っても隙がないって感じではなくなった
ってなんJでは言われがち 初東方が風だったから贔屓目入ってるだろうけど風神録の全科目90点代の優等生感は今でも大好き
タイトルBGMからゲームオーバーBGMまで全部が好きになれた
近年の評価は聴く側の耳が肥えてるのも関係あったりするのかな >>445
風から始めたわけじゃないけど俺も風と地は平均点高いわ
一番好きな曲は別作品だけど それなりに肥えてきたつもりだけど、鬼形獣は全部良かったと胸を張って言える
場面場面の演出適用も音楽単体としても 今の曲も好きだけど、やっぱ永夜抄の頃が1番好き、個人的に曲は絶頂期
年をとれば感じ方も変わるからも知らんから、変化も楽しんでるわ
秘封はやっぱ昔のほういいけど それこそ人それぞれとしか言いようがないわな
俺は間違いなく近年の作品の曲の方が全体的に好きだし
(そもそもZUNペットにそこまで思い入れが無いのもあるが)
どこを切り取っても隙が無いとかまさに近年の傾向だと感じる
ただ一方で思うのは
まず「ゲームをやらずに曲だけ聞いた」場合のインパクトの強さは
これは間違いなく昔の方が印象に残るものが多いだろうと
近年の曲はよりゲームのテーマやプレイと融合し完全に「ゲーム音楽」と化してしまってて
裏を返せば曲だけ聞くとかなり薄味な印象を受ける
あと上記に関連して近年の曲は作品そのものとより強固に結び付いてるせいか
裏を返せば一作品内に於けるバリエーションが少ない
(単純にメロディーの流用も多いし)
その作品の雰囲気と偶然好みが合うか
またはゲーム音楽として見てある程度統一感があるのは当然という見方をすれば
あんまり気にならないだろうけど
たとえば「東方○○○(作品名)メドレー」で順番に聞いていくと
なんか似たような曲が並んでるだけやなという感想によりなりがちなのは近年の方だと思う 俺も昔の作品が隙が無かったとは全然思わんな
個人的には紅とか妖は隙だらけだった
一番好きな曲も妖にあるけど 個人的に全曲が良すぎてびっくりしたのは弾幕アマノジャクだった
自分も音楽は紅〜永が至高っていう頑固な古参の自覚あったけどあれで考え直した 最近のならラストオカルティズムと星条旗のピエロが好き
華狭間のバトルフィールドとかもいい >>449
ドライブ中は旧作や秘封の曲ばっか聴いてるけどゲーム曲として良いと思うのは最近の曲やね
特に紺珠伝が好き 昔の曲ってなんとなくそれぞれのフレーズが完全にまとまってない感じがあると思ってるから、アレンジしやすくて好きかな
前例達がたくさんあるってのは否めないが 昔の曲の方が好きなフレーズとかが結構あるけど最近の曲の方が聴いてる合計の回数は多い気がする 亡き王女も墨染の桜も千年幻想郷もレミリア、幽々子、永琳のテーマって感じはするけど
ピュアヒューリーズは別に純孤固有のテーマって感じはしないもんな
凶悪な闘いを潜り抜けてついに辿り着いた最終決戦って盛り上がりはあるけど
まぁその辺はZUN自身もコメントで言ってるが
ゲームのテーマと結びついてるってのが確かにそうだとしたら
その分、道中曲に良いのが多くなってると思う
洞窟を猛スピードで駆け抜けるデザイアドライブとか
遥々月までやってきた38万キロのボヤージュとか好き 最近はまさにバックグラウンドミュージックって感じになったと思う ピュアヒューリーズは好きだったけど原点回帰的な曲だったらしいね 2次創作動画の文化が途絶えたせいでキャラと音楽の結びつきは薄くなったよ
そんなに原作を繰り返しプレイなんかしてないでしょ
キャラと音楽が同時に存在するものに触れる時間は間違いなく原作より動画見てる時間だったからな なんでニコニコあんな一気に廃れたんだかいまだにわからん 分かりすぎて逆にどれが一番の原因だったのかを絞り込むのは難しいかもしれない 個人的にはどこかで一気に廃れた感覚は無いな
穏やかに人が減っていった印象
全盛期の頃が見たかったと7年前くらいの自分は思ってたけど、今と比べればまだまだたくさん投稿されてた時期だったな… >>463
古くからいた実況者にとって使い勝手が悪い改悪ばっかしたからじゃね
画質悪いわ容量少ないわ youtubeに優秀な配信者持っていかれたのが痛いと思う
同じことやってもyoutubeでは金もらえるのにニコ動じゃもらえないとなれば人気どころはyoutubeに行ってしまう ニコニコである必要がまるでない事に気づいてしまっただけ 単純に道楽で動画を作る人が減ったのもある
youtubeで公開して金でも稼いだ方が良いもんな そのコメントがくっさい内容ばっかになったのもデカいと思う コメントなぁ…所謂職人とか様式美的な固定太字赤字とかは好きなんだけど空気読めてないコメントとか字幕に被せたりする固定コメが有ると途端に冷めちゃうのがね
他には東方でよく有るのだと淫夢ネタもク☆ネタも無いのに語録が流れてきたりするの見ちゃうとなんだかなぁって思う 一応ニコニコでもクリ奨で儲けられるっちゃ儲けられるんだけどね >>471
その本来強みのはずのコメント流れるシステムが
スマホで動画見るのがデフォの今のキッズ達には全く魅力にならないのが痛い
画面内に流さなくていいとなったらつべで事足りてしまうし あーそうかスマホ画面だと小さいから文字が見えにくいのと、より邪魔になっちゃうからかな
小さい子とか近くにいないからそのあたりの感覚が全然わからないのが困る 枠外に流れるのでもいいと思うけどつべは生放送以外流れないけどね
ひょっとしたらニコ動が特許握ってるのかもと思ったわ 笑い所が来たときに画面がwで埋まる瞬間がすごく好きだった 子供の頃は好きだったけど大人になるにつれてコメントオフするようになった
ニコニコの衰退は当時の利用者がみな大人になったから 子供や若者を取り込めなかったのが敗因ってのは未だに若い新規が増え続けて成功してる東方や初音ミクと比較するとよくわかるな 東方は廃れてんだか人気なんだかわかんねーわ
イベント周りの反応見ると人気ありそうな感あるけど一方でソシャゲはサ終してんのと危ういのがいるし…
単にソシャゲがミスマッチなだけなのかね >>485
東方はもともとニッチジャンル
日の当たる流行ジャンルとは違うから表立って見かけることが減ってもちょっと中に潜ればみんな活動を続けてる
近年は表に出ること増えたけどそれも企業が二次創作始めたから目立ってる感じで本質は変わらないと思う
ソシャゲのキャノンボールに関してははっきり言ってゲーム内容が悪い
あれはどんなIP持ってきてもまず無理
原作者が参加してストーリー作ってるとかならまだ可能性はあったかもしれんけどそれはそれで続けてる人たちは苦痛の日々を強いられたことだろう
あとロストワードの方も怪しい
最初こそ普通のソシャゲRPGに見えてすごい売れたけどずっと同じことやらせるしシステムも生かし切れてないし無料石も減らすし運営が駄目すぎる あまりニッチとか卑下する言い方してると
俺らはともかく他所のジャンルの奴が見たら嫌味に取りかねない
って事は少しは心の片隅に置くようにした方が良い… >>485
消費サイドのオタが少なくて創作・考察オタが
多いんだろうなって勝手に想像してる。
企業としてはめんどくさいコンテンツだな。 確かに。オタクコンテンツの中でもとりわけ消費型より創作系のオタクに好まれてるな。二次創作の緩さからして当たり前の話ではあるが。 そもそも既存キャラがわんさかいる東方とソシャゲは絶望的に相性が悪いと思う
好きなキャラに会いたいなら原作買った方が手っ取り早いとか言われてて草も生えない
お目当ての嫁を引くまで泣きながらガチャ回したり実装されるまで耐え難きを耐え待ったり
そんなもん他にいくらでも二次創作ゲーが溢れてるのにわざわざやる奴おらんやろ 東方って二次創作では何やってもいいよ人それぞれの幻想郷と言う反面
ガチガチの原作作品及び原作者ZUN至上主義コンテンツな面もある
この2面性を理解しないと東方で飯食おうは難しい
ゆっくりとかしか見てないゆるいユーザから
ジョジョのファンみたいにキャラのセリフどころか原作者の発言まで集めて考察してるような奴らが混在している 原作は原作でも絵が上手くとも同人や二次創作な雰囲気を醸し出してたけど
鈴奈庵は絵のうまさでいうと単品で一次創作になれるくらいのクオリティがあった
あの辺で自分は原作に対する意識が変わったしターニングポイントかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています