東方の原曲語ろうぜ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.gamespark.jp/article/2017/11/14/76810.html
神主様()steamデビュー記念インタビュー
過去作のリリースはできる範囲で行う
紅魔郷は作り直しになるから難しい
他言語対応やsteamコミュニティはやらない
とにかく楽して信者から金むしりたいんだな 曲の繋がりという意味ではアルティメットトゥルースが好き
墨染の桜はこれを含めてこそ名曲だと思う 新作出るたびにプログラム上書き&「昔のソースコード見てると他人が作ったもののように見える」んじゃなかったのかなー?
ZUNの吐いてきた言葉が嘘じゃなけりゃ「過去作のリリース」じゃなくてリメイクになるはずなんだよなー?
まぁ東方ファン様や全レスにかかると、最低限な労力で最大限信者から搾り取るごうつく手法が「好きな事をやる自由な創作の鑑」らしいからなw
「商業やソシャゲだから汚い!同じ方針でも神主様だから正しい!」という盲信丸出し 運命のダークサイドについて語る
あの最初デン、デデンとピアノ最高
あの疾走感がたまらなく好き
それに一般人受けもかなり良いと聞いたし…題名は厨二っぽいけど ラクトガールの暗くて単調なのに盛り上がるところが好き。 厄神様の通り道すき
Dark Roadって所も厨ニっぽいけど和名からの訳し方センスに憧れる カッコ良くて痺れる曲は凄く多い。キャプテン・ムラサ、始原のビート、彼岸帰航etc……
そん中でも運命のダークサイドはヘビーメタルみたく群を抜いてる感じ。ギター弾けたら最高だろうよ 千年幻想郷のなにがいいかって最初は壮大なかんじで始まるんだけどサビで少し切ない感じになるのがやばい
その後の盛り上がりでまじで涙でる 聞くと謎の元気というかやる気というか闘志というか何かがみなぎってくる曲
輝く針の小人族
少女幻葬
クレイジーバックダンサーズ
風神少女
少女綺想曲 今年の東方で一番話題になったのは全レスの絵師凍結騒動だったな >>65
わかるわ
マターラは聴いた後に頭がスッキリするからやる気も沸いてくる 天空璋はマターラとフォーシーズンズで人気割れそう。
俺は山奥のエンカウンターが好き。
聖域での戦いという厨二心がくすぐられる、後半からみすちー肌 >>70
忘れたくても忘れられない名曲
天空璋は名曲揃い 新作の曲評価高いんだな
まだ買ってないんだけどほしくなってきた 儚が平常運転だって知れ渡った今となってはね…骨カスに才能があるなんてもう信者ですら思ってないだろうね
こいつを神輿として担ぎ上げてないと自分達がおまんまの食い上げだから仕方なく祀ってはいるけれど肝心の御神体が実は何の価値も無いゴミ以下のガラクタだって本当は気付いてるんだよね 紺も好きなんだがループ前提の曲作りに対して
天は起承転結がしっかりしてるからスッキリする
これまで通りだと言えばそうだが紺を経由したからこそ改めてわかる
ズレるが憑で永遠の春夢がどんなアレンジされるのか楽しみ
永遠の春夢好きなんよ 廃獄ララバイの途中のギターソロっぽいところ狂おしいほどすき
地五面ステージきらい(嫌いとは言っていない) 有頂天変ぐらい鉄琴?が印象的な曲って他にあったっけ? 和月宏伸が書類送検でるろ剣北海道編休載でござる…おろろ
太田順也くんはまさか未成年のスケベ動画とか持ってないよね?
ロリ骨はパソコンの大先生だから深層ウェブとか駆使して収集したりしてないよね?
顧客名簿に載るようなドジはしてないだろうけどHDDとか一応調べてみたらどうかな? ルーネイトエルフ(大妖精のテーマ)
おてんば恋娘(チルノのテーマ)の影に隠れた名曲。そういうところが大妖精らしい。 1面道中曲は作品全体の世界観表してることが多い気がする 太田さんは中2までなら行ける和月よりもストライクゾーン低いから
ガチペドのやべーやつじゃん!あとこいつの信者もぜってーやべーよな
東方板のIP抜けばよ、面倒な事は何にもいらね。一発でドカーンと逮捕(と)れてしまうだよ。えーっ! 歌詞の著作権とか面倒が多いのだろうけど、
作詞のスレが無いのは残念だね 誰も彼もが作詞できるほど敷居は低くないからかな
無いなら立ててみてもいいと思うけどたぶんROMばかりになる 一面道中って凄いですね
関係ないけどショットの存在が分からなくて避けだけで紅魔郷の2面まで行ったのは良い思い出です 目指せ東方ドットイーター
私は遠慮させてもらいます(easy) 西方やけどフォルスストロベリーとか最高や。一面道中は好きな曲だらけよ やっぱりスプートニク幻夜の…秋霜玉4面を…最高やな! 最近は儚スレも東方厨が張り付いて、オワコンの衰退を食い止めようと必至に無駄な努力してるからなあ
東方というコンテンツ自体が飽きられて見捨てられての衰退なんだから、時流に乗ってる他コンテンツを批判しても仕方ないのにね。
東方から去った人たちを呼び戻そうと艦これ叩いたところで、去った人たちは次はFGOなりアズレンなりに行くだけ。
今さら古臭く魅力が無く面倒な信者ばかり残ってる東方に戻ってくることなんて無い。 東方の原曲でどうしても思い出せない曲があってさ
シファ#ソラーソー
っていうイントロで始まる曲なんだけど誰かわかる人いないかな
とってもいい曲なんだけど名前が思い出せなくてやりきれない その曲は旧作なのかwin版なのか、道中っぽいのかボス戦っぽいのかそれ以外なのかせめて教えてくれ ふと思ったんだけと道中曲っぽさとボス曲っぽさってなんだろうな …盛り上がり?
いやでも道中も盛り上がるのあるしなぁ
緑眼のジェラシーなんかは道中でも違和感ないし 道中の方は何か明確なポイントがある気がする(6面除く)
音楽に詳しくないからそれが分類的に何であるかは分からないが中ボスが出てくる際の変化ね
後は輝針城や紺珠伝の6面と6面ボスはメロディが同じ箇所があるから違いがわかりやすい気がする 東方がホームグラウンドにしてたニコニコも凋落が止まらず、イオシスもチャンネル閉鎖して撤退だとさ。 2面が好きでおてんば恋娘と運命のダークサイドが好み
あとは平安のエイリアンとromantic childrenと二色蓮花蝶 2面を思い返してみたらやや暗い曲が多い気がする
俺もおてんば恋娘かなぁ おてんば恋娘は名曲。
でも、結構有名なのに人気投票ではあまり上位に入らないよね。
チルノ自身も同じような状況だし。 孤独のウェアウルフの西洋感とウェアウルフ感が非常によく出ていて好き
聞くと影狼さん気分になってしまう程に 人によってはオーエンとか平安エイリアンみたいだという感想を抱く人を見かけるが
俺にはさっぱりわからない
音感ないからなぁ 鈴奈庵読み終わったあとにビブロフィリア聴くとエンディング曲っぽい気がしてくる 神主はジェイポップやゲーム曲で気に入ったフレーズを取り入れてるね
ガラスの十代←→明治十七年の上海アリス
ロックマンEXE2の戦闘←→竹取飛翔 風神3面入りの神々が恋した幻想郷は演出も相まって鳥肌定期 別のスピーカーで聞いたら希望の星は青霄に昇るの00:36くらいからの静かな所で
裏でなんかピロピロ音があるのに初めて気がついた
レトロ感がこんなところにさり気なく配置されてるとは 神霊廟のタイトルはスピーカーで聴くと大したことないんだけど
ヘッドホンで聴くと「どぅ〜〜ん」がとても良い音で大好きなんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています